草津温泉「ちょいな三湯めぐり手形」で日帰り温泉と湯けむり散策を楽しもう!

951

views

0

群馬県にある草津温泉は、江戸時代の温泉番付でも当時の最高位である東大関に格付けされたという歴史ある名湯。現在でも自噴温泉・湧出量日本一を誇っています。そんな草津温泉でお得に湯めぐりを楽しめるのが、「ちょいな三湯めぐり手形」。今回は、この湯めぐり手形を使って、草津温泉を散策してみたいと思います。

お得なちょいな三湯めぐり手形

草津温泉を散策するのにおすすめなのが、「ちょいな三湯めぐり手形」。温泉街にある3つの日帰り温泉施設を、特別料金で楽しめる手形です。各施設で販売していますので、湯めぐりを楽しみたいなら忘れずに購入しましょう。

ちょいな三湯めぐり手形
料金:
大人1,600円、小人700円

湯畑

出典: www.jalan.net

草津のバスターミナルから坂を下ったところにあるのが、「湯畑」です。高温の温泉を冷やすために、大量の源泉がといを通して、滝のように落ちています。もくもくと上がる湯気からは独特の硫黄の香りがして、まさに草津温泉のシンボル的存在です。

出典: www.jalan.net

夜にはライトアップもされ、昼間とは違う幻想的な雰囲気に。湯畑の周辺には足湯もあるので、ゆっくりつかりながら湯畑を見るのもいいですね。

湯畑
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津
アクセス:
草津温泉バスターミナルから徒歩約5分
営業時間:
日没~23:00
定休日:
なし
料金:
無料

熱乃湯

出典: www.jalan.net

湯畑の近くにある「熱乃湯」。こちらでは、草津温泉名物の「湯もみ」を見学できます。熱い源泉の中に六尺板を入れてお湯を冷ます湯もみは、なんと江戸時代から続く伝統的な入浴法。飛び入り体験もできるので、見ているだけでは物足りない方は、湯もみ娘と一緒に湯もみにチャレンジしてみてはいかが?

熱乃湯
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津414
電話番号:
0279-88-3613
公演時間:
09:30~16:30まで一日6回公演
*詳細はHPをご確認ください。
料金:
大人600円、小学生300円
休館日:
無休
アクセス:
湯畑から徒歩約1分

御座乃湯

出典: www.jalan.net

さて、湯もみのあとはいよいよ温泉で汗を流しましょう。熱乃湯から南に向かったところにあるのが、ちょいな三湯めぐり手形を使える「御座乃湯」です。とんとんぶき屋根が特徴の木造りの立派な建物は、江戸時代に共同湯だった頃の御座乃湯を再現したものだそう。

出典: www.jalan.net

浴室には「湯畑」、「万代」と名付けられた2種類の浴槽があり、それぞれ違った源泉を使用しています。泉質の違いをぜひ自分の肌でお確かめください。

御座乃湯
住所:
群馬県吾妻郡草津町大字草津421
営業時間:
07:00~21:00
電話番号:
0279-88-9000
料金:
大人600円、子供300円
休館日:
無休
アクセス:
湯畑から徒歩約1分

西の河原通り

草津温泉一の繁華街が「西の河原通り」。土産物屋や飲食店が軒を連ね、温泉街らしい雰囲気を楽しめます。至る所の軒先で、蒸したての温泉まんじゅうを販売しているので、食べ歩きも楽しいですよ。

西の河原通り
住所:
群馬県吾妻郡草津町大字草津
営業時間:
各店舗による
定休日:
各店舗による
アクセス:
湯畑から徒歩約5分

西の河原露天風呂

出典: www.jalan.net

西の河原通りを過ぎて少し歩いたところにあるのが「西の河原公園」。この公園に隣接する入浴施設が、「西の河原露天風呂」です。こちらの温泉の醍醐味は、総面積男女あわせて500平方メートルを誇る大露天風呂。周囲はうっそうとした森に囲まれており、お湯につかりながら、草津温泉の自然を満喫することができます。

西の河原露天風呂
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津521-3
営業時間:
07:00~20:00
電話番号:
0279-88-6167
料金:
大人600円、小学生300円
休館日:
無休
アクセス:
湯畑から徒歩約15分

大滝乃湯

出典: www.jalan.net

ちょいな三湯めぐり手形を使えるもう一つの入浴施設が「大滝乃湯」です。こちらの温泉の目玉は、合わせ湯と呼ばれるお風呂。

浴室には入口から順に温度の異なる湯船が4つほどあり、温度の低い手前から入浴して体を慣らしていきます。源泉の温度が高い草津温泉ならではの入浴法です。

大滝乃湯
住所:
群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
0279-88-2600
料金:
大人900円、小学生400円
休館日:
無休
アクセス:
湯畑から徒歩約5分

ちょいな三湯めぐり手形を使った草津温泉散策プランをまとめてみました。源泉の異なる3つの温泉の他にも湯畑や湯もみ体験、食べ歩きなど草津温泉には散策スポットがいっぱいです。みなさんも草津温泉を訪れた際は、湯めぐり散策を楽しんでくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 群馬のブラジル大泉町はスーパーがすごい!人気ブラジル料理...

    突然ですが、ブラジルまでは飛行機で片道約30時間かかるってご存知ですか?でも都内から電車で片道2時間で着くブラジルがあるんです!!群馬県の邑楽郡大泉町は、10人に1人がブラジル人というブラジリアンタウン!!今日はそんなブラジリアンタウンで楽しめる、本格派ブラジル料理店を厳選してご紹介したいと思います。旅費も時間も節約して気軽に国内でブラジル旅行気分を楽しみましょう♪

  • 群馬のおすすめ直売所5選!新鮮獲れたて野菜を買いたい

    自然豊かな群馬は、野菜を育てるのに適した土地があちこちにあります。その周辺には、新鮮な野菜をはじめ地元の農産物や加工食品などを購入できる直売所が。群馬に行ったらぜひ立ち寄りたいオススメの直売所をご紹介します。

  • 伊香保温泉の人気温泉まんじゅう特集!温泉土産の定番といえ...

    温泉土産の定番といえば「温泉まんじゅう」ですよね?群馬県伊香保温泉は、湯の花(温泉)まんじゅう発祥の地ということで、数多くのまんじゅう店が軒を連ねています。似ているようでもお店ごとに個性が光るおまんじゅう。おすすめの4選をまとめてみました。

  • 万座温泉のおすすめ観光スポット13選!絶景ハイキングも!

    標高1800mの高山にある万座温泉は、雄大な景色が楽しめる効能豊かな硫黄泉。上信越高原国立公園内に位置し、湯畑や緑に囲まれた池など、散策に最適なスポットが点在します。温泉ついでに立ち寄りたいおすすめ14選をご紹介します。

  • 「水沢うどん」を食べるならおすすめしたい人気のレストラン5...

    およそ400年前、水沢観音の参拝客に振る舞ったことからその名がついたという「水沢うどん」。周辺には水沢うどんが食べられるお店が13軒ありますが、その中から特におすすめしたいお食事処をご紹介します。

  • 【群馬】まるで神殿!ラスクの名店「ガトーフェスタハラダ」...

    サクサクの香ばしいラスクのお店といえば「ガトーフェスタハラダ」。その美味しさが噂を呼び、現在は北海道から九州まで全国22店舗を展開する人気店です。しかし、その本店が群馬にあるということをご存じない方も多いのではないでしょうか。ガトーフェスタハラダの本店は、神殿かと見まがうほどのゴージャスな建物。広々としたお店と工場があり、誰でも見学ができるのが嬉しい!ハラダのラスクファンなら一度は訪れたいスポットです。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事