草津一人旅で行きたいおすすめ観光スポット15選!湯けむり漂うレトロの温泉街のおひとり様穴場スポット

19,961

views

0

一人旅でも十分に楽しめる草津のおすすめスポットをご紹介します。王道の温泉宿や、穴場ティースポット、おひとり様大歓迎のパワースポットなど、草津の王道スポットから穴場スポットまで、おひとり様でも十分に楽しむことができる草津厳選15カ所のおすすめスポットのご紹介です。

1 草津湯畑

草津よいとこ一度はおいで~♪といえば、草津湯畑は外せない草津の代表観光スポット。湯畑は草津温泉街の中心部にあり、バスターミナルや町営駐車場にも隣接しているため年間通して観光客が多く、草津を訪れれば一番最初に目に入って来る観光スポットになります。

草津の温泉の湧出湯量は、毎分32,300リットル。日本一の自然湧出量があり、日本三名泉の1つといわれています。草津温泉街の中でも最大の湯量を誇る湯畑は、毎分4,000リットルの豊富な温泉が絶え間なく湧きだし、温泉地独特の湯けむりが一年中味わえます。

湯畑は毎日日没から23:00まで、昼間の顔とは違った印象のライティングを楽しむことができます。間接照明に浮かび上がる湯桶や立ちこめる湯気は、見る人を幻想的な気分に誘います。湯釜の周りを一周できる石畳みの遊歩道を歩きながら、自分のフェイバリットスポット探しも楽しいです。

湯畑は、約50度から90度と高温の源泉を7本の木桶に流すことで温度を下げ、各旅館やホテルへ送るために作られた設備です。高温の源泉は、冬場だけでなく夏場でもモクモクと一年中湯気が立ちこめる草津の必見スポットです。

湯釜
住所:
群馬県吾妻郡草津町大字草津
電話番号:
0279-88-7188
群馬県吾妻郡草津町愛町部観光課
ライトアップ :
日没から23:00まで

2 奈良屋

草津についたら、やはり日帰り温泉で旅の汗を流しましょう。草津温泉には、老舗と呼ばれる創業100年以上の温泉宿から、新しくリニューアルされた日帰り温泉施設まで、自分好みのお風呂を楽しむことができます。名湯草津の一人旅の始まりは、まず温泉に浸かることから始めるのもおすすめです。

草津湯畑の脇の温泉街に位置する、創業明治10年の歴史ある老舗旅館の奈良屋は、数多くある草津温泉宿の中でも現代では珍しくなった、温泉を管理する湯守が常駐する旅館。湯守によって徹底的に管理された上質なお湯が楽しめます。

奈良屋の温泉は、草津最古の湯といわれる「白旗の湯」を湯守によって絶妙な湯加減に維持する、日本古来の「おもてなし」を感じることができる温泉です。白濁したお湯は、柔らかく肌に吸い付くように優しく、管理された湯加減と湯量は、まさに絶品のお湯といってよいでしょう。宿泊以外にも日帰り温泉としての利用もできるので、ブラっと立ち寄るのもおすすめです。

館内は明治に創業されたままの建物がそのまま使用され、レトロで温かみのある居心地の良さを実感できます。館内の廊下は全て畳敷になっているので、素足が気持ち良い祖父母の家に帰ってきたような安堵感に包まれる旅館です。

奈良屋
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津396
電話番号:
0279-88-2311
アクセス :
草津バスターミナルから送迎あり。徒歩約5分。
駐車場 :
あり(西の河原駐車場)
日帰り入浴 :
12:00~14:00まで大人1,200円小人600円貸切風呂2,700円

3 ティールームゆきうさぎ

温泉に入って小腹がすいたらおひとり様おすすめ穴場ティールームをご紹介しましょう。ティールームゆきうさぎは、湯畑から徒歩1分の立地の良さにあり、温泉地とは思えないお洒落でかわいいたたずまいのカフェになります。

温泉に入ったり温泉街を散策したり、草津温泉の観光に少し疲れたら、甘いものを食べることが女子にはおすすめ。甘いものとおいしいティーで身体も気分も癒したら、リフレッシュした気分で草津の温泉街の散策に出かけましょう。

煮だしで作る濃いミルクティー600円と手作りのスコーンとカステラ600円は、お店の人気メニューになっています。手作りにこだわったスコーンやカステラは、ほんのりとした甘さにリピートする人も多い商品です。ポット入りのミルクティーは、たっぷりとした量なので、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

ティールームゆきうさぎのドリンクは、ほぼティーポット入りになります。ティーポットのドリンクをいただく間、ゆったりとした時の流れに一人旅の楽しさを味わえる憩いの空間です。かわいいお店のインテリアの中で贅沢なおひとりさまタイムが過ごせる、おすすめの穴場ティールームです。

ティールームゆきうさぎ
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津81
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0279-88-3345
注意 :
2018年3月~12月頃まで改装中
夏季営業時間 :
8:30~
ラストオーダー :
16:30
定休日 :
木曜日

4 草津穴守稲荷神社

観光名所として話題となっている日本全国にあるパワースポットですが、草津にもばーわースポットがあります。知る人ぞ知る!草津のパワースポット草津穴守稲荷神社は、境内にある「招き福の砂」が幸福を運んでくる、といわれる穴場パワースポットです。

草津の中心地から徒歩10分にある西の河原公園内にある神社は、東京都の羽田にある穴守稲荷神社から分霊勧請して建造された分霊神社になります。境内にある「招福の砂」を持ち帰り撒くことで、撒いた場所にパワーを宿すといわれる不思議なパワーを持つ、招福の砂が密かな人気となっています。

持ち帰った「招福の砂」を、玄関に撒けば家内安全に効果があり、部屋に撒けば病気平癒のご利益があるといわれています。境内には、縁結び地蔵といわれる恋愛のパワースポットもあり、恋人募集中や彼氏との仲をより一層深めたい場合は、立ち寄りたいおすすめのスポットです。

また、草津穴守稲荷神社の石段の下には、天然の清水が湧き出て誰でも自由に飲むことができます。鳥居の足元から水が湧き出ていることからも、こちらも縁起の良い清水と呼ばれて美味しいと評判で、入れ物に入れて持ち帰る人も居るほど密かな人気になっています。

草津穴守稲荷神社
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津 西の河原公園
電話番号:
0279-88-7188
西の河原公園内

5 草津ガラス蔵

店舗前にある3色の昔ながらの円柱型ポストが、インスタスポットとして人気になっている「草津ガラス蔵」は、トンボ玉などのガラス工芸品やガラス食器の販売や、ガラス工芸細工の体験も可能な楽しめるアクティビティースポットです。

草津の西の河原通りに1号店~3号店があり、3色のポストが目印の1号店では温泉卵の販売やガラスの器や置物の販売、吹きガラス体験が可能です。数軒先の2号店では、トンボ玉やトンボ玉を使ったアクセサリーの販売やトンボ玉創作体験ができます。隣接する3号店では、アクセサリーや小物を中心に販売する店舗になっています。

日本に広まったのは弥生時代が始まりといわれる「トンボ玉」は、異人街など手有名な長崎などで根付やカンザシなどの装飾品として栄え、日本全国に広まったガラス細工です。現在でもペンダントヘッドやキーホルダーなどとして、お土産などにも人気がる商品です。

草津ガラス蔵に訪れたら、ぜひ「トンボ玉創作」を体験してみましょう。自分好みの色とりどりのガラス棒やビーズなどを使用して作るトンボ玉は、自分だけの世界にたった一つのオリジナル。ペンダントヘッドやキーホルダーなどに加工して、草津の旅の思い出の一品にしましょう。

草津ガラス蔵
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津483-1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0279-88-0050
駐車場 :
近隣提携有料駐車場有。2,000円以上買い物で無料
トンボ玉創作体験予約 :
0279-88-0050 受付時間9:00~16:00

6 熱の湯

草津の観光名所として一番人気があり大型連休には長蛇の列もできる熱の湯ですが、草津に行ったからには、ぜひ熱の湯で湯もみを観覧しましょう。施設内では、湯もみと踊りのショーを観覧したり、湯もみを体験できるコーナーもあります。

江戸時代に始まったといわれる湯もみとは、熱い温度の草津の源泉を六尺板を用いてかき回すことで冷ますことから始まりました。温度を下げるだけでなく、湯を柔らかくする効果があります。昔は温泉に入るために施した湯もみも、現在では観光客に向けた湯もみショーという形で、楽しんで観覧することができます。

熱の湯の湯もみショーは、午前に3回午後に3回の開催になります。大人は600円小人は300円の入場料が必要です。2階建ての観覧コーナーは、湯もみ舞台をコの字に取り囲むようにできているので、1階でも2階からでも眺めることが可能です。また、自分で湯もみを体験するコーナーは、ゴールデンウィークとお盆シーズンは毎日開催、そのほかのシーズンは土日祝日のみ11:30~13:45まて受付可能です。

その他にも、日にち限定でプロサッカー選手を目指す地元のザ・スパ草津チャレンジャーズの選手たちのパワフルな湯もみを観覧できる「湯もみ君ショー」や、湯もみショーだけでなく「湯けむりジャズ」などの音楽イベントなども、不定期に開催されているので、行く前には公式サイトをチェックすることがおすすめです。

熱の湯
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津414
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
0279-88-3613
湯もみ公演時間 :
午前9:30/10:00/10:30、午後15:30/16:00/16:30
料金 :
大人600円小人300円(湯もみ体験250円)
割引 :
HPにて大人50円割引クーポンあり

7 うどんカフェ豊作

草津温泉バスターミナルから、徒歩15分程度にある「古民家風うどんカフェ豊作」は、オーナーの地元のおいしいものを提供したいというこだわりから生まれた、厳選された上州のうどんと焼きまんじゅう、北軽井沢の専門店で焙煎されたコーヒーのお店になります。

まるで土間のような入口を入ると、古民家の囲炉裏がそのまま使用された家具や室内装飾は、木のぬくもりをそのまま生かされた落着きのあるスペースとなっています。草津道の駅から徒歩1分の距離にあり、駐車場も広いので観光バスなどの利用もあります。

うどんカフェ豊作のメニューは、オーソドックスな和風から、オリジナリティあふれた「めんたいクリームうどん1250円」や「グリーンカレーうどん1350円」など、パスタやタイ料理のようなうどんメニューや、本格レストラン並みの「煮込みハンバーグ1400円」など、バラエティーに富んだメニューが楽しくなります。

うどんカフェというだけあるカフェメニューも充実しています。北軽井沢の珈琲工房須田で焙煎された豆を使用し、注文を受けてから豆を挽くこだわりや、焼きまんじゅうには、太田市の助平屋の秘伝タレを使用し、焼きたてアツアツの焼きまんじゅうを食べることができます。女子に人気急上昇のフォンダンショコラや、紅茶のシフォンケーキもおすすめです。

うどんカフェ豊作
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津10-1
営業時間:
07:00~20:00
電話番号:
0279-88-5510
水曜定休日

8 草津熱帯圏

JR吾妻線草津口駅より無料送迎バスで約20分の距離にある「草津熱帯圏」は、草津に湧き出る温泉の熱を利用した温室で育てられた亜熱帯植物や、通常の動物園ではお目にかかれないような珍しい亜熱帯動物を、鑑賞できるトロピカルワンダーランドです。

草津の雪深い寒い冬でも楽しむことができる草津熱帯圏は、ジャングルの熱気をリアルに体験できてここが雪国とは思えない温かなレジャースポットです。全長約4メートルのワニやエリマキキツネザル、カピバラなど鑑賞したり実際に触れ合える動物も多く、一人旅でも十分楽しめる施設です。

日本一標高の高い動物園になる草津熱帯圏では、パンダのような白と黒のガラを持つコアリクイや温泉に入るカピバラ、ミーアキャットや昆虫類、鳥類など亜熱帯特融に生息する動物や昆虫、鳥類に両生類などを見学できます。

園内中央には、草津の名湯をひいた日本猿専用の草津露天温泉があり、温泉でまどろむ猿を眺められたり、ドクターフィッシュを放流した水槽で、手の皮脂掃除を体験できる手浴槽も楽しめて、子どもにも人気のスポットになっています。

草津熱帯圏
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津286
営業時間:
10:00~21:30
電話番号:
0279-88-3271
駐車場 :
100台無料あり
料金 :
大人1,000円高校生700円子供600円
アクセス :
近隣公共駅等から無料送迎あり

9 射的本舗まんだら堂

温泉街の娯楽といえば射的!しかし、現在では温泉街から消えつつある懐かしくも寂しい娯楽施設ですが、草津温泉にはレトロ感たっぷりの射的があります。射的本舗まんだら堂では、10発500円の射的で倒した的の合計点数で景品が獲得できます。

通常は10発の合計点数で勝敗が決定する射的ですが、まんだら堂では1回の合計点数だけでなく、数回プレイの合計点数などでも獲得させてもらえる場合もあり、射的を楽しんで欲しいというお店側の配慮のお陰で、おひとり様でも思う存分楽しむことが可能です。

射的本舗まんだら堂は、温泉街の夜の娯楽の1つとなっており、大型連休など観光客が多く訪れるシーズンは行列ができるほどの人気スポットです。おひとり様でも、たまたま一緒になった他のお客さんと仲良くなって、協力した合計点数で景品をゲットできる可能性もあります。

今では珍しくなった射的で、童心に返って温泉街の娯楽を楽しむことができます。大人も昔を懐かしんで、的を当てる楽しさに、ついつい熱くなること間違いない楽しめる、昔ながらのレトロな温泉街のアトラクションです。

射的本舗まんだら堂
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津108-1センターアーケード内
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
080-4356-0932
年中無休

10 湯釜

草津を代表する観光地の1つとして、白根山の湯釜も人気があるスポットです。湯釜は草津町にある白根山山頂付近にある火口湖になります。白根山には湯釜、水釜、涸釜の3つの火口湖があり、中でも湯釜が最大で直径約300m水深約30mの大きな火口湖です。

湯釜は、白い岩肌の火口壁と、湯釜に溜まったエメラルドグリーンの湖水のコントラストの自然の神秘さを、目の当たりに鑑賞できる自然美豊かな壮大スポットです。雄大な自然の中にある湯釜は、専用の展望台から一望することが可能です。

湯釜へのアクセスは、草津温泉バスターミナルから西武路線バスで軽井沢駅行きに乗車すれば、湯釜に一番近いバス停になる白根火山バス停に到着します。白根火山バス停から湯釜へは、徒歩約20分程度の山道になるのでお年寄りや小さなお子様連れの場合は、注意が必要です。

冬場は、白根山を登る国道が雪により閉鎖され登れないこともあるので、注意しましょう。白根山は今も現役の活火山なので、噴火レベルが強まれば全面閉鎖になる場合もあります。湯釜に向かう場合は、噴火レベルやバスの運行が可能か事前に調べてから向かいましょう。

湯釜
住所:
群馬県吾妻郡草津町
営業時間:
07:00~17:30
注意 :
冬季閉鎖あり、火山噴火レベルにより立ち入り禁止あり
アクセス :
西武観光バス草津から白根火山まで1,130円 約30分

11 西の河原露天風呂

草津に多くある温泉施設の中でも、大きな露天風呂で人気のある「西の河原露天風呂」は、夏は緑の新緑や冬には真っ白な雪景色など、四季折々の自然美を360度の天然大パノラマで楽しむことができる、開放的な日帰り温泉施設です。

西の河原温泉の源泉は、草津温泉の中でも94度~95度の高温として知られる万代鉱から湧き出る万代源泉が使用されているので殺菌力に優れているといわれています。昼間は360度取り囲む山々の緑、夜間はライトアップされ幻想的な星空の下で露天風呂を楽しむことができます。

西の河原露天風呂は、一般的なスーパー銭湯と違い、男女別の露天風呂と脱衣所のみの設備になります。髪を洗ったり身体を洗ったりすることはできません。雄大な自然の中の露天風呂を楽しむための限定温泉施設です。

西の河原公園内にある西の河原露天風呂の周辺は、毎分1,400リットルのお湯が流れる湯の川が流れ、鬼の茶釜碑や、穴守稲荷神社、ベルツ記念碑、不動の滝、斎藤茂吉詩碑、草津ビジターセンター、鬼の相撲場碑などの観光スポットが点在しているので、鑑賞しながら露天風呂に入るコースもおすすめです。

西の河原露天風呂
住所:
群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0279-88-6167
営業時間 :
冬季12月~3月営業時間 9:00~20:00
駐車場 :
あり300台無料(天狗山第一駐車場)

12 湯畑 草庵 足湯カフェ

草津観光で脚が疲れたら、足湯カフェで疲れを癒しましょう。足湯カフェ草庵は、湯畑草庵の宿泊施設内にありますが、宿泊者以外の人も利用することが可能です。温かい草津の温泉に脚を浸かりながら、コーヒーや花豆抹茶ソフトクリームや足湯で生ビール、上州もち豚丼、おっきりこみなどローカル食も楽しめる足湯カフェです。

併設されるコインロッカーも使用できるので、荷物やお土産をロッカーに預ければ、手ぶらで足湯とおいしいカフェを堪能でできます。館内はWifiと各席にあるコンセントが無料使用できるので、スマホやカメラの充電にも使用できる嬉しい設備があります。

もちろん「湯畑草庵」は、宿泊することも可能です。宿泊者は目の前の湯畑から「自然流下」という珍しい方法で源泉を取り入れた、強酸性なのに肌触りのよい内湯や、全17室の客室の中には露天風呂付きの部屋も用意され草津湯畑の源泉温泉を独り占めすることができます。


宿泊費用を極限までリーズナブルに抑えるために、食事の提供も一切なく温泉街で自分のお好みのグルメを楽しむこともできたり、お茶などの用意も各部屋に無いかわりにセルフのお茶サービスコーナーなどが設けられているなど、素泊まり専用でコスパ重視の旅行客には人気の宿となっています。

湯畑草庵 足湯カフェ
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津118-1
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0279-88-0811
駐車場 :
無し。近隣に有料駐車場有
湯畑からのアクセス :
徒歩1分

13 ラッキーベーグル

ニューヨークのビジネスマンに人気のあるブレックファーストなど、お洒落な都心で味わう印象の焼きたてベーグルが草津で味わうことができます。「ラッキーベーグル」は、オーナーのこだわりで生まれた焼きたてのオリジナルベーグルを販売するベーグル専門店になります。

毎朝焼き上げられるベーグルは、5種類から6種類ほど。その他にも日替わりベーグルや季節のオリジナルベーグル、土日限定ベーグルやオーナーが3週間かけて仕上げる手作りベーコンを挟んだオリジナルベーグルB.L.T.サンドなど、サンドメニューも豊富に用意され、訪れるたびに違う味が楽しめるリピーターの多いベーグルショップです。

クリームチーズやジャムが定番のベーグルに物足りない人は、ベーグルサンドがおすすめです。オーナーこだわりのある自家製ベーコンを厚切りにして新鮮レタスとトマトのB.L.T.サンドや、クリームチーズとスモークサーモンと自家製ピクルスを合わせたスモークサーモンクリームチーズサンドなど、こだわりのある食材をチョイスされたベーグルサンドも人気です。

オリジナルメニューのベーグルに100円プラスして、クリームチーズを挟んでくれるサービスもあります。お好みのベーグルに新鮮な牛乳で作られたクリームチーズを挟んで、オリジナルベーグルサンドを楽しむこともおすすめです。

ラッキーベーグル
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津19-15
電話番号:
0279-82-1044
定休日 :
木曜日
駐車場 :
3台あり

14 片岡鶴太郎美術館

草津ホテルの敷地内に隣接する、片岡鶴太郎美術館はお笑い芸人として一世を風靡し、役者や芸術家として多彩な才能を持ち現在もヨガアーティストとしても活躍される、片岡鶴太郎氏の芸術作品を常時約130点展示されている美術館です。

「草津片岡鶴太郎美術館」では、片岡鶴太郎氏の芸術作品の中でもとくに片岡鶴太郎氏が日常や旅先で感じた、花や動物、昆虫など自然の愛らしさがある美術品を厳選して展示される美術館として、人気となっています。

併設されるオリジナルグッズショップは、片岡美術館に入館されない人も片岡鶴太郎氏のオリジナルグッズを購入することができます。また、同じ敷地内にある西の河原沿いにガラス張りのテーブル席を設けたカフェは、ゆったりとした自然美溢れる草津の一人旅を楽しむ穴場スポットです。

カフェには、土鍋プリンや甘酒プリン生姜ジュレのせなどのオリジナルメニューや、抹茶プリンやアイスクリーム、アイスコこちーのなどホッとできるひと時を楽しむメニューとなっています。店内には、片岡鶴太郎氏へのメッセージノートが用意されているので、来館記念に鶴太郎さんあてにメッセージを書き込むこともおすすめです。

草津 片岡鶴太郎美術館
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津479
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0279-88-1011
20周年特別料金割引価格
料金 :
大人/大学生600円、中学生/高校生300円、小学生以下無料
割引 :
草津ホテル利用者300円、65歳以上や障碍者500円

15 松むら饅頭

温泉といえば、お決まり和スイーツの温泉まんじゅう。草津温泉にも店舗それぞれに趣向を凝らした温泉まんじゅうが販売されていますが、中でも口コミや評価などで一番人気がある温泉まんじゅうを販売する「松むら饅頭」は、北海道産の小豆を独自製法で餡にした薄皮茶饅頭と、同じ小豆を使用した塩ようかんのみを販売する歴史がある饅頭屋です。

1945年に創業された松むら饅頭は、開業以来同じ味を受け継ぎ現在も秘伝の製法で仕上げられる伝統菓子です。こだわりの小豆餡と黒糖を使用したふわふわしっとりした口当たりの良い薄皮の温泉まんじゅうは、外国からの旅行者にも人気のご当地スイーツとなっています。

朝一番には出来立ての松むら饅頭も食べることができます。出来立ての饅頭も美味しいと評判ですが、時間を少し置いた薄皮と餡がしんなりした方が美味しいという口コミも多くあります。草津に訪れた旅行者が、お土産に購入することが年間通して多い人気のお土産店です。

大型連休などの観光客が多い時期は、午前中で完売になる場合もあるので、草津に到着したらなるべく早めに買っておくことをおすすめします。また保存料を一切使用していないため、購入後も日持ちしないのでお土産として購入する場合は、相手に差し上げる期間も考えて購入しましょう。

松むら饅頭
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津389
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
0279-88-2042
支店 :
草津町内ロマンチック街道沿いにあり
休業日 :
HP営業ダイアリー掲載

日本三名泉の1つの草津温泉は、草津湯畑を中心に観光地が凝縮された観光しやすい場所なので、一人旅の気ままさや行き当たりばったり的な醍醐味が思う存分味わえる観光地です。

おひとり様でもおすすめな草津観光スポット15選を参考に、時間ができたらブラっと草津一人旅を楽しんでみましょう♪

b11dept21

温泉・旅行・ドライブが大好きです。各地のおいしいグルメやお土産、観光名所など楽しい情報を発信します。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 草津で絶対ゲットしたいお土産おすすめ15選!人気のお菓子な...

    群馬県、温泉地が多いこの地では昔から特に有名な温泉地「草津温泉」があります。日本三大名泉にも選ばれており、江戸時代は温泉地の最高峰でもありました。今回は今も観光地として有名な草津温泉のオススメお土産を紹介します。

  • 草津女子旅!おすすめ観光スポット15選!名湯の集まる草津で...

    群馬・草津といえば都内からも気軽に行くことができる人気観光地。その中でも草津温泉は日本屈指の名湯と言われています。さらに草津は今でも温泉街の街並みが残っていることでも有名。こちらではまったり気分になれる草津の女子旅人気スポット15選をご紹介します!

  • 群馬・草津温泉でオススメのコスパ最高旅館3選!休日前でも1...

    草津温泉は人気の観光地。食事や立派な温泉がついている宿に泊まるとそれなりにお値段が張ります。そこで、もっと気軽に温泉を楽しむために素泊まり専門のリーズナブルに泊まれるお宿をご紹介!宿泊代が安い分、観光や食事に使えるお金に余裕が出ますよ♪

  • 草津観光はココに行けば間違いない!必ず行くべき観光スポッ...

    草津よいとーこ一度はおいで~♪と歌われる草津温泉。誰でも一度は行ってみたい憧れの温泉地の一つですよね。そんな草津には温泉だけではない名所や遊び所もたくさん有るのでお子様から年配の方まで年齢問わず、滞在中楽しめるのが良いところです。今回は草津に来て良かったと思えるような名所をピックアップして紹介します!

  • 草津駅の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    温泉で有名な草津。年間を通じて多くの観光客が訪れることで知られていますが、自然豊かな上、交通アクセスが抜群なことから住みやすい街としても人気があります。そんな人気急上昇中の草津の草津駅エリアを中心としたランチがおすすめのお店をご紹介します。魅力的なお店ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

  • 群馬草津で新規オープン&リニューアルした人気温泉4選!温泉...

    群馬県は言わずと知れた温泉大国! 今回ご紹介するのは群馬屈指の有名温泉地、草津に新しくオープン、あるいはリニューアルオープンした温泉と温泉宿です。日本一の湧水量を誇る草津温泉でリラックスした時間を過ごしましょう♪

このエリアの新着記事
  • 草津駅の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    温泉で有名な草津。年間を通じて多くの観光客が訪れることで知られていますが、自然豊かな上、交通アクセスが抜群なことから住みやすい街としても人気があります。そんな人気急上昇中の草津の草津駅エリアを中心としたランチがおすすめのお店をご紹介します。魅力的なお店ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

  • 草津でおすすめの人気お土産31選!名物グルメから工芸品など...

    草津には、温泉街ならではの「おまんじゅう」をはじめ、「温泉たまごボーロ」に「草津ラスク」などが多くのお店に並べられています。これから草津を訪れて、帰りがけ草津らしいお土産を購入するときの参考になる、名物グルメや工芸品などのお土産を31個ご紹介します。

  • 草津温泉で人気のカフェおすすめ4選!スイーツや軽食も美味し...

    全国屈指の温泉地「草津温泉」は、湯畑や温泉街の散策が楽しめる人気のスポット。散策途中にふらりと立ち寄る素敵なカフェも旅の楽しみですよね。草津温泉のおすすめカフェ4選をまとめてみました。

  • これぞ日本の名湯!三名泉に名を連ねる群馬県・草津温泉

    有馬温泉、下呂温泉と並んで日本の三名泉といわれる草津温泉。古くは日本武尊や源頼朝といった歴史上の人物や、志賀直哉や竹久夢二といった作家など多くの有名な人物が数多く草津の湯に訪れてきました。草津温泉の泉質のすばらしさもさることながら、日本の温泉街らしい風情ある佇まいもまた、草津温泉の魅力のひとつです。

  • 気軽に楽しむ草津温泉!立ち寄り湯でうる肌を手に入れよう

    草津温泉には立ち寄り湯がたくさんあります。家族連れで楽しめる温泉、静かにゆっくり過ごせる温泉、本物の源泉を楽しめる温泉などの個性的な湯がありますので、それぞれ好みの湯、相性の良い湯を探してみてはいかがですか?今回は、気軽に楽しめる”立ち寄り温泉”をご紹介したいと思います。

  • 群馬・草津町 草津温泉の見どころ4選!硫黄の匂いが立ち込め...

    群馬県草津町は硫黄の匂い立ち込める自然の恵み豊かな場所。草津温泉から望む景色はもちろんのこと、町そのものの風景もレトロで素敵。そんな町には湯もみや湯釜をはじめとする観光スポットが豊富!牧歌的な風景と壮大な自然に癒やされてください。

  • 宿泊不要で気軽に草津温泉めぐり!日帰り三湯めぐり手形で楽...

    草津温泉で日帰り温泉を楽しめることはご存じでしょうか?お得にさまざまなタイプのお風呂に入れる手形があるのです。初めての方もリピーターの方も満足できる三湯めぐりをご紹介します。

  • 【草津温泉】身体も心もぽっかぽか!おすすめ旅館厳選4選

    温泉が有名な北関東の人気観光スポットといえば、やっぱり草津。せっかく草津に行くなら、温泉施設にこだわったお宿に泊まりたいですよね。そこで、湯畑から徒歩圏内にある温泉自慢のお宿を厳選して4つご紹介します。身体も心もぽっかぽかになっちゃいましょう!

  • 草津温泉「ちょいな三湯めぐり手形」で日帰り温泉と湯けむり...

    群馬県にある草津温泉は、江戸時代の温泉番付でも当時の最高位である東大関に格付けされたという歴史ある名湯。現在でも自噴温泉・湧出量日本一を誇っています。そんな草津温泉でお得に湯めぐりを楽しめるのが、「ちょいな三湯めぐり手形」。今回は、この湯めぐり手形を使って、草津温泉を散策してみたいと思います。

  • 群馬・草津湯畑の近くにある風情ある老舗旅館6選

    古くから温泉で栄えてきた草津。そんな歴史のある草津でずっと営んできた風情ある老舗の旅館を紹介します。旅館を開業した当時の佇まいや、格式を今も守っている素敵な旅館です。お料理も温泉も風格そのまま受け継いでいますので是非お出かけください。

このエリアの人気記事
今週の人気記事