草津温泉を満喫できるおすすめ旅館19選

2,177

views

0

群馬県吾妻郡草津町にある草津温泉。日本を代表する名泉の一つで、温泉地の中心部には古い風情が残る温泉街があり、旅館やホテル、共同浴場などが立ち並んでいます。今回は、そんな歴史のある草津温泉を満喫できるおすすめの宿泊施設を紹介したいと思います。

①草津湯菜の宿 杓凪華

出典: www.jalan.net

草津温泉郷の中心部から少し離れたところで、高台に位置します。館内に入ると、広々としたロビーをはじめ、客室、温泉、ライブラリー、卓球ルームやセルフバーなどがあります。客室数は9室しかないため、お客さんの数も少なく静かでゆっくりと過ごせます。

出典: www.jalan.net

草津温泉は日本一の自然湧出量があると言われていて、ここでは源泉掛け流しのお湯を満喫できます。草津温泉の源泉は51℃から94℃までと高めですが、ここでは大体42℃から45℃前後に設定されているため、快適な温度で利用できます。

草津湯菜の宿 杓凪華
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津464-1 
電話番号:
0279-88-3603
草津温泉バスターミナルから杓凪華まで送迎サービス有り&要予約

②湯畑 草菴

2017年6月にリニューアルオープンした宿で、大人向けのシックなつくりとなっています。草津名物の湯畑の目の前にあるので、周辺観光の際にも便利です。また、この宿にはメインの食事が付いていないため、温泉だけを目的に来た人や予算を安く抑えたい人には適しています。

宿泊料金は、1人1泊10000円以下です。こちらの温泉は、湯畑から引き込んだ約55℃の源泉を使っていて、自然な形で42℃まで温度を下げています。カジュアルホテルながらも、客室に露天風呂が付いていたり、足湯カフェなどもあります。

湯畑 草菴
住所:
群馬県吾妻郡草津町118-1
電話番号:
0279-89-1011
草津ナウリゾートホテルから無料送迎サービス有り、駐車場無し

③草津温泉 十二屋旅館

出典: rurubu.travel

こちらも湯畑から徒歩1分という、周辺観光には便利な好立地にあります。全館禁煙なので、タバコが苦手な人でも快適に過ごせます。平成21年に建物を新しくオープンさせたこともあり、施設も設備も比較的新しいです。

出典: www.jalan.net

こちらの温泉は、草津では唯一の湯畑源泉100%掛け流しのお湯と言われています。共同の大浴場と露天風呂の他、一部のお部屋には露天風呂が付いています。また、食事は地元産の食材を使っていて、デザートには女将手作りのタルトがいただけます。

草津温泉 十二屋旅館
住所:
群馬県吾妻郡草津町155
電話番号:
0279-88-3277
草津温泉バスターミナルから徒歩約3分、草津温泉湯畑から徒歩約1分

④益成屋旅館

純和風の旅館で、館内のいたるところに押花作品が飾ってあります。押花作品は、すべて女将による手作りもので、とても素敵です。また、客室数は6部屋しかないものの、すべてのお部屋が少し離れたつくりで、それぞれ露天風呂が付いています。

また、客室の露天風呂とは別に、共同で利用できる大浴場もあります。こちらのお風呂に限り、宿泊以外に日帰りでも利用できます。利用料金は、大人1人1000円、子ども1人500円です。時間は11時から14時までの限定となっていますが、日帰りで草津の湯に入りたいという人には良いかもしれません。

益成屋旅館
住所:
群馬県吾妻郡草津町406
電話番号:
0279-88-2005
JR吾妻線長野原草津駅から車で約25分

⑤ひのき亭 牧水

出典: rurubu.travel

草津温泉の中心街から少し坂をのぼったところにある、女性に人気の宿です。女性に人気の理由は、特製のデザイナーズ浴衣がレンタルできること。また、インターネットから一部の宿泊プランを利用して予約をいれると、特典が付いてきます。

出典: rurubu.travel

こちらの温泉は檜風呂になっています。日帰りでも入浴だけ利用可能で、料金は1人700円です。また、お風呂だけでなく、ランチやお部屋を利用したい場合は、1人3000円です。自分達のスケジュールに合わせて利用できるのが魅力です。

ひのき亭 牧水
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津19
電話番号:
0279-88-3708
JR 長野原草津口駅から車で約20分、 草津温泉バスターミナルから徒歩約2分

⑥お宿 木の葉

出典: www.jalan.net

お風呂が大好きという方なら、喜ぶ宿です。こちらの宿には、男女あわせて23種類のお風呂があります。源泉はわたの湯と湯川の湯と2つあり、宿にいながら湯めぐりを体験できます。また、大浴場や露天風呂以外に、岩盤浴やサウナなども完備しています。

また、入浴後は人気スパサービスもあります。こちらのスパでは、アロマトリートメントと手もみサービスがあり、リラクゼーション目的で利用したい方にはぜひおすすめ。もちろん、女性以外に一部のコースは男性でも利用できます。

お宿 木の葉
住所:
群馬県吾妻郡 草津町草津白根464-214
電話番号:
0279-89-9320
JR 長野原草津口駅から車で約25分、草津温泉バスターミナルから送迎サービス有り

⑦昔心の宿金みどり

創業してから120年以上の歴史を持つ老舗の宿です。露天風呂と食事が自慢の宿で、おもてなしサービスも大変良いです。露天風呂は貸切になっていて、2タイプから選べます。利用料金は1人45分3000円となっています。人気のため、予め予約が必要です。

また、温泉利用後は食事を満喫できます。食事は、会席料理がメインになります。メニューは日替わり、もしくは月替わりです。また、別注料理として、上州牛ステーキや馬刺しがあるほか、群馬の特産品でもある美味しいマイタケを使った天ぷら料理もあります。

昔心の宿金みどり
住所:
群馬県吾妻郡草津町162
電話番号:
0279-88-2522
JR吾妻線長野原草津口から車で約30分、草津温泉バスターミナルから徒歩約5分

⑧奈良屋

こちらも明治10年創業の老舗旅館で、草津温泉の中では最も古いと言われている白旗源泉をひいています。その日の天気や気温によって、湯量と湯温を調整しているため、毎日ほぼ一定の温度の温泉が利用できます。温度の調整をしているのは、草津温泉の湯を熟知した2人の湯守です。

出典: www.jalan.net

お風呂は、大浴場と露天風呂があります。宿泊以外に日帰りでも利用可能で、日帰りのお客さんは12時半から14時の間限定で利用できます。また、毎日夜になると掃除と男女の湯の入れ替えをおこなっているので、利用する時間帯によって2つのお風呂に入れます。

奈良屋
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津396
電話番号:
0279-88-231
JR長野原草津口から車で約25分、草津温泉バスターミナルから送迎サービス有り*要予約

⑨ての字屋

日本温泉遺産を守る会の認定宿になっているこちらの旅館では、最高のくつろぎ空間とサービスを提供してくれます。宿泊料金は、大人1人35000円からと少し高めですが、その分、思い出に残る素敵な体験ができると思います。

また、旅館に隣接する別邸もあります。こちらは、アールデコ調をベースにしたモダンなつくりで、リビング、ベッドルーム、和室スペース、露天風呂など、広々とした快適なスペースがあります。特別な日などに利用してみると良いのではないでしょうか?

ての字屋
住所:
群馬県吾妻郡草津町360
電話番号:
0279-88-3177
JR長野原草津口から車で約25分、草津温泉バスターミナルから送迎サービス有り*要予約

⑩草津温泉 望雲

出典: www.jalan.net

源泉掛け流しのお風呂としゃくなげ庭園が魅力の旅館です。創業は1599年。過去には小林一茶、高村光太郎夫妻なども訪れたことがあるほど、由緒あふれる宿です。また、昔から海外からのお客さんも多かったため、当時としては珍しい英語のパンフレットも配布していたそうです。

出典: www.jalan.net

温泉は2つの源泉に6つのお風呂があります。草津の湯は、最初お湯につかると肌が少しピリピリと感じたりすることがあります。これは、酸性温泉の特徴でもあり、少しずつお湯になれながら入っていくと良いと言われています。筋肉痛や関節痛に効果があると言われているので、このような持病を抱えている人にはおすすめ。

草津温泉 望雲
住所:
群馬県吾妻郡草津町433
電話番号:
0279-88-3251
JR長野原草津口から車で約25分、草津温泉バスターミナルから徒歩約7分

⑪草津ホテル

大正2年に創業したホテルです。当時としては珍しい洋館のつくりで、昭和に一度、現在の形でもある純和風の旅館に改築したものの、ホテルの名前はそのまま受け継いでいます。また、併設してあの有名な片岡鶴太郎のアートが展示されている美術館もあります。

草津温泉源泉は全部で7つあると言われていて、その中でも西の河原の源泉を引いているのは、6軒の温泉施設のみ。そのうちの一つがこちらの宿になります。また、足湯のコーナーもあり、ここでは美味しい煎りたてのコーヒーを飲みながら、足湯を体験できます。

草津ホテル
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津479
電話番号:
0279-88-5011
JR長野原草津口から車で約25分、草津温泉バスターミナルから送迎サービス有り*要予約

⑫大阪屋旅館

今の時代には珍しい江戸時代から伝わる伝統的な建築、せがい出し梁造りの老舗宿です。館内に一歩入った瞬間から純和風の空間が広がり、静かで落ち着いた雰囲気が広がります。また、いたるところに女将の生けた生け花作品が飾られています。

出典: rurubu.travel

客室は3タイプあり、すべて和室になります。どのお部屋からも外の景色が眺望でき、人数や予算に合わせて選べます。また、お風呂は内風呂や露天風呂のほかに、洞窟風呂と癒し風呂があります。それぞれ1つずつしかないので、男女別々の時間を設けて利用できるようになっています。

大阪屋旅館
住所:
群馬県吾妻郡草津町356
電話番号:
0279-88-2411
JR長野原草津口から車で約25分

⑬草津ホテル別館 綿の湯

出典: rurubu.travel

上記に紹介した、草津ホテルの別館の宿です。草津ホテルと少し違って、こちらは外観も内観もモダンながらシンプルなデザインつくりとなっています。館内には、客室、足湯、ライブラリー、レストラン、ラウンジなどが設けられています。

出典: www.jalan.net

どちらかというと、洋風をコンセプトにしているため、客室は洋室、また食事もテーブル席で和食と洋食がミックスされた創作料理になります。お子様向けのメニューやお子様椅子などもあるので、小さいお子さんがいるファミリーには、おすすめです。

草津ホテル別館 綿の湯
住所:
群馬県吾妻郡 草津町草津469-4
電話番号:
0279-88-8777
JR吾妻線長野原草津口駅から車で約25分、草津バスターミナルから徒歩10分、送迎サービス有り*要予約

⑭つつじ亭

約5000坪という広大な敷地に建ち、そのうち3000坪は緑の自然林だといわれている、自然に囲まれた宿です。建物は木造のつくりで、白根の山並を望む四季折々の景色や、野鳥達のさえずりなどを聞きながら過ごせる大変のんびりした環境です。

四季によって様々な景色をみながら温泉が楽しめるほか、料理は美味しい懐石料理がいただけます。元々もこちらの宿は料亭旅館のため、料理には自信があります。客室も本館と別館と分かれていて、別館のお部屋は贅沢なプライベート時間を満喫できます。

つつじ亭
住所:
群馬県吾妻郡草津町639-1
電話番号:
0279-88-9321
JR吾妻線長野原草津口駅から車で約25分、草津バスターミナルから徒歩15分

⑮ホテル一井

湯畑の目の前に経つホテルです。本館、別館、西館の3つの館があり、特に本館からの景色は最高です。実は、現在はホテルとなっていますが、創業は今から300年以上前の江戸時代。当時は一井旅館でしたがら、少しずつ規模が拡大していったこともあり、後にホテルとなりました。

ホテルなので、客室や温泉、スパ、レストラン、ラウンジ、売店などが入っています。また、お子様同伴も可能で、お子さまメニューや大浴場にはお子さん用の小さなお風呂やおもちゃなどもあります。リクエストをすれば、他にも色々無料で利用できるサービスもあります。

ホテル一井
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津411
電話番号:
0279-88-0011
JR吾妻線長野原草津口駅から車で約25分、草津バスターミナルから送迎サービス有り*要予約

⑯山本館

大正時代に建てられた木造3階建ての建物で、登録有形文化財にも指定されています。館内には、宿に昔から残る貴重な古美術品を展示しています。また、女将自らが作る野菜まんじゅうや果実酒などは、この宿だけのオリジナル商品で、お土産として買って帰れます。

出典: www.jalan.net

客室数は11室と少なめですが、すべてのお部屋が和室で、リクエストをすれば湯畑側のお部屋に宿泊することができます。また、こちらの温泉は白旗の湯から引かれたもので、少し緑がかった白濁の色をしています。そして昔から若鹿の湯として呼ばれ、子宝の湯としての言い伝えも残っています。

山本館
住所:
群馬県吾妻郡草津町草津404
電話番号:
0279-88-3244
JR吾妻線長野原草津口駅から車で約30分、草津バスターミナルから徒歩約5分

⑰湯宿 季の庭

出典: rurubu.travel

こちらは、上記に紹介したお宿木の葉の姉妹館になります。こちらの宿には全部で64室の客室があり、すべてのお部屋に露天風呂が付いています。また、お部屋は和式ながらベッドが付いているので、シニアの方や足が弱い方でも利用できます。

温泉を利用後は、美味しい食事がいただけます。夕食は旬の食材をふんだんに使った会席料理、朝食は和食と洋食から好みで選べます。食事時間は17時半と20時から選べ、場所はそれぞれ間切りがされているので、隣のお客さんを気にせずゆっくりと過ごせます。

湯宿 季の庭
住所:
群馬県吾妻郡草津町 大字草津字白根464-214
電話番号:
0279-89-9320
JR吾妻線長野原草津口駅から車で約25分、草津バスターミナルから送迎サービス有り*要予約
Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 草津で絶対ゲットしたいお土産おすすめ15選!人気のお菓子な...

    群馬県、温泉地が多いこの地では昔から特に有名な温泉地「草津温泉」があります。日本三大名泉にも選ばれており、江戸時代は温泉地の最高峰でもありました。今回は今も観光地として有名な草津温泉のオススメお土産を紹介します。

  • 草津女子旅!おすすめ観光スポット15選!名湯の集まる草津で...

    群馬・草津といえば都内からも気軽に行くことができる人気観光地。その中でも草津温泉は日本屈指の名湯と言われています。さらに草津は今でも温泉街の街並みが残っていることでも有名。こちらではまったり気分になれる草津の女子旅人気スポット15選をご紹介します!

  • 草津観光はココに行けば間違いない!必ず行くべき観光スポッ...

    草津よいとーこ一度はおいで~♪と歌われる草津温泉。誰でも一度は行ってみたい憧れの温泉地の一つですよね。そんな草津には温泉だけではない名所や遊び所もたくさん有るのでお子様から年配の方まで年齢問わず、滞在中楽しめるのが良いところです。今回は草津に来て良かったと思えるような名所をピックアップして紹介します!

  • 群馬・草津温泉でオススメのコスパ最高旅館3選!休日前でも1...

    草津温泉は人気の観光地。食事や立派な温泉がついている宿に泊まるとそれなりにお値段が張ります。そこで、もっと気軽に温泉を楽しむために素泊まり専門のリーズナブルに泊まれるお宿をご紹介!宿泊代が安い分、観光や食事に使えるお金に余裕が出ますよ♪

  • 【草津温泉】温泉まんじゅうに花豆!銘菓が豊富にそろうショ...

    名湯として知られる草津温泉は、昔から多くの人が訪れる観光地です。その為、歴史ある銘菓が沢山生まれました。甘くて美味しい伝統の和菓子はお土産にも最適ですよね。今回は草津温泉の銘菓について特集したいと思います。

  • 草津温泉・西の河原通り温泉街で人気のおすすめグルメ5選

    日本三名泉にも選ばれる人気の温泉地「草津温泉」。温泉街の真ん中にある湯畑から続く「西の河原通り」は、散策に最適な温泉ストリートです。魅力的なお店がそろう中、おすすめの5選をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 草津温泉で人気のカフェおすすめ4選!スイーツや軽食も美味し...

    全国屈指の温泉地「草津温泉」は、湯畑や温泉街の散策が楽しめる人気のスポット。散策途中にふらりと立ち寄る素敵なカフェも旅の楽しみですよね。草津温泉のおすすめカフェ4選をまとめてみました。

  • これぞ日本の名湯!三名泉に名を連ねる群馬県・草津温泉

    有馬温泉、下呂温泉と並んで日本の三名泉といわれる草津温泉。古くは日本武尊や源頼朝といった歴史上の人物や、志賀直哉や竹久夢二といった作家など多くの有名な人物が数多く草津の湯に訪れてきました。草津温泉の泉質のすばらしさもさることながら、日本の温泉街らしい風情ある佇まいもまた、草津温泉の魅力のひとつです。

  • 気軽に楽しむ草津温泉!立ち寄り湯でうる肌を手に入れよう

    草津温泉には立ち寄り湯がたくさんあります。家族連れで楽しめる温泉、静かにゆっくり過ごせる温泉、本物の源泉を楽しめる温泉などの個性的な湯がありますので、それぞれ好みの湯、相性の良い湯を探してみてはいかがですか?今回は、気軽に楽しめる”立ち寄り温泉”をご紹介したいと思います。

  • 群馬・草津町 草津温泉の見どころ4選!硫黄の匂いが立ち込め...

    群馬県草津町は硫黄の匂い立ち込める自然の恵み豊かな場所。草津温泉から望む景色はもちろんのこと、町そのものの風景もレトロで素敵。そんな町には湯もみや湯釜をはじめとする観光スポットが豊富!牧歌的な風景と壮大な自然に癒やされてください。

  • 宿泊不要で気軽に草津温泉めぐり!日帰り三湯めぐり手形で楽...

    草津温泉で日帰り温泉を楽しめることはご存じでしょうか?お得にさまざまなタイプのお風呂に入れる手形があるのです。初めての方もリピーターの方も満足できる三湯めぐりをご紹介します。

  • 【草津温泉】身体も心もぽっかぽか!おすすめ旅館厳選4選

    温泉が有名な北関東の人気観光スポットといえば、やっぱり草津。せっかく草津に行くなら、温泉施設にこだわったお宿に泊まりたいですよね。そこで、湯畑から徒歩圏内にある温泉自慢のお宿を厳選して4つご紹介します。身体も心もぽっかぽかになっちゃいましょう!

  • 草津温泉「ちょいな三湯めぐり手形」で日帰り温泉と湯けむり...

    群馬県にある草津温泉は、江戸時代の温泉番付でも当時の最高位である東大関に格付けされたという歴史ある名湯。現在でも自噴温泉・湧出量日本一を誇っています。そんな草津温泉でお得に湯めぐりを楽しめるのが、「ちょいな三湯めぐり手形」。今回は、この湯めぐり手形を使って、草津温泉を散策してみたいと思います。

  • 群馬・草津湯畑の近くにある風情ある老舗旅館6選

    古くから温泉で栄えてきた草津。そんな歴史のある草津でずっと営んできた風情ある老舗の旅館を紹介します。旅館を開業した当時の佇まいや、格式を今も守っている素敵な旅館です。お料理も温泉も風格そのまま受け継いでいますので是非お出かけください。

  • 群馬県草津温泉でおすすめの格式高い旅館3選!老舗ならではの...

    人気の温泉地・草津へ温泉旅行へ行くなら、格式高い老舗のお宿に泊まるのはいかがですか?心のこもったおもてなしで優雅に過ごせることが約束された、草津名物の湯畑からすぐのところにあるおすすめ旅館を3つご紹介します。

  • 草津温泉の魅力&おすすめ旅館7選!素晴らしい泉質に客室露...

    機械などを使わずに自然の力だけで湧き出す自然湧出量が日本一の草津温泉。その豊富な湯量は古くから知られており、江戸時代には温泉番付表で大関にランクインした伝統をもっています。今回はそんな草津温泉に100以上ある宿泊施設のなかから厳選した7件をご紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事