【松江・出雲】移動も楽しめる!現地で乗りたい人気電車&クルーズ

1,520

views

0

旅行につきものなのが移動。せっかくならば、移動も楽しみの一つにしてしまいましょう!松江や出雲には、わざわざ遠くから乗りに来る人が続出する人気の電車やクルーズがあるんです。もちろん子どもからも大人気!この記事では、乗り物好きじゃない人まで楽しめる電車やクルーズを紹介します。

鬼太郎列車

JR境線米子駅と境港駅の間を走っているのが「鬼太郎列車」です。
境港市出身の漫画家水木しげるにちなんで作られたこの電車は、2000年の登場から現在まで、鬼太郎、猫娘などの4タイプが登場。かわいらしいキャラクターがペイントされた列車で、乗っているだけで旅も楽しくなりそうですね。

内装も鬼太郎や目玉のおやじなどおなじみのキャラクターで彩られています。思わず座るのをためらってしまいそうな、とても凝ったつくり。お子さんと一緒に乗っても楽しめそうですね。

天井からは一反木綿がのぞいています。JR境港駅からJR米子駅まではおよそ46分。ゆったりとゲゲゲの鬼太郎ワールドにひたれそうです。日によってどの列車が走るかは定まっていないため、確実に鬼太郎電車に乗りたい方はJR米子支社に問い合わせをしてみてくださいね。

鬼太郎列車
電話番号:
0859-32-8056(JR米子支社営業課)
定休日:
0859-42-2851(JR境港駅)へ問い合わせ
料金:
片道320円
JR境港駅~JR米子駅の間を約46分かけて運行。どの列車が走るか、運行時刻などはJR米子支社営業課へ要確認。

一畑電車

松江しんじ湖温泉から電鉄出雲市駅・出雲大社前まで運行しているのが一畑電車です。中井貴一さん主演『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』のモデルになったことから一躍有名になりました。普段は地元の人の足として使われています。

一畑電車が人気の理由は、京王電鉄や南海電鉄などの中古車両を使っていることです。都心を走っていた昔懐かしい電車が現役で走っているところを見られるとあって、子どもから大人まで全国から鉄道ファンが集まります。

こちらは京王電鉄5000系の車両です。昔は都心を駆け抜けていた列車たちが、のんびりと田舎の風景を走るのも風情がありますね。お目当ての電車がある方は一畑電車に問い合わせてみてください。

一畑電車
住所:
島根県出雲市平田町2226
電話番号:
0853-62-3383(運輸部営業課 平日9:00~17:00)

ぐるっと松江堀川めぐり(クルーズ)

松江城をぐるりと取り囲む堀を、昔ながらの小舟で見ることができるのが「ぐるっと松江堀川めぐり」です。昔ながらの風情ある城下町を楽しめるとあって、日本人のみならず外国人観光客からもとても人気があります。

小さい橋をくぐるときは、思わず頭を屈めてしまうくらいの大迫力。
船を操る船頭さんは、松江の歴史やおすすめスポットなどを紹介してくれます。ぜひ積極的に話しかけてみましょう。

夏は風鈴の音が心地よい「風鈴船」、ライトアップした夜の風景を楽しめる「秋の夜間運行」、そしてこたつに入りながら冬の景色を楽しめる「こたつ船」と季節によってさまざまな楽しみ方ができます。

ぐるっと松江堀川めぐり(クルーズ)
住所:
島根県松江市黒田町507-1
電話番号:
0852-27-0417
アクセス:
山陰道松江西ランプよりR9経由宍道湖大橋を渡り各乗り場へ
営業時間:
9:00~17:00(季節により変動あり)
定休日:
なし(荒天の場合、欠航することもあり)
所要時間:
約50分
料金:
一日乗船券 大人(中学生以上)1,230円 
小人(小学生)610円 
幼児(小学生未満)付添のある幼児は2人で1人分の小人料金をいただきます。
おススメの時期:
春〜夏

松江・出雲周辺のユニークな電車・クルーズについてご紹介しました。せっかくの旅行、たまにはゆっくりと時間をかけて電車や船の旅を楽しんでみるのもいいですよね。お出かけの際はぜひ参考にしてみてください。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 島根の国宝松江城!見学の前に知っておきたいみどころ

    島根県松江市の市街地に堂々と建っている城「松江城」は、国宝としても知られている有名な城です。しかしどこがそんなに貴重な存在なのか、よく知らない人もいるのでは?そこで今回は松江城を見学する前に知っておきたい見どころを6つご紹介します。松江城の魅力をご覧ください!

  • 【松江】お抹茶体験ができる♪観光がてらに寄りたい!おすすめ...

    水の都といわれる松江市。歴史ある街並みを楽しめる街の観光に訪れたら、ステキなお茶室に立ち寄り美味しいお抹茶と和菓子に舌鼓を打ってみませんか?ここではお抹茶体験ができるおすすめのお茶室を3つご紹介します。

  • 松江周辺の海鮮を食べよう♪旬な魚介を扱ったお食事処4選

    宍道湖のほとりに広がる松江市は、日本海からも近く、美味しい魚介を出すお店が多いんです。そんな松江市でおすすめの旬の魚介を扱う食事処4選をご紹介します。

  • 松江周辺のおすすめ出雲そば4選!

    島根の名物グルメといえば「出雲そば」ですよね?皮のまま石臼で挽いたそばは、香り高く、色が濃いという特徴があります。「割子そば」や「釜あげそば」など、独特の食べ方をするのもポイント。そんな出雲そばがいただける、松江周辺のおすすめ店4選をまとめてみました。

  • 松江城周辺をサイクリング♪厳選おすすめコース

    歴史的な街並みが魅力的な松江市。観光で松江城周辺を巡るなら、サイクリングがおすすめですよ♪今回は松江城周辺でおすすめのサイクリングコースをご紹介します!

  • 松江周辺のとっておきカフェ8選!古民家カフェやパンケーキも♪

    松江周辺のとっておきカフェをご紹介!観光途中の休憩に、普段使いに訪れたくなる素敵なお店ばかりですよ。おすすめの8選をご紹介します。

  • 松江で縁結び祈願を!おすすめのドライブコースを紹介

    島根県の縁結びスポットといえば、出雲大社が思い浮かびますが、実は松江にもたくさんの縁結びスポットがあるんですよ。今回はドライブでめぐりたい松江の縁結びスポットをご紹介します。

  • 松江名物グルメで満腹満足♪松江の味を堪能しよう!おすすめ5店

    日本海や山、宍道湖や中海など豊かな自然に囲まれた食の宝庫である松江。鮮度抜群の魚介類、旬の野菜、コシが強く風味豊かな出雲そば、漁獲高日本一を誇るシジミ(ヤマトシジミ)など、豊富な食材を美味しくいただけるグルメなお店をご紹介します。

  • 塩見縄手周辺で行きたいお土産屋さん4選

    お土産を買うのは、旅行の醍醐味の一つですよね!家族や友人の喜ぶ顔を想像するだけで、ワクワクするものです。ここでは、塩見縄手周辺でオススメのお土産屋さんを4つご紹介します。どこもユニークな商品を販売しているので、素敵なお土産が見つかるはずですよ!

  • 【島根】松江の京店商店街で行きたいお土産屋さん4選!素敵な...

    島根県の松江には、たくさんの店が並んだ京店商店街があります。旅行に行ったら、お土産を買わずには帰れませんよね。ぜひ、ここでご紹介するお店で素敵なお土産を選んでください。きっと家族や友人も喜んでくれるはずですよ!

この記事のキーワード