【松江】お抹茶体験ができる♪観光がてらに寄りたい!おすすめお茶室3選

7,720

views

0

水の都といわれる松江市。歴史ある街並みを楽しめる街の観光に訪れたら、ステキなお茶室に立ち寄り美味しいお抹茶と和菓子に舌鼓を打ってみませんか?ここではお抹茶体験ができるおすすめのお茶室を3つご紹介します。

明々庵

松江藩の第7代藩主であり茶人である松平不昧(ふまい)に縁のある茶室を有する古庵です。松江市内の有澤家に建てられた古庵を、1966年の不昧150年忌を機に、現在の場所に移築・復元されました。

かやぶき屋根の素朴で趣のある茶室には、静かな時間が流れます。茶室から眺める庭園は美しく茶室の見学だけでも十分に価値はありますが、この空間でぜひお抹茶も一緒に味わってください♪

不昧公の茶会で用いられた茶菓子を復刻した、出雲銘菓としても有名の「若草」や「菜種の里」が、お茶請けとして美味しいお抹茶とともに出されます。美しい庭園を見ながらの一服は至福のひとときですよ。

時間に余裕がある方は、係の方から語られる茶室の歴史に耳を傾けながらお茶を楽しむのもおすすめですよ!明々庵は小高いところにある庵なので、入り口からは松江城を眺めることができるのが嬉しいですね♪

明々庵
住所:
松江市北堀町278
電話番号:
0852-21-9863
アクセス:
JR松江駅から車で約10分
観覧時間:
4月1日から9月30日8:30~18:30、10月1日から3月31日8:30~17:00
お抹茶時間:
4月1日から9月30日9:50~17:00、10月1日から3月31日9:50~16:30
定休日:
なし
観覧料:
高校生以上410円、小・中学生200円※小学生未満無料
お抹茶:
一服410円

中村茶舗

中村茶舗は1884年創業の老舗のお茶屋で、各種日本茶や各流派の茶道具だけでなく、松江に縁のある小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が好んだコーヒーを再現した「ラフカディオ・コーヒー」なども取り扱っているんですよ。

来店すると無料で抹茶を試飲できますが、事前に予約をすれば抹茶工場の見学の後に抹茶を味わうことができます。まずは日本で初めて電動石臼を開発した伝統ある工場で、40台もの最新式電動石臼が稼働している様子をじっくりと見学しましょう!

工場を見学したあとは松吟庵(しょうぎんあん)という名の茶室に移動します。お抹茶ができあがるまでの工程を見学した後に味わう、ひきたてのお抹茶の味は格別ですよ!希望すれば正式な点前などを教えてもらうこともできますので、お茶の作法が心配な方でも安心ですね。

中村茶舗
住所:
松江市北田町27
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0120-012-455
アクセス:
JR松江駅から徒歩約15分
店舗営業時間:
9:00~18:00
抹茶体験時間:
11:00~、13:00~※各1時間程度、1週間前までに要予約。
抹茶体験:
一服1000円※お菓子は近隣菓子店で別途購入。
定休日:
日曜日

普門院

出典: www.at-ml.jp

松江城が築城され、城下町が造成されたころと同時期に開創された天台宗の寺院「普門院」には、松江市指定文化財の不昧公ゆかりの茶室「観月庵(かんげつあん)」があります。

松平不昧公や小泉八雲も訪れたこともあるといわれている観月庵。不昧公はここから月を眺めるのを好んでいたといわれています。不昧公と同じように庭や空を眺め歴史に思いをはせながら、お抹茶を楽しんでみてはいかがでしょうか?

普門院
住所:
松江市北田町27
電話番号:
0852-21-1095
アクセス:
JR松江駅から車で約10分
拝観時間:
10:00~16:00
定休日:
火曜日
お抹茶付き拝観料:
700円※拝観のみは300円

まとめ

いかがでしたか?大名茶人松平不昧公によってお茶文化が広まった松江では、いたるところで気軽にお抹茶を楽しめますよ。
日本三大茶会のひとつ「松江城大茶会」など、お茶に関するイベントも開催されるほど日常に浸透しているお茶文化。荘厳な松江城や松江の美しい景色とともに、「不昧公好み」といわれる松江のお抹茶を満喫してはいかがでしょうか?

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 島根の国宝松江城!見学の前に知っておきたいみどころ

    島根県松江市の市街地に堂々と建っている城「松江城」は、国宝としても知られている有名な城です。しかしどこがそんなに貴重な存在なのか、よく知らない人もいるのでは?そこで今回は松江城を見学する前に知っておきたい見どころを6つご紹介します。松江城の魅力をご覧ください!

  • 【松江・出雲】移動も楽しめる!現地で乗りたい人気電車&ク...

    旅行につきものなのが移動。せっかくならば、移動も楽しみの一つにしてしまいましょう!松江や出雲には、わざわざ遠くから乗りに来る人が続出する人気の電車やクルーズがあるんです。もちろん子どもからも大人気!この記事では、乗り物好きじゃない人まで楽しめる電車やクルーズを紹介します。

  • 松江周辺の海鮮を食べよう♪旬な魚介を扱ったお食事処4選

    宍道湖のほとりに広がる松江市は、日本海からも近く、美味しい魚介を出すお店が多いんです。そんな松江市でおすすめの旬の魚介を扱う食事処4選をご紹介します。

  • 松江周辺のおすすめ出雲そば4選!

    島根の名物グルメといえば「出雲そば」ですよね?皮のまま石臼で挽いたそばは、香り高く、色が濃いという特徴があります。「割子そば」や「釜あげそば」など、独特の食べ方をするのもポイント。そんな出雲そばがいただける、松江周辺のおすすめ店4選をまとめてみました。

  • 松江城周辺をサイクリング♪厳選おすすめコース

    歴史的な街並みが魅力的な松江市。観光で松江城周辺を巡るなら、サイクリングがおすすめですよ♪今回は松江城周辺でおすすめのサイクリングコースをご紹介します!

  • 松江周辺のとっておきカフェ8選!古民家カフェやパンケーキも♪

    松江周辺のとっておきカフェをご紹介!観光途中の休憩に、普段使いに訪れたくなる素敵なお店ばかりですよ。おすすめの8選をご紹介します。

  • 松江で縁結び祈願を!おすすめのドライブコースを紹介

    島根県の縁結びスポットといえば、出雲大社が思い浮かびますが、実は松江にもたくさんの縁結びスポットがあるんですよ。今回はドライブでめぐりたい松江の縁結びスポットをご紹介します。

  • 松江名物グルメで満腹満足♪松江の味を堪能しよう!おすすめ5店

    日本海や山、宍道湖や中海など豊かな自然に囲まれた食の宝庫である松江。鮮度抜群の魚介類、旬の野菜、コシが強く風味豊かな出雲そば、漁獲高日本一を誇るシジミ(ヤマトシジミ)など、豊富な食材を美味しくいただけるグルメなお店をご紹介します。

  • 塩見縄手周辺で行きたいお土産屋さん4選

    お土産を買うのは、旅行の醍醐味の一つですよね!家族や友人の喜ぶ顔を想像するだけで、ワクワクするものです。ここでは、塩見縄手周辺でオススメのお土産屋さんを4つご紹介します。どこもユニークな商品を販売しているので、素敵なお土産が見つかるはずですよ!

  • 【島根】松江の京店商店街で行きたいお土産屋さん4選!素敵な...

    島根県の松江には、たくさんの店が並んだ京店商店街があります。旅行に行ったら、お土産を買わずには帰れませんよね。ぜひ、ここでご紹介するお店で素敵なお土産を選んでください。きっと家族や友人も喜んでくれるはずですよ!

この記事のキーワード
新着記事