【島根】松江の京店商店街で行きたいお土産屋さん4選!素敵な商品がずらり!

14,141

views

0

島根県の松江には、たくさんの店が並んだ京店商店街があります。旅行に行ったら、お土産を買わずには帰れませんよね。ぜひ、ここでご紹介するお店で素敵なお土産を選んでください。きっと家族や友人も喜んでくれるはずですよ!

京店商店街でお土産を買おう!

島根県の松江、松江城の城下町にある京店商店街。ここには、たくさんのお店がずらっと軒を連ねています。メインとなっているのは、和食のお店や居酒屋、喫茶店など。観光の途中に食事をしたり一休みしたりするにはぴったりの場所です。

そして、ここを訪れたら忘れてはいけないのがお土産屋さん。島根に旅行したら、お土産を買うのは必須事項ですよね。ここでは、京店商店街で立ち寄りたいお土産屋さんを4つご紹介します。商品を眺めているだけでワクワクしてしまうようなお店ばかりなので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

①山本漆器店

最初にご紹介するのは、山本漆器店です。山本漆器店で販売しているのは、松江市で伝統的に作られている漆器である「八雲塗」。八雲塗は、年月を経るごとに文様が鮮やかに浮かび上がるという特徴を持っています。その秘密は、仕上げとして塗り重ねる透漆。これが徐々に透明化することによって、絵が色鮮やかに変化するという不思議な現象が生まれるのです。

山本漆器店の作品は、Amazonや楽天でも購入することができます。しかし、その魅力は写真だけでは伝わりません。ぜひ店舗に足を運んで、美しい作品をその目で見てくださいね。

山本漆器店
住所:
島根県松江市末次本町45
アクセス:
JR松江駅より徒歩15分
電話番号:
0852-23-2525

②journey

journeyは、女性のオーナーが営んでいるセンスの良い雑貨屋さんです。店内には、たくさんの素敵な商品が並べられています。内装もおしゃれで、見て回るだけでも楽しくなってくるはずですよ。可愛らしい商品が多いので、女性の方には特にオススメ。彼女にお土産を買いたい男性の方も、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

journey
住所:
島根県松江市末次本町101
アクセス:
松江大橋から徒歩すぐ
定休日:
火曜
営業時間:
11:30〜19:00
電話番号:
0852-61-1678

③長岡名産堂

長岡名産堂は、個性豊かな商品が並んでいる焼物の専門店です。店主が自ら現地に足を運び、商品をチョイスしているのだとか。袖師窯や湯町窯、出西窯などの作品が数多く揃えてあり、見ていて飽きません。また、焼き物の他に地域に根付いた民芸品も販売しています。和紙の便箋やハガキ、鉄製燭台などもあり、お土産を選ぶにはもってこいですね。個性的なお土産を探している方には、長岡名産堂がイチオシですよ!

長岡名産堂
住所:
島根県松江市末次本町91
アクセス:
松江道路松江西ICから国道9号経由5km10分
定休日:
日曜
営業時間:
10:00〜17:00
電話番号:
0852-21-0736

④カラコロ手作りのお店

出典: shuminavi.net

幅広い種類の手作り雑貨が手に入るのが、カラコロ手作りのお店。布小物や刺繍、パッチワーク、ニット小物、ニットアクセサリー、シュシュ、とんぼ玉アクセサリーなどを販売しています。きっとお気に入りの雑貨が見つかるはずですよ。また、このお店では雑貨作りを体験することもできます。お針子教室やスイーツデコ体験、足ふみミシン体験などが用意されているので、興味がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

カラコロ手作りのお店
住所:
島根県松江市殿町43
アクセス:
松江城より徒歩7分
定休日:
木曜
営業時間:
9:30~18:00
電話番号:
090-8606-6405

まとめ

出典: www.jalan.net

4つのお土産屋さんをご紹介しましたが、いかがでしたか。島根ならではのお土産を選べば、きっと喜ばれるはず。ぜひ素敵な商品を探してみてください。もちろん、島根旅行の記念に自分用にお土産を買うことも忘れないでくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 島根の国宝松江城!見学の前に知っておきたいみどころ

    島根県松江市の市街地に堂々と建っている城「松江城」は、国宝としても知られている有名な城です。しかしどこがそんなに貴重な存在なのか、よく知らない人もいるのでは?そこで今回は松江城を見学する前に知っておきたい見どころを6つご紹介します。松江城の魅力をご覧ください!

  • 【松江】お抹茶体験ができる♪観光がてらに寄りたい!おすすめ...

    水の都といわれる松江市。歴史ある街並みを楽しめる街の観光に訪れたら、ステキなお茶室に立ち寄り美味しいお抹茶と和菓子に舌鼓を打ってみませんか?ここではお抹茶体験ができるおすすめのお茶室を3つご紹介します。

  • 【松江・出雲】移動も楽しめる!現地で乗りたい人気電車&ク...

    旅行につきものなのが移動。せっかくならば、移動も楽しみの一つにしてしまいましょう!松江や出雲には、わざわざ遠くから乗りに来る人が続出する人気の電車やクルーズがあるんです。もちろん子どもからも大人気!この記事では、乗り物好きじゃない人まで楽しめる電車やクルーズを紹介します。

  • 松江周辺の海鮮を食べよう♪旬な魚介を扱ったお食事処4選

    宍道湖のほとりに広がる松江市は、日本海からも近く、美味しい魚介を出すお店が多いんです。そんな松江市でおすすめの旬の魚介を扱う食事処4選をご紹介します。

  • 松江周辺のおすすめ出雲そば4選!

    島根の名物グルメといえば「出雲そば」ですよね?皮のまま石臼で挽いたそばは、香り高く、色が濃いという特徴があります。「割子そば」や「釜あげそば」など、独特の食べ方をするのもポイント。そんな出雲そばがいただける、松江周辺のおすすめ店4選をまとめてみました。

  • 松江城周辺をサイクリング♪厳選おすすめコース

    歴史的な街並みが魅力的な松江市。観光で松江城周辺を巡るなら、サイクリングがおすすめですよ♪今回は松江城周辺でおすすめのサイクリングコースをご紹介します!

  • 松江周辺のとっておきカフェ8選!古民家カフェやパンケーキも♪

    松江周辺のとっておきカフェをご紹介!観光途中の休憩に、普段使いに訪れたくなる素敵なお店ばかりですよ。おすすめの8選をご紹介します。

  • 松江で縁結び祈願を!おすすめのドライブコースを紹介

    島根県の縁結びスポットといえば、出雲大社が思い浮かびますが、実は松江にもたくさんの縁結びスポットがあるんですよ。今回はドライブでめぐりたい松江の縁結びスポットをご紹介します。

  • 松江名物グルメで満腹満足♪松江の味を堪能しよう!おすすめ5店

    日本海や山、宍道湖や中海など豊かな自然に囲まれた食の宝庫である松江。鮮度抜群の魚介類、旬の野菜、コシが強く風味豊かな出雲そば、漁獲高日本一を誇るシジミ(ヤマトシジミ)など、豊富な食材を美味しくいただけるグルメなお店をご紹介します。

  • 塩見縄手周辺で行きたいお土産屋さん4選

    お土産を買うのは、旅行の醍醐味の一つですよね!家族や友人の喜ぶ顔を想像するだけで、ワクワクするものです。ここでは、塩見縄手周辺でオススメのお土産屋さんを4つご紹介します。どこもユニークな商品を販売しているので、素敵なお土産が見つかるはずですよ!

今週の人気記事