松江で縁結び祈願を!おすすめのドライブコースを紹介

1,634

views

0

島根県の縁結びスポットといえば、出雲大社が思い浮かびますが、実は松江にもたくさんの縁結びスポットがあるんですよ。今回はドライブでめぐりたい松江の縁結びスポットをご紹介します。

宍道湖うさぎ(島根県立美術館)

最初にご紹介するのは宍道湖のほとりにある島根県立美術館の宍道湖うさぎ。美術館を出て、湖畔に面した芝生の広場に12羽のうさぎの像が置かれています。この12羽のうち湖から2番目のうさぎが幸せをもたらすうさぎ。西を向いて触ると幸せになれるといううわさがあるのです。このうさぎにシジミをお供えするとさらに効果がアップするという話も。

美術館のミュージアムショップには、水晶で作られたうさぎの置物が販売されています。お土産にぴったりのアイテムですよ。

宍道湖うさぎ(島根県立美術館)
住所:
松江市袖師町1-5
電話番号:
0852-55-4700
アクセス:
松江駅から車で約11分
営業時間:
【10月~2月】 10:00~18:30、【3月~9月】10:00~日没後30分
定休日:
毎週火曜日、年末年始(12月28日~1月1日)
※企画展の開催日程等にあわせて休館日を変更する場合あり

リストランテ ベッキオロッソ

美術館を訪れた時間がランチタイムなら、ぜひ美術館内のレストランにいってみましょう。地元の食材を使ったイタリア料理が楽しめるレストランで、宍道湖を眺めながらのランチを堪能できますよ。

ランチなどの食事だけでなく、かわいらしいラテアートも人気です。スイーツのメニューもあるのでぜひご一緒に。こちらのレストランは美術館の入館料を払わなくても利用できるので、食事やコーヒータイムだけの利用もできますよ。

リストランテ ベッキオロッソ
住所:
松江市袖師町1-5
電話番号:
0852-31-2252
アクセス:
松江駅から車で約11分
営業時間:
【10月~3月】10:00~19:30 、【4月~9月】10:00~21:00
定休日:
美術館休館日と同じ

熊野大社

出雲熊野大社ともよばれるこちらの神社の祭神は、三貴神の1柱としても知られる素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。また素戔嗚尊の母である伊弉冉尊 (イザナミノミコト)と妻の櫛名田比売(クシナダヒメ)もまつられています。

こちらの神社では妻とともにまつられている神社ということもあり、素戔嗚尊と櫛名田比売の婚約にまつわる品が購入できるのです。その品が「縁結びの櫛」。大蛇退治をした後、御祭神素盞鳴尊が櫛名田比売の両親の許しをえて、櫛を髪にさし婚約したといういわれがもとになっています。

熊野大社
住所:
松江市八雲町熊野2451
電話番号:
0852-54-0087
アクセス:
松江駅から車で約30分

須我神社

こちらの神社も素戔嗚尊と櫛名田比売をまつる神社。ご利益は縁結び・良縁成就・夫婦円満・子授安産・除災招福・諸願成就といわれているので、良い縁と家内安全を願う人にはピッタリの神社ですね。

先ほどご紹介した婚約のあと、素戔嗚尊たちは自分たちの住まいを探してこの土地に訪れました。その時に素戔嗚尊が「吾此地に来まして、我が心須賀須賀し」といったことから、この土地が須賀と呼ばれるようになったのだそうです。

須我神社
住所:
雲南市大東町須賀260
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
0854-43-2906
アクセス:
松江駅から車で約25分

八重垣神社

上の2つの神社と同様にこちらも素戔嗚尊と櫛名田比売をまつる神社です。こちらの神社の奥の院は素戔嗚尊が大蛇を退治する時に櫛名田比売を隠した場所といわれています。その時に使ったのが八重垣だったのだそうです。

参拝する女性たちに人気の高いおみくじが、境内にある鏡の池を使った良縁占い。池におみくじを浮かべて上にコインをのせるとおみくじの内容があらわれるというものなんですよ。ほかにも夫婦椿などご利益のありそうなスポットがある神社です。

八重垣神社
住所:
松江市佐草町227
電話番号:
0852-21-1148
アクセス:
松江駅から車で約17分

縁結び 八重垣 八重

八重垣神社を参拝したあとには、こちらのお店に寄ってみましょう。お食事処では縁結びそばやご縁セットなど、ご利益がありそうな食事が食べられますよ。抹茶や豊富なスイーツもあるので、おやつの時間にもおすすめ。

お土産店では縁結びにつながるようなアイテムがたくさん用意されています。さらに良縁に恵まれるように自分用のお土産を購入したり、友達や家族のことを願ってプレゼント用になどたくさんあるアイテムから選んでみてくださいね。

縁結び 八重垣 八重
住所:
松江市佐草町220-6
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0852-31-8450
アクセス:
松江駅から車で約17分
定休日:
なし

松江で縁結び祈願をするならここというスポットと、一緒にめぐりたいスポットをご紹介しました。一番遠いスポットでも松江駅から車で30分ほどなので、ぜひドライブで訪れてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 島根の国宝松江城!見学の前に知っておきたいみどころ

    島根県松江市の市街地に堂々と建っている城「松江城」は、国宝としても知られている有名な城です。しかしどこがそんなに貴重な存在なのか、よく知らない人もいるのでは?そこで今回は松江城を見学する前に知っておきたい見どころを6つご紹介します。松江城の魅力をご覧ください!

  • 【松江】お抹茶体験ができる♪観光がてらに寄りたい!おすすめ...

    水の都といわれる松江市。歴史ある街並みを楽しめる街の観光に訪れたら、ステキなお茶室に立ち寄り美味しいお抹茶と和菓子に舌鼓を打ってみませんか?ここではお抹茶体験ができるおすすめのお茶室を3つご紹介します。

  • 【松江・出雲】移動も楽しめる!現地で乗りたい人気電車&ク...

    旅行につきものなのが移動。せっかくならば、移動も楽しみの一つにしてしまいましょう!松江や出雲には、わざわざ遠くから乗りに来る人が続出する人気の電車やクルーズがあるんです。もちろん子どもからも大人気!この記事では、乗り物好きじゃない人まで楽しめる電車やクルーズを紹介します。

  • 松江周辺の海鮮を食べよう♪旬な魚介を扱ったお食事処4選

    宍道湖のほとりに広がる松江市は、日本海からも近く、美味しい魚介を出すお店が多いんです。そんな松江市でおすすめの旬の魚介を扱う食事処4選をご紹介します。

  • 松江周辺のおすすめ出雲そば4選!

    島根の名物グルメといえば「出雲そば」ですよね?皮のまま石臼で挽いたそばは、香り高く、色が濃いという特徴があります。「割子そば」や「釜あげそば」など、独特の食べ方をするのもポイント。そんな出雲そばがいただける、松江周辺のおすすめ店4選をまとめてみました。

  • 松江城周辺をサイクリング♪厳選おすすめコース

    歴史的な街並みが魅力的な松江市。観光で松江城周辺を巡るなら、サイクリングがおすすめですよ♪今回は松江城周辺でおすすめのサイクリングコースをご紹介します!

  • 松江周辺のとっておきカフェ8選!古民家カフェやパンケーキも♪

    松江周辺のとっておきカフェをご紹介!観光途中の休憩に、普段使いに訪れたくなる素敵なお店ばかりですよ。おすすめの8選をご紹介します。

  • 松江名物グルメで満腹満足♪松江の味を堪能しよう!おすすめ5店

    日本海や山、宍道湖や中海など豊かな自然に囲まれた食の宝庫である松江。鮮度抜群の魚介類、旬の野菜、コシが強く風味豊かな出雲そば、漁獲高日本一を誇るシジミ(ヤマトシジミ)など、豊富な食材を美味しくいただけるグルメなお店をご紹介します。

  • 塩見縄手周辺で行きたいお土産屋さん4選

    お土産を買うのは、旅行の醍醐味の一つですよね!家族や友人の喜ぶ顔を想像するだけで、ワクワクするものです。ここでは、塩見縄手周辺でオススメのお土産屋さんを4つご紹介します。どこもユニークな商品を販売しているので、素敵なお土産が見つかるはずですよ!

  • 【島根】松江の京店商店街で行きたいお土産屋さん4選!素敵な...

    島根県の松江には、たくさんの店が並んだ京店商店街があります。旅行に行ったら、お土産を買わずには帰れませんよね。ぜひ、ここでご紹介するお店で素敵なお土産を選んでください。きっと家族や友人も喜んでくれるはずですよ!

新着記事