【高知】アンパンマンの生みの親・やなせたかし記念館へ行こう!

0

views

0

子どもから大人まで多くの人が知っているアンパンマン。幼少期に視聴した記憶があるという方も多いのではないでしょうか。今回は、アンパンマンの生みの親であるやなせたかし氏の記念館とアンパンマンミュージアムを紹介したいと思います。

①やなせたかし記念公園

出典: www.yelp.ca

アンパンマンの原作者やなせたかしさんの故郷である高知県香美市に立つ記念館です。敷地内には、アンパンマンミュージアム、詩とメルヘン絵本館、記念公園などがあり、大人から子どもまで楽しめるスポットとなっています。敷地内の色々なところに、アンパンマンに登場するキャラクター像があって、飽きることがありません。

豊かな自然に囲まれていて、こちらを訪れるために海外から来る人もいるとか。現在、アンパンマンは世界的に知られた人気キャラクターですね。ちなみに、記念館もミュージアム内も順序が決まってないので好きな場所を自由に回れます。

記念館の創立は1996年。やなせたかしさんが描いたキャラクターがズラリと並んでいます。記念館の外には、やなせさんをモチーフにして作られたやなせうさぎ像があります。

出典: www.yelp.ca

アンパンマンミュージアムは地上4階、地下1階建て。3階まで吹き抜けるエントランスホールには、1日に数回アンパンマンとバイキンマンが登場。一緒に写真を撮ることができます。ギフトショップでは、ここでしか手に入らないオリジナルの商品が手に入るかもしれません!

②詩とメルヘン絵本館

他の場所に比べ、こちらは少し大人向けのスポットかもしれません。主にやなせさんが今まで手掛けてきた表紙のイラストやカットを集めたギャラリーになっています。アンパンマンミュージアムとは違いますが、彼の素晴らしい作品を見ることができます。

出典: www.yelp.com

こちらの大きなアンパンマンが描かれた建物は収蔵庫です。長年にわたってイラストや絵を描いてきた人ですから、所有する作品数も多いです。こちらは一般公開されていませんが、約2,000点の作品を収蔵していると言われています。

やなせたかし記念公園
住所:
高知県香美市香北町美良布1224-2
営業時間:
9:30~17:00
電話番号:
0887-59-2300

③横浜アンパンマンミュージアム

日本全国各地にアンパンマンの遊び場がありますが、こちらはその中でも代表的なスポットではないでしょうか?横浜みなとみらいにある横浜アンパンマンこどもミュージアム兼ショッピングモールです。

子どもを対象にした遊び場で、アンパンマンや仲間たちと一緒に歌ったり、アンパンマンのグッズを購入できます。子ども向けの小さなアトラクションや劇場、ギャラリーや体験教室などがあります。

出典: www.yelp.com

食事ができる場所やアンパンマングッズを販売している場所もあります。ジャムおじさんが作るパン工場を再現したパン屋さんもあります。ここで買ったパンはカフェスペースで食べることもできます。

横浜アンパンマンミュージアム
住所:
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-1
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
045-227-8855

まとめ

いかがでしたか?何だか見ているだけでとってもハッピーな気分になってくるアンパンマンと仲間たち。幼い頃によく見たあのキャラクターがお出迎えしてくれます。素敵なキャラクターと一緒に楽しい時間を過ごしに、週末にでも出かけてみませんか?

Gigi

在住歴10年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 「日本で最も美しい村」!高知県馬路村で何もしない極上贅沢...

    坂本龍馬のふるさととして有名な高知県。観光スポットとしてはやはり高知市が有名ですが、今回ご紹介するのは「日本で最も美しい村」のひとつ、高知県馬路村。高知県の東部、1,000m級の山々に囲まれた山間にあるこの村は、その面積の96%を山林が占めています。そんな自然に囲まれた馬路村で過ごす休暇、素敵だと思いませんか?

  • 高知のおすすめ観光スポット15選!高知旅行の大定番から知る...

    四国の太平洋側に位置する高知県は、海沿いの豊かな自然を満喫できる人気スポットです。歴史ある建造物やパワースポットなども多く、一度は訪れてみたいところばかりです♪今回は、高知県にいったらぜひ訪れてほしい観光スポットやグルメスポット15選をご紹介します。

  • 日本最古の路面電車・土佐電気鉄道(とさでん)で行ける観光ス...

    高知観光に欠かせない乗り物といえば、土佐電気鉄道(とさでん)の路面電車!1日乗車券を使えば、高知の有名観光スポットが行き放題!中でもおすすめの場所をご紹介します。

  • 【高知】奇岩が織りなす芸術「竜串・見残し奇岩パーク」特集

    高知県の竜串湾に、様々な奇岩があるのはご存知ですか?長い年月をかけて造られた大自然の芸術が楽しめる「竜串・見残し奇岩パーク」。散策するととっても楽しめる芸術スポットなんですよ。

  • 高知土佐旅行のおすすめスポット・足摺海底館「海中展望塔」...

    高知県土佐清水市の海岸にある、海底7mから展望できる海中展望塔をご存知でしょうか?昭和47年の開業から現在まで多くの人が訪れている魅力の場所です。モダンな色合いで独特な雰囲気は目にするだけで何だかワクワクしてしまいます。今回は、高知県にある「足摺海底館の展望塔」をご紹介したいと思います。

  • 土佐の出来人!高知県で長宗我部元親ゆかりの地を巡る旅へ

    四国を平定した戦国武将・長宗我部元親。元親の生まれ故郷である土佐(現在の高知県)には、墓や関連資料を扱う資料館、ゆかりの神社などがあります。今回は高い人気を誇る元親ゆかりの地を5カ所まとめました。元親ファンなら一度は足を運びたい場所ばかりとなっていますので、旅の参考にしてみてください。

今週の人気記事

  • 色々訳があり!?日本のゼロ磁場にあるパワースポット5選

    日本はもちろん、世界中にパワースポットと呼ばれる場所はいくつもありますが、パワースポットとして成り立つのに「ゼロ磁場」という考え方があるのをご存知ですか?今回は癒しを求めて、不思議な力であふれているゼロ磁場にあるパワースポットをご紹介します!

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 2人の夜が100倍楽しくなる!ニッポン東西南北の「すごいラブ...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 激安コスメがおすすめ・新大久保の人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。