八方尾根を歩こう♪ 北アルプスの絶景を見ながら登山ができるおすすめコース

1,225

views

0

大自然に触れると、心も体もリフレッシュしますよね。今度の休日には、北アルプスを満喫しに八方尾根を歩いてみませんか?壮大な景色と美味しい空気、普段は見られない草花に、心が洗われるはずです。そして、見逃せないのは透き通った水が美しい八方池。その素晴らしい景色に、感動が隠せないはずですよ!

八方尾根とは

北アルプス白馬連峰の唐松岳から四方八方に延びている「八方尾根」。八方池山荘から八方池まではトレッキングコースとして親しまれており、美しい自然を満喫できる絶景ポイントが点在しています。道が整備されていて気軽に山歩きを楽しめるため、トレッキング初心者の人にもイチオシ。週末には、八方尾根で大自然に触れてリフレッシュしましょう!

①八方池山荘

山の景色を眺めながらゴンドラとリフトを乗り継いで行くと、トレッキングコースの出発点である八方池山荘に到着します。この場所には、一年を通してたくさんの客が訪れます。食堂として利用できるので、お腹が空いたらここでお腹を満たしましょう。また、ここではお風呂に入ることもできます。大自然の中でのお風呂は別格ですよ!

②木道コース

八方池山荘からの登山道は、2つに分かれています。右は、稜線を登る登山道。そして、左は木道が整備された遊歩道です。トレッキングに慣れていない人には、左の木道コースがおすすめです。ずっと上り坂が続きますが、夏休みには子供も歩いているコースなのでがんばってくださいね。コースには日陰がないので、日焼け対策が必須ですよ。

③第2ケルン

八方尾根には第1ケルンから丸山ケルンまで6つのケルンがあり、それぞれのケルンから山の景色を楽しむことができます。八方池山荘から分かれた2つのルートが合流するのが、第2ケルン。この場所からは、美しい白馬三山の眺望を拝むことができます。トレッキングコースの絶景ポイントの一つなので、思い出に1枚パシャリといきましょう!

④八方ケルン

第2ケルンの次に出会うのが、八方ケルンです。この八方ケルンから第3ケルンまでの間は、植物鑑賞や山岳景観を楽しむには絶好の場所。ゆっくりと歩きながら、豊かな自然と北アルプスの絶景を心ゆくまで満喫しましょう。撮影目的で訪れている人にもたくさん出会うはずですよ。

⑤第3ケルン

トレッキングコースの終着点の第3ケルンには、八方池があります。透き通った水が美しく、その光景を見たいがためにこの場所へ足を運ぶ人もいるほど。天気が良ければ、八方池湖畔に白馬三山・唐松岳不帰ノ嶮が映る素晴らしい光景を見ることができますよ。

なお、ここから先に進む場合は本格的な登山となります。唐松岳山頂を目指す場合には、しっかりと登山装備をしてくださいね。

白馬八方尾根
電話番号:
0261-72-2715(八方尾根索道事業者協議会)
アクセス:
白馬駅から路線バスで白馬八方まで

まとめ

このトレッキングコースの主役は、やはり終着点の八方池です。ポスターやパンフレットに載っている八方池の写真は、ため息が出るほど美しいですよね。しかし、山の天気は変わりやすいためいつでも美しい景色が見られるわけではありません。だからこそ、最高の景色が見られたらとてもラッキーです。ぜひ、八方尾根の美しい景色に出会いに行ってみてくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事