【長野】鹿教湯温泉にあるすてきな旅館4選  おすすめはココ!

1,123

views

0

豊かな自然に囲まれた鹿教湯温泉。四季折々に美しい景色が楽しめるとあって、幅広い年代から人気を集めています。なかでも今回は、特におすすめしたいすてきな宿を4軒ご紹介します。

三水館

のどかな山村風景の中にひっそりとたたずむ「三水館」。
木曽福島と松本から民家や蔵を移築して造られた建物は、レトロ感たっぷり。一歩足を踏み入れると、まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。

客室は全7室で、それぞれ趣向を凝らしたデザインが特徴。写真は離れタイプの「蔵」で、その名の通り呉服商の蔵座敷を移築して造られました。2階のベッドルームは洋室ですが、1階は純和室になっており、当時の面影を感じることができます。

こちらでは野菜を中心とした身体に優しい料理が味わえます。なかでも写真の「草鍋」が人気で、これを求めて来る人も多いんだとか。料理は全て旬の食材を使っており、草鍋は3月しか味わえないそうなので、ぜひ時期を合わせて行ってみてくださいね。

三水館
住所:
〒386-0322 長野県上田市西内1866-2
アクセス:
長野自動車道松本ICより40分
電話番号:
0268-44-2731
料金:
プラン・人数により異なるが最安19,000円~

望山亭 ことぶき

鹿教湯温泉街の奥にたたずむのが「望山亭 ことぶき」。
周囲を山々に囲まれているだけあって、特に紅葉シーズンは多くの人が訪れます。
また、客室は特別室・和洋室・和室の3タイプから選べ、気軽な旅行から特別な日の旅行まで、幅広く利用できます。

こちらが自慢の展望露天風呂「杜の湯」。日中は雄大な山々を、夜は美しい星空を見られると評判なんです。時間帯によって違う景色が楽しめるため、1度と言わず2度は入ってみてくださいね!

望山亭 ことぶき
住所:
〒386-0322長野県上田市鹿教湯温泉
アクセス:
松本駅より車で約40分
電話番号:
0268-44-2538
料金:
プラン・人数により異なるが最安8,000円~

鹿乃屋旅館

どこか懐かしい家庭的な雰囲気が魅力の「鹿乃屋旅館」。
素朴ながらほっこりする料理や、計5つの温泉が人気で、年代を問わず愛され続けています。また、美味しい馬刺しが味わえるプランも用意されているので、ぜひお試しください。

敷地内にはこんな空間も!実はここは美術館になっており、宿泊客は無料で観覧が可能なんです。
夜にはミニコンサートが催されることもあるので、タイミングが合えば行ってみてくださいね。

鹿乃屋旅館
住所:
〒386-0323 長野県上田市鹿教湯温泉鹿教湯1462
アクセス:
北陸新幹線上田駅より車で約30分
電話番号:
0268-44-2141
料金:
プラン・人数により異なるが最安6,500円~

斎藤ホテル

鹿教湯温泉きっての大規模ホテルと言えば「斎藤ホテル」。
館内には温泉はもちろん、室内プールやジム、図書室まで併設されており、まさに至れり尽くせりな時間が過ごせます。

こちらでは信州の食材を使ったビュッフェも人気。どの料理も素材の味を生かして調理されており、旅行気分を盛り上げます。料理に合う地酒も用意されているので、お酒好きな方はぜひ一緒に味わってみてくださいね。

斎藤ホテル
住所:
〒386-0323 長野県上田市 鹿教湯温泉1387−2
アクセス:
松本駅から車で約40分
電話番号:
0268-44-2211
料金:
プラン・人数により異なるが最安13,000円~

まとめ

鹿教湯温泉にあるすてきな宿をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
自然に囲まれた老舗宿から食事の美味しいホテルまで、どの宿も魅力がいっぱい!ぜひこの記事を参考に、次回の旅行の予定を立ててくださいね。

長野のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード