奥飛騨温泉郷・平湯温泉で泊まりたい旅館5選

1,631

views

0

岐阜県高山市にある奥飛騨温泉郷には5つの温泉があります。そのなかでも平湯温泉は最も古い歴史のある温泉で、奥飛騨の玄関口。湯量が豊富で、毎分13000リットルのお湯が湧き出ているんですよ。今回は旅のアクセス拠点としても最適な、平湯温泉でおすすめの宿を5つご紹介します。

匠の宿 深山桜庵

出典: www.jalan.net

「匠の宿 深山桜庵」は、奥飛騨の山あいにある温泉宿。館内は飛騨の銘木を使用して造られているため、木のぬくもりを感じる落ち着いた空間です。また、夕食にはこだわりの飛騨牛をいただくことができるんですよ。

出典: www.jalan.net

源泉かけ流しの温泉が3種類あり、それぞれ性質の違ったお湯を楽しめます。露天風呂からは北アルプスの山々を眺めることができるので、壮大な景色を見ながらつかる温泉は格別です。

匠の宿 深山桜庵
住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯229
電話番号:
0578-89-2799
アクセス:
平湯バスターミナルより徒歩約7分

穂高荘 山がの湯

自然あふれる奥飛騨の名湯を楽しめる温泉宿「穂高荘 山がの湯」。夕飯は奥飛騨の食材をふんだんに使用した会席料理で、飛騨牛を味わうことができますよ。個室タイプの食事処もありますので、ご家族やグループだけのんびりと食事をいただけます。

奥飛騨温泉郷のなかで最大の広さを誇る露天風呂や檜の香りで癒やされる内風呂につかることができます。また、貸切露天風呂や岩盤浴もありますので、日々の疲れを癒やすのにはぴったりですね。

穂高荘 山がの湯
住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯138
電話番号:
0578-89-2306
アクセス:
平湯バスターミナルより徒歩約4分

岡田旅館 和楽亭

奥飛騨のなかで最も古くからある温泉で創業100年以上という老舗の岡田旅館。その離れの温泉が「岡田旅館 和楽亭」です。古民家のような雰囲気で客室は全10室というこぢんまりとした温泉宿は、それぞれのお部屋に露天風呂がついているという、ぜいたくな造りです。

和楽亭には2種類の貸切露天風呂があります。大きな岩をくり抜いて造られた不動の湯と、鉄鍋をそのまま湯船とした薬師の湯。どちらにも一人用サウナを完備しています。
また、食事処にもこだわりがあり、趣のある囲炉裏でいただく料理は絶品です。

岡田旅館 和楽亭
住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉505
電話番号:
0578-89-2336
アクセス:
平湯バスターミナルより徒歩約5分

ひらゆの森

2016年12月にオープンした「ひらゆの森」はリーズナブルに宿泊できる温泉リゾートホテル。合掌造りの休憩室や木のぬくもりを感じるレストランなど、館内もくつろげる空間です。

「ひらゆの森」には全部合わせて16種類の露天風呂があり、いろいろな種類のお湯を楽しめます。大自然のなかで入る温泉は格別ですよ。

ひらゆの森
住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
電話番号:
0578-89-3338
アクセス:
平湯バスターミナルより徒歩約3分

もずも

「もずも」は、自然との調和がコンセプトの温泉宿。館内の窓からは原生林を見ることができ、四季の移り変わりを感じられます。大自然のなかでゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

自家源泉を持っているため、新鮮な温泉をかけ流しで楽しめます。客室にも露天風呂があるので、まわりを気にせずゆっくりとつかれますよ。

もずも
住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯579-1
電話番号:
0578-89-2020
アクセス:
平湯バスターミナルより徒歩約5分

いかがでしたか。奥飛騨温泉郷、平湯温泉でおすすめの宿を5つご紹介しました。平湯温泉内には大きなバスターミナルがあり、飛騨高山や乗鞍岳、上高地などの観光地が近くアクセスも抜群。ぜひ観光を兼ねて平湯温泉でのんびりとした時間を過ごしてみませんか。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事