若松ぺったん焼きがおいしいお店!北九州市・若松のご当地グルメを食べよう

2,759

views

0

石炭の集積地としてかつて栄えた若松のご当地グルメといえば、ぺったん焼きです!ぺったん焼きが食べられる人気のお店を2つご紹介しちゃいます。

飲み處 こやま

若松駅から歩いて10分のところにあるのが、飲み處 こやまです。カジュアルな雰囲気の居酒屋で、地元の方に親しまれているお店です。
メニューは、おつまみ系からがっつり系まであるので、飲みたい方も食べたい方にもおすすめできますよ!

店内には、カウンター席とテーブル席があるので、おひとりでもグループでもゆっくり楽しめますよ。
地元産の野菜を使ったピザはパリっとしていて人気で、ご当地グルメのぺったん焼きもおすすめです!

ぺったん焼きとは、小麦粉から作った生地に野菜などの具をいれて巻いて食べる、昭和のおやつ。現在では、地元産のものを入れるという決まりがあります。あっさりしていて手軽に食べられて、誰もが好きな味わいです。他では食べられない若松のご当地グルメをぜひ味わってください。

飲み處 こやまには、ぺったん焼き以外にも、お酒に合うおつまみメニューがたくさんあります。定番の「ジューシー唐揚げ」や「れんこんのはさみ揚げ」はビールにぴったり。パリパリの「チーズせんべい」や、珍しい「カレー餃子」などの創作料理もありますよ。

洋風な料理もあるので、同時にいろいろなジャンルの料理を楽しめるのもポイントです。11月には、ボジョレヌーボーを飲めるので、ワイン好きの方にもおすすめのお店。お店は深夜まで営業しているので、ゆっくり夜を満喫できます!

飲み處 こやま
住所:
福岡県北九州市若松区本町2-8-23
営業時間:
18:30~02:00
電話番号:
093-761-5363
定休日:
不定休
アクセス:
JR若松駅より徒歩10分

山田食堂

創業70年以上という老舗のお好み焼屋さんが、山田食堂です。ずっと地元の方に愛され続け、家族で代々訪れているという方も多いお店。おやつ感覚で、リーズナブルにいただけるのも特徴で、気軽に行けますよ。

ランチタイムの12時から、なんと深夜1時まで、通し営業をしているので、食べたいと思ったときに行けるのもポイントです!昼食に、小腹がすいたおやつに、夕食に、そして飲んだあとのしめにも使えるのがいいですね。

お好み焼だけでなく、ご当地グルメのぺったん焼きももちろんありますよ。こちらのお店のぺったん焼きは、メニューの「ネギ焼」のこと。焼いている音が「ぺったん」と聞こえることから、そう言われるようになったのだとか。下関ねぎをたっぷり使った「ネギ焼」は醤油味で、あっさりとしていてどんどんお箸が進みます!

定番メニューの「お好み焼」は、野菜・玉子・豚玉などがあり、食べ応えのある「もち入お好み焼」もありますよ。お店の方がカウンターの鉄板で焼いてくれるので、焼き加減ばっちりのおいしいお好み焼をいただけます!

ボリュームたっぷりの「モダン焼」は、そばかうどん、ソースか醤油味を選べるので、お好きな味で食べることができちゃいます。昭和レトロな店内で、昔から変わらない味わいを堪能してください!

山田食堂
住所:
福岡県北九州市若松区中川町1-18
営業時間:
12:00~01:00
電話番号:
093-761-4952
定休日:
月曜日
アクセス:
JR若松駅より徒歩10分

いかがでしたか?北九州市・若松のご当地グルメ、若松ぺったん焼きが食べられるお店を紹介しました。お店によって特徴があって、どちらのお店も人気があるのでおすすめです。若松を訪れる際には、昔から素朴なおやつとして食べられてきたぺったん焼きをぜひ食べてみてください!

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【福岡】小倉はおいしいもの天国!ご当地B級グルメ&スイーツ...

    福岡県小倉市には美味しいものがたーくさん♡きっと誰もが好きになるB級グルメや、コンテストでグランプリを受賞したスイーツなどが味わえるんです☆そこで今日は、小倉へ行った際に是非立ち寄っていただきたい、小倉が世界に誇る絶品グルメのお店を厳選してご紹介したいと思います。目指せ全制覇!!

  • 北九州のお土産にぴったりな名菓厳選10選!

    北九州には様々なお土産があり、どれも歴史ある名菓ばかり!味わい深い和菓子から、オシャレな洋菓子まで。お土産にもお茶菓子にも喜ばれる、北九州土産にぴったりな名菓を10選まとめました!

  • 門司港で食べたい関門ふぐのおすすめ店8選

    福岡県北九州市にある門司港では、とれたての新鮮なふぐを堪能できます。老舗から気軽に楽しめるお店までさまざまありますが、今回はその中でも特におすすめのふぐ料理店8選をご紹介します。

  • 門司港に建ち並ぶ素敵な雑貨屋さん4選!

    関門海峡エリアの中で最も人気の門司港レトロ。趣きある建造物が立ち並び、素敵な雑貨屋さんがたくさんあります!お散歩もウィンドーショッピングも楽しめる魅力あふれる関門海峡エリアの中から、今回はオススメの4軒をご紹介します。

  • 【北九州】若松でおいしい海鮮なら♪おすすめの食事処5選

    洞海湾や響灘に接する北九州市若松区。それだけに海の幸が豊富で、美味しいお店もたくさんあります。なかでも今回は、特におすすめしたいお食事処を5軒に厳選してみました。この記事を参考に、ぜひ美味しい海鮮を満喫してください!

  • 北九州市・戸畑区のおいしいチャンポンのお店5選!九州名物ご...

    チャンポンといえば、九州名物の料理ですよね。特に、長崎、熊本、福岡の戸畑地区が有名です。みなさんは、チャンポンが好きですか?今回は、その中でも北九州の戸畑地区にある、美味しいちゃんぽんがいただけるお店を少し紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 北九州でおすすめの人気お土産33選!門司港の海産物やあの世...

    福岡県の北九州市で人気のお土産を33品ご紹介します。福岡土産の定番の明太子はもちろん、門司港でとれる海産物を使ったおつまみ系のグルメなど、お酒やごはんのお供になる商品がたくさんあります。

  • 北九州門司でレトロな街並みを満喫しよう!大正ロマンの街!

    北九州市門司にある人気スポット、レトロな街並みにあるこれは見ておきたいと思う美しく感動的な建造物と、あなたも大正ロマンを存分に味わうことができるスポットを紹介します。

  • 北九州市若松区の人気観光スポット5選!ここだけはおさえてお...

    福岡県北九州市若松区。北西部に位置し、若松半島の大半の地域を占める海岸沿いのエリアとして知られています。また、1891年に若松駅開業以来、石炭の町としても有名です。今回は、そんな若松エリアにある人気観光スポットを紹介したいと思います。

  • 門司赤煉瓦プレイスとは⁉レトロ好き集まれ!

    北九州市門司港は古くから海外との交易で栄えた港。そのためレトロな雰囲気の建造物が多く残っている町です。今回はそんな門司港にある赤れんがスポット「門司赤煉瓦プレイス」についてご紹介します。

  • 北九州市門司でレトロな街並みを乗り物に乗って散策しよう

    門司は九州の最北端に位置し、関門海峡を関門トンネルで、本州である山口県下関市とつながる玄関口に当たります。その門司はかつて海外との貿易も盛んでレトロな街並みを残し、今でもレトロな建造物が人気のスポットとなっています。今回は門司でレトロに出会える乗り物を紹介します。

  • 福岡・皿倉山で新日本三大夜景を!百億ドルの夜景を堪能でき...

    新日本三大夜景にも指定された福岡県の皿倉山。雑誌にもとりあげられることが多い、今、注目の福岡の新観光名所の一つです。街や工場の眺めもこのスポットから眺めればロマンチックに映ること間違いなし!まるで宇宙のようなパノラマ夜景を目に焼き付けてみませんか?

  • 世界で話題沸騰!北九州市の絶景「河内藤園」が美しすぎる!

    全世界が認めたという福岡県北九州市にある藤園。公式なHPはなく口コミで広がり「世界の絶景」として話題になっています。

  • 福岡県小倉の観光スポット5選で食・文化・景色を満喫!

    福岡県内有数の工業都市であり商業都市でもある北九州。市内の中心部にある小倉エリアは、小倉城をメインとした歴史散策や、庶民的な市場でのB級グルメめぐり、小倉ゆかりの作家や漫画家に関する品の鑑賞など、さまざまな楽しみ方のあるエリアです。今回はそんな小倉エリアでぜひ訪れてほしい5スポットをご紹介します。

  • 福岡のレトロエリア・門司港で誕生!オススメ焼きカレー5選

    焼きカレーは、福岡県の門司港レトロ地区が発祥のご当地グルメです。その起源は、昭和30年代に喫茶店で偶然カレーをご飯にのせ、オーブンで焼いてみたところ、美味しかったことから誕生したそうです。そして「門司港グルメ会」も発足するほどの名物に。その門司港レトロエリアでオススメの焼きカレーのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 【福岡】知っておこう!門司港発祥のグルメ&おすすめの店 徹...

    福岡の門司港観光に行ったら是非立ち寄っていただきたいカフェやレストランがあるんです♡あの有名芸人のお店や、門司港レトロのお洒落カフェ、門司港名物の焼きカレーが楽しめるお店…今日は門司港エリアで本当にオススメのお店を厳選して4軒ご紹介したいと思います。

このエリアの人気記事