ニュージーランド基本情報 【トイレ編】~トイレ環境はほぼ日本と同じ!~

4,954

views

0

国によってトイレ事情も異なります。ここでは、ニュージーランドのトイレ事情について詳しく紹介します。

トイレ様式

ニュージーランドのトイレ様式は洋式便座の水洗トイレで、しっかりと管理されているので衛生的です。

公衆トイレ

ニュージーランドでは主要都市や観光スポットなど、人の多く集まる場所や小さな町でも、道路沿いなどに公衆トイレが設置されています。また、誰でも見つけやすいように、公衆トイレ付近に案内板があるので簡単にたどり着けます。衛生面においても比較的清潔なので、ためらうことなく利用できます。料金も無料の場所が多いので、小銭がなくてもあまり気にする必要はありません。

小さなお子様のいるご家族には

公衆トイレには、小さなお子様のいるご家族にも安心の「おむつ交換」スペースが設置してあるトイレもあります。

飲食店のトイレを利用するとき

公衆トイレが近くに見当たらないときは、飲食店(カフェやレストラン)のトイレを利用しましょう。スタッフに一言声をかけることも忘れずに。

男女共用トイレの利用方法

ニュージーランドでは、男女別々のトイレ以外にも男女共用トイレがあります。男女共用トイレを利用する場合は、トイレの外にあるボタンを押せばドアが開きます。
使用中は赤色で「Engaged」の表示
空室は緑色で「vacant」の表示

現地人の暗黙のルール

現地の人は、トイレが閉まっていれば使用中で、使用しないときはドアを開けたままにするといった習慣があります。

温水洗浄便座はあるの?

一部の一般家庭では、温水洗浄便座を設置している家庭もあるようです。しかし、公衆トイレやその他の場所においても、温水洗浄便座は設置されていないようです。

トイレットペーパーは必要?

ほとんどの公衆トイレには日本同様、トイレットペーパーが置かれています。ただし、稀にトイレットペーパーが切れていることもあるので、念の為ポケットティッシュを携帯しておくと安心です。

トレッキングへ出かける方は

大自然の多いニュージーランドはトレッキング好きでなくても、大自然の魅力に圧倒されます。トレッキング途中でも、休憩所などのトイレは利用できますが、「紙がない!」といったハプニングに備えて、街中同様、ポケットティッシュは用意しましょう。

ニュージーランドでトイレの場所を尋ねる

Where is the Toilet?
ウェア イズ ザ トイレット?
Toiletは、Restroom、Bathroom、lavatory、powder room(女性用化粧室)に言い換えても通じます。

※現地の人(特に女性)は、トイレを「Loo ルー」と呼ぶ人もいます。

さいごに

ニュージーランドのトイレは、日本のトイレとほぼ同じ(比較的清潔・公衆トイレ多い・無料で利用可)なので、トイレで不便を感じることはあまりありません。快適なトイレで安心してニュージーランドの旅をお楽しみください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ニュージーランドで人気のお土産おすすめ厳選15選

    人間よりも羊が多いと言われるほど自然豊かな国「ニュージーランド」!そんなニュージーランドで大自然を満喫したら、気になるのがお土産!ニュージーランドには、ニュージーランドらしさを感じさせる人気のお土産がたくさん。特におすすめをピックアップしてみたので参考にしてみてください!

  • ニュージーランドで発見!お土産に最適プチプラコスメ!

    ニュージーランドと言えば、とても自然が豊かな国です。コスメも自然の恵みがいっぱいの、植物成分が入ったナチュラルなコスメが揃っています。ほんの少しですがご紹介。

  • みんなに喜ばれる♪プレゼントに最適なニュージーランドの雑貨...

    旅行先でいっぱいあるお土産を見て何を買えばいいか迷いますよね?特に海外の雑貨は、意味も分からず買ってしまうとプレゼントしたときに説明できなくて失敗した…なんてこともありがち。今回はニュージーランドで人気の雑貨土産をいくつかピックアップしたので、旅行前の参考にしてみて下さい♪

  • 食材の宝庫ニュージーランドで食べたい!名物料理7選

    四方を海に囲まれ世界有数の牧畜国であるニュージーランド。シーフードからお肉まで美味しいものがた~~くさんあるんです!そんな日本では食べられない新鮮な食材をぜひ食べて堪能してみてください。

  • ニュージーランド観光で野生動物を見たい!有名アニマルをご...

    ニュージーランドといえば草原にいっぱいいる羊・・・と思いがちですが、羊だけではありません。 海に住む動物や爬虫類だっていますよ!そんなニュージーランドでしか見れない野生動物たちを5つ紹介します。 旅行される際には、ぜひ立ち寄ってみてください。きっと良い思い出になるに間違いありませんよ。

  • ニュージーランドで本格マオリショー!伝統文化に触れるおす...

    先住民族であるマオリの文化に触れられるショーがあり、踊りが見られます。勝利を祈願するためのハカという踊りなので相手を威嚇する姿などがありとても迫力があります。ニュージーランド独特の文化を一番身近に感じられるものかもしれません。

このエリアの新着記事
  • ルートバーン・トラックのハイキングコースおすすめスポット...

    ニュージーランドの数あるハイキング・コースの中で、特に風光明媚で人気の高いルートバーン・トラック。ここは世界自然遺産のフィヨルドランド国立公園とマウントアスパイアリング国立公園とを結ぶルートで、フィヨルドが創りだした地形に美しい滝や湖が楽しめます。今回はこのルートバーン・トラックを1日でまわるコースをご紹介します。

  • ニュージーランドのアーサーズ・パス国立公園を観光しよう!...

    ニュージーランド南島のサザンアルプスにかつては人を近づけなかった2,000mを越える山々と氷河によってけずられた深い谷が多い峠の地アーサーズ・パスがあります。そこを中心とするアーサーズ・パス国立公園は、道と鉄道が切り開かれた現在においては、クライストチャーチからも容易に行くことができて人気のスポットとなっています。今回はアーサーズ・パス国立公園で壮大な自然を楽しむ方法をご紹介します。

  • オークランドでおすすめの観光スポット&人気ツアー10選

    ニュージーランド最大の都市、オークランド。その周辺は都会でありながら自然も多く、さまざまなアクティビティやバードウォッチング、トレッキングが楽しめるんですよ!今回は、そんなオークランド周辺で、ニュージーランドが初めてでも思い切り楽しめるツアーをご紹介します。

  • ニュージーランドで人気のお土産おすすめ厳選15選

    人間よりも羊が多いと言われるほど自然豊かな国「ニュージーランド」!そんなニュージーランドで大自然を満喫したら、気になるのがお土産!ニュージーランドには、ニュージーランドらしさを感じさせる人気のお土産がたくさん。特におすすめをピックアップしてみたので参考にしてみてください!

  • マオリの文化を知る!おすすめスポット in ニュージーランド

    みなさん、マオリ族について知っていますか?イギリス人たちが植民地化する前からニュージーランドに昔から住む先住民族です。現在でも、彼らは独自文化や風習を持ちながら、暮らしています。今回は、そんなマオリ族と彼らの暮らしが学べるスポットを紹介しましょう。

  • ニュージーランドの人気観光名所15選!絶対に行きたいおすす...

    その自然を一目見ようと、世界中から観光客が訪れるニュージーランド。この記事では、ウェリントン(Wellington)、クイーンズタウン(Queenstown)、オークランド(Auckland)を中心に人気の観光スポットをまとめました。

  • ロード・オブ・ザ・リングのホビット村を訪問!「ホビトンム...

    北島、南島からなるニュージーランド。そんなニュージーランド北島の観光名所、ハミルトン・ワイカトは美しい自然に恵まれたおすすめのエリアです。中でも映画ファンに注目されているホビット村をご紹介します!

  • トンガリロ国立公園でアクティビティを満喫!絶景を満喫しよう

    トンガリロ国立公園はニュージーランドの北島中心部にあり、世界遺産にも登録されているニュージーランド最古の国立公園で、トンガリロ山、ナウルホエ山、そしてあのロード・オブ・ザ・リングのロケ地にもなったルペアフ山の3つの火山を中心となる自然豊かな公園です。さあ、世界遺産でアクティビティを満喫しましょう!

  • ミルフォード・サウンドのクルーズ船ツアーに行こう!見どこ...

    自然に恵まれたニュージーランドの中でも圧倒的な迫力を誇るフィヨルドランド国立公園。中でも人気のミルフォード・サウンドとダウトフル・サウンドの魅力をたっぷりお届けします。

  • ニュージーランドのワイナリーでホームステイをしてみよう!...

    あまり知られていませんが、ニュージーランドではワインづくりも盛んで、近年各ワイナリーをテイスティングしながら巡るワイナリーツアーが人気です。さらに、ニュージーランドワインを飲むだけではなく、作る過程まで体験できるのが、ヴィンヤード(ワイン用のぶどう畑)ホームステイです!大自然でワインに囲まれた生活をしてみませんか?

このエリアの人気記事