奥只見や尾瀬の入口!湯之谷温泉郷の個性豊かな泊まりたい旅館6選♪

1,254

views

0

越後駒ヶ岳に見守られた奥只見の谷合いの大湯温泉・折立温泉・栃尾又温泉・駒の湯温泉は、新潟県魚沼市湯之谷地区にある温泉郷です。日本有数のラジウム温泉やぬるめの湯で湯治にぴったり。日本一の米どころのおいしいこしひかりと山の幸をいただいて、風情ある自然いっぱいの湯之谷温泉郷で日頃の疲れをいやしませんか。

大湯温泉

ホテル湯元

出典: www.jalan.net

奥只見シルバーラインの入口にある、山々に囲まれた自然豊かなホテルで、厳選した山の幸での地場会席料理が自慢です。

出典: www.jalan.net

源泉かけ流しの岩石風呂は迫力ある造りで広く開放的で、越後の山をイメージしています。疲労回復などに効く温泉。山里の風景と温泉が多忙な日常からの解放感を与えてくれます。

ホテル湯元
住所:
新潟県魚沼市上折立460
電話番号:
025-795-2221
アクセス:
関越道小出インターから車で約15分

ふるさとの宿 村上屋旅館

出典: www.jalan.net

福島県境に近い1300年の歴史がある大湯温泉にある村上屋旅館は、美しい山並みの大パノラマを楽しめます。秋は紅葉の絶景スポット。

屋上には天上露天風呂があり、雄大な景色を堪能できます。また、個性豊かな3種類の源泉風呂は刺激の少ない泉質で、美肌効果抜群!

ふるさとの宿 村上屋旅館
住所:
新潟県魚沼市大湯温泉304
電話番号:
025-795-2021
アクセス:
関越道小出インターから車で約20分

折立温泉

ホテルゆのたに荘

1年の半分が雪に覆われているという奥只見郷です。スキーの拠点に、また尾瀬や奥只見湖への寄り道として、大自然を味わいながら温泉浴をたっぷり楽しんでください。

ゆったりくつろぐことができるお部屋は、すべて8畳で純和風。温泉のお湯の温度は38度くらいとぬるめで、じっくりと浸かれる、体に負担が少ないやさしい温泉です。

ホテルゆのたに荘
住所:
新潟県魚沼市下折立245
電話番号:
025-795-2206
アクセス:
関越道小出インターから車で約10分

栃尾又温泉

自在館

1200年以上の歴史を持つ栃尾又温泉は、入ると体調が良くなるという噂から始まりました。湯治宿として創業400年、歴史を感じさせる佇まいと、落ち着いた素朴な雰囲気が癒しをくれる空間となっています。

ぬるめの36度のラジウム源泉でできるだけ長く入浴することで、より効果を発揮!これが栃尾又温泉伝統の入浴法です。また、「子宝の湯」としても有名。飲むこともできるので、内側から体に効きますよ。

自在館
住所:
新潟県魚沼市栃尾又温泉
電話番号:
025-795-2211
アクセス:
関越道小出インターから車で約20分

宝巌堂

客室8室の小さな温泉宿です。スリッパのない旅館を目指して、桐材の暖かい床となっているのが特徴。ここ栃尾又温泉は、日本有数のラジウム温泉として知られています。

この温泉は微量の放射能線が含まれていて、沸かすと効果が薄れると言われています。全身の細胞を活性化させる作用があるとか。ぬるいので時間をかけて浸かれて、ほかほか温まる栃尾又温泉をお楽しみください。

宝巌堂
住所:
新潟県魚沼市上折立60番地乙
電話番号:
025-795-2216
アクセス:
関越道小出インターから車で約20分

駒の湯温泉

駒の湯山荘

湯之谷温泉の一番奥の、美しい自然に囲まれた山荘。囲炉裏端のある客室があって、風情を楽しむことができます。雪が多いためランプに頼った生活ですが、眼下の川の流れの音や風が木々を揺らす音など、普段では味わえない、ゆったりとした時間をお過ごしください。

湯量が豊富で、シャワーのように湯が注がれ、天然のジャグジーのようです。無色透明のぬるめ!少しだけ硫黄の香りがあります。

駒の湯山荘
住所:
新潟県魚沼氏大湯7191-1
電話番号:
090-2560-0305
アクセス:
関越道小出インターから車で約40分

豪雪地帯にして、日本有数の米どころ魚沼市の湯之谷温泉郷をご紹介しましたがいかがでしたか。湯治にはもちろん、おいしいお食事と疲れのとれる温泉で、日常を忘れのんびりと過ごしてみてください。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事