全部食べたい!姫路のおすすめご当地グルメ8選

130,136

views

0

姫路城や姫路セントラルパークなど有名な観光スポットを保有する姫路。新幹線の駅もあり交通の便にも富んだ姫路には、1年を通じて大勢の観光客が訪れます。旅行といえばやっぱりその土地独自のご当地グルメを食べたいですよね♪そこで今回は姫路のご当地グルメと、そのグルメを楽しむことができるお店をご紹介します☆目指せ!姫路のご当地グルメ全制覇♪

姫路市ってこんなところなんです♪

兵庫県の南西部にあり、岡山県ともほど近い場所にある市・姫路市。世界文化遺産にも登録されているほど有名な姫路城をはじめとした有名な観光スポットがたくさんあり、見所たっぷりの姫路市にはおいしいご当地グルメがたくさんあります☆
ではどんなご当地グルメがあるのか早速ご紹介していきましょう♪

姫路おでん

寒い時期に体の芯から温まるおでん☆冬になるとどこのご家庭でもおでんを食べる機会が増えるのではないかと思います。姫路ではその冬の代名詞おでんをちょっと変わった食べ方をするんだそうですよ。いったいどのようにしておでんを味わうのでしょうか?

おでんに生姜醤油(しょうがじょうゆ)をかけるという、姫路を中心に加古川~相生あたりまでの、ごく限られた地域の食べ方

出典:http://himejioden.jp/roots.html

へぇ!おでんを生姜醤油につけて食べるんですね!ではその姫路おでんを楽しむことができるお店をご紹介していきましょう☆

おでん処 灘菊かっぱ亭

JR姫路駅から徒歩2分という交通の便に富んだ場所にある姫路の老舗おでん店『おでん処 灘菊 かっぱ亭』。昭和の雰囲気の漂う明るい店造りになっているので入ると自然と明るい気分になりそうな雰囲気のお店です。店内で使用されているイスはなんと本物の和太鼓を使用!それだけでもなんだかお祭り気分を味わえちゃいますね☆

出典: tabelog.com

おでん処 灘菊かっぱ亭のいちおしメニューは、牛すじ・ごぼう天・こんにゃく・玉子・厚揚げが刺さったおでんに酒粕で作られた秘伝のタレがたっぷりとかけられた『白おでん』です。姫路おでんの定番の生姜醤油で食べる黒おでんももちろん用意されていますので、食べ比べをしてみるのも色んな味が楽しめていいですね♪

おでん処 灘菊かっぱ亭
住所:
兵庫県姫路市東駅前町58
営業時間:
11:30~21:30
電話番号:
079-221-3573
【アクセス】JR山陽本線 姫路駅から徒歩2分
      山陽電車 山陽姫路駅から徒歩4分
【定休日】 第2・3水曜日

明石焼き風たこ焼き

え?これ明石焼きでしょ?と思われた方も多いのではないでしょうか?一見普通の明石焼きに見えるのですが、実は姫路では明石焼きにソースを塗って、それからダシにつけて食べるんだそうですよ。それを姫路では『明石焼き風たこ焼き』と呼ばれているんです。

姫路タコピア

JR姫路駅から徒歩1分の地下街、グランフェスタ B1Fにある明石焼き風たこ焼き元祖のお店『姫路タコピア』。券売機で食券を買って注文をするというスタイルです。なんとここのお店では明石焼き風たこ焼きがなんと!390円というリーズナブルな価格で食べることができるんですよ☆これはもう行くしかありませんね。

明石焼き風たこ焼きはこのようにして1度にたくさん焼かれます。外側はカリッとしているのに中はふわふわとろっとろ!玉子焼きと、その上にかけられたソース、ダシとの相性が抜群!何個でも食べられちゃいますよ☆ちょっと味を変えて楽しみたいという方のためにたこ焼きソースも用意されています。

姫路タコピア
住所:
兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ B1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
079-221-3657
【アクセス】JR姫路駅から徒歩1分
【定休日】 グランフェスタに準ずる

えきそば

姫路のご当地グルメの1つに『えきそば』という食べ物があります。しかしこのえきそば、駅のホームなどで食べる立ち食いそばとはまた違うんだそう。いったい姫路名物のえきそばとはどのような食べ物なんでしょうか?

「えきそば」は、つゆはうどん等と同じながら、かん水を使用した中華そばに近い麺を使用した、いわゆる「黄そば」である。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E9%A7%85#.E3.81.88.E3.81.8D.E3.81.9D.E3.81.B0

へぇ!どうやらそばのようなラーメンという感じのようですね。

まねきえきそば

姫路を代表するえきそば店『まねきえきそば』は、JR姫路駅の構内5・6番線ホーム、7・8番線ホームにあり、朝早くから夜遅くまで営業されていますので、モーニングからディナーまでどの時間帯でも気軽に食べることができます。立ち食いなので電車の待ち時間にささっと食事ができるのもいいですね☆

えきそばのメニューは、てんぷらやきつねなど数種類が用意されています。そのほかにもいなり寿司などの1品メニューも充実していたり、モーニング限定の朝定食などもあります。時間帯によっては通常360円するえきそばがなんと!320円で食べられるタイムサービスも実施されていますので、運よくこのタイムサービスの時間帯にお店を訪れた方はラッキーですよ♪

まねきえきそば
住所:
兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅構内
電話番号:
079-282-5240
【アクセス】5・6番線ホーム(加古川・三ノ宮・大阪方面)
      7・8番線ホーム(相生・播州赤穂・上郡・岡山方面)
【定休日】無休
【営業時間】5・6番線ホーム 6:
00~23:00 
      7・8番線ホーム 6:
00~24:00

ぐじゃ焼

ぐじゃ焼ってなに?と思われる方も多いと思いますが、ぐじゃ焼とはお好み店を営むお店のおかみさんがたまたま思いついた、牛肉やキャベツ、小麦粉、牛すじ肉をだし汁に入れてぐじゃぐじゃに焼かれたもののことなんだそうですよ☆やわらかくて食べやすいので幅広い年齢層の方々に好まれている姫路名物の1品です。

ぐじゃ焼・お好み焼き 森下

出典: tabelog.com

姫路で唯一ぐじゃ焼が味わえるお店『ぐじゃ焼・お好み焼き 森下』は、山陽姫路駅から徒歩4分ほどの場所にある創業44年の老舗店です。こぢんまりとした店内は常に常連客から観光客まで大勢のお客様で賑わっています。とっても元気でパワフルなお母さんが一人でお店を切り盛りされていてパワーをもらえますよ。

出典: r.gnavi.co.jp

メディアや雑誌などでも度々取り上げられる人気ご当地グルメぐじゃ焼。もんじゃ焼きと似ているのですが、このぐじゃ焼のポイントはおこげにあるんです☆生地の裏側はぱりぱりしたおこげになっていて、表側の生地はふんわりとろとろ。このぱりぱりととろとろの食感がたまりません。一度食べるとやみつきになるかも?しれませんよ♪

ぐじゃ焼・お好み焼き 森下
住所:
兵庫県姫路市忍町78
営業時間:
12:00~20:00
電話番号:
079-281-4591
【アクセス】山陽姫路駅から徒歩4分
【定休日】 無休

ひねポン

姫路でお酒に合うご当地グルメといえばこれ!『ひねポン』は外せません。ひねポンとは卵を産むことができなくなった鳥、ヒネ鳥を炙ってポン酢をかけた、たいていの居酒屋にあるメニューです。歯ごたえたっぷりで噛めば噛むほど旨味が出てくるのが特徴です。

焼き鳥 きむら

JR姫路駅から徒歩12分ほどの本町商店街にある焼き鳥店『きむら』。店内はカウンター8席のみとこぢんまりしていますが店内は、常連客や観光客で常ににぎわいを見せています。まずお店に入ると注文をする前にサービスのキャベツが大盛りで登場します。このキャベツとひねぽん、お酒の相性がとってもよくついつい食べ過ぎてしまう人も多いんですよ♪

ここのお店のメニューは全て、ボリュームたっぷりなのにリーズナブルな価格で楽しむことができるんです。お皿にあふれんばかりに乗せられて登場するなんこつから揚げはなんと350円、肝さしも破格の350円。鳥料理や焼き鳥が好き!という方にはもってこいですよ。

焼き鳥 きむら
住所:
兵庫県姫路市本町68
営業時間:
17:00~22:00
電話番号:
079-282-3881
【アクセス】JR姫路駅から徒歩12分
【定休日】 日・祝

居酒屋 楽歳

出典: tabelog.com

ビルが立ち並ぶ姫路駅南側の1画にある木造作りが情緒のある居酒屋『楽歳(がっさい)』。JR姫路駅から1分で行けるという好立地にお店があります。2階建てのお店の1階部分はカウンター席のみとなっていますが、2階には少人数で楽しめる個室や大勢での宴会もできる広い個室も完備。普段使いから宴会まで幅広いシーンで利用できますよ。

楽歳では、ひねぽんのほかにも姫路おでんや明石焼き、新鮮な海の幸を使ったお刺身など姫路のご当地グルメを豊富に用意されています。おいしいお酒とともに姫路ならではの料理を堪能したい!というときにもってこいですよ。姫路の地酒も置かれているのでそちらもぜひ試してみてください☆

居酒屋 楽歳
住所:
兵庫県姫路市豊沢町161
営業時間:
17:00~00:00
電話番号:
079-284-9898
【アクセス】JR姫路駅より徒歩1分
【定休日】 不定休

ちゃんぽん焼き

ちゃんぽんといえば、長崎ちゃんぽんを連想する方も多いのではないでしょうか?しかし姫路のご当地グルメ『ちゃんぽん焼き』は、長崎ちゃんぽんとはまたまったく異なった食べ物なんですよ。姫路のちゃんぽん焼きは、焼きそばと焼きうどんという太さの違う麺を混ぜて焼いたもののことを言います。

喃風

姫路で粉ものを食べたいときにはここ!姫路駅東口から徒歩1分のところにある『喃風 姫路本店』がおすすめです。姫路名物のちゃんぽん焼き、どろ焼きのほか定番の豚玉、明石風たこ焼きなど粉ものの種類が豊富に用意されています。ランチ営業もされていますので、小さなお子様連れの食事にももってこいですよ。

やきそばと焼きうどんの味が一度に味わえる『姫路ちゃんぽん焼き』。もやし、キャベツなどの野菜ともちもちした麺の相性が抜群でとってもおいしいですよ。

喃風 姫路本店
住所:
兵庫県姫路市駅前町223-7 姫路駅前第一ビル2階
電話番号:
079-280-3411
【アクセス】姫路駅東口から徒歩1分
【定休日】1月1日
【営業時間】月~金11:
30~15:00 17:00~23:00 土11:00~23:00 日 11:00~22:30

御座候 工場ショップ

姫路のご当地グルメの1つに回転焼きのような格好をした『御座候』があります。その御座候を製造している工場ショップでは御座候ができるまでの製造工程を見学できたり、あずきに特化した博物館があり、あずきについて学ぶことができますよ。

御座候工場ショップでは、焼きたての御座候を食べることができます。ふんわりした中にもさくさく感のある生地の中には十勝産の小豆で作られたあんこがたっぷり詰まっています。イートインだけでなくテイクアウトもできますので、お土産にもおすすめですよ。

御座候 工場ショップ
住所:
兵庫県姫路市阿保甲611-1
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
079-282-8338
【アクセス】JR姫路駅南口より徒歩15分
【定休日】火曜日、年末年始

アーモンドトースト

アーモンドトーストとは、マーガリンに粉状(プードル)と粒状(ダイス)のアーモンドと砂糖を混ぜたものをパンに塗って焼きあげたアーモンドの風味が特徴のトーストです。

出典:http://www.narita-coffee.jp/category/almondtoast_story/index.html

cafe de muche

出典: www.muche.jp

播但線京口駅から車で約3分の場所にあるアーモンドトースト発祥のお店『cafe de muche』。数々のメディアに取り上げられるほど人気のお店です。アーモンドトーストだけでなく、パスタやオムライスなどのランチメニューも充実しているのでがっつり食事を摂りたいときにもおすすめですよ。開放感あふれるテラス席ではペットの同伴も可能です♪

モーニングタイムには、アーモンドトーストとサンドイッチ・パスタなどがセットになったメニューが用意されています。ここのお店のアーモンドトーストは、甘すぎずアーモンドの食感もきっちり楽しむことができますよ。ホイップクリームやバニラアイスがトッピングされたアーモンドトーストもありますので甘いものが好きな方はそちらも試してみては?!

cafe de muche
住所:
兵庫県姫路市市川台1-7
電話番号:
079-289-1120
【アクセス】山陽電車姫路駅・JR姫路駅から車で約5分
      播但線京口駅から車で約3分
【定休日】 年中無休
【営業時間】モーニング7:
00~11:00 ランチ11:00~14:00 アイドルタイム14:00~17:00 ディナー17:00~22:00

cafe la dada

姫路駅から徒歩3分のところにあるカフェ『cafe da lala』は、ゆったりとした時間を過ごしたいときにおすすめのお店です。姫路のご当地グルメアーモンドトースト以外に、スコーンや雑穀ワッフルなどの人気メニューが用意されています。

モーニングでは、ボリュームたっぷりのアーモンドサンドとサラダ、玉子、ドリンクがセットになったメニューが楽しめます。カフェ好きな人やスイーツが好きな人にはもってこいですよ。女性同士でまったりとおしゃべりを楽しみながら時間を過ごしたいときにもおすすめです♪

cafe la dada
住所:
兵庫県姫路市駅前町222
電話番号:
079-281-6592
【アクセス】姫路駅から徒歩3分
【定休日】正月
【営業時間】月~土9:
00~22:30 日・祝9:00~22:00 

姫路のおすすめご当地グルメ8選をご紹介してきましたがいかがでしたか?甘いスイーツからお酒のお供に合うグルメまで幅広いジャンルのご当地グルメがあることがわかりましたね。これから姫路を訪れる機会のある方はぜひ今回ご紹介したご当地グルメを堪能してみてくださいね♪

cyula7291

沖縄が大好き!旅行やグルメスポットめぐりがすきなアラフォーママです。暇さえあればおいしいものを食べたりお酒を飲んだりと楽しんでいます。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【関東】水族館で乾杯♡大人デートにおすすめの水族館3件!

    夜の水族館でロマンチックに乾杯…そんな大人のデートはいかがでしょうか? 実は、水族館内で魚を眺めながらお酒を楽しめる水族館がいくつかあるのです。 冷えたビールやお洒落なカクテルを片手に館内を歩けば、二人の距離は縮まるはず! 今回は大人のデートにおすすめの、お酒も楽しめる水族館をまとめてみました。

  • 秩父の人気観光スポット20選!リフレッシュしたいあなたにお...

    都心から90分という比較的アクセスしやすい距離にある埼玉県の秩父。景勝地やパワースポットを目当てに多くの観光客が訪れます。本記事では気軽に日常から離れてリフレッシュできるおすすめスポットをご紹介。自然にたくさんふれて気持ちをスッキリさせに行きましょう。

  • H.I.S.発表!2016年行ってみたい日本のお祭りランキング!

    旅好きな人が選ぶ、行ってみたい日本のお祭りランキングが発表されました!誰もが知っている有名なお祭りから、ちょっとマイナーなお祭りまで様々。今回はランキングをもとに、知ればきっと行きたくなる全国各地のお祭りをご紹介します。

  • 東京でおすすめの人気高級寿司レストランランキングTOP10

    東京都内でフォーマルな会合や記念日のお店を探しているのなら、お洒落な高級寿司レストランでグッと雰囲気を高めてみませんか?東京でおすすめのお洒落な高級寿司レストラン人気TOP10をご紹介します。

  • 函館の夜景が見えるおすすめホテル10選!

    100万ドルの夜景で有名な北海道・函館。ホテルからロマンティックな函館の海や夜景を楽しめたら最高ですね!休日におすすめ、函館の夜景を眺められるおすすめのホテルをご紹介します!

  • 本物のお化けが出る!?噂の怖〜いお化け屋敷3つ!寝れなくなる...

    ただでさえ怖いお化け屋敷。 そのお化け屋敷に「本物が出る」なんて噂されていたらどうですか? 今日はそんな噂のあるお化け屋敷をご紹介いたします。

  • 京都のおすすめレストラン10選!美しい夜景を見ながら、絶品...

    京都といえば、古式ゆかしいお寺や神社、四季折々で色彩が変わる自然の美しさを思い浮かべますが、そのほとんどは明るい時間帯のイメージではないでしょうか? 実は京都は、"夜景"も見所満載の場所なんです。今回は、京都らしい夜景が愉しめる、おすすめのレストラン10選をご紹介します。どうぞお見逃しなく。

  • 一本桜の名所6選!日本で一番桜が綺麗に見られるスポットは...

    長かった冬が終わりに近づくと色鮮やかな桜の季節がやって来ます。毎年心待ちにしている方も多いでしょう。花見、夜桜、宴会と、楽しいイベントが開かれますね。その中で一際存在感が強い一本桜はご存知ですか?樹齢何千年という貴重な桜で独特な雰囲気があり、とても人気があるんです。今回は日本列島に存在する一本桜の名所を特集したいと思います。

  • 意外と面白い!あまり知られていないテーマパーク10選

    「遊園地で楽しみたいけど、待ち時間がもったいない」と思うことありませんか?そんな時は、待ち時間の少ない穴場な遊園地がおススメですよ☆今回は、各地方の楽しめるけど、あまり知られていない遊園地を10選ご紹介します!

  • 子連れ週末プチ旅行に!人気のキャラクターテーマパーク3選...

    子どもの頃は誰しも憧れた場所、キャラクターのテーマパーク。でも実は子どもだけではなく大人同士でも楽しめるスポットがたくさん。今回はそんな見どころをご紹介していきます!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事