北九州市戸畑区のおすすめの観光スポット4選

832

views

0

北九州市の中央部にある戸畑区。海沿いエリアにあり、北九州市の行政区内で一番小さい区として知られています。でも、工業分野においては、とても重要なエリアです。今回は、そんな戸畑区エリアにある、おすすめの観光スポットを少し紹介したいと思います。

①北九州市立美術館 本館・アネックス

出典: www.jalan.net

1974年にオープンした美術館です。建物は有名建築家、磯崎新がデザイン設計をしています。カテドラルをイメージして建てられたため、なかなかユニークで個性的なデザインをしています。1998年には、公共建築百選にも選ばれました。この美術館は、本館と分館に分かれています。本館・アネックスの方は、戸畑区にあります。

入り口には、大理石の広々としたスペースが広がります。館内では定期的に企画展やコレクションの展示を行っていて、有名なヨーロッパの画家の作品から日本国内の画家の作品まで、色々扱っています。また、市民ギャラリーエリアもあり、一部の展示作品を除いて、無料で作品を鑑賞することもできます。

北九州市立美術館
住所:
福岡県北九州市戸畑区鞘ケ谷町21-1
電話番号:
093-882-7777
定休日:
月曜日

②ニッスイ戸畑ビル・ニッスイパイオニア館

日本の有名企業の一つとしても知られるニッスイ。実は、会社の創業は今から100年ほど前の1911年です。元々は、創業者の田村市郎がトロール漁船を建造するために従業員をイギリスに派遣した後、下関に田村汽船漁業部を設立しました。その後、戸畑に移転して、主に水産物を扱う会社となりました。この建物は、1936年に建てられました。

ニッスイパイオニア館は、多くの人たちにニッスイ会社について知ってもらおうと、創立100年を記念してオープンしました。館内では、ニッスイの歴史や所有していた船の展示、会社の取り組みなどを学ぶことができます。入館料はもちろん無料です。屋上からは、若戸大橋や漁船を眺めることができます。

ニッスイ戸畑ビル・ニッスイパイオニア館
住所:
福岡県北九州市戸畑区銀座2丁目6-27
電話番号:
093-884-2042
定休日:
日曜日

③夜宮公園

出典: www.jalan.net

戸畑区の中心部にある公園です。約10.3ヘクタールの敷地内には、慰霊塔、芝生広場、菖蒲池、庭園、夜宮青少年センターなどがあります。この公園は、花菖蒲がたくさんあり毎年菖蒲祭りが開催されることで有名ですが、他にも桜の名所としても知られています。ちなみに、花菖蒲は約20000本、桜は約500本植わっていると言われています。

お花見の見ごろは毎年3月から4月頃にかけてで、この時期には多くの人たちがお弁当を持って訪れます。また、それ以外の時期でも、四季折々の草花を楽しみに、ピクニックや散策を楽しむ人たちも大勢います。ちなみにこの公園のすぐ近くには、下記に紹介する旧松本家住宅もあるので、合わせて一緒に行ってみると良いでしょう。

夜宮公園
住所:
戸畑区夜宮1-1
電話番号:
093-582-2460

④旧松本家住宅

出典: www.jalan.net

戸畑エリアの有名な観光スポットの一つで、日本を代表する建物といっても良いでしょう。この建物は、明治末期から大正期にかけて建てられました。設計者は、建築家の辰野金吾と久保田小三郎の二人によるものです。それぞれが、洋館と日本館をデザイン設計したため、非常に個性的な造りとなっています。

この建物の元オーナーは、現在の九州工業大学の創立者の一人でもある松本健次郎です。当時、住宅と学校の迎賓館を兼ねて建てられたそうです。多くのゲストを受け入れていたため、建物はもちろんのこと、美しい庭園もあります。第二次世界大戦が始まるまでは松本一家が住居として使用していましたが、戦時中から戦後にかけて米軍達の宿舎として使われていました。その後は、現在の所有者でもある西日本工業倶楽部が管理運営を行っています。

現在は、国指定の重要文化財にもなっています。ただ、他の場所と違って、中に入るには制限があります。というのも、現在は、西日本工業倶楽部の倶楽部館として使われ、主に結婚式やパーティー会場となっているからです。一般客の場合、通常は入れませんが、年に数回だけ一般公開していることがあります。一般公開される際には、松本健次郎の愛用の食器の展示、ミニコンサート、抹茶などを楽しむことができます。

旧松本家住宅
住所:
福岡県北九州市戸畑区一枝1-4-33
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
093-871-1031

まとめ

今回は、北九州市戸畑区エリアのおすすめ観光スポットについて紹介してみました。明治時代以降、工業の発展とともに、この戸畑エリアも開発されていきました。そのため、このエリアでは、歴史を学べるスポットがたくさんあります。今度戸畑区エリアへ行かれる予定のある方は、ぜひ今回紹介したスポットを参考にしてみてはいかがでしょうか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 門司港に建ち並ぶ素敵な雑貨屋さん4選!

    関門海峡エリアの中で最も人気の門司港レトロ。趣きある建造物が立ち並び、素敵な雑貨屋さんがたくさんあります!お散歩もウィンドーショッピングも楽しめる魅力あふれる関門海峡エリアの中から、今回はオススメの4軒をご紹介します。

  • 北九州のお土産にぴったりな名菓厳選10選!

    北九州には様々なお土産があり、どれも歴史ある名菓ばかり!味わい深い和菓子から、オシャレな洋菓子まで。お土産にもお茶菓子にも喜ばれる、北九州土産にぴったりな名菓を10選まとめました!

  • 門司港で食べたい!名物の焼きカレー おすすめ店

    九州の最北端に位置する門司港。貿易港として栄え、洋食文化がいち早く取り入れられた港町です。カレーに卵やチーズをのせて焼いた「焼きカレー」は、門司港発祥のグルメとしてこの地域の名物になっています。今回は、門司港に数ある焼きカレーの名店の中からいくつかおすすめのお店をご紹介したいと思います。

  • 【北九州】若松でおいしい海鮮なら♪おすすめの食事処5選

    洞海湾や響灘に接する北九州市若松区。それだけに海の幸が豊富で、美味しいお店もたくさんあります。なかでも今回は、特におすすめしたいお食事処を5軒に厳選してみました。この記事を参考に、ぜひ美味しい海鮮を満喫してください!

  • 北九州市小倉で話題のロールケーキが食べられる洋菓子店6選

    北九州市ではロールケーキで町おこしをしていて、6月6日のロールケーキの日にはロールケーキフェスタを開催しています。そのためロールケーキが美味しい洋菓子店が多く、それぞれが個性あふれるロールケーキを販売しているんですよ。今回は北九州市小倉で美味しいと評判のお店を6店ご紹介します。

  • 女子旅で九州にいくなら!おすすめの観光&グルメスポット15選

    九州には癒しの温泉や自然あふれる観光スポット、人気のご当地グルメなどがたくさんあります。ご当地グルメを目的に九州を訪れるという人も多いほどです。今回は、九州の女子旅にもってこいのスポットばかりを厳選してご紹介します。ぜひ女子旅のプランの参考に役立ててみてくださいね。

このエリアの新着記事
  • 柔らかいお肉に感激!小倉でオススメの焼肉屋3選

    疲れたときに食べたくなるものといえば、甘いもの、そして焼肉ですよね!美味しい焼肉をお腹いっぱい食べれば、エネルギーも湧いてくるというもの。ここでは、北九州市の小倉にあるおすすめの焼肉屋を3つご紹介します。どれも大人気店。行って損はありませんよ!

  • 門司港で食べたい!名物の焼きカレー おすすめ店

    九州の最北端に位置する門司港。貿易港として栄え、洋食文化がいち早く取り入れられた港町です。カレーに卵やチーズをのせて焼いた「焼きカレー」は、門司港発祥のグルメとしてこの地域の名物になっています。今回は、門司港に数ある焼きカレーの名店の中からいくつかおすすめのお店をご紹介したいと思います。

  • 北九州市小倉北区へ行ったら楽しもう!素敵なお花のスポット4選

    北九州市の中心地区でもある小倉北区。このエリアには、九州の玄関口である小倉駅があります。また、人気観光スポットにもなっている小倉城があり、北九州市の主な観光エリアにもなっています。今回は、そんな北九州市小倉北区へ行ったら楽しめる素敵なお花のスポットについて紹介したいと思います。

  • 門司港周辺のおもしろ観光スポット♪定番から穴場までおすすめ6選

    歴史的建造物や観光スポットの多い門司港周辺エリア。なかでも今回は、面白スポットに限定して6カ所集めてみました。定番人気のスポットはもちろん、意外と知らないコアなスポットまでご紹介していくので、ぜひ次回の旅行の参考にしてくださいね♪

  • 女子旅で九州にいくなら!おすすめの観光&グルメスポット15選

    九州には癒しの温泉や自然あふれる観光スポット、人気のご当地グルメなどがたくさんあります。ご当地グルメを目的に九州を訪れるという人も多いほどです。今回は、九州の女子旅にもってこいのスポットばかりを厳選してご紹介します。ぜひ女子旅のプランの参考に役立ててみてくださいね。

  • 「北九州市立いのちのたび博物館」見どころ10選!大人も子ど...

    いのちのたび博物館は「いのち」を主軸に置いて、自然史と歴史と考古学を一体化させたダイナミックな研究・展示施設。生命の歴史と人類の歴史が連綿と続いてきているということを「いのちのたび」としてとらえ、楽しみながらも学び考える仕掛けのあるユニークな博物館です。それでは、みどころをご紹介しましょう。

  • 工場マニアにはたまらない!北九州の工場見学スポット5選

    みなさん、今まで工場見学へ行かれたことがありますか?物が製造される過程を見学できるということで、いろいろなことが学べるだけでなく、新しい発見もできる場所です。そこで今回は、製造業でにぎわう北九州エリアのおすすめ工場見学スポットをピックアップしてみました。

  • 福岡県北九州市若松区にある自然が満喫できるスポット3選

    福岡県北九州市若松区。北西部に位置し、若松半島の大半の地域を占めています。このエリアには、人気スポット、若戸大橋や旧跡として知られる旧古河鉱業若松ビルなどがあります。今回は、その中でも、美しい自然が満喫できるスポットを少し紹介したいと思います。

  • 北九州の屋台を堪能できる 「小倉十三区」のお店を徹底解剖

    みなさん、「小倉十三区」についてご存知ですか?小倉十三区は、北九州市小倉北区にあるスポットで、リーズナブルな価格で小倉グルメを楽しめるをコンセプトにした屋台街です。今回は、そんな小倉十三区にある、人気のお店を紹介したいと思います。

  • 小倉北区到津の森公園のみどころ紹介!自然な動物たちの生態...

    到津の森公園(いとうづのもりこうえん)は、北九州市が経営している動物のいる公園です。「市民と自然を結ぶ『窓口』」をコンセプトに様々なサポーター制度や市民ボランティアがある、市民参加の魅力あふれる施設。生息地に近い環境で動物たちを育てる「地理学的展示」がされている各ゾーンの見どころをご紹介します。

このエリアの人気記事