小倉北区到津の森公園のみどころ紹介!自然な動物たちの生態観察を楽しもう!

866

views

0

到津の森公園(いとうづのもりこうえん)は、北九州市が経営している動物のいる公園です。「市民と自然を結ぶ『窓口』」をコンセプトに様々なサポーター制度や市民ボランティアがある、市民参加の魅力あふれる施設。生息地に近い環境で動物たちを育てる「地理学的展示」がされている各ゾーンの見どころをご紹介します。

草原の世界

アフリカのサバンナのイメージを膨らませて作られたゾーン。施設の工夫により百獣の王ライオンと草食動物のキリンなどをクロスして見ることができるんですよ。他にシマウマ・ホオジロカンムリヅル・ミーアキャットなどの生き生きした様子を観察できます。

3月に生まれた可愛い赤ちゃんキリン「ミモちゃん」。お母さんの愛情をたっぷり受けてすくすく育つ姿がほほえましいですね。キリンの餌台からは約45cmの長い舌を伸ばして木の葉を巻き取って食べる親キリンの様子が興味深く見られます。

林床の世界

熱帯雨林に咲くたくさんの珍しい植物のあるジャングルのようなゾーン。人なつこいチンパンジー・その寝顔に癒やされるアムールトラ・人の笑い声に似ている鳴き声を持つワライカワセミ・マンドリル・ゾウなど見応えたっぷりです。

お楽しみのひとつは、セイロンゾウ「ラン」と「メリー」への餌やり(有料)です。器用に餌をとる長い鼻が間近で見られて迫力満点!ゾウは展示場に毎日交代で出ているので常時餌やり体験が可能なのは嬉しいですね。

園地ゾーン

こちらのゾーンはお弁当を広げたり、手足を伸ばしてゆっくり休憩できたりする芝生広場になっています。屋根のあるテーブルやいすもあるので歩き疲れたときなど一息つくのに最適。休日ともなればたくさんの家族連れでにぎわいます。

子ども広場にあるアスレチック遊具や、有料の観覧車・メリーゴーランド・子ども機関車など小さなお子さんに喜ばれるほのぼのとした乗り物があります。観覧車のてっぺんから園内を見下ろすのも楽しいかもしれませんね。

ふれあい動物園

モルモット・ウサギ・ヤギなど小さな動物を抱っこしたり、餌をあげたり小動物にさわって触れ合えるゾーン。子どものロバ乗馬体験もできるんですよ。小さなお子さんはもちろん、大人も童心に返って動物とのふれあいを楽しめます。

ヤギとのふれあいで最も楽しめるのは餌やり。トングを使ってキャベツを至近距離であげることができ、子どもたちに大人気です。キャベツは1日2回時間限定で販売されていますが、売り切れることもあるので、お早めに!

マダガスカルの世界

絶滅危惧種に指定されているエリマキキツネザルとワオキツネザルの生息地は、アフリアのマダガスカル。こちらのゾーンのエリマキ獣舎で、その元気な姿を見ることができます。ひとなつこく、サービス精神が旺盛なエリマキキツネザルのふわふわの毛は、触ってみたくなりますね。

ワオキツネザルは機敏で運動神経がよく、大ジャンプはお手のもの。その迫力ある動きを間近で見られるように工夫されたマダガスカルの世界で生態観察を存分に楽しめます。

到津の森公園

到津の森公園は様々な工夫が施され、見せ方が非常に上手でわくわくします。世界の植物も見ることのできる自然豊かな園内。大人も子どもも一日中楽しめますよ。

到津の森公園
住所:
福岡県北九州市小倉北区上到津4‐1‐8
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
093-651-1895
アクセス:
JR八幡駅からバスで約34分(その他の交通機関詳細はHPをご覧ください)
休園日:
火曜(3~5、8月は無休)※営業時間、休園日は季節により異なります
入園料:
大人800円、中・高生400円、4歳~小学生100円

いかがでしたか。HPには動物たちの成長や日々の出来事など、動物好きには見逃せないblog情報が満載です。是非チェックしてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【福岡】小倉はおいしいもの天国!ご当地B級グルメ&スイーツ...

    福岡県小倉市には美味しいものがたーくさん♡きっと誰もが好きになるB級グルメや、コンテストでグランプリを受賞したスイーツなどが味わえるんです☆そこで今日は、小倉へ行った際に是非立ち寄っていただきたい、小倉が世界に誇る絶品グルメのお店を厳選してご紹介したいと思います。目指せ全制覇!!

  • 北九州のお土産にぴったりな名菓厳選10選!

    北九州には様々なお土産があり、どれも歴史ある名菓ばかり!味わい深い和菓子から、オシャレな洋菓子まで。お土産にもお茶菓子にも喜ばれる、北九州土産にぴったりな名菓を10選まとめました!

  • 門司港で食べたい関門ふぐのおすすめ店8選

    福岡県北九州市にある門司港では、とれたての新鮮なふぐを堪能できます。老舗から気軽に楽しめるお店までさまざまありますが、今回はその中でも特におすすめのふぐ料理店8選をご紹介します。

  • 門司港に建ち並ぶ素敵な雑貨屋さん4選!

    関門海峡エリアの中で最も人気の門司港レトロ。趣きある建造物が立ち並び、素敵な雑貨屋さんがたくさんあります!お散歩もウィンドーショッピングも楽しめる魅力あふれる関門海峡エリアの中から、今回はオススメの4軒をご紹介します。

  • 【北九州】若松でおいしい海鮮なら♪おすすめの食事処5選

    洞海湾や響灘に接する北九州市若松区。それだけに海の幸が豊富で、美味しいお店もたくさんあります。なかでも今回は、特におすすめしたいお食事処を5軒に厳選してみました。この記事を参考に、ぜひ美味しい海鮮を満喫してください!

  • 北九州市・戸畑区のおいしいチャンポンのお店5選!九州名物ご...

    チャンポンといえば、九州名物の料理ですよね。特に、長崎、熊本、福岡の戸畑地区が有名です。みなさんは、チャンポンが好きですか?今回は、その中でも北九州の戸畑地区にある、美味しいちゃんぽんがいただけるお店を少し紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 北九州でおすすめの人気お土産33選!門司港の海産物やあの世...

    福岡県の北九州市で人気のお土産を33品ご紹介します。福岡土産の定番の明太子はもちろん、門司港でとれる海産物を使ったおつまみ系のグルメなど、お酒やごはんのお供になる商品がたくさんあります。

  • 北九州門司でレトロな街並みを満喫しよう!大正ロマンの街!

    北九州市門司にある人気スポット、レトロな街並みにあるこれは見ておきたいと思う美しく感動的な建造物と、あなたも大正ロマンを存分に味わうことができるスポットを紹介します。

  • 北九州市若松区の人気観光スポット5選!ここだけはおさえてお...

    福岡県北九州市若松区。北西部に位置し、若松半島の大半の地域を占める海岸沿いのエリアとして知られています。また、1891年に若松駅開業以来、石炭の町としても有名です。今回は、そんな若松エリアにある人気観光スポットを紹介したいと思います。

  • 門司赤煉瓦プレイスとは⁉レトロ好き集まれ!

    北九州市門司港は古くから海外との交易で栄えた港。そのためレトロな雰囲気の建造物が多く残っている町です。今回はそんな門司港にある赤れんがスポット「門司赤煉瓦プレイス」についてご紹介します。

  • 北九州市門司でレトロな街並みを乗り物に乗って散策しよう

    門司は九州の最北端に位置し、関門海峡を関門トンネルで、本州である山口県下関市とつながる玄関口に当たります。その門司はかつて海外との貿易も盛んでレトロな街並みを残し、今でもレトロな建造物が人気のスポットとなっています。今回は門司でレトロに出会える乗り物を紹介します。

  • 福岡・皿倉山で新日本三大夜景を!百億ドルの夜景を堪能でき...

    新日本三大夜景にも指定された福岡県の皿倉山。雑誌にもとりあげられることが多い、今、注目の福岡の新観光名所の一つです。街や工場の眺めもこのスポットから眺めればロマンチックに映ること間違いなし!まるで宇宙のようなパノラマ夜景を目に焼き付けてみませんか?

  • 世界で話題沸騰!北九州市の絶景「河内藤園」が美しすぎる!

    全世界が認めたという福岡県北九州市にある藤園。公式なHPはなく口コミで広がり「世界の絶景」として話題になっています。

  • 福岡県小倉の観光スポット5選で食・文化・景色を満喫!

    福岡県内有数の工業都市であり商業都市でもある北九州。市内の中心部にある小倉エリアは、小倉城をメインとした歴史散策や、庶民的な市場でのB級グルメめぐり、小倉ゆかりの作家や漫画家に関する品の鑑賞など、さまざまな楽しみ方のあるエリアです。今回はそんな小倉エリアでぜひ訪れてほしい5スポットをご紹介します。

  • 福岡のレトロエリア・門司港で誕生!オススメ焼きカレー5選

    焼きカレーは、福岡県の門司港レトロ地区が発祥のご当地グルメです。その起源は、昭和30年代に喫茶店で偶然カレーをご飯にのせ、オーブンで焼いてみたところ、美味しかったことから誕生したそうです。そして「門司港グルメ会」も発足するほどの名物に。その門司港レトロエリアでオススメの焼きカレーのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 【福岡】知っておこう!門司港発祥のグルメ&おすすめの店 徹...

    福岡の門司港観光に行ったら是非立ち寄っていただきたいカフェやレストランがあるんです♡あの有名芸人のお店や、門司港レトロのお洒落カフェ、門司港名物の焼きカレーが楽しめるお店…今日は門司港エリアで本当にオススメのお店を厳選して4軒ご紹介したいと思います。

このエリアの人気記事
新着記事