今治タオルで有名な今治市!おすすめ観光散策スポット8選

2,543

views

0

今治は愛媛県の北東部に位置する市です。瀬戸内海に面していて、最近はサイクリングスポットとしても知られています。ここではそんな今治市の人気観光スポットを紹介しましょう!

今治城

今治城(いまばりじょう)は海水を堀に引きこんだ珍しいお城です。戦国武将で城作りの名手と言われた、藤堂高虎によって造られました。現在の城は、昭和55年復元されたもので、本丸、二ノ丸、内堀、石垣を見ることができます。瀬戸内しまなみ海道開通後は、毎日、日没後にライトアップされ、今治の景観スポットとしても人気を呼んでいます。

今治城
住所:
愛媛県今治市通町3-1-3
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0898-31-9233

登泉堂

登泉堂(とうせんどう)は今治で有名な店。夏はかき氷とわらび餅、プリンなど、冬は温かい飲み物やケーキなどをいただくことができます。特に夏のかき氷は有名で、連日長蛇の列。時には2時間も待つほどだとか。

かき氷のいちばん人気はイチゴミルク。本物の採れたていちごを使った濃厚なシロップは、一度食べたら忘れられない味!いよかんミルク、ほうじ茶やコーヒー、宇治金時、レモンミルク、チョコレートなどもあります。

登泉堂
住所:
愛媛県今治市郷新屋敷町2-5-30
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
0898-22-5735

テクスポート今治&今治タオル本店

今治タオル本店は2017年4月にリニューアルオープン。新しくなったお店には約400種・2万点以上ものアイテムが並んでいます。地域が誇るブランド・今治タオルは、お土産にもぴったりですね。

併設されている今治タオルLABでは、「タオルソムリエ」の資格試験の疑似体験やタオル織り体験などを通して、今治タオルを身近に感じることができます。ぜひ家族揃って体験してみてください。

今治タオル本店
住所:
愛媛県今治市東門町5丁目14-3
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0898-34-3486

さいさいきて屋

さいさいきて屋は今治市中寺にある直売所。旬の農作物が豊富に揃っています。野菜、果物、精肉を使ったオリジナル商品のほかスイーツや食堂も。今治のお土産を見つけるのにぴったりの場所です。特に旬の野菜や果物は大好評!地元の新鮮な野菜をぜひお買い求めください。

さいさいきて屋
住所:
愛媛県今治市中寺279-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0898-33-3131
営業時間は店舗によって異なります。

チャイナダイニング白楽天

白楽天は愛媛県今治市にある中華レストラン。コース料理から一品料理まで、本格的中国料理を気軽に楽しめる店として人気。リーズナブルなお値段とおいしい料理は地元の人たちから熱い支持を受けています。今治市を訪れた際には、ぜひお食事に訪れてみてください。

ご当地グルメとして人気の焼豚玉子飯も、ぜひ味わってみてくださいね!

チャイナダイニング白楽天
住所:
愛媛県今治市常盤町4-1-19
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
0898-23-7292
火曜日定休

サイクリストの味方BANFF

今治はここ数年、サイクリングのメッカとして注目を浴びています。サイクリストの味方BANFFは、2000年6月創業の自転車屋さんで、パンクをしたときや自転車の調子が悪くなってしまった時に立ち寄れるお店です。今治駅から10分ほど歩いた便利なところにあり、地元でも有名な自転車屋さんです。自転車グッズもいろいろ販売されているので、サイクリングが好きな人はぜひ訪れてみてください。

BANFF
住所:
愛媛県今治市玉川町長谷680
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
0898-39-3123

ご当地ゆるキャラ「いまばりバリィさん」

バリィさんは愛媛今治で生まれたキャラクターです。今治弁を話すため、ちょっときついイメージがありますが、実はとっても優しい。ゆるキャラグランプリ2012王者でもある、人気のキャラクターです。今治市内にはバリィさんグッズがたくさん販売されているので、ぜひお土産にお買い求めくださいね!

今治港 みなと交流センター

今治港は高縄半島の先端にあります。ここにある「みなと交流センター」は、今治市の新名所として注目を集めています。カフェやレストラン、レンタサイクルなどが入っていて、港の風景を見ながらのんびりとすることもできますよ。また周辺ではイベントも開催されることがあるので、要チェックです。

みなと交流センター
住所:
愛媛県今治市片原町1丁目1−27
電話番号:
店舗によって異なります。
営業時間は店舗によって異なります。詳細はお問い合わせください。

最後に

今治タオルで有名な今治。タオルのほかにもサイクリングやショッピングなど、いろいろな楽しみがあります。今治に来たら、この記事を参考にぜひいろいろなスポットを訪れてみてください。安全に気をつけて、今治の旅を楽しんでくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事