クロアチア基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

2,003

views

0

東ヨーロッパの小さな国、クロアチア。1991年に当時のユーゴスラヴィアから独立した比較的新しい国であり、あまり知られてないようですが、紅の豚や魔女の宅急便などのアニメの舞台になるなど、実は日本になじみの深い国。そこで今回は、クロアチア旅行の際に参考にしたい祝祭日とビジネスアワーをまとめてみました。

クロアチアの主な祝祭日

1991年に当時のユーゴスラヴィアから独立して建国された「クロアチア」。クロアチアの祝祭日には、大きく分けて国家的なものと宗教的なものの2種類があり、国家的祝祭日は、クロアチアの独立や独立戦争にちなんだものとなっています。

公現祭 1月6日

キリスト教の祝日である公現祭。イエス・キリストが人々の前に顕現したことを記念する日です。クロアチアをはじめヨーロッパの国々では、クリスマス期間の終了を意味する日でもあり、この日を境に新しい年が本格的に始まるという意味を持っています。

イースターホリデー

毎年3月下旬から4月中旬に設けられる「イースターホリデー」。イエス・キリストの復活を祝う行事で、イースター当日の日曜日を含む木、金、土、日、月の5日間が休日になります。お店などは休業になることが多いのですが、移動祝日で毎年日程が変わるので、旅行の計画をする際には注意が必要。

クロアチアでは、クリスマスと同じくらい大事にされているイースターホリデー。週末は、家族や親せきと食卓を囲みゆっくりと楽しむのが習わしのようです。

メーデー 5月1日

5月1日は、「メーデー」。労働者の日であるこの日は、ほとんどのお店が休業です。日本のメーデー同様に首都のザグレブなどでは、労働者によるデモ行進などが行われます。

反ファシスト闘争記念日 6月22日

第二次世界大戦中の1941年のこの日、スィサクという町で、パルチザンと呼ばれる組織が結成されたことに由来する国家的な祝日です。このパルチザンというのは、ドイツ軍など枢軸国の占領軍や、クロアチア独立国の民族主義勢力に抵抗して自発的に戦った遊撃兵たちの組織のこと。

国家の日 6月25日 独立記念日 10月8日

1991年のこの日に、国会でクロアチアの独立宣言がなされたことを記念する祝日です。クロアチアが実際に独立を果たしたのが、1991年10月8日。この日は「独立記念日」として祝日となっています。

クリスマスデー

11月も中旬に入ると、クロアチアの街も他のヨーロッパ諸国同様、クリスマスムードが一気に高まります。この時期クロアチアの首都、ザグレブで開催される「アドベント・イン・ザグレブ」は、ヨーロッパのベストクリスマスマーケットに選ばれるほど人気の市場。

12月24日からのクリスマスホリデーは、家族との時間を大切にするため、お店がほとんどお休みになり街もひっそりとした雰囲気に。クロアチアのクリスマスシーズンは、1月6日の公現祭まで続きます。

クロアチアのビジネスアワー

クロアチア旅行の際に注意したいのは、祝祭日のほか、日曜日もほとんどのお店がお休みになること。また、土曜日も夕方5時ごろまでにお店が閉まり、夜間営業のコンビニなどもないので注意が必要です。

【銀行】月~金7:30~19:00、土曜8:00~12:00 日祝は休業
【商店】月~金曜8:00~20:00、土曜8:00~15:00頃に閉店 日祝は休業
【レストラン】開店は8:00~12:00頃、閉店は深夜のところが多いようです。

まとめ

クロアチアの祝祭日とビジネスアワーをご紹介しました。祝祭日のほかにも土日のビジネスアワーも特徴的なクロアチア。旅行を計画する際は、ご注意くださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • クロアチアで人気のお土産15選!おすすめのワインやチョコレ...

    きらめく海と中世を思わせる街並みが美しいクロアチア♪歩くだけで楽しい世界遺産のディオクレティアヌス宮殿や、ドゥブロブニク旧市街を存分に散策した後は、自分好みの素敵なお土産を見つけてみませんか?今回は、そんなクロアチアならではの魅力溢れる、クロアチアのおすすめのお土産を15個紹介します!

  • お土産にも!クロアチア観光で飲むべき絶品ワインまとめ

    なかなか日本まで出回らないクロアチアワインですが、ヨーロッパワインの中でも上質なワインをたくさん生産しているクロアチア!ブドウの品種も豊富で、歴史あるクロアチアワイン。お土産にもぴったり♡旅行の際には是非お試しを!

  • ドブロ!クロアチアで絶対食べるべきおいしいクロアチア料理...

    南北に長いクロアチア。気候や食文化も国内でさまざまな違いが楽しめる国です。今日は地域別に超絶ドブロ♡(おいしい♡)なクロアチアのおいしいものたちをご紹介します!

  • クロアチア・スプリットのおすすめカフェとレストランでご馳...

    クロアチアの人気スポットであるスプリットには、たくさんのレストランが並んでいます。今回は、ご馳走が食べられるおすすめのカフェとレストラン5選をご紹介。スプリットは新鮮な魚介が食べられるところが数多くありますよ。

  • クロアチアの首都ザグレブでスイーツを!おすすめお洒落カフ...

    クロアチアの首都ザグレブ♪首都でありながらどこか落ち着いた街で、のんびり観光が楽しめるスポットです。そんなザグレブの街中には女心をくすぐる素敵なカフェがたくさん!今回は、その中でも特におすすめのお店を3つご紹介します!街の観光に疲れた時、モーニングやブランチに、癒しの空間を是非訪れてみてください♪

  • クロアチア・ドゥブロヴニクで土産探しにぴったりな人気店4選

    クロアチアの南部、アドリア海沿岸の人気都市ドゥブロヴニク(Dubrovnik) 。中世から貿易が盛んで、とても栄えた港町です。現在でもたくさんの歴史的建造物が立ち並び、昔の面影を感じることができます。今回は、そんなドゥブロヴニクにある人気お土産さんを紹介しましょう。

このエリアの新着記事
  • クロアチア・スロヴェニア観光前知識:西洋の建築様式とは?...

    学生時代、歴史や美術の授業で城や教会について学ぶとき、セットで覚えた西洋の建築様式。社会人となり海外旅行に出かけた際「あれ?何か聞いたことあるな」と思うことはありませんでしたか。今回はクロアチアやスロヴェニアといったヨーロッパへ旅行する際に、知っておいたほうがずっと楽しめる西洋の建築様式についてご紹介します!

  • クロアチア・スプリットのおすすめカフェとレストランでご馳...

    クロアチアの人気スポットであるスプリットには、たくさんのレストランが並んでいます。今回は、ご馳走が食べられるおすすめのカフェとレストラン5選をご紹介。スプリットは新鮮な魚介が食べられるところが数多くありますよ。

  • クロアチア人気リゾートのフヴァル・タウンを訪ねてみよう!...

    アドリア海に浮かぶフヴァル島。リゾート地として世界各国からたくさんの観光客が訪れます。ラベンダーの栽培が盛んなことから「ラベンダーの島」としても知られていますが、歴史的建造物もいっぱい!今回はそんなフヴァルの見どころをご紹介します!

  • クロアチアで人気のお土産15選!おすすめのワインやチョコレ...

    きらめく海と中世を思わせる街並みが美しいクロアチア♪歩くだけで楽しい世界遺産のディオクレティアヌス宮殿や、ドゥブロブニク旧市街を存分に散策した後は、自分好みの素敵なお土産を見つけてみませんか?今回は、そんなクロアチアならではの魅力溢れる、クロアチアのおすすめのお土産を15個紹介します!

  • クロアチア旅行で行くべき人気世界遺産&観光スポットおすす...

    サッカーで有名なアドリア海を望む美しい国、クロアチア。クロアチアには現在9つの世界遺産が登録されています。今回は、美しい街並みや壮大な自然、歴史ある教会など魅力溢れるクロアチアの世界遺産&観光スポットをご紹介します。

  • ドゥブロヴニク観光のおすすめな人気スポットと見どころ7選...

    魔女の宅急便や紅の豚の舞台ともいわれているクロアチアの都市・ドゥブロヴニク。「アドリア海の真珠」とも呼ばれる美しすぎる街並みは旧市街全体が世界遺産に登録されており、石畳や階段のある15世紀からの姿を保っています。今回は、そんな絶景の街ドゥブロヴニクの世界遺産をご紹介します。

  • クロアチア基本情報 【治安・情勢編】

    ザグレブやドブロヴニクなど歴史的な建造物が多く、美しい景色を楽しめる国として人気のクロアチア。そんな観光客が多い国には悲しいことにスリなどの犯罪も多いものです。今回はそんなスリなどの犯罪にあわないように知っておきたい、クロアチアの治安やトラブルについてご紹介します。

  • クロアチア基本情報 【ビザ・大使館・税関編】

    ヨーロッパの南東部にあるクロアチア。美しいアドリア海と豊かな自然に囲まれた小さな国です。日本では、「紅の豚」や「魔女の宅急便」の舞台としても知られ、人気の海外旅行先となっています。そこで今回は、クロアチア旅行の際に知っておきたい、ビザ・大使館・税関情報をまとめてみました。

  • クロアチア基本情報 【お金編】

    旧ユーゴスラビアの国、クロアチア。日本ではサッカーが盛んな国として知られていますが、国内にはたくさんの遺跡や歴史的建造物があります。そのため観光で訪れる旅行客もたくさん。今回はそんなクロアチアに行く前に知っておきたいお金事情をご紹介します。

  • クロアチア基本情報 【言語・お役立ち会話編】

    東ヨーロッパに位置するクロアチア共和国。絵画のような美しい街並みとアドリア海の真珠と謳われるドブロブニクを始めとした美しい自然が魅力的な国です。そんなクロアチアを訪れるならぜひ知っておきたい言語事情をまとめてみました。

このエリアの人気記事