クロアチア基本情報 【治安・情勢編】

770

views

0

ザグレブやドブロヴニクなど歴史的な建造物が多く、美しい景色を楽しめる国として人気のクロアチア。そんな観光客が多い国には悲しいことにスリなどの犯罪も多いものです。今回はそんなスリなどの犯罪にあわないように知っておきたい、クロアチアの治安やトラブルについてご紹介します。

クロアチアで観光客が遭遇する犯罪とは?

クロアチアはヨーロッパ各国の中でも治安がよい国として知られています。しかし観光客が多く訪れる見どころが多い国だからこそ、旅行客を狙った犯罪も。また2017年10月現在、外務省が公表している危険情報では一部地域に犯罪や地雷に関する危険があるとされています。渡航の際には十分に情報収集するようにしましょう。

スリ・ひったくり

日本人観光客が一番気をつけたい犯罪はスリです。とくに人が多い観光スポットや駅などで被害にあうことが多いので、貴重品は体の前の方に身につけておくようにしましょう。またこのような場所ではひったくりも多いので注意が必要です。

また首都ザグレブでは、ホームレスやロマ(ジプシー)の人たちによる物乞いを見かけることがあります。クロアチアでは日本人観光客はお金をもっていて警戒心が弱いと思われているので、つきまとわれてしまうことも。そんな時にはあいまいな態度をとらないではっきりと断るようにしましょう。

置き引き

ほかの国と同様にクロアチアでも置き引きの被害にあう観光客が多くいます。とくに飲食店や公共交通機関の中で座席にバッグを置いていて盗まれるという場合が多いようです。またホテルのチェックインやチェックアウトでは、日本にいる時のように少し離れた場所に荷物を置いて手続きするということは避けましょう。

盗難

スリやひったくり、置き引き以外にも盗難の被害が報告されています。とくにホテルの室内に置いた貴重品が狙われることが多いよう。外出する時だけでなく就寝時など室内にいる時でもしっかりと施錠をして、貴重品は目立たないところに置くようすると安心です。

詐欺

クロアチアでは偽装警官による詐欺行為もあります。警察官を装ってパスポートを見せるように言われたり、財布の中身を確認すると言ってお金を盗まれたりということもあるので、十分に気をつけましょう。

不正請求

出典: pixabay.com

日本国内でもたまに聞かれる不正請求の被害はクロアチアでも起こっています。とくにレストランやバーなどでクレジットカードを使って支払った後に、多額の請求がされるという被害が多いようです。またスキミングの被害にあう観光客もいるよう。もしもこのような被害にあったら、早急にカード会社や警察への通報をおこないましょう。

暴行事件

出典: pixabay.com

サッカーが盛んな国としても知られるクロアチア。大きな試合が行われた時にはお酒を飲んで騒いでいる人々が多くなります。このような人たちが多い場所ではケンカなども多いので、近づかないのがおすすめ。またスキンヘッドグループと呼ばれる外国人排斥主義者による観光客への暴行も報告されているので、事前に危険なエリアはどこなのかを把握しておくことが必要です。

トラブルにあわないためにできること

出典: pixabay.com

ヨーロッパの中でも治安がよい国といわれるクロアチアですが、日本と同じ感覚でいると思わぬ危険に遭遇します。なるべく安全に旅行をするためには、「夜は外出しない」「大金は持ち歩かない」「渡航前に危険なエリアを把握しておく」「荷物から目を離さない」などの対策が必要です。

まとめ

出典: pixabay.com

クロアチアの治安や気をつけたいトラブルについてご紹介しました。せっかく楽しむために旅行にいってもトラブルや事件にあってしまっては何もなりません。事前にいろいろな情報を得て安全な旅行にしてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • クロアチア人気リゾートのフヴァル・タウンを訪ねてみよう!...

    アドリア海に浮かぶフヴァル島。リゾート地として世界各国からたくさんの観光客が訪れます。ラベンダーの栽培が盛んなことから「ラベンダーの島」としても知られていますが、歴史的建造物もいっぱい!今回はそんなフヴァルの見どころをご紹介します!

  • クロアチアで人気のお土産15選!おすすめのワインやチョコレ...

    きらめく海と中世を思わせる街並みが美しいクロアチア♪歩くだけで楽しい世界遺産のディオクレティアヌス宮殿や、ドゥブロブニク旧市街を存分に散策した後は、自分好みの素敵なお土産を見つけてみませんか?今回は、そんなクロアチアならではの魅力溢れる、クロアチアのおすすめのお土産を15個紹介します!

  • クロアチア旅行で行くべき人気世界遺産&観光スポットおすす...

    サッカーで有名なアドリア海を望む美しい国、クロアチア。クロアチアには現在9つの世界遺産が登録されています。今回は、美しい街並みや壮大な自然、歴史ある教会など魅力溢れるクロアチアの世界遺産&観光スポットをご紹介します。

  • ドゥブロヴニク観光のおすすめな人気スポットと見どころ7選...

    魔女の宅急便や紅の豚の舞台ともいわれているクロアチアの都市・ドゥブロヴニク。「アドリア海の真珠」とも呼ばれる美しすぎる街並みは旧市街全体が世界遺産に登録されており、石畳や階段のある15世紀からの姿を保っています。今回は、そんな絶景の街ドゥブロヴニクの世界遺産をご紹介します。

  • クロアチア基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    東ヨーロッパの小さな国、クロアチア。1991年に当時のユーゴスラヴィアから独立した比較的新しい国であり、あまり知られてないようですが、紅の豚や魔女の宅急便などのアニメの舞台になるなど、実は日本になじみの深い国。そこで今回は、クロアチア旅行の際に参考にしたい祝祭日とビジネスアワーをまとめてみました。

  • クロアチア基本情報 【ビザ・大使館・税関編】

    ヨーロッパの南東部にあるクロアチア。美しいアドリア海と豊かな自然に囲まれた小さな国です。日本では、「紅の豚」や「魔女の宅急便」の舞台としても知られ、人気の海外旅行先となっています。そこで今回は、クロアチア旅行の際に知っておきたい、ビザ・大使館・税関情報をまとめてみました。

  • クロアチア基本情報 【お金編】

    旧ユーゴスラビアの国、クロアチア。日本ではサッカーが盛んな国として知られていますが、国内にはたくさんの遺跡や歴史的建造物があります。そのため観光で訪れる旅行客もたくさん。今回はそんなクロアチアに行く前に知っておきたいお金事情をご紹介します。

  • クロアチア基本情報 【言語・お役立ち会話編】

    東ヨーロッパに位置するクロアチア共和国。絵画のような美しい街並みとアドリア海の真珠と謳われるドブロブニクを始めとした美しい自然が魅力的な国です。そんなクロアチアを訪れるならぜひ知っておきたい言語事情をまとめてみました。

  • クロアチア・スプリット(Split)の名店で素敵なお土産を探そう!

    日本から遠く離れたところにあるクロアチアは、1991年にユーゴスラビア社会主義連邦共和国から独立しました。その際に起こった民族の衝突が今も記憶に残り、この国に戦争のイメージをもつ人も多いと思います。現在は争いは終結しており、町の開発も進み、特に観光業に力を入れています。今回はクロアチアの人気都市スプリット(Split)で買える人気のお土産やお店を紹介しましょう。

  • クロアチア基本情報 【交通手段編】

    アドリア海の真珠と呼ばれるドゥブロヴニクなど、歴史的建造物が残る街が多くあることで人気のクロアチア。国内各地に見どころがあるこの国の観光には、どのような交通手段があるのでしょうか?今回はクロアチアの交通手段についてご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事