クロアチア基本情報 【お金編】

1,707

views

0

旧ユーゴスラビアの国、クロアチア。日本ではサッカーが盛んな国として知られていますが、国内にはたくさんの遺跡や歴史的建造物があります。そのため観光で訪れる旅行客もたくさん。今回はそんなクロアチアに行く前に知っておきたいお金事情をご紹介します。

クロアチアの通貨とレートは?

出典: pixabay.com

クロアチアの通貨単位は「クロアチアクーナ(Kuna)」です。補助通貨としてクーナの100分の1の単位を示す「リパ(Lipa)」も使用されています。
レートはその時々で変動しますが、2018年4月現在では1クーナ17~18円くらいが相場となっています。

紙幣

クロアチアの紙幣の種類は8種類。5・10・20・50・100・200・500・1000とそれぞれのクーナ紙幣が発行されていますが、5クーナ紙幣はあまり流通していないのだそう。

硬貨

クロアチアで発行されている硬貨は9種類。1・2・5・25のクーナ硬貨と1・2・5・10・20・50のリパ硬貨があります。しかし、25クーナと1リパ、2リパは使用頻度が低いせいかあまり流通していません。

両替はどこでするの?

クロアチアでの両替には銀行が便利です。ほとんどの銀行で日本円からクーナへの両替をおこなってくれ、レートも悪くありません。しかも手数料が無料。ほかの両替所では日本円からの両替ができないところが多く、手数料をとられることもあるので事前の確認が必要です。

現金自動預払機(ATM)は使える?

クロアチアでは町の中に現金自動預払機(ATM)が多く設置されています。それも24時間営業のものもたくさん。しかも日本で発行されたクレジットカードでのキャンシングができるのでとても便利ですよ。ただしキャッシングには手数料がかかり、その金額はATMによって異なるので、事前に手数料等は確認しておきましょう。

クレジットカードはどこで使える?

出典: pixabay.com

クロアチア国内のクレジットカード状況は快適とはいきません。一応中級以上のホテルやレストランでクレジットカードが使用できるといわれていますが、場所によっては使用できない場合もあるようなので、現金を用意しておいた方が無難です。
またクロアチア国内ではスキミングや不正請求による被害も報告されているので、クレジットカードの使用時にはお気をつけください。

チップの習慣は?

クロアチアではタクシーやレストランの料金にサービス料が含まれているので、基本的にチップ入りません。しかし良いサービスを受けた場合にはチップを渡すこともあります。

タクシー

出典: pixabay.com

タクシーで良いサービスをうけた場合には、支払う金額の端数やお釣りの小銭などをチップとして渡すのが一般的です。

レストラン

出典: pixabay.com

レストランの場合には、食事をした料金の10%くらいがチップの相場。

ホテル

出典: pixabay.com

ホテルではルームサービスをお願いした時や、荷物を持ってくれたポーターへチップを渡すことが多いようです。相場は20クーナ。20クーナ紙幣を少し多めに持っておくといいですね。

まとめ

出典: pixabay.com

観光スポットや見どころがたくさんあるクロアチアの通貨や両替、クレジットカード事情など、お金に関する知識をご紹介しました。今回の内容を参考にぜひ楽しいクロアチア旅行を計画してみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • クロアチア旅行で行くべき人気世界遺産&観光スポットおすす...

    サッカーで有名なアドリア海を望む美しい国、クロアチア。クロアチアには現在9つの世界遺産が登録されています。今回は、美しい街並みや壮大な自然、歴史ある教会など魅力溢れるクロアチアの世界遺産&観光スポットをご紹介します。

  • ドゥブロヴニク観光のおすすめな人気スポットと見どころ7選...

    魔女の宅急便や紅の豚の舞台ともいわれているクロアチアの都市・ドゥブロヴニク。「アドリア海の真珠」とも呼ばれる美しすぎる街並みは旧市街全体が世界遺産に登録されており、石畳や階段のある15世紀からの姿を保っています。今回は、そんな絶景の街ドゥブロヴニクの世界遺産をご紹介します。

  • クロアチア基本情報 【治安・情勢編】

    ザグレブやドブロヴニクなど歴史的な建造物が多く、美しい景色を楽しめる国として人気のクロアチア。そんな観光客が多い国には悲しいことにスリなどの犯罪も多いものです。今回はそんなスリなどの犯罪にあわないように知っておきたい、クロアチアの治安やトラブルについてご紹介します。

  • クロアチア基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    東ヨーロッパの小さな国、クロアチア。1991年に当時のユーゴスラヴィアから独立した比較的新しい国であり、あまり知られてないようですが、紅の豚や魔女の宅急便などのアニメの舞台になるなど、実は日本になじみの深い国。そこで今回は、クロアチア旅行の際に参考にしたい祝祭日とビジネスアワーをまとめてみました。

  • クロアチア基本情報 【ビザ・大使館・税関編】

    ヨーロッパの南東部にあるクロアチア。美しいアドリア海と豊かな自然に囲まれた小さな国です。日本では、「紅の豚」や「魔女の宅急便」の舞台としても知られ、人気の海外旅行先となっています。そこで今回は、クロアチア旅行の際に知っておきたい、ビザ・大使館・税関情報をまとめてみました。

  • クロアチア基本情報 【言語・お役立ち会話編】

    東ヨーロッパに位置するクロアチア共和国。絵画のような美しい街並みとアドリア海の真珠と謳われるドブロブニクを始めとした美しい自然が魅力的な国です。そんなクロアチアを訪れるならぜひ知っておきたい言語事情をまとめてみました。

  • クロアチア・スプリット(Split)の名店で素敵なお土産を探そう!

    日本から遠く離れたところにあるクロアチアは、1991年にユーゴスラビア社会主義連邦共和国から独立しました。その際に起こった民族の衝突が今も記憶に残り、この国に戦争のイメージをもつ人も多いと思います。現在は争いは終結しており、町の開発も進み、特に観光業に力を入れています。今回はクロアチアの人気都市スプリット(Split)で買える人気のお土産やお店を紹介しましょう。

  • クロアチア基本情報 【交通手段編】

    アドリア海の真珠と呼ばれるドゥブロヴニクなど、歴史的建造物が残る街が多くあることで人気のクロアチア。国内各地に見どころがあるこの国の観光には、どのような交通手段があるのでしょうか?今回はクロアチアの交通手段についてご紹介します。

  • クロアチア・ドゥブロヴニクで土産探しにぴったりな人気店4選

    クロアチアの南部、アドリア海沿岸の人気都市ドゥブロヴニク(Dubrovnik) 。中世から貿易が盛んで、とても栄えた港町です。現在でもたくさんの歴史的建造物が立ち並び、昔の面影を感じることができます。今回は、そんなドゥブロヴニクにある人気お土産さんを紹介しましょう。

  • クロアチア・ ザグレブで有名なアイテムを扱うショップをご紹...

    ザグレブは、石畳とゴシックな建物が美しいクロアチアの首都。こぢんまりとしている街のため、徒歩であちこちのショップを回ることができます。今回は、ザグレブにあるオススメのアイテムを売っているショップを2つまとめました!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事