十和田湖周辺にあるおすすめの露天風呂と足湯のある温泉旅館6選

1,771

views

0

東北地方の青森県と秋田県の境に位置する十和田湖。十和田八幡平国立公園内にあり、文化財の特別名勝、また天然記念物に指定されている有名な湖です。今回は、そんな十和田湖周辺にあるおすすめの露天風呂と足湯がある温泉宿を紹介したいと思います。

①ホテル十和田荘

出典: www.jalan.net

広々とした敷地にあるホテルで、比較的リーズナブルな料金で宿泊できるホテルです。館内には温泉、レストラン、売店、人口の滝、カラオケスナックなどがあります。温泉は男女別々に分かれていて、毎日入れ替え制です。神経痛や関節痛に効果があると言われています。大浴場は毎日オープンしていますが、露天風呂の方は毎年11月から3月までは雪が積もるため利用できなくなるのでご注意を!

ホテル十和田荘
住所:
青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋340番地
電話番号:
0176-75-2221
・夏季のみJR十和田湖駅より
15時~18時頃まで送迎サービス有り
・十和田ICから国道103号線を
十和田湖方面へ車で約45分

②野の花 焼山荘

出典: www.jalan.net

昭和30年創業の老舗の宿です。客室は22室ほどなのでそれほど大きくありませんが、その分、きめ細かなサービスが提供されています。また、ここでは美味しい郷土料理が食べられることで人気です。他にも館内は主に畳になっているので、スリッパを利用しなくていいので便利。全室禁煙のため、タバコの匂いが苦手な方も快適に過ごせます。

そしておすすめは、源泉かけ流しの温泉です。露天風呂からは四季に合わせて様々な景色が眺望できます。また、腰掛椅子もあるので、足腰が弱い方はいつでも利用可能です。平日は露天風呂の貸切もできるので、のんびりと温泉に入ってゆっくりしたい!という方にはぜひおすすめ。お得なプランもあります。

野の花 焼山荘
住所:
青森県十和田市焼山64-225
電話番号:
0176-74-2345
十和田IC奥入瀬方面へ向かい車で約90分
JR十和田湖温泉郷バス停下車徒歩約3分

③奥入瀬森のホテル

食旅という新たな旅のスタイルのコンセプトをもとにオープンしたホテルです。館内には、温泉、レストラン、ラウンジ、売店、エステ、インターネットコーナーがあります。また、食旅ということで、スイーツ工房も。レストランやラウンジで食べられるスイーツは、主にこの工房で手作りされています。

また、ここで利用できる温泉は猿倉温泉の源泉を引いていて、大浴場、露天風呂、ジェット風呂、水風呂などがあります。宿泊だけでなく、日帰りでも利用OK。その場合、入浴料は大人1人 500円、小学生1人 300円、幼児は 無料です。ホテル内のレストランでランチを食べた方は、入浴料が無料になります。

奥入瀬森のホテル
住所:
青森県十和田市 法量焼山焼山36-20
電話番号:
0176-70-5000
八戸自動車道下田百石ICより車で約70分

④星野リゾート奥入瀬渓流ホテル

出典: www.jalan.net

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のホテルで、周辺は美しい自然に囲まれています。ここでは、奥入瀬の自然美に囲まれた中、2種類の温泉に入浴できますよ。1つは渓流内湯と露天風呂、もう1つは八重九重の露天風呂です。また、2017年には氷瀑の湯が新しくオープン。周辺雪景色を堪能しながら、熱い露天風呂に入れます。

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル
住所:
青森県十和田市奥瀬字栃久保231
電話番号:
0570-073-022
・東北新幹線八戸駅より
無料送迎シャトルバス有り*要予約
・東北新幹線八戸駅と新青森駅より
車で約90分

⑤星野リゾート青森屋

出典: www.jalan.net

こちらも上記と同じく星野リゾート系列の宿です。ここでは、滞在中色々な過ごし方ができます。例えば、じゃわめぐショーといった青森の伝統的な津軽三味線や民謡によるリサイタル、雪ん子×ねぶた灯篭まつりなど様々なイベントが開催されますよ。また、毎月イベントは変更されるので、どの時期に行っても楽しめます。

出典: www.jalan.net

この宿で利用できる温泉は個性的でユニークです。内湯と露天風呂があり、その中でも露天風呂の湯船は広い池に大きく張り出し、まるで水に浮かんでいるようなデザインが施されています。また、宿泊者限定で利用できる源泉かけ流しの足湯も。純和風のレトロ感を体感しながら、ゆっくりと体を温めてくれます。

星野リゾート青森屋
住所:
青森県三沢市字古間木山56番地
電話番号:
0176-51-1111
八戸ICから八戸自動車道経由、
第二みちのく有料道路六戸JCTより車で約3分
JR八戸駅から無料シャトルバスで約45分

⑥とわだこ遊月の足湯

出典: www.jalan.net

月をコンセプトにオープンした宿で、木立越しに十和田湖が望める展望風呂の他に湖畔唯一の足湯があります。ここは場所が秋田県側にあることもあり、食事は秋田名物のきりたんぼ鍋や十和田湖名産のひめますの料理などが堪能できるそうです。また、十和田湖にも近いので周辺観光をしたい人にはおすすめ。

とわだこ遊月の足湯
住所:
秋田県鹿角郡小坂町十和田湖字休平36
電話番号:
0176-75-2501
東北自動車道十和田ICより
十和田湖方面へ車で約40分
東北新幹線盛岡よりバスで約2時間

まとめ

いかがでしたか?今回は、青森県と秋田県の境にある十和田湖周辺にある素敵な露天風呂、そして足湯のある温泉宿を紹介してみました。十和田湖は、四季に合わせて色々な風景を見せてくれます。幻想的な風景が広がることから、海外から訪れる観光客も多いです。みなさんも十和田湖散策と景色を満喫しに訪れてみませんか?美味しい郷土料理も食べられますよ!

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事