白狐の湯として知られる山口・湯田温泉郷の人気旅館7選!

478

views

0

山口県山口市にある湯田温泉。このエリアは、温泉地として歓楽街や飲食店が立ち並んでいます。開湯は約800年前で、白狐が毎夜温泉に浸かっていたところを発見したことが始まりだそうです。そのため、湯田温泉駅の前には白狐の大きな像が飾られています。今回は、そんな湯田温泉の人気の宿を紹介しましょう。

①松田屋ホテル

明治時代からある旅館で、当時は武士達が利用する場所として大変有名でした。家族風呂として利用できる維新の湯には、1860年設置の御影石があります。そのため、歴史好きの人達にも人気です。料理は車えびやふぐ、甘ダイやハモなどこの地ならではの美味しい魚介類を使った贅沢なメニューがいただけます。

松田屋ホテル
住所:
山口市湯田温泉3-6-7
電話番号:
083-922-0125
JR湯田温泉駅より徒歩約10分 
中国自動車道小郡ICより車で約10分

②西の雅常磐

出典: www.jalan.net

エンターテイメントとお風呂が人気の宿です。毎日、日本舞踊に水芸など、宿泊者を楽しませてくれるエンターテイメントショーが開催。また、コンセプトの違うお風呂が6つあり、宿泊中は自分の好きなお風呂に自由に入ることができます。また、客室も8タイプあり、どんな方々でも快適に過ごせるように工夫されていますよ。

西の雅常磐
住所:
山口市湯田温泉4-6-4
電話番号:
083-922-0091
新山口駅から山口線で約15分
湯田温泉駅下車徒歩10分
中国自動車道で小郡ICより車で約10分

③湯田温泉ユウベルホテル松政

出典: www.jalan.net

昭和3年にオープンした和風ホテルです。ここには、千人風呂と呼ばれる大浴場があります。現在はリニューアルされていますが、それでも広いお風呂で、様々な有名人が利用したことで有名。また、露天風呂は源泉100%掛け流しで、天気の良い夜には、美しい星空を眺めることができます。客室の中には温泉付きのお部屋もあるので、プライベートな時間を満喫したい方はぜひどうぞ。

湯田温泉ユウベルホテル松政
住所:
山口県山口市湯田温泉3丁目5-8
電話番号:
083-922-2000
JR湯田温泉駅より徒歩13分
中国自動車道小郡ICより車で約15分

④ホテルかめ福

出典: www.jalan.net

予算や人数に合わせて選べる客室がある他、12タイプの異なったお風呂があることで人気があります。内湯、露天風呂、ジャグジー、ジェット風呂、水風呂など色々あるので、温泉目的で宿泊するにはピッタリのホテルです。たくさんありすぎて、悩んでしまうかも⁉また、周辺には居酒屋やレストランなどもあるので、気軽に周辺散策ができます。

ホテルかめ福
住所:
山口市湯田温泉4-5
電話番号:
083-922-7000
JR山口線湯田温泉駅下車徒歩10分
中国自動車道小郡ICより車で約10分

⑤湯の宿 味の宿 梅乃屋

出典: www.jalan.net

こちらは、温泉宿でありながら、赤ちゃん連れのファミリーや妊娠中の方でも快適に過ごせる宿泊プランがあります。赤ちゃん連れの場合、周囲の人たちのことが気になりますよね?でも、ここでは、女将が野菜ソムリエとベビーマッサージ資格を持っているので、赤ちゃんの離乳食やマッサージ指導までしてくれます。なかなか温泉宿でここまでのサービスがあるところって少ないのではないでしょうか?

湯の宿 味の宿 梅乃屋
住所:
山口県山口市湯田温泉4-3-19
電話番号:
083-922-0051
JR湯田温泉駅から徒歩約10分

⑥古稀庵

日本の本来の良き伝統と歴史をミックスさせた素敵な雰囲気のある宿で、全客室に源泉100%掛け流しの露天風呂が付いています。自然に囲まれていて、空気もきれいで開放感たっぷりです。客室内は、どちらかというと山荘のような雰囲気があり、木のぬくもりが感じられます。また、庭園やテラスエリアも完備されていますよ。

出典: www.jalan.net

他にも源泉掛け流し共同の内湯と露天風呂があり、冷え性や疲労回復に効果があると言われています。温泉の隣には、スパやトリートメントが利用できるリラクゼーションスパも。温泉で温かく温まった体に、更に最高のボディーケアサービスをプラスして、ぜひ疲れた体や心をリフレッシュしてみませんか?

古稀庵
住所:
山口県山口市湯田温泉2-7-1
電話番号:
083-920-1810
新山口駅より約20分
湯田温泉駅下車徒歩10分
中国自動車道で小郡ICより車で約15分

⑦山水園 翠山の湯

出典: www.jalan.net

元々大正時代に別荘として建てられた建物で、昭和11年から改築などをして旅館としてオープンしたそうです。日本の伝統的な建築を取り入れていて、昭和31年と38年には、昭和天皇皇后両陛下もお見えになられた由緒ある宿。現在、建物は国登録有形文化財に指定されています。また、茶室もあり、日本の良き伝統を感じられますよ。

そんな由緒ある宿には、大浴場、露天風呂、水風呂、バイブラ湯、打たせ湯などが完備。また、ここの温泉は飲むことも可能で、ロビー付近には飲泉所が設けられています。宿泊者だけでなく、日帰りでも利用可能です。温泉の利用料は、大人1人1600円、小学生以下の子供は1人800円となっています。名勝と言われるこの宿の温泉をぜひ、体感してみませんか?

山水園 翠山の湯
住所:
山口県山口市緑町4-60
電話番号:
083-921-0656
中国自動車道小郡ICより車で約15分
山陽自動車道防府ICより車で約30分

まとめ

今回は、山口県山口市にある湯田温泉エリアの人気の宿を紹介してみました。みなさんは、気に入った宿が見つかりましたか?このエリアは、中原中也や種田山頭火といった日本を代表する有名な文豪家達と馴染みのある場所としても知られています。温泉はもちろんのこと、ぜひこの湯田温泉にいったら日本の文芸にも触れてみませんか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事