【食べログ3.5★以上】河原町エリアの居酒屋おすすめ15選!【幹事必見】【デートにピッタリ♡】

19,740

views

0

河原町エリアは、割烹や居酒屋など小さなお店も多いので、一見で入りにくいと感じる方もいるかもしれません。でも、入ってみればリーズナブルで美味しいお店がたくさん。デートや女子会にもぴったりなお店がありますよ。そこで、今回は食べログ3.5以上の星を獲得したお店15選をご紹介します。

【幹事必見】コスパ重視の河原町の居酒屋 (予算2,000円~3,999円)

①益や酒店

河原町でお酒を飲むなら「益や酒店」。
河原町にも、はやりのスタンディングでお酒を楽しめるお店があるのをご存じですか?
飲み会なら、ゆっくり食事やお酒を味わえるテーブルを利用できますが、デートならカウンターやスタンディングで楽しむといいですね。

週替りの利き酒セットは、4種類 1,000円で、少しマニアックなのみ比べが楽しめます。全国から厳選された日本酒を、半合グラスで飲み比べできるので、気軽でいいですね。

何を頼んでいいのかわからない方は、お店の方がいろいろ選んでくれますよ。


益や酒店
住所:
京都府京都市中京区大日町426
営業時間:
17:30~00:00
電話番号:
075-256-0221
定休日:
不定休
アクセス:
河原町徒歩4分
料金:
3,000円~

②燻製と地ビール 和知

京都でクラフトビールを飲むなら「燻製と地ビール 和知」と言われる人気店。
オーナーがこだわり抜いて厳選された地ビールがなので、ビール好きの方におすすめです。
ビールを飲まない方でも楽しめるように、地酒や焼酎・カクテル・サワーなど飲み物が160種以上そろっています。

お料理もとても美味しくて、朝挽きの鶏や新鮮な魚貝+燻製の一手間が絶品です。
食べてみていただきたいのは、ポテトサラダ。見た目は普通のポテトサラダですが、食べると燻製の味がするんですよ。

何を注文するか迷う方は、人気メニューを盛り合わせた「スターターセット」を頼みましょう。飲み会の始めに頼んでおくといいですね。

燻製と地ビール 和知
住所:
京都府京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町571 さたけビル4F
営業時間:
18:00~22:00
電話番号:
075-212-6342
定休日:
日曜日
アクセス:
烏丸駅徒歩1分
料金:
2,000円~

③六傳屋 先斗町

歴史ある花街先斗町の京町家を改装した「六傳屋 先斗町」は、担々麺が人気のお店。
「担々麺がウリなのに、お酒が飲めるの?」と思われる方もいるかもしれません。

こちらは、すっぽん鍋や土手焼きも人気なんです。お酒のアテにぴったりですね。

土手焼きは、白味噌ベースで、牛スジ串200円、角煮250円、白ねぎ200円、玉子150円などリーズナブル。
すっぽん鍋、並2,980円や鶏九条ねぎ鍋1,580円など鍋類もお手頃です。

1階はカウンター席、2階は座敷席とカウンター席になっています。飲み会は2階がよさそうですね。



六傳屋 先斗町
住所:
京都府京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町199
営業時間:
17:00~22:30
電話番号:
075-212-9224
定休日:
不定休
アクセス:
四条駅徒歩6分
料金:
2,000円~

④おにかい

旬の京野菜をもりもり美味しく食べられるのが「おにかい」。
「お野菜とワイン五十松」でご紹介したオーナーが経営するこのお店も、やはり毎朝五十棲農園から野菜が届きます。
新鮮な京野菜を煮たり、炊いたりして一番美味しい一品を食べさせてくれるんですよ。

食べ物だけでなく、要チェックなのが飲み物。

ベジフル アボカドや大根、人参ジュースなどのノンアルコールドリンク各500円。新鮮野菜を使ったドリンクは身体によさそうです。
野菜ジュースは、カクテルにもしてくれます。そちらは各700円。野菜もとれるお酒って飲んでみたいですね。

おにかい
住所:
京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町388 2F
営業時間:
17:30~00:00
電話番号:
075-223-5052
定休日:
不定休
アクセス:
河原町徒歩1分
料金:
3,000円~

⑤お野菜とワイン五十松

お野菜が美味しいお店として知られる「お野菜とワイン五十松」。
五十松には、五十棲農園や協力農家から旬の京野菜が毎日届きます。五十家のオーナーが農家の息子さんだからできる、ぜいたくな野菜の仕入れ。

生野菜にはシンプルなワイン。野菜のピクルスには、少し酸味のあるワイン。
野菜の調理の仕方であわせるワインを、お店の方に相談して楽しめます。

ダイエット中でも野菜中心のメニューなら、大丈夫。女子会にぴったりです。

お野菜とワイン五十松
住所:
京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町384
営業時間:
17:00~00:00
電話番号:
075-255-1239
定休日:
不定休
アクセス:
河原町徒歩1分
料金:
3,000円~

⑥炭火 かず家

炭火焼と和食の逸品を味わえる居酒屋「炭火かず家」。
特に野菜と魚介類の炭火焼きが人気です。
宴会のコースは3,000円~で、どのコースも季節の鮮魚の炭火焼きや焼き魚がついてきます。

店内は、落ち着いた照明。
25名まで座れるお座敷があるので、人数の多い宴会でも利用しやすい造りです。
テーブル席やお座敷だけでなく、カウンター席もあるのでカップルで利用するのもいいですね。

炭火 かず家
住所:
京都府京都市中京区紙屋町364
営業時間:
17:30~23:30
電話番号:
050-5594-6015
定休日:
第2日曜日
アクセス:
河原町徒歩2分
料金:
3,000円~

⑦漁港直送海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店

河原町で美味しい魚とお酒を楽しみたいなら「漁港直送海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店」。
漁港から直送される旬の鮮魚を使ったお刺身や炭焼き、唐揚げが人気です。
特にお造り盛り合わせは、売り切れになることも多いので訪れる前に予約をしておくほうがよいでしょう。

お造り盛り合わせだけでなく、炭焼きや炙りの盛り合わせも人気があります。揚げ物よりもカロリーが控えめなので、ダイエット中の方も食べられます。
ダイエット中に宴会の幹事になってしまったなら、幹事の特権を生かして刺身や炙りをあらかじめ頼んでおくとよいですね。


漁港直送海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店
住所:
京都府京都市下京区麩屋町通四条下ル八文字町334
営業時間:
18:00~00:00
電話番号:
050-5595-2401
定休日:
無休
アクセス:
河原町駅徒歩3分
料金:
3,000円~

⑧葱や平吉 高瀬川店

脇役だった葱を主役にしたお料理が有名な「葱や平吉 高瀬川店」は、高瀬川に面しています。
町屋を改装した落ち着きのある店内の1階はテーブル席、2階はお座敷です。
こちらで人気のメニューは、大和芋やつくね芋、長芋をブレンドしたとろろご飯!

また、店名にもなっている葱も忘れてはいけません。日本各地えりすぐりの美味しい葱を味わうことができるんですよ。鍋料理や炭火焼きで、葱も是非味わってみてください。

「葱や平吉 高瀬川店」は居酒屋として利用できるだけでなく、ランチタイムも行列ができるほど人気のお店です。一度は訪れておきたいですね。

葱や平吉 高瀬川店
住所:
京都府京都市下京区西木屋町通り仏光寺上ル三丁目市之町260-4
営業時間:
18:00~22:00
電話番号:
075-342-4430
上記営業時間はディナータイム。
ランチタイム営業時間:
11:30~15:00
アクセス:
河原町駅徒歩3分
料金:
3,000円~

【デートにピッタリ】おしゃれさ重視のバー&河原町の居酒屋 (予算4,000円~6,999円)

⑨うしのほね 本店

創業以来31年間人気のメニュー、ビーフシチューと先斗町の豆腐が有名な「うしのほね本店」。
1階席は上の写真のようにお座敷、2階席はテーブル席で、どちらも鴨川を眺めながら食事をいただけます。
鴨川を眺めることはできませんが4名個室と8名個室がありますので、女子会や宴会のときなら個室を利用するのもいいですね。

上の写真は名物シチューに、ミディアムに焼いた和牛のイチボ肉が添えられたもの。ワインにぴったりです。
また、名物先斗町の豆腐は、豆乳にゆずをすり入れた香り高い一品。

お酒を合わせたい方は、日本酒はメニューにないものもあるそうですので、お店の方に尋ねるとよさそうです。

うしのほね 本店
住所:
京都府京都市中京区先斗町三条下ル若松町137-12
営業時間:
17:30~00:00
電話番号:
075-212-1023
定休日:
無休
アクセス:
三条駅、河原町駅徒歩5分
料金:
4,000円~

⑩京の禅 四条烏丸店

大正時代の町屋を改装したおしゃれな「京の禅 四条烏丸店」は、美味しい地鶏料理とお酒を味わえるお店。
ここでいただけるのが、地頭鶏地鶏。安心で味わい深い地鶏を、串師が香ばしく焼き上げる「地頭鶏地鶏もも炭火焼」は絶対食べておきたい一品です。

ヘルシーな鶏料理のメニューが豊富なので、ダイエット中の方もここでの飲み会なら参加できますね。

上の写真は、鶏刺身です。鶏刺身は盛り合わせもありますよ。
また、鶏好きの方におすすめしたいのは、稀少部位!ソリレスや心臓などの稀少部位は、毎日あるわけではないので見かけたら食べておきたいですね。

京の禅 四条烏丸店
住所:
京都府京都市下京区高倉通仏光寺上ル西前町372
営業時間:
17:00~03:00
電話番号:
050-5571-3880
上記営業時間はディナータイム。
ランチタイム営業時間:
11:30~14:30
定休日:
無休
アクセス:
四条駅徒歩3分
料金:
4,000円~

⑪五十棲

出典: isozumi.jp

新鮮な京野菜と串焼き、おでんを楽しめる「五十棲」。
女性でも気軽に入れる赤提灯がコンセプトになっているお店だけあって、串焼きやおでんをいただけるとは思えないようなおしゃれな店内です。
でも、本格的なおでんや串焼きを食べられるんですよ。串おまかせ4種が1,500円です。

九条ネギの巾着250円や、チーズロールキャベツ350円など。毎朝届く新鮮な京野菜を使ったお料理は、野菜のうまみたっぷり。

巨大な赤提灯が目印です。迷うことがなさそうですね。

五十棲
住所:
都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町388 1F
営業時間:
17:00~02:00
電話番号:
075-223-5050
定休日:
不定休
アクセス:
河原町徒歩1分
料金:
4,000円~

⑫TAKASEGAWA

高瀬川沿いに位置するカウンター8席の炭火焼き屋さん「TAKASEGAWA」。店内はBARのような落ち着いた雰囲気でおしゃれ、看板メニューは、軍鶏(しゃも)です。
かめばかむほど、味わいが深まる軍鶏の串焼きおまかせ6串2,000円を、是非頼みましょう!

珍しい仔牛の牛タン串700円や、うずら手羽焼き800円などの特選炭火焼きも食べておきたいですね。
また、淡海地鶏の鶏さしみ盛り合わせ1,500円は、新鮮でうまみたっぷり人気の一品。

焼き野菜の盛り合わせ900円や生ハムとアボカドのサラダ950円など、野菜のメニューも豊富なのでバランス良く食べられますよ。

TAKASEGAWA
住所:
京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町233
営業時間:
18:00~23:00
電話番号:
050-5872-6074
定休日:
水曜日
アクセス:
四条駅徒歩2分
料金:
5,000円~

⑬めなみ

出典: www.menami.jp

創業70年の老舗「めなみ」は、おばんざいとお酒を楽しめるお店。

上の写真は、最初に頼む人が多い日替りのおばんざい5種を味わえる「おばんざい盛り合わせ」1,200円。宴会の席は、最初に何を頼むのか迷いがちなので、これを頼んでおけばいいですね!



また、季節限定のメニューも要チェックです。

夏場なら、鮎の塩焼き1,400円。冬は、くもこ天ぷらがおすすめ。くもことは、タラの白子のことです。まだ、食べたことのない方は「めなみ」を訪れた際に是非味わってみてください。

めなみ
住所:
京都府京都市中京区木屋町通三条上ル中島町96
営業時間:
17:00~23:00
電話番号:
075-231-1095
定休日:
日曜日
アクセス:
三条駅徒歩3分
料金:
5,000円~

⑭アポロプラス

築百年以上の京町家を改装した「アポロプラス」。離れにある蔵が、そのままお店として利用されており、14名利用できる個室があります。
靴を脱いでゆっくりできる座敷や、囲炉裏端の座敷など座敷の種類もいろいろあるので、予約のときに相談してみましょう。

お料理は、九条ねぎや壬生菜などの京野菜を用いたもの、 美山の卵、ツバメソースなど京都ならではのグルメがたくさん。
上の写真は、黒毛和牛。日によって、丹波牛や近江牛などリーズナブルで高い品質のものを仕入れています。

また、アポロプラスでは餃子が美味しいと評判ですので、一度食べてみてください。

アポロプラス
住所:
京都府京都市中京区三条堺町東入ル桝屋町67 NEOD三条2F、3F
営業時間:
17:30~00:00
電話番号:
050-5869-9454
定休日:
不定休
アクセス:
烏丸御池駅徒歩5分
料金:
5,000円~

⑮和牛焼肉 徳

日本三大和牛である近江牛を味わえる「和牛焼肉 徳」。A5ランクの近江牛は、肉のうまみを感じられる赤身とサシのバランスが絶妙です。
また、一頭買いした近江牛を扱っているので、上質なのにリーズナブル。

人気の稀少部位もありますよ。近江牛稀少部位三種盛は、4,500円です。

今では食べる機会がなかなかないユッケ。
厳しい審査を通過して「和牛特選ユッケ」1,180円もあるんです。ユッケ好きの方は、要チェック!

和牛焼肉 徳
住所:
京都府京都市東山区大和大路通三条下ル三丁目弁才天町26番地2F
営業時間:
18:00~23:00
電話番号:
050-5869-9464
定休日:
無休
アクセス:
三条駅徒歩2分
料金:
6,000円~

河原町でおすすめの居酒屋15選をご紹介いたしました。

間口の小さなお店や、2F以上に位置しているお店はちょっと入りにくいかもしれません。でも入ってみれば、リーズナブルで美味しいお店がたくさんあります。
デート使いによさそうなこじんまりしたお店や、大人数でもお座敷でくつろげるようなお店。
お気に入りのお店を探す参考にしてみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京の台所、錦市場で京都ならではのお土産を手に入れよう!お...

    京の台所、錦市場には京都ならではお店が軒を連ねていて京都旅行のお土産探しにぴったりです。市場散策を楽しみながら、お気に入りのお土産を探してみてはいかがですか?ここでは沢山ある錦市場のお店の中から5店厳選してご紹介いたします。

  • 河原町のおいしいモーニング15選!人気メニューもご紹介

    京都の繁華街であり、人気の観光地にアクセスのよい立地にある河原町。京都観光をするときには必ずと言っていいほど立ち寄る場所です。そんな河原町には、朝早くからモーニングを提供するお店が多くあります。観光やビジネスに、パワーをもらえるモーニングを、カフェごはんから和食までいろいろご紹介。

  • 仁和寺周辺のランチなら!おすすめの美味しいお店5選

    世界遺産にも登録されている仁和寺の周辺には、美味しいランチがいただけるレストランやお食事処がたくさんあります。中でも、アクセスがよく京都らしいランチが食べられるお店をピックアップしてご紹介します!

  • 河原町駅で一服!喫煙できるカフェ10選

    禁煙の波が押し寄せ、街中はもちろんカフェを始めとする飲食店でも、完全禁煙のお店が増えています。今回は、風情たっぷりの河原町駅周辺で喫煙できる老舗の喫茶店や、おしゃれなカフェをご紹介します。仕事の待ち合わせ、旅の途中の休憩にぜひご利用ください。

  • 【食べログ3.5★以上】京都おすすめ居酒屋15選!

    昨今の海外旅行者の人気旅行先であり、古き良き日本の伝統や建物が残る街といえば、京都です。そんな京都にも様々な用途で使えるお店がたくさんあります。今回は、京都で宴会や女子会、デートなどで使えたり、個室があって落ち着いて食事や時間を楽しめるお店を15店厳選して紹介していきます。ぜひご参考下さい。

  • 【京都】創業300年の老舗の味を楽しめる「彩席 ちもと」コス...

    京都の”繁華街”四条河原町に、京料理界を代表する老舗「京料理ちもと」があります。創業から300年以上の歴史を誇る高級料亭として名高いこのお店。その伝統の味を、とてもカジュアルに楽しめると噂になっているのが姉妹店である「彩席 ちもと」です。せっかく京都観光に行くのなら、本物の京料理を味わいたいですよね!そこで今日は、話題の「彩席 ちもと」のランチコースを徹底解剖してご紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 河原町のおいしいモーニング15選!人気メニューもご紹介

    京都の繁華街であり、人気の観光地にアクセスのよい立地にある河原町。京都観光をするときには必ずと言っていいほど立ち寄る場所です。そんな河原町には、朝早くからモーニングを提供するお店が多くあります。観光やビジネスに、パワーをもらえるモーニングを、カフェごはんから和食までいろいろご紹介。

  • 烏丸御池駅で喫煙できるカフェ10選!

    京都市の中心地である烏丸御池は、現代的な街並みと少し歩くと京都らしい趣のある街並みが見られる立地です。観光客だけでなく、四条駅周辺で働く方々のアクセスも良いため、京都駅や四条駅に次いで利用客の多い主要駅としても知られています。そんな烏丸御池駅周辺には駅近の喫煙もできるカフェがそろっています。

  • 河原町駅で一服!喫煙できるカフェ10選

    禁煙の波が押し寄せ、街中はもちろんカフェを始めとする飲食店でも、完全禁煙のお店が増えています。今回は、風情たっぷりの河原町駅周辺で喫煙できる老舗の喫茶店や、おしゃれなカフェをご紹介します。仕事の待ち合わせ、旅の途中の休憩にぜひご利用ください。

  • 京都の絶品パフェTOP22!人気のカフェや甘味処をご紹介

    京都でおいしいパフェが食べられるカフェや甘味処を集めました。京都と言えば抹茶などの和スイーツが人気。和風パフェをはじめとするさまざまなおいしいパフェと、お店の情報をご紹介していきます。観光地に近いお店も多いので、歩き疲れた時の休憩にも使えます。京都にお出かけする際は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 京都烏丸の町家「La famille Morinaga」!名店で至福の京懐石...

    地下鉄四条駅または烏丸駅で降りると賑やかな烏丸通に出ます。そこから徒歩で10分ほどの場所にあるのは「ここがフランス料理店?」と思うほどシックな京町家。お店の外観だけでなく、こちらでいただける料理の美味しさにも思わず驚くことでしょう。そんな京都らしいレストラン「La famille Morinaga」をご紹介します。

  • 京都・四条河原町付近のおすすめランチベスト4!

    京都府京都市下京区および中京区にまたがる交差点を中心にオシャレな繁華街が広がる四条河原町周辺!このエリアでランチを食べたいという時におすすめのお店を厳選してご紹介していきます。デートや女子会ランチにぴったりですよ。

  • 京野菜で美味しく乾杯!京都・河原町駅近辺はオシャレで美味...

    京都に観光へきたら、楽しみのお食事。京都らしい食事はしたいけれど、かしこまったものよりも気軽に京都を味わいたい。そんなときにおすすめの京野菜を使った料理がいただけるオシャレ居酒屋が、京都・河原町駅近辺にいくつかあります。

  • 京都・河原町の川床ビストロ「イカリヤ食堂」特集

    「京都の川床」と聞くと皆さんはまず何を想像されますか?「和食料亭」「高級」「敷居が高い」といったところでしょうか。そんな概念を覆してくれるのが「イカリヤ食堂」。400年以上の歴史を誇る川床を、手の届くリーズナブルな価格で、しかも和食ではなく本格派フレンチを楽しめるビストロなんです!今日は京都市内で特に話題を呼んでいる人気の「イカリヤ食堂」を徹底解剖してご紹介したいと思います。

  • 四条河原町周辺の老舗喫茶・アンティークカフェ5選のあふれる...

    京都にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、その魅力を語るには日本の喫茶店・カフェ文化を支えてきた老舗の存在も欠かせません。四条河原町周辺はそんな歴史あるお店の集中するエリア。ここでは文化財に指定された建築やタイムスリップしたかの様なレトロな空間の名店など、古都らしい魅力にあふれたお店を紹介します。

  • レトロ派もおしゃれ派も!京都・四条河原町おすすめ居酒屋

    飲食店やショッピングスポット、観光スポットが入り混じった魅惑の街、四条河原町。古都京都一の繁華街であるこの街には、個性的な飲食店がたくさんあります。中でも居酒屋は星の数ほどあるのですが、今日はその中でも絶大な人気を誇る2大居酒屋をご紹介したいと思います。昭和2年の創業当時から変わらない店内と料理が楽しめる”レトロ”居酒屋と、和モダンで洗練された店内で京野菜を存分に味わえる”おしゃれ”居酒屋です。高級京懐石料理店もすてきですが、腰を据えてカジュアルに飲むならここに行きましょう!さてあなたはレトロ派?それとも

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事