河原町のおいしいモーニング15選!人気メニューもご紹介

330

views

0

京都の繁華街であり、人気の観光地にアクセスのよい立地にある河原町。京都観光をするときには必ずと言っていいほど立ち寄る場所です。そんな河原町には、朝早くからモーニングを提供するお店が多くあります。観光やビジネスに、パワーをもらえるモーニングを、カフェごはんから和食までいろいろご紹介。

河原町の美味しいモーニングをご紹介

河原町エリアは観光地や数多くの飲食店やカフェが軒を連ねている京都の中心。朝早くからの出発や観光のため朝食を取りたい場合もあるでしょう。そのようなときにも河原町周辺には早朝からモーニングを提供しているカフェやお店があります。

河原町に古くからある老舗のカフェや、モダンな雰囲気のレストラン、町家を改装した京都らしい風情の和食店など、お店のスタイルや雰囲気も多彩。河原町の絶品モーニングですてきな一日をスタートしてみませんか?

河原町の美味しいモーニング:① 朝食喜心 kyoto

祇園に店を構える「朝食 喜心」は、日本の朝ご飯の神髄を教えてくれる、朝食専門のお店です。土鍋で炊き上げた白ご飯に、シンプルながら上質な素材を使ったぜいたくなおかずと一緒に味わう「喜心の朝食」のワンメニュー。手間暇を惜しまない日本の朝食でのもてなしが人気です。

”喜心”とは、食事を作ること、食べることもすべてが修行であり、人生そのもので喜ぶべきことであるという神の教えで、店名の由来となっています。土鍋で炊かれたご飯は、炊きあがったばかりの煮えばな(ご飯に変わったばかり)と蒸らしたお米との比較ができて、さらにおかわり自由という嬉しいサービスも。

ご飯のお供には大豆本来の優しい甘みを感じる向付けの汲み上げ湯葉、京白味噌の豚汁、季節野菜の汁物、海鮮和風トマト汁の3種類から選べる汁物、うるめいわしの丸干し、自家製の漬物が付いた日本の朝食にふさわしいメニューにほっこり。

ご飯を盛り付ける器は作家さんの作ったこだわりのお茶碗で、選ぶ楽しさも味わえます。ご飯ができあがるのを眺められるカウンター席もおすすめ。「日本の朝ご飯ってこんなにおいしかったんだ」と改めて確認できますよ。指定の5つの時間枠からWEBもしくは電話で予約必須です。

朝食喜心 kyoto(ちょうしょくきしん きょうと)
住所:
京都府京都市東山区小松町555 花とうろホテル祇園1階
営業時間:
07:30~14:50
電話番号:
075-525-8500
定休日:
木曜
アクセス:
京阪「祇園四条」駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:② 六曜社珈琲店

三条駅、京都河原町駅から近く、河原町通沿いにある1925年創業の老舗喫茶店「六曜社」。本格的なコーヒーが味わえて、お得なモーニングセットが人気の喫茶店です。幅広い年齢層、老若男女から愛される、喫茶店好きがはまる魅力が六曜社にはあるようです。

お店は1階と地下店に分かれていますが、モーニングは1階でいただきます。店内の家具、インテリアもアンティーク調で統一。このノスタルジックな雰囲気が魅力で、時代を超えてタイムスリップしたかのようです。このようなお店に憧れを持っている人も少なくないのでは?

1階では、布フィルターで抽出するネルドリップのブレンドコーヒー、地下では、自家焙煎のペーパードリップのストレートコーヒーが楽しめます。注文を受けてから入れるこだわりのコーヒーは、香り高くなめらかな喉越し。

お得な「モーニングセット」は、トーストとコーヒー。ゆで卵、ジュースもなんと20円で追加可能。トーストはバターかマーマレード、ミックスから選べます。外はカリッと、中はふわふわに焼かれた厚めのトーストは絶品!時代を感じる重厚な空間で味わうモーニングは格別の味ですよ。

六曜社珈琲店
住所:
京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町36
営業時間:
08:00~23:00
電話番号:
075-221-3820
定休日:
水曜
アクセス:
京阪「三条」駅から徒歩5分、阪急「京都河原町」駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:③ イカリヤコーヒーキョウト

四条通りを一本南に入った綾小路通沿いに「イカリヤコーヒーキョウト」があります。世界のコーヒー豆から職人が厳選したものを使った格別なコーヒーが味わえると、老舗のコーヒー店の多い京都でも話題。立地の良さとコスパの高さ、そしてそれだけではない魅力があります。

厳選されたコーヒー豆を丁寧に焙煎し、おいしさを最大限に生かして抽出したコーヒーはまさに絶品!そして、そのおいしいコーヒーと一緒に味わえるのが「朝ゴハンプレート」。フォカッツァ2種と新鮮な野菜、ドリンクが2杯付いて550円とは驚き!ドリンクは自家焙煎コーヒーやラテ、亀岡の牧場の濃い牛乳など高レベル。

タマネギ&オリーブ・アンチョビ&セミトマト、トマト&モッツアレラなど自家製フォカッチャのピザ5種類とケークサレの6つのうちから好きなものを2つ選ぶシステム。見た目にもかわいいフォカッツァは選ぶのも楽しいし、厚みがあって結構おなかいっぱいになります。

1杯目は焙煎コーヒー、2杯目はカフェラテというように、違うドリンクが選べます。また、2杯目はテイクアウトにしてもいいし、店内でも飲んでもOKです。豆の販売もされているので家でもお店の味と香りが楽しめます、

イカリヤコーヒーキョウト
住所:
京都府京都市下京区綾小路通麩屋町西入ル塩屋町75
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
050-3312-9647
定休日:
月曜
アクセス:
阪急「京都河原町」駅から徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:④ イノダコーヒ 本店

1940年に創業以来地元でも愛される老舗コーヒー店。創業当初から変わらないネルドリップ式で味わう香り深いコーヒーと、レトロな空間が魅力です。古民家の外観と、アンティークな洋館に古き良き時代の重厚感のある落ち着いた空間が広がっています。

最も人気のあるメニュー「京の朝食」は、ハムやスクランブルエッグにサラダのワンプレートに、クロワッサンが添えられたボリュームのある内容。ハムはハム工房に直接依頼している自慢のボンレスハムを使用しており、香ばしいクロワッサンとの相性も抜群です。

飲み物もオレンジジュースにコーヒーか紅茶がついてくる、まるでホテルのようなモーニングが楽しめます。自慢のコーヒーは、イノダコーヒの名物「アラビアの真珠」をぜひ。モカをベースにした酸味とコクのあるブレンドコーヒーで、ほっと落ち着ける大人の味わい。

さらに大人気の「プリン」もオーダーしましょう。銀食器に乗った見た目に美しいプリンは、卵がしっかりと効いた固めの食感が懐かしい人気の味。プリンも朝食の時間帯に味わえるので、おなかに余裕があればご注文を。絶品の朝ごはんをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

イノダコーヒ 本店
住所:
京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
営業時間:
07:00~19:00
電話番号:
0752210507
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:⑤ 小川珈琲 京都三条店

三条木屋町にある「小川珈琲 京都三条店」は、1952年に京都で珈琲作りを始め、おいしいコーヒーを常に追求し続けてきた小川珈琲。どの時間帯に訪れても10種類以上のコーヒーがラインアップ。コーヒーゼリーなどのコーヒーを使ったデザートもあります。

1階と2階席があり、それぞれテーブル席がレイアウトされ洗練されたモダンな空間です。バリスタの華麗な手さばきを楽しむなら1階のカウンターがおすすめ。コーヒーは、口当たりの優しいハウスブレンド。きめ細やかなミルクにビターなエスプレッソの味わい深いカフェラテは、さりげないラテアートも楽しみです。

そんな絶品コーヒーに合うモーニングは全部で5種類。トーストとサラダや、サンドウィッチのシンプルなセットにドリンク付き。おすすめは全粒粉の食パンとサラダにグリーンスムージーが付いた、体やお肌によさそうなセット。

そのほかにも照り焼きチキンのチーズ焼きと半熟卵がトーストに乗った、しっかり食べるモーニングなど多彩。カリッもちっとした歯触りのトーストは一日の元気の源!しっかりと朝食を楽しみながら、コーヒーそのものの味も楽しめるモーニングです。

小川珈琲 京都三条店
住所:
京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町96-2
電話番号:
075-251-7700
営業時間:
9:00〜19:00(月曜~金曜)          9:00〜20:00(土曜・日曜・祝日)
定休日:
なし
アクセス:
京阪「三条」駅から徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:⑥ スマート珈琲店

1932年創業の老舗のカフェ「スマート珈琲店」。京都人にも長く愛され、作家、俳優、芸術家にもファンの多い有名なカフェ。店内には独特な雰囲気が流れており、気の利いたスマートなサービスと居心地の良さが人気の一つ。

朝8時から営業しており、交通の便利な河原町にあるため観光前に立ち寄りやすいのも嬉しいですね。名物は自家焙煎したオリジナルコーヒー豆をハンドドリップで入れたコーヒーで、味が濃くやや酸味の強い独特の味わいが楽しめます。

スマート珈琲店にはモーニングセット的なものはありませんが、ジャムや卵、ハムの付いたトーストや、ミックスサンドをはじめサンドウィッチもそろっています。中でもシンプルで素朴な味の「タマゴサンドウィッチ」は、パン以上にふわふわの厚焼き卵が絶品。

フードメニューの一番人気は「ホットケーキ」。昔ながらの素朴な味わいで、外はサクッ、中はふわふわで、コーヒーとも相性抜群。シロップの甘味とバターの風味が最高です。昔懐かしい固めの食感の「自家製プリン」をデザートにいかがでしょうか。

スマート珈琲店
住所:
京都府京都市中京区寺町通三条上る 天性寺前町537
営業時間:
08:00~19:00
電話番号:
075-231-6547
定休日:
火曜
アクセス:
京阪「三条」駅から徒歩5分、地下鉄「京都市役所前」駅から徒歩1分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:⑦ やまもと喫茶

祇園四条から白川沿いを歩いていると、白と黄色のテントとコーヒーミルが飾られたかわいいお店が目に留まります。河原町周辺で朝7時から開店しているお店は限られているので、「やまもと喫茶」は朝早くから行動をする人には大変ありがたいお店。しかも朝食メニューが非常に充実しているのも嬉しいポイント。

レトロ感を演出した店内には、センスのいいコーヒーカップやコーヒーミルが飾られ落ち着いた雰囲気。目の前の白川を眺めながらのんびり朝食が楽しめます。ドリンクとサラダが付いたモーニングは5種類。いい色合いに焼かれたシンプルなトーストは、外はカリカリ、中はふんわり。ハムエッグ付きやハムチーズトーストも。

中でも人気の「焼たまごサンドセット」は、じっくりふんわり焼き上げた卵焼きを、切り立てのふわふわ食パンで挟んだ一品。ほんのり温かく、パンやマーガリンの風味が引き立ち、きゅうりと辛子マヨネーズがアクセントになっています。

関西、特に京都では卵焼き系のサンドウィッチが多く見られます。さらにもっとしっかり朝食が食べたいという人には「朝カレーセット」がおすすめ。牛肉が入ってじっくり煮込まれた、一日元気にがんばれそうな味です。ドリンクのコーヒーは、前田珈琲仕込みの香り高い味が楽しめます。

やまもと喫茶
住所:
京都府京都市東山区白川北通東大路西入ル石橋町307-2
営業時間:
07:00~17:00
電話番号:
075-531-0109
定休日:
火曜
アクセス:
京阪「祇園四条」駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:⑧ ろじうさぎ

祇園四条からすぐの昔ながらの街並みが残る路地裏に、築100年の町家を改装したカフェ「ろじうさぎ」があります。舞妓さんが歩く花街・宮川町の風情にふっと溶け込んだ何ともほっこりとしたお店で、中庭を眺めながらゆっくり食事が楽しめます。

そんな町家カフェのモーニングは、野菜を中心に旬の食材をふんだんに使用した朝ごはんは2種類。「京の朝ごはん」は、注文してから焼いてくれるお魚、小鉢2品、だし巻、みそ汁、ご飯、お漬けものといった京都らしいメニュー。全体的に優しい味付けでまとめられ、こだわりの家庭的な味が体に染み渡るおいしさです。

そしてもう一品が、野菜がゴロゴロ入った「ろじうさカレー」です。カレー専門店などのカレーではなく、あくまで家庭で食べるこだわりのカレー。チーズや卵のトッピングも用意され、朝からでも、ペロっと食べられてしまう優しい味です。

冬季限定で伏見の清酒の酒粕を使った具たっぷりの「かす汁ごはん」も要チェックです。週末や夏季には朝7時から営業しているので、早起きさんでもしっかり朝食が食べられます。地元だけではなく、全国のリピーターが訪れる人気店なので、予約がおすすめですよ。

ろじうさぎ
住所:
京都府京都市東山区下柳町176
電話番号:
075-551-0463
営業時間:
8:00~11:00・12:00~17:00        (土曜・日曜・祝日・7月・8月)7:00~11:00・12:00~17:00
定休日:
不定休
アクセス:
京阪「祇園四条」駅から徒歩3分、阪急「京都河原町」駅から徒歩8分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:⑨ 進々堂 三条河原町店

「進々堂」は、1913年に京都で創業した老舗のベーカリーです。ベーカリーレストラン、ベーカリーカフェ、ショップが京都市内に11店舗あり、京都では知らない人がいないほど有名。その中でモーニングでパンおかわり自由サービスを行っているのは、ベーカリーレストランの三条河原町店ほか3店舗のみ。

店内はレトロモダンな落ち着いた雰囲気。モーニングは7時からで、こだわり抜いた5種類から選べるトーストセットから、ぜいたくなプレミアムセットまで、パンと相性抜群の洋食メニューが豊富にそろい、目移りしそうなほど。

中でもおすすめは、食べ応え抜群のハムステーキに、卵料理、サラダ、ヨーグルトにドリンクとブレッドサービスが付いた至れり尽くせりのぜいたく「ハムステーキプレミアムブレックファースト」。朝からしっかり食事がしたいときにいいでしょう。

ハムステーキとヨーグルトが付かない「スペシャル」も手軽で人気のメニューです。進々堂は食パンが人気のベーカリーですが、調理パン、雑穀パンや全粒粉など、味や食感へのこだわりが100年愛され続ける理由でしょう。パン好きはもちろん、おなかいっぱいパンを食べに出かけてみてはいかがでしょうか。

進々堂 三条河原町店
住所:
京都市中京区三条通河原町東入ル中島町74番地 ザ ロイヤルパークホテル 京都三条1階
電話番号:
075-241-1179
営業時間:
8:00~18:00(レストラン)         8:00~19:00(ショップ)
定休日:
なし
アクセス:
京阪「三条」駅から徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:⑩ 鰹節丼専門店 節道

早朝6時から営業している鰹節丼専門店「節道(ぶしどう)」。イノダコーヒ向かいの「三条食彩ろぉじ」の一角にあり、朝活には強い味方!店内は明るい雰囲気で、スタッフとの会話が楽しめるオープンキッチンのカウンター席やテーブル席があります。

節道の鰹節は、高知県から仕入れた農林水産大臣賞受賞の最高級の本枯節を使用し、最高レベルの技術と最高クラスの削り機を使い生み出されています。醤油は三重県にあるさん㐂ちオリジナル、お米は丹波、卵は宮崎地鶏、こだわりの出汁を使った究極の丼ができあがります。

メニューは朝6時から提供される「卵食べ放題の名物鰹節丼定食」のみ。名物最高級本枯節の鰹節丼、京漬物、こだわりおばんざい、だしが効いたお味噌汁、薬味セット。宮崎地鶏の卵食べ放題、シメの出汁茶漬けの全部で7品。食材の生産者や仕入れ先などが表示されていて安心。

鰹節は風味が命。注文を聞いてから目の前で鰹節を鰹削り器で削りはじめます。たっぷりご飯にトッピングされた鰹節、非常にいい香りでしっかりとした味。カウンターに置かれたこだわり卵は好きなだけ丼にかけられます。

鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO
住所:
京都府京都市中京区道祐町135-1 三条食彩ろぉじ
営業時間:
07:00~15:00
電話番号:
075-744-0758
定休日:
不定休
アクセス:
地下鉄「四条」駅「烏丸御池」駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:⑪ からふね屋珈琲店 三条本店

1975年創業の河原町エリアの老舗カフェ「からふね屋珈琲店」。京都・大阪・兵庫を中心に13店舗展開しています。三条本店は、飲食店や複合ビルが立ち並ぶ河原町通り沿いにあり、一休みしたいときに便利なお店で、種類豊富なパフェがあることでも有名です。

からふね屋珈琲のモーニングは5種類。京都で有名な進々堂のパンを使ったトーストやサンドウィッチ、フレンチトーストに、サラダやフルーツとドリンクが付いたしっかり朝食。スクランブルエッグやゆで卵が付いたセットもあり、大変リーズナブルな価格設定が人気の理由でしょう。

中でもおすすめはトーストとサラダ、フルーツのCセット。シンプルですがパンのおいしさがダイレクトに伝わるおなかにも満足の一品。パフェで有名なからふね屋では朝にもパフェが味わえます。朝専用のグラスサイズなのでデザートとして食べる人も多いようですよ。

からふね屋と言えばダッチコーヒー(水だしコーヒー)と言われるほどのこだわりの味。苦味や渋みが少なく、芳醇な香りとコクが楽しめます。ホットが好みなら挽き立てドリップ珈琲やカフェオレがおすすめ。観光や交通にも便利な場所なので、ぜひ立ち寄ってみてください。

からふね屋珈琲店 三条本店
住所:
京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町39
営業時間:
09:00~23:00
電話番号:
075-254-8774
定休日:
なし
アクセス:
京阪「三条」駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:⑫ 京彩味のむら 錦店

築80年以上の町家を改装した「京菜味のむら 錦店」は、京の伝統料理、おばんざいを楽しめます。ステンドグラスの照明が大正ロマンをイメージした1階、2階には洋室と和室があり和と洋が混在するモダンな店内。錦小路近くで京都の中心街にあるので、気軽に立ち寄れるお店です。

京彩味のむら 錦店のモーニングは、9時から11時まで提供されている「朝雅ご膳」が大変お得な内容になっています。多彩な野菜や魚、肉料理がバランスよく取り入れられ、さまざまな味わいと食感が楽しめます。ボリュームがありますが、ヘルシーなので女性でもペロリと食べてしまいます。

色とりどりの小鉢に盛りつけられた12種類のおばんざい。京野菜をふんだんに使用し、どれも京都らしい優しい味。きんぴらの柚子風味、卯の花コロッケ、九条ネギのてっぱい、十菜白和え、西京焼き、豆腐など、どれから食べようか迷ってしまうほど。

さらに人気の湯葉のあんかけをご飯にたっぷりかけた湯葉丼と味噌汁が付いたお得なセットです。味だけでなく、目でもお楽しめるのも京菜味のむらならでは。京野菜たっぷりのおばんざいで、京都の風情をたっぷり感じてください。

京彩味のむら 錦店
住所:
京都市中京区麩屋町錦小路下ル枡屋町513
営業時間:
09:00~15:00
電話番号:
075-252-0831
定休日:
なし
アクセス:
阪急「京都河原町」駅から徒歩2分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:⑬ 志津屋 三条店

1948年、京都・河原町に創業した老舗のベーカリー「志津屋」。添加物を使用せずに減農薬野菜や厳選素材で作る体にいいパンが特徴で、店内のカフェスペースでは、できたてのパンや、作り立てサンドウィッチがいただけます。

朝7時からモーニングが食べられるお店は限られてくる河原町で、気軽に朝食が楽しめるのは非常に嬉しい限り。朝7時から11時までのモーニングでは、ホットコーヒーもしくは紅茶が付いた6種類のメニューがあります。(ジュースへの変更も追加料金で可能)

焼き色が付いたパンにボリュームたっぷりの照り焼チキンと卵焼きがサンドされた「照り焼チキンとたまごのサンドイッチ」、極太な「パストラミビーフサンド」など、しっかり朝食を食べたいという人におすすめのメニューです。

フリータイムで注文できるトーストセットは、厚切りトーストとゆで卵のシンプルセットからハムエッグ・サラダ付きまで4種類、500円前後でとてもリーズナブル。もちろん販売しているパンもイートイン可能。その際にはワンドリンク制となっています。

志津屋 三条店
住所:
京都府京都市中京区河原町通り三条上る恵比須町434
営業時間:
07:00~21:30
電話番号:
075-231-0055
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄「京都市役所前」駅から徒歩2分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:⑭ マリベル 京都本店

京都は意外にもチョコレート専門店が多いのをご存じでしょうか。2012年に日本に上陸したアメリカの高級チョコレート専門店「マリベル」。遊び心と高級感があるクオリティの高いチョコレートは、訪れる人を魅了し続けています。

京都本店は古民家を改装した店舗で。NYタイムスに「最もおいしい」と評され、数々のセレブを魅了する繊細で美しいチョコレートはもちろん、おいしいモーニングがいただけます。京都らしい奥まった場所にあり、10時オープンという少し遅めのモーニングですが、すこしリッチな朝食を楽しみたいという女性の行列ができることも。

和と洋のすてきな空間でいただけるモーニングは「エッグベネディクト」「クロックムッシュ」「アーモンドフレンチトースト」の3種類。いずれもおいしそうなのですが、マリベルオリジナルレシピに基づいた、オリジナルソースが自慢のエッグベネディクトがおすすめ。

サーモンとハムの2種類、かわいらしいフォルムですが、しっかりとした食べ応えがあり、おなかいっぱいになります。オーガニックサラダとハッシュドポテトが添えられています。かわいいカップに入ったセットドリンク付き。チョコレート専門店でモーニングがいただけるなんて、本当にぜいたくな気分になります。

マリベル 京都本店
住所:
京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町83
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
075-221-2202
定休日:
火曜日
アクセス:
地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩6分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町の美味しいモーニング:⑮ PAUL 京都三条店

1889年創業、世界に展開するフランス生まれのベーカリー「PAUL」。京都には大丸と京都伊勢丹、三条にお店があります。京都三条店は、朝8時から開店していて、どの時間帯でも楽しめるベーカリーカフェです。カフェスペースはモノトーンを基調としたスタイリッシュな空間になっています。

PAULでは、フランス直輸入の小麦を主に使い、低温長時間発酵による自家製天然酵母で作る多彩なパンがいただけます。ガラスケースに並ぶパンは非常におしゃれ。朝からでも本格フランスパンをはじめ、サンドイッチ、ガトーなど多種そろっています。

おすすめはお得なモーニングセットです。本日のパンと好きなドリンクが選べるセットや、食べ応え抜群のクロックムッシュとコーヒーのセットなど、朝からテンションが上がって、どれにするか迷ってしまいますね。

場所は京都文化博物館の高倉通りを挟んで東向かいにあるので、烏丸のオフィス街からも近く、観光やショッピングを始める前に気軽に立ち寄ってみてください。洗練された雰囲気の中で、一日の始まりをおしゃれに過ごしてみましょう。

PAUL 京都三条店
住所:
京都府京都市中京区三条通高倉東入枡屋町53-1
営業時間:
08:00~20:00
電話番号:
075-256-5018
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩7分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

河原町に美味しいモーニングを食べに行こう!

和食のイメージが強い京都ですが、パンが大好きだったり、カフェ文化が早くから定着した街でもあります。観光だけでなく、朝ご飯からグルメも楽しめる場所として、こだわりのコーヒーと一緒に味わうカフェご飯や、こだわりの和食が堪能できるお店が多くあります。

京都で朝活や早朝到着、出発のため、河原町周辺でモーニングをどこで食べようかと迷っている人は、ぜひこの記事を参考に足を運んでみてください。人気のため行列必至のお店もあります。事前予約をしてから訪問しましょう。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京の台所、錦市場で京都ならではのお土産を手に入れよう!お...

    京の台所、錦市場には京都ならではお店が軒を連ねていて京都旅行のお土産探しにぴったりです。市場散策を楽しみながら、お気に入りのお土産を探してみてはいかがですか?ここでは沢山ある錦市場のお店の中から5店厳選してご紹介いたします。

  • 【食べログ3.5★以上】河原町エリアの居酒屋おすすめ15選!【...

    河原町エリアは、割烹や居酒屋など小さなお店も多いので、一見で入りにくいと感じる方もいるかもしれません。でも、入ってみればリーズナブルで美味しいお店がたくさん。デートや女子会にもぴったりなお店がありますよ。そこで、今回は食べログ3.5以上の星を獲得したお店15選をご紹介します。

  • 【食べログ3.5★以上】京都おすすめ居酒屋15選!

    昨今の海外旅行者の人気旅行先であり、古き良き日本の伝統や建物が残る街といえば、京都です。そんな京都にも様々な用途で使えるお店がたくさんあります。今回は、京都で宴会や女子会、デートなどで使えたり、個室があって落ち着いて食事や時間を楽しめるお店を15店厳選して紹介していきます。ぜひご参考下さい。

  • 【京都】創業300年の老舗の味を楽しめる「彩席 ちもと」コス...

    京都の”繁華街”四条河原町に、京料理界を代表する老舗「京料理ちもと」があります。創業から300年以上の歴史を誇る高級料亭として名高いこのお店。その伝統の味を、とてもカジュアルに楽しめると噂になっているのが姉妹店である「彩席 ちもと」です。せっかく京都観光に行くのなら、本物の京料理を味わいたいですよね!そこで今日は、話題の「彩席 ちもと」のランチコースを徹底解剖してご紹介したいと思います。

  • 四条河原町周辺の老舗喫茶・アンティークカフェ5選のあふれる...

    京都にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、その魅力を語るには日本の喫茶店・カフェ文化を支えてきた老舗の存在も欠かせません。四条河原町周辺はそんな歴史あるお店の集中するエリア。ここでは文化財に指定された建築やタイムスリップしたかの様なレトロな空間の名店など、古都らしい魅力にあふれたお店を紹介します。

  • レトロ派もおしゃれ派も!京都・四条河原町おすすめ居酒屋

    飲食店やショッピングスポット、観光スポットが入り混じった魅惑の街、四条河原町。古都京都一の繁華街であるこの街には、個性的な飲食店がたくさんあります。中でも居酒屋は星の数ほどあるのですが、今日はその中でも絶大な人気を誇る2大居酒屋をご紹介したいと思います。昭和2年の創業当時から変わらない店内と料理が楽しめる”レトロ”居酒屋と、和モダンで洗練された店内で京野菜を存分に味わえる”おしゃれ”居酒屋です。高級京懐石料理店もすてきですが、腰を据えてカジュアルに飲むならここに行きましょう!さてあなたはレトロ派?それとも

このエリアの新着記事
  • 烏丸御池駅で喫煙できるカフェ10選!

    京都市の中心地である烏丸御池は、現代的な街並みと少し歩くと京都らしい趣のある街並みが見られる立地です。観光客だけでなく、四条駅周辺で働く方々のアクセスも良いため、京都駅や四条駅に次いで利用客の多い主要駅としても知られています。そんな烏丸御池駅周辺には駅近の喫煙もできるカフェがそろっています。

  • 河原町駅で一服!喫煙できるカフェ10選

    禁煙の波が押し寄せ、街中はもちろんカフェを始めとする飲食店でも、完全禁煙のお店が増えています。今回は、風情たっぷりの河原町駅周辺で喫煙できる老舗の喫茶店や、おしゃれなカフェをご紹介します。仕事の待ち合わせ、旅の途中の休憩にぜひご利用ください。

  • 京都の絶品パフェTOP22!人気のカフェや甘味処をご紹介

    京都でおいしいパフェが食べられるカフェや甘味処を集めました。京都と言えば抹茶などの和スイーツが人気。和風パフェをはじめとするさまざまなおいしいパフェと、お店の情報をご紹介していきます。観光地に近いお店も多いので、歩き疲れた時の休憩にも使えます。京都にお出かけする際は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 京都烏丸の町家「La famille Morinaga」!名店で至福の京懐石...

    地下鉄四条駅または烏丸駅で降りると賑やかな烏丸通に出ます。そこから徒歩で10分ほどの場所にあるのは「ここがフランス料理店?」と思うほどシックな京町家。お店の外観だけでなく、こちらでいただける料理の美味しさにも思わず驚くことでしょう。そんな京都らしいレストラン「La famille Morinaga」をご紹介します。

  • 京都・四条河原町付近のおすすめランチベスト4!

    京都府京都市下京区および中京区にまたがる交差点を中心にオシャレな繁華街が広がる四条河原町周辺!このエリアでランチを食べたいという時におすすめのお店を厳選してご紹介していきます。デートや女子会ランチにぴったりですよ。

  • 京野菜で美味しく乾杯!京都・河原町駅近辺はオシャレで美味...

    京都に観光へきたら、楽しみのお食事。京都らしい食事はしたいけれど、かしこまったものよりも気軽に京都を味わいたい。そんなときにおすすめの京野菜を使った料理がいただけるオシャレ居酒屋が、京都・河原町駅近辺にいくつかあります。

  • 京都・河原町の川床ビストロ「イカリヤ食堂」特集

    「京都の川床」と聞くと皆さんはまず何を想像されますか?「和食料亭」「高級」「敷居が高い」といったところでしょうか。そんな概念を覆してくれるのが「イカリヤ食堂」。400年以上の歴史を誇る川床を、手の届くリーズナブルな価格で、しかも和食ではなく本格派フレンチを楽しめるビストロなんです!今日は京都市内で特に話題を呼んでいる人気の「イカリヤ食堂」を徹底解剖してご紹介したいと思います。

  • 四条河原町周辺の老舗喫茶・アンティークカフェ5選のあふれる...

    京都にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、その魅力を語るには日本の喫茶店・カフェ文化を支えてきた老舗の存在も欠かせません。四条河原町周辺はそんな歴史あるお店の集中するエリア。ここでは文化財に指定された建築やタイムスリップしたかの様なレトロな空間の名店など、古都らしい魅力にあふれたお店を紹介します。

  • レトロ派もおしゃれ派も!京都・四条河原町おすすめ居酒屋

    飲食店やショッピングスポット、観光スポットが入り混じった魅惑の街、四条河原町。古都京都一の繁華街であるこの街には、個性的な飲食店がたくさんあります。中でも居酒屋は星の数ほどあるのですが、今日はその中でも絶大な人気を誇る2大居酒屋をご紹介したいと思います。昭和2年の創業当時から変わらない店内と料理が楽しめる”レトロ”居酒屋と、和モダンで洗練された店内で京野菜を存分に味わえる”おしゃれ”居酒屋です。高級京懐石料理店もすてきですが、腰を据えてカジュアルに飲むならここに行きましょう!さてあなたはレトロ派?それとも

  • 京都・四条河原町の行列のできる超人気ラーメン店4選

    京都観光で絶対に立ち寄るであろう四条河原町。ショッピングスポットや飲食店、観光スポットが集まる京都一の繁華街です。そんな四条河原町には、観光客はもちろん地元の人をも魅了する、”京都ならでは”の人気ラーメン店がたくさんあるんです☆今日は、四条河原町の交差点から徒歩5分以内にある、行列覚悟の人気ラーメン店を厳選して4軒ご紹介したいと思います。期待の新店から夜遊びの〆に最高なお店、また女性お一人でも立ち寄りやすい名店もありますよ☆それでは、早速ご覧ください!

このエリアの人気記事