秋葉原駅は、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京地下鉄(東京メトロ)・首都圏新都市鉄道の3社が乗り入れる駅です。
JRは「京浜東北線」/「山手線(内回り・外回り)」と、ここには停車しない上野東京ライン・東北新幹線が高架橋を並走する構造で、その上を「総武線」の高架橋が交差して走っています。
京浜東北線・山手線から総武線への乗り換えは、東京寄りの階段を上ると新宿方面、上野寄りの階段を上ると千葉方面に接続できるんです。「電気街口」・「昭和通り口」・「中央改札口」・「アトレ1改札口」の4改札口があり、「電気街口」と「中央改札口」の間が東西自由通路で接続されています。また、駅ビル"アトレ秋葉原1"の前駅ビル"アキハバラデパート"の連絡改札口の名残で、「アトレ1改札口」は総武線ホームとの連絡を引き継いでいるんです。
東京メトロ・日比谷線の秋葉原駅は、JR東側、昭和通りの直下に位置する地下駅。ホームは2面2線で、電気街があるJR線西側へは、神田川沿い道路とJR「中央改札口」前の東西自由通路でつながっています。
また首都圏新都市鉄道の「つくばエクスプレス」は、"秋葉原駅"と茨城県の"つくば駅"を結ぶ主要な鉄道です。こちらの秋葉原駅はホーム1面2線の地下駅です。JR「中央改札口」方面に地上への出入口があり、電気街などのJR線西側へは日比谷線と同様、東西自由通路を利用します。
さて、このつくばエキスプレスが開業して以来、平均乗降者数は増加の一途をたどり、3社の合計は70万人超え!JR線だけみても、新幹線など特急が停車するターミナル駅・上野より多いんです。秋葉原のパワーを感じますね!