ふたりの距離がグッと縮まる♡秋葉原のおすすめデートスポット10選

1,017

views

0

秋葉原といえば電気街やオタクの街というイメージがありますが、デートにもおすすめ。アニメグッズを買ったり、メイドカフェや動物カフェで過ごしたりすれば、2人の心の距離がぐっと縮まりますよ。定番デートスポットからちょっとディープな穴場まで、秋葉原の人気デートスポットをご紹介します!

秋葉原はデートにもおすすめ!

秋葉原は電気ショップやマニアックなお店が多く、デートには向かないと考えられがちですが、実はカップルで楽しめるスポットがたくさんあります。メイドカフェやうさぎカフェ、ゲームセンター、ボルダリングジムなど他のエリアではできない楽しみ方できるのが秋葉原。普段のデートに少し飽きてしまったら、秋葉原で楽しんでみてはいかがでしょうか。

秋葉原のおすすめデートスポット:①秋葉原ラジオ会館

秋葉原ラジオ会館はJR秋葉原駅の電気街口を出てすぐのところにあり、デートの待ち合わせにもおすすめ。地下1階から10階まであり、全部で30弱のテナントが入っています。電気パーツやオーディオなどの電化製品からフィギュアやゲーム、プラモデルなどオタクグッズを扱っていて、見ているだけでも面白いスポット。

地下1階にある「銀座ライオン」は明治32年創業の老舗で、こだわりのビールが飲めるビアホール。昔からのファンも多く、大人のデートやグループでの飲み会におすすめ。美味しい生ビールと一品料理が満喫できますよ。

秋葉原ラジオ会館の1階から9階はテナントが入っていて、10階はイベントホールになっています。アニメグッズ、トレーディングカードゲームの専門店、フィギュア、ホビー、ドールショップなどがあり、ファンにはたまりません。マニアックな商品も多いので、デートで訪れる際にはお互いの趣味をチェックしておくといいでしょう。

1階の「ギフトショップ The AkiBa」には、アニメやゲームとコラボした商品が多数あり、お土産探しにもおすすめ。ウルトラ怪獣の萌酒などユニークなオリジナル商品が見つかりますよ。

秋葉原ラジオ会館
住所:
東京都千代田区外神田1-15-16
営業時間:
10:00~20:00 B1F11:30~23:00
定休日:
無休
アクセス:
JR秋葉原駅電気街口よりすぐ

秋葉原のおすすめデートスポット:②アニメイト秋葉原本館

アニメイト秋葉原本館はJR秋葉原駅電気街口から徒歩4分。1階から7階まで、アニメに関する本やグッズがぎっしり。アニメファンの聖地として大人気のスポットです。アニメファンのカップルなら、何時間でも過ごすことができるでしょう。

1階は今話題のキャラクターグッズがたくさん。先行販売商品や秋葉原限定品などもあり、お土産にもおすすめ。好きなキャラクターのグッズは忘れずにチェックしましょう。2階は新刊書籍がずらりと並ぶフロアで、最新のコミックやライトノベル、コミック雑誌などが探せます。

3階は中古本を扱うフロアで、コミックや写真集、フォトブック、声優誌なども。さらに4階と5階はキャラクターグッズのフロアで、マニアックなグッズやレアなグッズが見つかるかもしれません。6階はオーディオやゲーム、話題のボーカロイド関連作品などの販売、7階は期間限定のイベントなどが行われています。

アニメイト秋葉原本館では、アニメ関連のイベントも多く行われているので、訪れる前にホームページやSNSなどでチェックしましょう。

アニメイト秋葉原本館
住所:
東京都千代田区外神田4-3-2
電話番号:
03-5209-3330
営業時間:
平日12:00~20:00 休日11:00~20:00
定休日:
無休
アクセス:
JR秋葉原駅電気街口から徒歩4分

秋葉原のおすすめデートスポット:③2k540 AKI-OKA ARTISAN

2k540 AKI-OKA ARTISANは「ものづくり」をテーマにした商業施設。ジェイアール東日本都市開発が手掛ける商業施設で、ちょっと変わった名前は、この場所が東京駅から2.540kmのとこにあるからだそう。

アクセスはJR秋葉原駅電気街口を出て、御徒町駅方面に向かって高架沿いを5~6分ほどと好ロケーション。2010年にオープンして以来、ものづくりに興味がある人の人気スポットとなっています。館内には工房やカフェなど、さまざまなお店があり、ワークショップや体験教室が開催されることも。

館内には革製品、服、アクセサリー、インテリア雑貨など多彩なショップや工房、カフェが50くらい並んでいます。「K CRAFTWORK JAPAN」は時計を扱うアトリエで、オリジナルデザインの時計の他、時計の組み立てや調整の実演なども。「ワールド コイン ギャラリー」は世界中のコインを集めたショップで、コインを使ったアクセサリーも販売しています。

その他にも手作り万華鏡のショップや陶芸作家のショップ、木製雑貨や手作りのステーショナリーを扱うショップも。少し変わったプレゼントが見つかるでしょう。

2k540 AKI-OKA ARTISAN
住所:
東京都台東区上野5-9
営業時間:
11:00~19:00
定休日:
水曜日
アクセス:
JR秋葉原駅電気街⼝より徒歩6分

秋葉原のおすすめデートスポット:④日本百貨店 しょくひんかん

「日本百貨店 しょくひんかん」は、上で紹介した2k540 AKI-OKA ARTISANにある「日本百貨店おかちまち」の姉妹店。JR秋葉原駅電気街口を出てすぐ、JRの高架下にあるお店で、日本全国の食品が集まっています。取り扱っているのは全国各地の400を超える生産者からの商品で、取扱品目は4,000種類にも及ぶのだそう。

店内は北海道や九州、関東などそれぞれのエリアに分かれ、地元の食材を使ったドレッシングやジャム、お菓子などさまざまな商品が並んでいます。

「日本百貨店 しょくひんかん」では定期的にご当地フェアなども行われていて、お得な値段で特産品を買うことができますよ。館内には食堂が3店舗とカフェが1店舗入っていて、カップルでランチをとりたい時にもおすすめ。長崎のB級グルメ・トルコライスが味わえる「長崎トルコライス食堂」や、静岡のグルメが楽しめる「駿河屋賀兵衛」なども。

ヘルシーな精進料理のお店「こまきしょくどう」や美味しいコーヒーが飲める「やなか珈琲店」もあり、デートの途中に立ち寄るのにおすすめです。

日本百貨店 しょくひんかん
住所:
東京都千代田区神田練塀町8-2 CHABARA(ちゃばら)内
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
03-3258-0051
定休日:
6月の第1水曜日、 11月の第1水曜日、元旦
アクセス:
JR秋葉原駅電気街口からすぐ

秋葉原のおすすめデートスポット:⑤タイトーステーション秋葉原

ゲームが好きなカップルにおすすめのデートスポットは、JR秋葉原駅のすぐそばにあるタイトーステーション秋葉原。スペースインベーダーのロゴが目印で、地下1階から5階までゲームで埋めつくされています。

1階にはクレーンゲームがたくさん設置されているので、カップルで遊ぶと2人の距離がぐっと縮まりますよ。地下には話題のラブライブスクールフェスティバルACやプリプラなどがあり、カップルで楽しく遊ぶことができます。

タイトーステーション秋葉原のプリクラはコスチュームの貸出を行っている他、衣装の持ち込みもできます。カップルで人気アニメの主人公などになりきって遊ぶのもいいでしょう。その他にも、太鼓の達人やシューティングゲームなど、デートにおすすめのゲームがたくさん。普段あまりゲームをしない人でも楽しめますよ。

上層階にはオンラインゲームやビデオゲーム、音楽ゲームなどもあり、最新ゲームがずらりと揃っています。いろいろなゲームにチャレンジして、デートを盛り上げましょう。

タイトーステーション秋葉原
住所:
東京都千代田区外神田4-2-2 貴三ビル
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
03-5289-8445
定休日:
無休
アクセス:
JR秋葉原駅から徒歩3分

秋葉原のおすすめデートスポット:⑥うさぎカフェ もふれる

出典: www.jalan.net

秋葉原駅周辺でデートにおすすめのスポットが「うさぎカフェ もふれる」。もふもふとしたうさぎと遊べるカフェで、女の子に大人気のスポットです。受付をして注意事項を確認したら、貸しエプロンを付けてモフモフエリアに進みましょう。かわいいうさぎを抱っこしたり、うさぎに餌を与えたりすることができますよ。

もふもふとしたうさぎと一緒に写真を撮って楽しむのもおすすめ。うさぎは人に慣れていて、カメラを向けるとポーズを取ってくれるうさぎもいるそうですよ。

出典: www.jalan.net

「うさぎカフェ もふれる」は30分コースが1,100円、60分コースが1,600円で、空いていれば時間延長をすることができます。料金にはワンドリンクとうさぎのおやつが含まれていて、お得な料金で楽しめるのも嬉しいポイント。休日は混雑するので、デートで訪れるなら電話予約をしておくといいでしょう。

うさぎの種類は多く、長い耳が垂れたホーランドロップや耳をピンと立てたネザーランドワーフなども。うさぎは一匹ずつ性格が異なり、おちゃめなうさぎからおとなしいうさぎまで、さまざまだそうです。

うさぎカフェ もふれる
住所:
東京都千代田区外神田4-8-3 2F
営業時間:
12:00~21:00
電話番号:
03-3254-2323
定休日:
無休
アクセス:
JR秋葉原駅電気街口から徒歩5分

秋葉原のおすすめデートスポット:⑦アキバフクロウ フクロウカフェ 東京

出典: www.jalan.net

秋葉原にはデートにおすすめの動物カフェがたくさんあります。「アキバフクロウ フクロウカフェ 東京」も女の子に人気のスポット。約40羽とたくさんのフクロウが飼育されており、日本で最大級の規模を誇ります。清潔で明るいお店で、トリップアドバイザーなどの受賞経験もあり、安心して楽しめるおすすめスポットです。

こちらのフクロウカフェには、わずか60gしかない世界最小のフクロウから、3kgもある最大級のワシミミズクまで、さまざまな種類のフクロウがいます。

出典: www.jalan.net

映画にもよく登場する真っ白な姿をしたホワイトメンフクロウやユニークな羽模様のウサギフクロウなど、ふだんあまり見かけないフクロウを間近で見ることができます。もふもふとしたフクロウもいて、カップルで癒されたい時におすすめ。

フクロウに負担をかけないようにするため、少人数制となっていて、訪れるには予約が必要です。予約は公式サイトからできるので、デートで訪れる際には忘れずに予約をしておきましょう。空いていれば当日の予約も可能です。

アキバフクロウ フクロウカフェ 東京
住所:
東京都千代田区神田練塀町67
営業時間:
12:00~18:00
定休日:
火曜日
アクセス:
秋葉原駅から徒歩約3分

秋葉原のおすすめデートスポット:⑧B-PUMP TOKYO 秋葉原店

出典: www.jalan.net

アクティブ派のカップルにおすすめのデートスポットは、ボルダリングジムの「B-PUMP TOKYO 秋葉原店」。秋葉原駅から徒歩5分と便利なロケーションにあります。600坪もある大きなボルダリングジムで、国内で最大級の広さ。クライミング日本代表選手も在籍しており、本格的なボルダリングが楽しめます。

ボルダリングの経験がない人も大丈夫。ビギナー道場という初心者向けの講座が開かれているので、初めての方でも基礎をしっかりと学ぶことができますよ。

こちらのジムは1階から3階まであり、1階は主に初心者向け。2階は中~上級者向けでバリエーションに富んだウォールが設置されています。3階は「スペースボルダー」とも呼ばれる空間で、ライトが光る不思議なウォールも。カップルで楽しむのもおすすめです。

初めて訪れる時には登録料が必要です。また動きやすい服装で出かけるようにしましょう。シューズとすべり止めのチョークは無料で借りることができますが、靴下は忘れないように持参してください。

B-PUMP TOKYO 秋葉原店
住所:
東京都文京区湯島1-1-8
電話番号:
03-6206-9189
営業時間:
平日12:00~23:00 土曜・祝日11:00~21:00 日曜10:00~21:00
定休日:
無休
アクセス:
秋葉原駅から徒歩5分

秋葉原のおすすめデートスポット:⑨アキバ絶対領域

秋葉原にはメイドカフェがたくさんありますが、デートにおすすめなのが「アキバ絶対領域」。男性だけではなく、海外のお客さんや女性同士で訪れる人も多く、カップルでも楽しめる人気メイドカフェです。神様が作った「絶対領域」がコンセプトで、メイドさんたちは猫で、人間に恩返しをするためにメイドさんの姿になっているのだそう。

秋葉原には4店舗があり、1号店は「オタク×カワイイ」がテーマ。ふりふりの制服を着たメイドさんが出迎えてくれて、王道のメイドカフェが満喫できます。

メイドカフェが初めてでも楽しめるカフェで、かわいいフードもたくさん。ネコをデザインしたメニューも多く、「ねこまんま」や「猫パフェ」なども。オムライスは5種類があり、メイドさんがお絵かきをしてくれますよ。メイドカフェでは恥ずかしがらずに、思いっきり楽しみましょう。

「アキバ絶対領域」は秋葉原に全部で4店舗があり、それぞれコンセプトや雰囲気が異なります。1号店で楽しんだら、他の店舗にも訪れてみましょう。「2.5次元×電脳世界」をコンセプトにした「アキバ絶対領域 +e」などもありますよ。

アキバ絶対領域
住所:
東京都千代田区外神田3-1-1 大林ビル 1F
営業時間:
12:00~22:00
電話番号:
050-1180-6584
定休日:
無休
アクセス:
秋葉原駅電気街口より徒歩5分

秋葉原のおすすめデートスポット:⑩神田明神

秋葉原のおすすめデートスポット、最後にご紹介するのは秋葉原駅から徒歩10分ほどのところにある神田明神。日本橋や大手町、秋葉原など東京の経済中心地の鎮守として長く親しまれており、初詣には大企業の幹部が揃って参拝に訪れることでも有名です。

730年につくられた古い神社で、江戸時代には江戸城の表鬼門除けとして厚く信仰されました。仕事運や商売繁盛の強力なパワースポットとして知られる他、最近は縁結びの神様としても人気があります。

神田明神の縁結びは、恋愛だけではなく、仕事や健康、勉強などあらゆる縁を結んでくれるという意味があります。カップルで参拝に訪れるのにぴったりの場所といえるでしょう。参拝の後におみくじを引いたら、おみくじはハートのオブジェに結ぶことができますよ。

神田明神には60種類以上ものお守りがあります。縁結びのお守りも多く、カップルには1つずつ持つと縁が結ばれるというペアのお守りもおすすめ。その他にも「IT情報安全祈願」のお守りなど、秋葉原ならではの珍しいお守りもありますよ。

神田明神
住所:
東京都千代田区外神田2-16-2
電話番号:
03-3254-0753
営業時間:
24時間
定休日:
無休
アクセス:
秋葉原駅から徒歩10分

秋葉原のデートスポットで楽しもう!

秋葉原のおすすめデートスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか。秋葉原にはうさぎカフェやフクロウカフェ、メイドカフェなどユニークなスポットが多く、デートにもおすすめです。ゲームを楽しんだり、電気街でお買い物を楽しむのもいいでしょう。いろいろな場所を訪れて、2人の距離を縮めてくださいね。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 秋葉原で面白い居酒屋に行こう!秋葉原ご当地サブカル居酒屋6選

    せっかく秋葉原を訪ねて普通の居酒屋に行くのは面白くない、そんな方のために、一風変わった夜を楽しめるアキバ風居酒屋をピックアップしてみました。日本のサブカルチャーを代表する街、秋葉原の夜を思う存分楽しんでみて下さい。

  • 秋葉原のおすすめメイドカフェ4選!一度は行きたい!これでも...

    他の街にはないおもしろスポットがたくさんある秋葉原。そういったスポットの中でも、メイドカフェは外せない場所の一つです。本記事では、おすすめのメイドカフェを4つご紹介します。可愛いメイドさんのおもてなしで楽しいティータイムを過ごしましょう!

  • 秋葉原で行列の絶えないラーメン店「くろき」リニューアル後...

    秋葉原に留まらず、都内でも5本の指に入ると言われている超人気ラーメン店「饗 くろ㐂(くろき)」ってご存じですか?高級料亭やフレンチで修業を積み、外食企業の総料理長を務めた一流シェフが自らの集大成としてオープンさせた和洋折衷で独創的なラーメンが味わえる名店です。2016年にオープンから5周年を迎え、全メニューを総入れ替えし、さらにパワーアップした超人気店「饗 くろ㐂(くろき)」を今日は徹底解剖してご紹介したいと思います。

  • 秋葉原で食べ放題ランチの人気店おすすめ6選!中華にお寿司...

    都会の街はとにかく歩きますので、エネルギーを消耗します。お腹も空きますよね。そんな時は食べ放題のランチでたっぷりとお腹を満たしてみてはいかがでしょうか。好きなジャンルの料理を好きなだけ食べるという贅沢。そんな方の願いを叶えるべく秋葉原でお勧めの各ジャンルの食べ放題のお店を厳選してご紹介します。

  • 秋葉原でおすすめの人気お土産17選!ネタお菓子・老舗店おつ...

    秋葉原のお土産で人気の商品って何?そんなお悩み解決の切り札にオススメの和菓子やスイーツ、おつまみをご紹介します。秋葉原ならではのアニメ系の雑貨やネタ的なお土産も網羅!日持ちや口コミなど情報満載の「秋葉原お土産まとめ」を読めば観光当日も安心して街歩きを楽しめますよ。

  • 秋葉原の安くて美味しいと人気の格安居酒屋おすすめ6選

    飲みに行くと普通の飲食よりどうしてもお金がかかりますよね。少ないお小遣いでやりくりしているお父さんもいると思います。居酒屋へ飲みに行きたいけど手持ちのお金が乏しい。でも飲みに行きたい。そんなときは安くて美味しい居酒屋で決まりです。秋葉原でコスパの良い居酒屋を厳選しましたので是非とも参考にしてみて下さい。

このエリアの新着記事
  • 秋葉原のおすすめ中華10選!老舗から話題のお店まで一挙ご紹介

    アニメやアイドルなど日本が世界に誇るサブカルチャーの聖地・秋葉原。しかし、実はグルメの街としても有名です。そこで、この記事ではそんな秋葉原のおすすめ中華10選をご紹介致します。老舗から話題のお店まで網羅していますので、きっとお気に入りのお店が見つかるはず。この機会に是非ご覧ください。

  • 秋葉原のおすすめ鍋15選!絶品メニューもご紹介

    一昔前の秋葉原といえば電気街という顔が代表的でしたが、アキバ系と呼ばれるサブカルチャーが確立されてから、ずっと発展し続けている街です。そんな秋葉原には寒くなると食べたくなる鍋がたくさんありますので、絶品メニューと共に15種厳選してご紹介していきます。

  • 秋葉原のアニメショップ20選!オタクから熱い支持を受ける人...

    この記事では秋葉原のアニメショップを紹介します。秋葉原にはアニメショップがたくさんあり、アニメのグッズやトレーディングカード、フィギュアなどさまざまな物を販売していますよ。好きなアニメをより近くで触れることができ、アニメ好きな人にはおすすめです。

  • 岩本町のおいしいランチ10選!おすすめメニューもご紹介

    岩本町駅といえば東京都千代田区神田に位置する、都営地下鉄新宿線上最東端の駅。サブカルの聖地・秋葉原駅がすぐ近くにあるため、岩本町駅に降り立ったことがない方も多くいるかもしれません。しかし岩本町は有名な商業地域のため、おいしいランチスポットがたくさんあります。

  • 秋葉原の人気文房具店10選!おすすめポイントを解説

    秋葉原で文房具が買えるお店をお探しですか?電気街やメイドカフェのイメージが強くオタクっぽい街と思われがちなアキバですが、実はオシャレな手帳やノートを販売するスポットが多く点在しています。急にオフィス用品が必要な時も秋葉原駅から徒歩圏内の大型家電量販店に駆け込めば大丈夫!印鑑専門店の充実具合もご紹介。

  • 秋葉原のおすすめ喫煙所10選!喫煙家必見の喫煙所情報をまと...

    秋葉原の喫煙所は行政指導のもと、きれいな喫煙所がたくさんあります!汚れやすいからこそきれいな喫煙所を探して、スマートな喫煙スタイルを確立してみましょう。2020年11月現在の秋葉原駅内の喫煙所は喫茶店にしかないので、今回は周辺施設の喫煙所を中心に紹介しています。

  • 秋葉原のおすすめコンセプトカフェ20選!定番のメイドカフェ...

    東京でコンセプトカフェが一堂に会すスポットと言えば秋葉原の駅周辺エリア!コンセプトカフェと一口に言ってもメイドカフェから19世紀の英国をコンセプトに設定したような喫茶店風のカフェまで様々です。女性向け・男性向け・深夜時間帯も営業のバー感覚で漫喫できる秋葉原のオススメのコンセプトカフェ情報等をご紹介。

  • 秋葉原の人気モーニング10選!おすすめメニューもご紹介

    アニメなどの印象が強い秋葉原ですが、実はモーニングのあるお店も多いんです。朝の過ごし方は1日を決めると言われるように、満足できるお店を選びたいですよね。今回は、評価が3.5以上ある人気のモーニングスポットを10店舗ご紹介します。仕事前や買い物前に立ち寄って、朝から気持ち良い1日を始めましょう。

  • 秋葉原でおすすめの中古ゲーム屋10選!お安くお得に購入しよう

    秋葉原は家電やゲームなどの精密機械が集まる街。建ち並ぶお店の中には、中古のゲーム機やソフト、アーケードゲームの基板を専門に取り扱う中古ゲーム店がたくさんあります。現在欲しいゲームがある方は、秋葉原でお得にゲーム機やソフトを購入してみましょう。

  • 秋葉原周辺のおすすめ本屋15選!あなたに合った本屋が見つか...

    日本のサブカルチャー発信の中心地の1つ、秋葉原。かつては電気街として有名だったこの街は、アニメや漫画、ゲームといった文化が大好きな人にぴったりのお店は勿論、その他の一般のお客さんにとっても愉しめるスポットへと移り変わっています!そんな秋葉原周辺でおすすめの本屋さん15選をご紹介致します♪

このエリアの人気記事
新着記事