秋葉原のおすすめ喫煙所10選!喫煙家必見の喫煙所情報をまとめました

3,780

views

0

秋葉原の喫煙所は行政指導のもと、きれいな喫煙所がたくさんあります!汚れやすいからこそきれいな喫煙所を探して、スマートな喫煙スタイルを確立してみましょう。2020年11月現在の秋葉原駅内の喫煙所は喫茶店にしかないので、今回は周辺施設の喫煙所を中心に紹介しています。

愛煙家必見の秋葉原の喫煙所情報!

秋葉原のある千代田区では、特定の条件を満たした喫煙所に対して、助成金を給付しています。その数も非常に多く、タバコ専門店の中にある喫煙所も存在し、自分好みのタバコを見つける切っ掛けにもなります。

今回は、行くときの目印になる物や、混雑する時間帯なども電車の発着時間や、道路の混雑状態から詳しく分析していきます。場所も10カ所あるので、皆さんの生活リズムに合わせた喫煙所を探してみましょう。

秋葉原の喫煙所【秋葉原駅改札内】:1 Tokyo food bar 秋葉原内の喫煙所

注文者限定の制限はありますが、2020年11月現在の秋葉原駅内で唯一改札内にある喫煙所が、Tokyo food bar 秋葉原内の喫煙所です。最も安く喫煙所を利用するには、Cafe Wheel Barで売られている290円のホットコーヒーがおすすめ。大手コーヒーメーカーが監修しており、値段も同じなので、喫煙目的に注文する人も多いとのこと。

手軽に注文できることに加え、喫煙所が狭い影響で、出勤時間の利用は難しいでしょう。特に池袋駅行きと大崎行きが発着する8時台は要注意。この二つの駅周辺には、10以上の私立大学があるため、それらに通っている大学生も通学途中の喫煙に利用しています。

どうしても午前中に喫煙所を利用したい人は、モーニングメニューの提供が終わる10時以降を狙いましょう。この時間帯になれば大崎駅行きの電車も少なくなるため、学生喫煙者の数も減ってきます。ただしお昼になれば空いている喫煙所を利用できる確率がさらに高くなりますよ!

平日の秋葉原駅では、混雑時間が正午から午後3時までほぼ一定で、下校時間になるまで混雑することがありません。午後6時になると混雑のピークを迎えるので、この時間帯はやめた方がよいでしょう。

退勤時間に喫煙したい人は、午後10時30分前を狙ってください。この時間は飲食店のラストオーダーになる時間で、ほとんど客が居ないことも多いようです。

Tokyo food bar 秋葉原内の喫煙所
住所:
東京都千代田区神田花岡町
電話番号:
03-3251-5892
営業時間:
平日07:00~22:45 土日祝祭日07:00~21:45
アクセス:
秋葉原駅より徒歩1分
定休日:
無し

秋葉原の喫煙所【秋葉原駅出口付近】:1 オアシス@akiba

オアシス@akibaは、バスやタクシー利用者から愛用されている喫煙所。隣に併設されているトイレは有料ですが、喫煙所は無料で利用できるところが大きなポイント!広さも40平方メートルあり、利用が集中する時間帯でも広々とした環境で一服できます。

場所は、中央改札口から東側広場に出て、右側を確認してください。ガラス張りの建物が見えるので、スロープのある入り口から喫煙所に入れます。喫煙所にあるもう一つの出口は、パソコンを使って情報検索が可能な有料の情報カウンターやトイレにいくためのもので、この区域は禁煙なので注意。

平日は午後3時から午後11時まで混雑が集中しているようで、タクシーの運転手も一服する機会が増えるため、喫煙所は男性客であふれかえっています。

一方休日は、電車が午前9時から午前11時頃に増えることもあって、この時間帯に利用客が集中しているようです。そして午後2時から午後7時は、休日の秋葉原駅の利用客がピークを迎えます。その後喫煙所の閉館まで1時間しかなく、この時間帯は電車の本数も減ってくるため、利用客の推移も落ち着いてくるようです。しかし、ギリギリを狙って喫煙される方もいるためやはり夜は混み合うこともあります。

オアシス@akiba
住所:
東京都千代田区神田花岡町1
営業時間:
07:00~20:00
電話番号:
03-5211-4243
アクセス:
秋葉原駅より徒歩4分
定休日:
無し

秋葉原の喫煙所【秋葉原駅周辺】:1 秋葉原UDX4階と5階の喫煙所

秋葉原UDX4階の喫煙所は、レンタルオフィスの隣にあります。UDXが営業していれば利用でき、喫煙所のちょっとした穴場としても有名。混雑する時期もイベント開催時に限られており、4階に登ってまでも喫煙したい人は少ないようです。反対にイベント開催時の混雑は想像を絶するレベルとのこと。

2021年には同人誌の即売会も開催される程、大規模なイベントが開催されます。また、100m以内にはAKB劇場もあるので、イベント参加者が喫煙に訪れることも多いようです。そのため、平日に混むことはほとんどないので、他の喫煙所が混んでいるときに利用するのも良いでしょう。

秋葉原UDX5階の喫煙所は、ファミマ!!UDXとBLOSSOM & BOUQUET 秋葉原UDX店の前にあります。2店舗とも店内禁煙なので、利用客の中心は各店舗のお客さんのようです。

ファミマ!!秋葉原UDX店には、通常のファミリーマートとほとんど同じ銘柄のたばこが売られているため、買い出しにも便利。ただし、平日は7時から23時まで営業していますが、土日と祝日は、7時から18時までです。

平日は、同じ階層のオフィスフロアの人が利用することも多いようなので、ランチタイムの利用は厳しそうです。反対に平日のランチタイム以外は、利用客が飛躍的に増える要素がほとんどないとのこと。

秋葉原UDX4階と5階の喫煙所
住所:
東京都千代田区外神田4丁目14−1
電話番号:
03-5298-4185
営業時間:
平日11:00~23:00              日曜日/連休最終日11:00~22:00
アクセス:
秋葉原駅より徒歩6分
定休日:
無し

秋葉原の喫煙所【秋葉原駅周辺】:2 逸品道の喫煙ラウンジ

逸品道の喫煙ラウンジは、タバコ屋さんの中に設置されている喫煙所です。無料で利用できますが、せっかくタバコ専門店に行くのでしたら、普段とは違うタバコを吸ってみませんか。

例えばプルームテックプラスウィズはいかがでしょう。2020年11月2日に発売された電子タバコで、入荷とともに即売り切れになった人気商品!USBTYPEC端子による60分の充電で、凡そタバコカプセル1箱分喫煙できます。値段も2980円と安く、喫煙費用節約の力になるはずです。もちろん、逸品道の喫煙ラウンジで使うこともできるのでぜひ!

喫煙ラウンジには椅子と机があり、灰皿とタワー型の吸い殻入れがあります。店内ではグラム単位でたばこの葉を扱っており、ここで実験しながら自分好みのフレーバーを見つける人もいるようです。休日には常連客の憩いの場になっているようなので、たばこ関連の情報を知りたい人も訪ねてみましょう。

また話し相手がいなくても、喫煙ラウンジ内には、たばこ関連の資料で暇つぶしができるようになっています。自動販売機もあるので、仕事の合間の一服にも便利とのこと。

どの時間帯でも利用者が一定数いるようですが、それほど混雑することはありません。ただし、2020年10月の換気扇工事後は、コロナウイルスの影響を考慮しながら営業しているとのことなので、喫煙所が混雑する時間帯があるかもしれません。

逸品道の喫煙ラウンジ
住所:
東京都千代田区外神田3丁目8-8-9 昌徳ビル1F
営業時間:
10:30~19:00
電話番号:
03-5207-5370
アクセス:
秋葉原駅より徒歩9分
定休日:
水曜日

秋葉原の喫煙所【秋葉原駅周辺】:3 コロボックル無料喫煙所

コロボックル無料喫煙所では、二階の喫煙ラウンジがiQOS専用になっていることがあるようです。iQOSとは、副流煙の影響を限りなく低くした加熱式タバコ。店内にはIPADも設置されており、インターネットで検索しながら店員さんからレクチャーしてもらうことも可能。

千代田区の助成金制度を使って建設されているため自販機などの設備も充実しており、一息つくのにおすすめです。場所は、電気街出口から中央通りに出て、左側にじゃんぱら秋葉原5号店が見えるまで北上してください。隣にあるコロボックルの刻印と大きなタバコ銘柄の看板のあるお店がコロボックルです。

主な利用者は、秋葉原駅と末広町駅から来るようで、電車の発着時間とともに混雑も顕著です。特に平日午前8時から午前10時は要注意!この時間帯になると、1時間で60本以上の電車が発着することもあるため、喫煙所もかなり混雑します。一方休日は、付近のメイドカフェやガシャポン会館の利用客が一服するときに来るようです。

この付近では全面禁煙店舗のお店も多く、無料で喫煙できるのはコロボックルのみ。豆知識になりますが、中央通り向かいにあるファミリーマートよりもコロボックルの方が同じタバコでも安く買える可能性が高いです。

コロボックル無料喫煙所
住所:
千代田区外神田3-16-16 フリージア神田ビル
電話番号:
無し
営業時間:
平日08:00~00:00 土曜日08:00~00:00   日曜日09:30~00:00
アクセス:
秋葉原駅より徒歩9分
定休日:
無し

秋葉原の喫煙所【秋葉原駅周辺】:4 芳林公園 喫煙所

芳林公園は、2020年10月から平日午前中を子供専用時間にして、喫煙所とトイレ以外の設備を大人が使用することを禁止しています。そのため平日の午前中は、お子さんへの受動喫煙を防ぐために、できる限り喫煙所の利用を遠慮したほうが良いかもしれません。

営業時間が午後7時までなので、仕事帰りの一服をする分には問題ありません。周囲には、マンションや居酒屋や街灯なども多く、夜でも暗さを感じることがあまりないため、夜道が心配な人でも気軽に喫煙できることでしょう。

芳林公園 喫煙所周辺の一部のマンションで、ベランダでの喫煙を自治会や町内会で禁じている場所があるため、住人の人が利用することも少なからずあるようです。特に末広町駅を自宅からの最寄り駅としている人は、利用することも多いようで、出退勤や通学時間に混むことがあります。

その中でも夜間は、午後7時までの解放なので、6時ごろに駆け込むようにして喫煙する人もいるとのこと。反対にお昼時は休日でも空いていることが多いようです。

芳林公園 喫煙所
住所:
東京都千代田区外神田3-5-18
営業時間:
07:00~19:00
電話番号:
03-5211-4243
アクセス:
秋葉原駅より徒歩8分
定休日:
無し

秋葉原の喫煙所【秋葉原駅周辺】:5 秋葉原昭和通り口喫煙所

秋葉原昭和通り口喫煙所へは、昭和通り改札口を出てから首都高速1号方面にある秋葉原公園を目指して行くと、高架下と公園の間にあります。道も入り組んでいて少し分かりにくいですが、その分知っている人も少ないようで、あまり混むこともないようです。唯一混む時間帯は、ランチタイム。

全面禁煙の飲食店が非常に多く、喫煙所の広さもたたみ20畳分くらいありますが、混雑の具合によっては窮屈に感じることがあります。また、この付近は交通事故の多発地域としても有名なので、行くときにはくれぐれもご注意してください。

秋葉原昭和通り口喫煙所はこの付近で24時間利用できる喫煙所として有名。セブン-イレブン秋葉原昭和通り店を始めとしたコンビニエンスストアも多数あるため、喫煙物資の補給もしやすい!

利用客の中心は、神田川沿いのオフィスで働いている人で、ランチタイムになるとスーツ姿の人が多くなる模様。勤務者の性別もあまり偏りがないため、女性でも気軽に利用できるでしょう。注意したいのは、喫煙所のキャパシティに対して、吸い殻入れが若干小さいため、携帯吸い殻入れを持参した方が快適に喫煙できそうだということ。

秋葉原昭和通り口喫煙所
住所:
東京都千代田区神田平河町4番地先
電話番号:
無し
営業時間:
24時間無料
アクセス:
秋葉原駅より徒歩8分
定休日:
無し

秋葉原の喫煙所【秋葉原駅周辺】:6 ミマツたばこ

ミマツたばこでは、日本では買えない銘柄のタバコを販売しており、それを店内の喫煙所で吸うことが可能。コロナウイルスの飛沫感染を防ぐために、喫煙所の入室制限と会話の制限を設けています。換気扇なども設置して、万全を期しているとのことなので、巣篭りでストレスのたまっている人もミマツたばこの喫煙所に行ってみましょう。

営業時間は、午前8時から午後7時45分ですが、午前11時から午後7時30分までは、IQOS専用ルームとして解放されています。持っていない人は、IQOS会員登録の方法をスタッフが教えてくれるので、身分証明書を持参してください。

近年流行っているタバコは、カギタバコ!火を使わない上に煙が出ないタイプで、口に入れるだけでたばこを吸っているような感覚になれます。発祥地はフランスで、歯茎などの粘膜からニコチンを吸えるため、周囲に迷惑をかけることもありません。フレーバーも抹茶ラテや梅など、加熱式のタバコでは体験できないような風味がするため、女性からも大人気!

ただし、喫煙行為に当たるため、煙がでなくとも千代田区内で歩きたばこをしないように注意。値段も500円と低価格で、喫煙所の中でも愛用者が多いとのことなので、現地で体験者の話を聞いてみるのもおすすめ。

ミマツたばこ
住所:
東京都千代田区外神田1-14-2
営業時間:
08:00~19:45
電話番号:
03-3251-8910
アクセス:
秋葉原駅より徒歩2分
定休日:
無し

秋葉原の喫煙所【秋葉原駅周辺】:7 岩本町無料喫煙所

岩本町無料喫煙所は、神田金物通り沿いのオフィスやお店で働いている人が利用することの多い喫煙所です。秋葉原駅より若干遠目に位置しているため、通勤者や通学者が行くことも少なく、混雑する時間帯は特にないようです。

また、喫煙所が地下一階にある影響で、観光客に知られることもなく、駅付近の喫煙所が混んでいるときは、こちらがおすすめ。

ほかの喫煙所と比較して、若干営業時間が短く、出退勤時に使うよりもちょっとした空き時間に利用したほうが良いでしょう。

喫煙所内には、巨大なテーブル型の吸い殻入れがいくつか設置されています。空気の循環も地下の喫煙所とは思えないほど良いらしく、椅子はありませんが長時間一服しても居心地の良さが高評価を獲得。

唯一の欠点は、近くに高速道路があるため、長期休暇中は若干騒音が気になります。インターチェンジも近く、喫煙所に行くまでの道のりも交通量の多い道路ばかりなので、車にはご注意を!

岩本町無料喫煙所
住所:
東京都千代田区岩本町1丁目3-8
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
03-3264-2111
アクセス:
秋葉原駅より徒歩14分
定休日:
土曜日/日曜日

秋葉原の喫煙所【秋葉原駅周辺】:8 Smoking Place 木倉食品

木倉食品は、昔ながらのタバコ屋さんをイメージさせる、レトロタイプの喫煙所。バケツ型の吸い殻入れが机に乗っているだけのシンプルな作りが地元住民からも大人気。平日はご年配の方が利用することが多く、店長の優しい人柄に誘われて、近所の商店街の人も来ることが多いようです。

混雑する時期は、神田町で定期的に開催されているお祭りの季節。2019年からは、江戸東京夜市と呼ばれる新しいお祭りも開催され、喫煙所の需要もかなり高くなっています。祭事によっては、御神輿の通り道になることもあるようなので、一部の時間帯で喫煙が難しくなるかもしれません。

木倉食品の珍しいところは、自動販売機のみで商品を販売しており、こちらで購入した飲み物であれば、喫煙所内で飲んでもOKな点。

お店の看板の「対話のある自動販売機店」という変わったキャッチフレーズも話題になることが多く、店内に入るとオーダーを待つように自動販売機に囲まれた喫煙所が広がっています。

椅子も10人から15人くらい座れる程度のキャパシティはあります。店頭には、たばこの自動販売機もあるため、たばこ切れの時でも安心して利用可能。

Smoking Place 木倉食品
住所:
東京都千代田区外神田1丁目3-9
営業時間:
08:30~20:00
電話番号:
03-3251-3418
アクセス:
秋葉原駅より徒歩3分
定休日:
水曜日

秋葉原のお気に入りの喫煙場所を見つけよう!

秋葉原では喫煙所だけでなく、売られているタバコも個性的な物がたくさん。その環境を無料で利用できる場所も多く、喫煙所を探すだけでも新たな発見ができます。皆さんの好みの喫煙所は、駅からのアクセスが良い場所でしょうか、それとも海外のタバコが買える喫煙所でしょうか?

今回紹介した中には、下町の雰囲気を体験できるレトロタイプの喫煙所もあります。それぞれ提供サービスも細かく違うので、この中からお気に入りの喫煙所を見つけてみましょう。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 秋葉原で面白い居酒屋に行こう!秋葉原ご当地サブカル居酒屋6選

    せっかく秋葉原を訪ねて普通の居酒屋に行くのは面白くない、そんな方のために、一風変わった夜を楽しめるアキバ風居酒屋をピックアップしてみました。日本のサブカルチャーを代表する街、秋葉原の夜を思う存分楽しんでみて下さい。

  • 秋葉原のおすすめメイドカフェ4選!一度は行きたい!これでも...

    他の街にはないおもしろスポットがたくさんある秋葉原。そういったスポットの中でも、メイドカフェは外せない場所の一つです。本記事では、おすすめのメイドカフェを4つご紹介します。可愛いメイドさんのおもてなしで楽しいティータイムを過ごしましょう!

  • 秋葉原で行列の絶えないラーメン店「くろき」リニューアル後...

    秋葉原に留まらず、都内でも5本の指に入ると言われている超人気ラーメン店「饗 くろ㐂(くろき)」ってご存じですか?高級料亭やフレンチで修業を積み、外食企業の総料理長を務めた一流シェフが自らの集大成としてオープンさせた和洋折衷で独創的なラーメンが味わえる名店です。2016年にオープンから5周年を迎え、全メニューを総入れ替えし、さらにパワーアップした超人気店「饗 くろ㐂(くろき)」を今日は徹底解剖してご紹介したいと思います。

  • 秋葉原のおすすめコンセプトカフェ20選!定番のメイドカフェ...

    東京でコンセプトカフェが一堂に会すスポットと言えば秋葉原の駅周辺エリア!コンセプトカフェと一口に言ってもメイドカフェから19世紀の英国をコンセプトに設定したような喫茶店風のカフェまで様々です。女性向け・男性向け・深夜時間帯も営業のバー感覚で漫喫できる秋葉原のオススメのコンセプトカフェ情報等をご紹介。

  • 秋葉原でおすすめの人気お土産17選!ネタお菓子・老舗店おつ...

    秋葉原のお土産で人気の商品って何?そんなお悩み解決の切り札にオススメの和菓子やスイーツ、おつまみをご紹介します。秋葉原ならではのアニメ系の雑貨やネタ的なお土産も網羅!日持ちや口コミなど情報満載の「秋葉原お土産まとめ」を読めば観光当日も安心して街歩きを楽しめますよ。

  • 秋葉原のアニメショップ20選!オタクから熱い支持を受ける人...

    この記事では秋葉原のアニメショップを紹介します。秋葉原にはアニメショップがたくさんあり、アニメのグッズやトレーディングカード、フィギュアなどさまざまな物を販売していますよ。好きなアニメをより近くで触れることができ、アニメ好きな人にはおすすめです。

このエリアの新着記事
  • ふたりの距離がグッと縮まる♡秋葉原のおすすめデートスポット...

    秋葉原といえば電気街やオタクの街というイメージがありますが、デートにもおすすめ。アニメグッズを買ったり、メイドカフェや動物カフェで過ごしたりすれば、2人の心の距離がぐっと縮まりますよ。定番デートスポットからちょっとディープな穴場まで、秋葉原の人気デートスポットをご紹介します!

  • 秋葉原のおすすめ中華10選!老舗から話題のお店まで一挙ご紹介

    アニメやアイドルなど日本が世界に誇るサブカルチャーの聖地・秋葉原。しかし、実はグルメの街としても有名です。そこで、この記事ではそんな秋葉原のおすすめ中華10選をご紹介致します。老舗から話題のお店まで網羅していますので、きっとお気に入りのお店が見つかるはず。この機会に是非ご覧ください。

  • 秋葉原のおすすめ鍋15選!絶品メニューもご紹介

    一昔前の秋葉原といえば電気街という顔が代表的でしたが、アキバ系と呼ばれるサブカルチャーが確立されてから、ずっと発展し続けている街です。そんな秋葉原には寒くなると食べたくなる鍋がたくさんありますので、絶品メニューと共に15種厳選してご紹介していきます。

  • 秋葉原のアニメショップ20選!オタクから熱い支持を受ける人...

    この記事では秋葉原のアニメショップを紹介します。秋葉原にはアニメショップがたくさんあり、アニメのグッズやトレーディングカード、フィギュアなどさまざまな物を販売していますよ。好きなアニメをより近くで触れることができ、アニメ好きな人にはおすすめです。

  • 岩本町のおいしいランチ10選!おすすめメニューもご紹介

    岩本町駅といえば東京都千代田区神田に位置する、都営地下鉄新宿線上最東端の駅。サブカルの聖地・秋葉原駅がすぐ近くにあるため、岩本町駅に降り立ったことがない方も多くいるかもしれません。しかし岩本町は有名な商業地域のため、おいしいランチスポットがたくさんあります。

  • 秋葉原の人気文房具店10選!おすすめポイントを解説

    秋葉原で文房具が買えるお店をお探しですか?電気街やメイドカフェのイメージが強くオタクっぽい街と思われがちなアキバですが、実はオシャレな手帳やノートを販売するスポットが多く点在しています。急にオフィス用品が必要な時も秋葉原駅から徒歩圏内の大型家電量販店に駆け込めば大丈夫!印鑑専門店の充実具合もご紹介。

  • 秋葉原のおすすめコンセプトカフェ20選!定番のメイドカフェ...

    東京でコンセプトカフェが一堂に会すスポットと言えば秋葉原の駅周辺エリア!コンセプトカフェと一口に言ってもメイドカフェから19世紀の英国をコンセプトに設定したような喫茶店風のカフェまで様々です。女性向け・男性向け・深夜時間帯も営業のバー感覚で漫喫できる秋葉原のオススメのコンセプトカフェ情報等をご紹介。

  • 秋葉原の人気モーニング10選!おすすめメニューもご紹介

    アニメなどの印象が強い秋葉原ですが、実はモーニングのあるお店も多いんです。朝の過ごし方は1日を決めると言われるように、満足できるお店を選びたいですよね。今回は、評価が3.5以上ある人気のモーニングスポットを10店舗ご紹介します。仕事前や買い物前に立ち寄って、朝から気持ち良い1日を始めましょう。

  • 秋葉原でおすすめの中古ゲーム屋10選!お安くお得に購入しよう

    秋葉原は家電やゲームなどの精密機械が集まる街。建ち並ぶお店の中には、中古のゲーム機やソフト、アーケードゲームの基板を専門に取り扱う中古ゲーム店がたくさんあります。現在欲しいゲームがある方は、秋葉原でお得にゲーム機やソフトを購入してみましょう。

  • 秋葉原周辺のおすすめ本屋15選!あなたに合った本屋が見つか...

    日本のサブカルチャー発信の中心地の1つ、秋葉原。かつては電気街として有名だったこの街は、アニメや漫画、ゲームといった文化が大好きな人にぴったりのお店は勿論、その他の一般のお客さんにとっても愉しめるスポットへと移り変わっています!そんな秋葉原周辺でおすすめの本屋さん15選をご紹介致します♪

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事