牛久の美味しいランチ10選!おすすめメニューもご紹介

842

views

0

豊かな自然と便利な都市環境を併せ持つ茨城県牛久市。この記事ではJR常磐線、牛久駅付近のランチスポット10選をご紹介します。和食、イタリアン、ラーメン、焼肉、アメリカンと様々なジャンルから厳選したレストランのおすすめメニューもお伝えしていますので、ぜひ牛久ランチの参考にしてください!

茨城県牛久周辺で美味しいランチが食べたい!

JR常磐線の牛久駅は、東京から乗り換えなしで約50分の距離にあります。今回は、牛久駅付近のエリアに絞って、美味しいランチが食べられるお店を10店舗厳選しました。牛久駅付近のお食事処は、地元の方たちに長年愛されている老舗のお店が沢山あるのが特徴です。

昔ながらの洋食店や、雰囲気が良い小料理屋、女子会にピッタリのイタリアンや、コスパが良いと評判のカレー屋さんなど、口コミで評判のお店ばかりご紹介していますので、シチュエーションと気分に合わせて、牛久ランチのお店を選んでみてください。

牛久周辺のおすすめランチスポット:1 クックdeアムール

開店から40年、牛久の人々に愛されている洋食屋さん「クックdeアムール」は、JR牛久駅から車で9分ほどの距離にあります。ご夫婦で営業されており、シェフであるご主人が一つ一つこだわって作ったお料理と、接客をされている奥様の温かさが心地よいお店です。

長年地元の方々に愛される理由は、手間暇かけて作ったお料理の味と、その安さ。日替わりランチはメインの食材が2つ乗ったワンプレートに、サラダとスープ、ライスがついて900円とお手頃価格。+20円でライスをパンに変更可能なのも嬉しいですね。「本日の日替わりランチ」は、毎日お店のFacebookとTwitterから確認できます。

おすすめのメニューは、パンともライスとも相性がいい、デミグラスソースを使ったお料理です。特に「クックdeアムール」では、ハンバーグや牛タンシチューが人気商品。じっくり煮込んだ甘めのソースが、肉の旨味を引き立ててくれます。添えられているミックスベジタブルも手を抜かず、脇役の食材でさえ「美味しい!」と思わせる、細部にこだわった”おもてなし”の精神が、常連さんを惹きつけてやまないのでしょう。

店内はカウンターが5席ほど、4人掛け、2人掛けのテーブルがそれぞれ2つずつ。5台止められる駐車場は、ランチタイムは満車になる可能性があるので、ぜひお早めにご来店ください。

クックdeアムール
住所:
〒300-1233 茨城県牛久市栄町6丁目195−2
営業時間:
11:30~13:30
電話番号:
029-873-6684
営業時間:
11:30~13:30、17:30~20:30(木~日曜日)
定休日:
月~水曜日 
アクセス:
JR「牛久駅」から徒歩20分、車で9分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

牛久周辺のおすすめランチスポット:2 インド ネパール料理DIPIKA

牛久駅から徒歩で行ける「インド・ネパール料理DIPIKA(ディピカ)」は47席あるにもかかわらず、ランチタイムは満席になると評判のカレー屋さん。ネパール人のオーナーさんがブレンドする、日本人の味覚に合わせたスパイスカレーをお腹いっぱい食べられることで知られています。

お味もさることながら「インド・ネパール料理DIPIKA」が人気の理由は、そのコストパフォーマンスの良さ。ランチセットAは、ご飯のお代わり自由。ランチセットBは、ご飯&ナンのお代わり自由と、満腹になるまで本格カレーを堪能できるのです!

おすすめのランチメニューは、ランチセットB。お好みのカレー1種類にサラダとドリンク、ご飯&ナンお代わり自由で880円というリーズナブルな価格です。カレーはチキン、キーマ、野菜カレーなど6種類から選べます。ふっくら焼けたナンは甘めの味でビッグサイズ、+200円でトローリあつあつのチーズナンに変更も可能です。

カレーの辛さは甘口~激辛までの5段階。お店が広く、辛さも選べるのでお子様連れのファミリー層にも人気です。駅近くで辛い物が食べたくなったら「インド・ネパール料理DIPIKA」のスパイスが効いたカレーと、フレンドリーな店員さんの接客で、体も心も温まるランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

インド ネパール料理DIPIKA
住所:
〒300-1222 茨城県牛久市南1丁目1−35
電話番号:
029-873-9144
営業時間:
11:00~15:00、17:00~23:00
定休日:
無し
アクセス:
JR「牛久駅」から徒歩2分

牛久周辺のおすすめランチスポット:3 すし処 きむら

「すし処 きむら」は、牛久駅から車で5分ほど南下した場所にある、お手頃価格で旬の魚が食べられるお寿司屋さん。店内は、お座敷席とテーブル席、カウンター席があるこじんまりとして居心地のいい空間です。

木を基調とした店内は、自然光とライトで明るく、畳や石のタイルが老舗和食屋の雰囲気を醸し出しています。お皿や寿司下駄も1枚1枚こだわって、お料理に合わせて選んであり、イラスト付きの手書きメニューからは、お店の方の温かいお人柄が伝わってきます。

ランチメニューはにぎり寿司とちらし寿司のセットから選びます。大人用のランチセットは、1,000円~で、お椀、サラダと茶わん蒸し付き。お子様セット(800円)もあり、いくらや玉子などのにぎり寿司と、ドリンク、デザートがついてくるので、ご家族連れも行きやすくて良いですね。

人気のランチセットは「大漁にぎり1.5人前」(1,500円)。お寿司が12貫に巻物1本でこのお値段は驚きです!旬のネタと大将の包丁さばきが見れるカウンター席で、お酒を飲みながら優雅なお寿司ランチはいかがですか?

すし処 きむら
住所:
〒300ー1222 茨城県牛久市南4-48-12
電話番号:
029-871-5595
営業時間:
11:00~14:00、17:00~22:00(火~日曜日)
定休日:
月曜日
アクセス:
JR「牛久駅」から車で5分

牛久周辺のおすすめランチスポット:4 旬の台所 蓮根屋

JR牛久駅から徒歩15分の路地裏にひっそりと佇む「旬の台所 蓮根屋」は食材にこだわった創作料理が食べられることで知られるお食事処。開店から15年経った蓮根屋は、アメリカ、銀座、宮崎県で修業を積んだ店主が、自慢の逸品を提供しています。

お店のこだわりは「旬の食材」「地元の食材」を使っているところ。蓮根は、稲敷市浮島の契約農家から取り寄せたものだけを使用し、茨城県産の豚や卵など地産地消をテーマに、季節に合わせて新鮮な食材を用いたメニュー構成になっています。お店の前では農家直送の野菜を販売する「マルシェ」を開き、お食事を楽しんだ後、お買い物をして帰る方も多くいらっしゃいます。

ランチタイムは、季節ごとにメニューが変わる、2,300円のコースが人気です。前菜、サラダ、お魚かお肉のお好きな方を選べるメイン料理と、旬の食材を使った手作りデザートがついてきます。ランチコースを頼んだ方は、特別料金で追加の一品料理の注文も可能です。

お店の名前でもある蓮根のメニューも要チェック。「蓮根のはさみ揚げ」は、シャキシャキとした歯ごたえがクセになる優しいお味の逸品です。席数は45席で、お座敷、テーブル、個室もあります。大人数でお昼の宴会をしたい方や、静かにゆったりとランチを楽しみたい方も、安心してお食事を楽しむことが出来るのではないでしょうか。旬の食材を堪能できるご褒美ランチにピッタリの「旬の台所 蓮根屋」のランチコースは月~土曜日のみ、予約優先での提供です。

旬の台所 蓮根屋
住所:
〒300-1216 茨城県牛久市神谷1丁目6ー8
電話番号:
029-871-3094
営業時間:
11:30~15:00、18:00~22:30
定休日:
木曜日・日曜日夜
アクセス:
JR「牛久駅」から徒歩15分、車で9分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

牛久周辺のおすすめランチスポット:5 居食家 しみず

出典: www.jalan.net

毎朝市場で吟味する捕れたてで新鮮な魚が自慢の「居食家 しみず」は、お寿司やお刺身を中心とした和食が楽しめるお店です。木のぬくもりが感じられる明るい店内は、茨城県産の無垢杉を使用。ほっこりとくつろげる空間で旬のお魚を堪能できます。

寿司ネタとの相性を考えて厳選されたお米は、契約農家から仕入れる茨城県産の低農薬コシヒカリ。程よい粘りと甘みがあるお米は、炊き方にもこだわっていて、「居食家 しみず」はお米の美味しさでも知られています。

ランチメニューは、にぎり寿司、ちらし寿司、天ぷら、お刺身御膳、日替わりランチなど種類が豊富で、どのメニューにも小鉢、お味噌汁、コーヒーがついてきます。ランチのお値段は860円~とリーズナブルな価格設定になっており、活きの良いお魚がお手頃価格で味わえることから、地元牛久の方たちに愛されています。

お店の人気メニューは「みそカツ」です。ランチタイムはちらし寿司、または握り寿司付きで1,300円。みそカツに使用しているお味噌はなんと、店内で手作りしているというこだわりよう!ソースの濃厚な渋みと旨味がサクサクのカツと絶妙にマッチして、ご飯が進みます。

居食家 しみず
住所:
〒300-1233 茨城県牛久市栄町1丁目12−7
電話番号:
029-874-5688
営業時間:
11:30~14:30、17:30~22:00
定休日:
水曜日、第3火曜日
アクセス:
JR「牛久駅」から徒歩20分、車で8分

牛久周辺のおすすめランチスポット:6 和食処 田花屋

「和食処 田花屋(たかや)」は、大通りから1本入った住宅街にある小料理屋さん。店内は朱塗りのカウンター7席とゆっくりお食事を楽しめるお座敷席があります。駐車場は6台ほど。お店の前に駐車場の案内があるので、お車で来店される方は確認してから駐車してください。

田花屋は、ランチメニューとセットの品数が豊富です。ランチは、800円~2,000円の10種類の定食と、肉料理、焼き魚、刺身、揚げ物など一品料理も注文可能。定食には、小鉢、ご飯、お新香がついてきます。ご飯とお味噌汁はおかわり自由なのも嬉しいですね。

人気のランチ定食は、お店の名前が入った「田花屋定食」です。マグロやイカなどの3種類のお刺身と、豚の角煮、旬の野菜や海鮮の天ぷらに、小鉢、香物、ごはん、三つ葉の香りが効いたお味噌汁という豪華さでお値段は1,200円。角煮や小鉢も丁寧に味付けされており、風情のある店内で、優しい味わいの和食をゆっくり堪能できます。

予算に合わせてお昼の時間帯も会席料理を注文できるので、特別な日のランチにも、一人でゆっくり心を込めて作られた和食のお昼ごはんを食べたいときにも、選択肢に入る牛久の隠れた名店です。

和食処 田花屋(たかや)
住所:
〒300-1234 茨城県牛久市中央 3-22-8
電話番号:
029-871-5066
営業時間:
11:30~14:00、17:30~22:00
定休日:
月曜日
アクセス:
JR「牛久駅」から徒歩9分、車で6分

牛久周辺のおすすめランチスポット:7 焼肉すぎうら

数ある牛久エリアの焼肉店の中でも「名店!」の呼び声高い「焼肉すぎうら」は、精肉店からスタートした黒毛和牛の専門店です。牛久の地で30年営業を続けており、2020年1月、JR牛久駅東口から徒歩3分というアクセス良好な場所に移転してからは、県外からのファンも来店しています。

お店が自信をもって提供する和牛は、神戸牛、米沢牛などのブランド牛の中からA5ランクの牛を厳選したものばかり。質や焼き方、鮮度にこだわった上質の和牛を食べることが出来ます。「焼肉すぎうら」はお肉以外の食材にもこだわっていて、焼肉のお供に欠かすことの出来ないお米は、ふっくらツヤツヤの常陸小田米を使用。サンチュ味噌などの調味料は「全て」手作りという徹底ぶりです。

ランチの焼肉メニューは、4種類のセットから選べます。中でも人気なのは、「和牛セット(100g)」1,680円。2種類の和牛と、前菜の盛り合わせ、ご飯とサラダ、スープ、デザートがついてきます。ご飯の大盛りが無料なのも嬉しいところ。追加料金を支払うとお肉を150gに変更も可能です。

ランチタイムはその他にも、ワンランク上のお肉が食べられる「和牛スペシャルセット」3,000円や、焼肉屋さんの定番メニューである、石焼きビビンバ、ユッケジャンラーメンorうどんのセットもあります。牛久駅近くでお肉が食べたいときは、是非「焼肉すぎうら」の焼肉ランチでお腹いっぱいになってください。

焼肉すぎうら
住所:
〒300-1234 茨城県牛久市中央3丁目27−15
電話番号:
029-872-8929
営業時間:
11:30~14:30、17:00~22:30
定休日:
月曜日
アクセス:
JR「牛久駅」から徒歩3分、車で5分

牛久周辺のおすすめランチスポット:8 イルクオーレ Piatto Suzuki

つくばより牛久に移転してきた「il Cuore Piatto Suzuki (イル クオーレ ピアット スズキ)」は、普段使いが出来るカジュアルなイタリアンです。お客様との距離が近く、肩ひじ張らずにイタリアンを楽しんでもらいたいという想いでオープンから15年間営業を続けています。

お店の名前である「il Cuore」は、イタリア語で「こころ、愛情」という意味の言葉。店名通り、心のこもった本格的なイタリアンを食べることができます。店内は4人掛けと2人掛けのテーブル席が2卓ずつと、カウンター席が5席。おひとり様で利用しやすい作りが嬉しい、一軒家のお店です。

ランチの人気メニューは「本日のランチ」1,500円。パスタかお肉料理のどちらかを選び、パンとスープ、ドルチェと食後のドリンクがついてきます。パスタや調味料だけでなく、お野菜もイタリアから取り寄せたフレッシュな物を使っていて、お昼から優雅な気分に浸ることが出来ます。

ランチタイムでも、単品でアンティパストを注文できるので、美味しいお料理を皆でシェアできるのもいいですね。お誕生日会や女子会にピッタリの、雰囲気の良い人気イタリアンなので、来店される際は、事前の予約を忘れずに!

イルクオーレ Piatto Suzuki
住所:
〒300-1222 茨城県牛久市南2丁目1−5
電話番号:
029-893-5972
営業時間:
11:30~14:00、18:00~22:00
定休日:
火曜日
アクセス:
JR「牛久駅」から徒歩4分

牛久周辺のおすすめランチスポット:9 オールディーズ60s

国道408号線沿いにある「Oldies60s(オールディーズ60s)」は、古き良き60年代のアメリカの雰囲気が味わえるカフェ&レストランです。気さくなオーナーさんがバイク好きで、店内にもお店の外にもバイクがあり、遠方からもライダーのお客さんが沢山お越しになるとか。

天気のよい週末にズラッと並ぶバイクと、目を引くオレンジ色の壁、そしてアメリカの国旗を見ると、お店に入る前からワクワクしてしまいます。店内のインテリアもアメリカンで統一されており、ステッカーやエコバッグなどのオリジナルグッズはどれもオシャレで、思わず買って帰りたくなるものばかり。

お食事は、パスタ、カレー、ハンバーグ、ステーキランチなど、ボリューム感のあるメニューが勢ぞろい。ランチタイムはサラダとスープ、ドリンク付きで500円~1,000円というお手頃価格です。おすすめのメニューは、ハンバーガー。ジューシーなお肉にシャキシャキのレタス、ポテトやピクルスもついてお腹いっぱいになります。ケチャップやマスタードもアメリカンな雰囲気のボトルでテンションが上がりますよ。

カフェメニューも充実しており、女性やお子様に人気のパンケーキも注文できます。ライダーではない地元の方も行きやすい理由は、オーナーさんのお人柄。「オールディーズ60s」は駅から少し距離がありますが、牛久で異国の雰囲気を楽しめる貴重なお店です。

オールディーズ60s
住所:
〒300-1233 茨城県牛久市栄町2丁目9−2
営業時間:
11:00~21:30
電話番号:
029-875-8550
定休日:
火曜日
アクセス:
JR「牛久駅」から車で9分

牛久周辺のおすすめランチスポット:10 ラーメン喜楽

牛久市役所を出てすぐ目と鼻の先にある赤い看板が目印のラーメン屋さん「らーめん喜楽」は手の込んだチャーシューが自慢のお店です。メニューはスタンダードなラーメンを中心に、ネギラーメン、野菜ラーメン、チャーシュー麺と、トッピングが違うラーメンが豊富。つけ麺やまぜそばもあります。

リピーターからの評判が高いのは、ロースとバラの2種類を特製のタレに漬け込み、じっくりスモークした自慢のチャーシュー。バラチャーシューは注文ごとに炙って提供するので、見た目も香りも食欲をそそります。麺は少し固めに茹でられた中太のちぢれ麺。つるつるとした食感を出すために特注で製麺されているそうです。

お店のイチオシは「喜楽オリジナルラーメン」750円。トッピングはロースチャーシュー3枚と、ほうれん草、焼きのりと白ネギです。スープは香味野菜をふんだんに使った欧風ダシ、カツオと昆布でとった和風だしのミックススープで、色のわりにあっさりとした味わいです。

麺の大盛りが無料で、学生ラーメン500円、お子様用の小さいラーメンが300円と、お客様想いの価格設定が地域の人に愛される理由の一つでしょう。味玉などのトッピングやポーク丼、卵かけご飯などのご飯ものも多く、ガッツリ食べたい方用に、麺とご飯もののお得なセットも提供されています。

ラーメン喜楽
住所:
〒300-1234 茨城県牛久市中央3丁目16−1
営業時間:
11:00~14:30、17:30~20:00(月~土曜日) 11:00~14:30(日曜日)
定休日:
無し
アクセス:
JR「牛久駅」から徒歩14分、車で7分

牛久でお気に入りのランチスポットを見つけてください!

老舗の和食店や、路地裏の名店、異国が感じられるレストランなど、牛久のお食事処を10店舗ご紹介しました。ぜひ、この記事で紹介したお店でお食事を楽しんで、お気に入りのランチスポットを見つけてください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

いわしサーディン

「その言葉、その情報を必要とする誰か」に届けたい言葉を綴ります。福岡出身、香港→マレーシア→タイ→インドネシア→アメリカ経由、都内在住ライターです。ワクワクするようなスポットとグルメ情報をお届けします

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • つくばのお土産は人気スイーツで決まり!つくば駅近郊のおす...

    つくばエクスプレスで秋葉原から約45分と、東京からのアクセスも抜群な茨城県つくば市。茨城県の中心でもあるつくば市には、茨城の新鮮な食材をふんだんに使った美味しいスイーツがたくさんあります。そこで今回は、つくば駅周辺で買える美味しいスイーツを集めてみました。

  • つくばで美味しい料理が食べれるお店7選

    茨城県・つくば市は研究学園都市として有名ですよね。ここでは、1960年代から本格的な開発が進み、現在は全国で最大級の学術都市にもなっています。今回は、そんなつくばにある美味しいレストランのお店を紹介したいと思います。

  • 茨城県の「筑波山」見どころ・魅力大発見!関東平野の絶景が...

    標高877m。「西の富士、東の筑波」と称される名峰で女体山・男体山の2つの頂を持つ山です。ロープウェイやケーブルカーに乗れば気軽に登頂が可能で、山頂からは関東平野が一望できます。そんな筑波山はパワースポットとしても注目され、見どころがいっぱい!筑波山の魅力をご紹介します。

  • 筑波山でポケモンGo!こんなところにもポケモン大量発生?

    自然が多く、都市型公園や施設も多い茨城県は観光でも人気の場所ですが、近年ではポケモンGoでも注目度の高い場所です。今回はそんな茨城の筑波山で出現するポケモンをメインに紹介します。

  • つくばエクスプレス沿線上にある素敵な小料理屋&特選バー6選

    2005年から運航が始まったつくばエクスプレス。秋葉原から つくば駅の間を走るため、関東方面での通勤や通学に非常に便利です。また、この路線が運航開始したことで、観光地として知られる筑波山へも行きやすくなりました。今回は、つくばエクスプレスを利用して気軽に行ける、おすすめの小料理屋やバーを紹介します。

  • つくばのおすすめ人気ホテルベスト15!口コミ高評価ホテル厳選!

    日本有数の「学園都市」として知られる茨城県つくば市。研究機関や大学、企業の本社などが密集し、日本百名山「筑波山」を有するこの都市は、ビジネス、観光、様々な目的を持った人が行き交う活気あふれる街です。今回はそのつくば市で宿泊する際におすすめのホテル15選をご紹介します!

このエリアの新着記事
  • つくばでおすすめの人気お土産31選!食べ物から飲み物まで様...

    つくばならではのお土産をご存知でしょうか?喜ばれるお土産がたくさんありますよ。旅行の際にはできるだけ多くのお土産屋さんに立ち寄ってみてください。中には特別な機関で品質を管理している物まであり、どれもおすすめです。今回は人気の31選をご紹介します。

  • つくばエクスプレス沿線上にある素敵な小料理屋&特選バー6選

    2005年から運航が始まったつくばエクスプレス。秋葉原から つくば駅の間を走るため、関東方面での通勤や通学に非常に便利です。また、この路線が運航開始したことで、観光地として知られる筑波山へも行きやすくなりました。今回は、つくばエクスプレスを利用して気軽に行ける、おすすめの小料理屋やバーを紹介します。

  • つくばで収穫体験ができるスポット5選

    茨城県のつくばエリア。つくばと聞くと、大学を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?実際、つくばは学術及び研究都市として有名な町です。今回は、そんなつくばで収穫体験ができるスポットを紹介したいと思います。イチゴ、ブルーベリーやきのこなど色々な収穫ができますよ!

  • 茨城県の「筑波山」見どころ・魅力大発見!関東平野の絶景が...

    標高877m。「西の富士、東の筑波」と称される名峰で女体山・男体山の2つの頂を持つ山です。ロープウェイやケーブルカーに乗れば気軽に登頂が可能で、山頂からは関東平野が一望できます。そんな筑波山はパワースポットとしても注目され、見どころがいっぱい!筑波山の魅力をご紹介します。

  • つくばのおすすめ人気ホテルベスト15!口コミ高評価ホテル厳選!

    日本有数の「学園都市」として知られる茨城県つくば市。研究機関や大学、企業の本社などが密集し、日本百名山「筑波山」を有するこの都市は、ビジネス、観光、様々な目的を持った人が行き交う活気あふれる街です。今回はそのつくば市で宿泊する際におすすめのホテル15選をご紹介します!

  • つくばのお土産は人気スイーツで決まり!つくば駅近郊のおす...

    つくばエクスプレスで秋葉原から約45分と、東京からのアクセスも抜群な茨城県つくば市。茨城県の中心でもあるつくば市には、茨城の新鮮な食材をふんだんに使った美味しいスイーツがたくさんあります。そこで今回は、つくば駅周辺で買える美味しいスイーツを集めてみました。

  • つくばで楽しめる♪ アート・サイエンス・自然スポットを紹介

    茨城県南部に位置するつくば市。国際会議観光都市にも指定されているつくば市には、美術館・科学館・自然を身近に感じられる公園など魅力的なスポットがたくさんあります。今回は、そんなつくば市にある面白スポットについてご紹介します。楽しみながら勉強できる旅にでかけてみてはいかがですか。

  • 大自然を満喫しよう! 筑波山ハイキングの見どころ7選

    休日には、山でハイキングをして大自然に触れませんか?豊かな自然は、忙しい日常から私たちを解放させてくれます。そして、ハイキングをするならぜひおすすめしたいのが筑波山。都内からのアクセスもほどよく、ちょっとしたリフレッシュと運動不足解消にもってこいです。ここでは筑波山の見どころを7つご紹介します。ぜひ家族や友人と一緒にハイキングにチャレンジしてくださいね!

  • つくばで美味しい料理が食べれるお店7選

    茨城県・つくば市は研究学園都市として有名ですよね。ここでは、1960年代から本格的な開発が進み、現在は全国で最大級の学術都市にもなっています。今回は、そんなつくばにある美味しいレストランのお店を紹介したいと思います。

  • つくばエクスレス沿線・地産地消のおすすめレストラン6選

    つくばエクスレス沿線といえば、通勤や通学にも便利ですよね?また、沿線上の駅には自然や色々なお店もあって、人気のエリアとなっています。今回は、そんなつくばエクスレス沿線にある地産地消のおすすめのレストランを紹介したいと思います。

このエリアの人気記事
新着記事