兵庫のご当地グルメ「姫路おでん」がウマい!オススメのお店5選

寒い冬はもちろん暑い夏にも食べたくなってしまうのが、おでんですよね?兵庫県姫路市には生姜醤油で食べる「姫路おでん®」という、ご当地おでんがあるんです。その姫路おでんは姫路おでん協同組合が地域団体商標を獲得し、公式マップもあるほど。ですので今回は、姫路おでん美食探検マップに載っているお店から、オススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

①姫路食堂

出典:tabelog.com

山陽電車の高架下にある昭和レトロな雰囲気の人気の大衆食堂です。その人気の理由は抜群のコスパにあり!

出典:tabelog.com

お昼のメニュー表。ワンコインで定食が食べられてしまいます。

出典:tabelog.com

これがワンコインでコスパ抜群の「おでん定食」。姫路おでんは、生姜醤油に付けて食べるタイプとおでんダシに生姜醤油を混ぜてあるタイプがあり、こちらは混ぜてあるタイプ。おでんにしっかりと生姜醤油の味わいとダシが染み込んでいて美味しいですよ。

姫路食堂

住所:
兵庫県姫路市南町5 山陽姫路高架下C-3
営業時間:
月~金11:00~15:00、17:00~23:00(LO:22:30)/土・祝日11:00~15:00、17:00~21:00
アクセス:
山陽電車姫路駅より徒歩2分
定休日:
日曜日
電話番号:
079-222-0246
料金:
おでん定食500円

②福亭

出典:tabelog.com

こだわりの鮮魚が売りの懐石料理屋。鮮魚の他にも、いろいろな姫路の名物が食べられます。

出典:tabelog.com

敷居が高そうに見えますが、お値段はリーズナブルです。

出典:tabelog.com

単品もあるのですが、姫路おでん7種・ 鮮魚二種・季節の小鉢などが付いたお昼限定の「ご当地名物!姫路おでん定食」がオススメ。ちなみにおでんダネはその時のお楽しみ。そしてお昼の定食なので、1500円とお得です。

福亭

住所:
兵庫県姫路市亀井町75番地
営業時間:
昼11:30~14:30 夜17:00~22:00(土・日は21:00まで。)
アクセス:
JR姫路駅より徒歩5分
定休日:
年末年始
電話番号:
079-222-8150
料金:
ご当地名物!姫路おでん定食1500円

③能古

出典:tabelog.com

お店の名前の由来は、切り盛りされている女将さんが福岡出身で、博多湾の中央辺りにある能古島でよく遊んでいたことから付けたそうです。席数が少なめで人気のお店ですので予約がオススメ。価格表示がないのもドキドキです。そしてお子様連れ不可ですので注意してくださいね。

出典:tabelog.com

選ぶのに困ってしまうほどのおでんダネは30~35種類。迷ったら気さくな女将さんにオススメをお願いするのもアリ!そして上品なダシで煮込まれた食材は、できるだけ地元のものを使われています。生姜醤油で美味しくいただいてください!

出典:tabelog.com

この赤い色鮮やかなものは何だと思いますか?正解は「赤こんにゃく」なんです。赤いからといっても、味は普通のこんにゃくです。三二酸化鉄(さんにさんかてつ)という着色料で着色されていて、滋賀県の名物なんですよ。滋賀以外でおでんに入っているのは珍しいですし、鉄分も豊富ですのでぜひ食べてみてくださいね。

能古

住所:
兵庫県姫路市白銀町107 白銀ビル1F
営業時間:
17:00~22:00
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分
定休日:
日曜・祝日
電話番号:
079-284-7345

④停主

出典:tabelog.com

炭火焼が有名なお店なのですが、姫路おでんも食べられます。店主の人柄も良く良心的で、有名人が多数来店する人気のお店です。価格も1つ100円~と、とてもリーズナブルですよ。

出典:www.instagram.com

なかなかにインパクトのある色の理由は、濃い醤油のダシで3日間ほどじっくり煮込み、後から生姜醤油をかけているから。見た目からすると味が濃そうに見えますよね?でもそんなことはなく、良い塩梅で味わい深い美味しい姫路おでんなんですよ。

出典:www.instagram.com

こちらにきたらぜひ食べていただきたいのが「松葉」といわれる、鎖骨の付け根にある肉。形状が松の葉に似ているからこう呼ばれていて、1羽からわずかしか取れない希少部位。歯ごたえがありつつも、あっさりとした旨みの美味しいお肉です。

停主

住所:
兵庫県姫路市本町68
アクセス:
山陽姫路駅から597m
定休日:
月曜日
電話番号:
079-222-8592
料金:
1個100円~

⑤酒饌亭 灘菊

出典:tabelog.com

兵庫県の酒蔵、灘菊酒造が運営するお店です。姫路おでんはもちろんのこと、灘菊の美味しいお酒も飲めちゃいますよ。そして面白いのは店内の椅子。なんと…。

出典:tabelog.com

お祭りで使われる本物の太鼓なんですよ~。社長さんがお祭り好きで据え付けたそうです。楽しい方ですね。

出典:www.instagram.com

こちらがお店ご自慢の50年伝承の出汁にじっくり煮込まれた姫路おでん。お店のオススメは、食感が良い「自家製おからこんにゃく」と肉厚でやわらかい「牛すじ肉」。生姜醤油に付けて美味しくいただいてくださいね。

出典:www.instagram.com

そして、酒造運営のお店に来たのなら呑みたいですよね、お酒。いろいろ試してみてお気に入りの1本を見つけてみてはいかが?

酒饌亭 灘菊

住所:
兵庫県姫路市東駅前町58
営業時間:
平日・土11:30~21:00/日・祝11:30~20:00
アクセス:
JR山陽本線姫路駅から徒歩4分/山陽電車山陽姫路駅から徒歩4分
定休日:
HP参照
電話番号:
079-221-3573
料金:
自家製おからこんにゃく160円、牛すじ肉210円

いかがでしたか?

兵庫県姫路市の生姜醤油で食べる姫路おでんはいかがでしたか?おでんダネもお店によっていろいろあって、どれも美味しいものばかりです。姫路おでんを食べれば、新たな発見ができるかもしれませんよ。姫路にお越しの際はぜひ食べてみてくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事

このエリアの新着記事