西本願寺と東本願寺の見どころまとめ!歴史的にも結びつきの強い2つの寺院

18,207

views

0

京都を代表する観光スポットであり、修学旅行のコースでも定番の「西本願寺」と「東本願寺」。行ったことはあるけれど、なぜ本願寺という名がつくお寺が2つあるのかは分からないという方も多いのではないでしょうか?今回はその背景と、それぞれの見どころについてご紹介します!

本願寺が2つある理由とは?

京都駅から歩いて10分ほどの距離にあり、たった5筋の道路を挟んで東西に立ち並ぶ西本願寺と東本願寺。
ともに「本願寺」の名を冠しながら、なぜこんなに近い距離に2つの寺院が建てられたのでしょうか?
それを語るには、戦国時代の名武将「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の3人を外すことはできません。

本願寺が成立したのは1321年のことでした。親鸞を宗祖とする浄土真宗の寺院で、京都や山科、大阪などに拠点を移しながらも巨大な勢力を誇っていました。
その力を、天下統一を目指す織田信長が無視するはずもなく、両者は対立。
信長の時代に大阪にあった本願寺が京都での再興を許されたのは、秀吉の時代に入ってからのことでした。

その後、住職の跡目にと秀吉が推す准如と、それに反発する勢力で本願寺内は対立。反対勢力は秀吉に追放されてしまいました。
秀吉亡き後、彼らは家康から土地の寄進をうけて現在の東本願寺を建立。元の本願寺は「西本願寺」と呼ばれるようになりました。
家康には、信長の時代を踏まえて本願寺の勢力を分断するという思惑もあったと言われています。

西本願寺の見どころ

阿弥陀堂

西本願寺には、国宝をはじめとする見るべき文化財が数多く遺されています。
この阿弥陀堂もそのひとつ。1760年の創建で、内部には阿弥陀如来像や聖徳太子の影像が安置されています。

唐門

安土桃山文化の特徴である豪華絢爛な装飾が施された唐門も、国宝に指定された文化財。
そのあまりの見事さに日が暮れるのも忘れてしまうということから「日暮らし門」という別名を持っています。

御影堂

国宝「御影堂」は、西本願寺の中でも特に重要な建築物のひとつ。
宗祖である親鸞聖人の木像が安置されており、さまざまな行事がここで執り行われるのです。

北能舞台

西本願寺には、2つの能舞台があります。
ひとつは対面所前にある南能舞台で、こちらは現存する能舞台としては国内最大。そして白書院前にあるこの北能舞台は、今から430年以上も前に建てられた国内最古の能舞台です。

西本願寺
住所:
京都市下京区堀川通花屋町下ル
電話番号:
075-371-5181
アクセス:
JR京都駅より徒歩10分、市バス「西本願寺前」下車すぐ
参拝時間:
5:30~17:30(ただし季節や行事により変動あり)
料金:
無料

東本願寺の見どころ

御影堂門

東本願寺にも、数多くの見どころがあります。
そのひとつがこの御影堂門です。御影堂門は東福寺、知恩院と並び「京都三大門」のひとつに数えられています。悠々としたたたずまいは見事の一言ですね。

御影堂

御影堂門をくぐった正面、境内の中央付近に位置するのが御影堂です。
屋根が2つあるため2階建てと思われがちですが、実は単層建築。
その幅は76mにもおよび、国内最大の面積を誇っています。

東本願寺
住所:
京都府京都市下京区 烏丸通七条上る
電話番号:
075-371-9181
アクセス:
JR京都駅より徒歩7分、市バス「烏丸七条」下車すぐ
参拝時間:
3~10月 5:50~17:30、11~2月 6:20~16:30
料金:
無料

東本願寺に行ったなら渉成園へも立ち寄ろう

東本願寺の東約150mの位置にある渉成園は、この寺院の飛地境内地です。
書院式の回遊庭園は美しく、国の名勝に指定されるほど。
東本願寺を訪れたのなら、ぜひこちらにも足を運んでみてください。

渉成園
住所:
京都市下京区烏丸通七条上る
電話番号:
075-371-9210
アクセス:
東本願寺より徒歩約5分
開演時間:
3~10月 9:00~17:00、11~2月 9:00~16:00
料金:
一般500円、高校生以下250円
定休日:
なし

切っても切れない深い縁を持つ西本願寺と東本願寺。
せっかくすぐそばにあるのですから、京都観光の際にはどちらも立ち寄って歴史に思いをはせてみてはいかがでしょう。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 粋なお土産を♪京都駅で雑貨のお土産が買えるお店

    京都のお土産といえば、和菓子やお漬物などがパッと思い浮かびます。でも、京都は可愛い和雑貨が豊富ですから、雑貨をお土産にするのもおすすめ!そこで、京都駅周辺でお土産にしたい雑貨が買えるお店をご紹介します。

  • 京都劇場ゾーンにあるランチレストラン5店!公演前後でおなか...

    京都駅構内にある京都劇場は、演劇・コンサートなど、毎月さまざまなイベントが催されています。公演中は飲食ができないので、何とか公演前後に食事を済ませておきたいもの。そんな時に便利なのが京都劇場周辺にあるカフェ&レストランです。おすすめのランチメニューも交え、厳選した5店をご紹介します。

  • 京都・東本願寺で御朱印はもらえるの?東本願寺に行く前に知...

    近年、お寺や神社に参拝した証しとして御朱印を集めている方が多いですよね。しかし京都を代表するお寺、東本願寺では御朱印をもらうことはできません。そこで東本願寺に行く前に知っておきたい歴史や思い、見どころをご紹介します。

  • 京都駅で人気なお土産15選!京都駅周辺のおすすめのお菓子や...

    京都駅、または駅直結のビルで購入できるお土産を集めてみました。さっと買えて、しかも喜ばれる素敵なものばかりですよ!乗り継ぎで忙しい旅行やスケジュールに追われる出張などでお土産は買いたいけれど京都の街をゆっくり回っている時間はなくて問題なしですね。

  • 京都駅から徒歩5分以内!美味しくて安い居酒屋&バルおすすめ...

    京都には様々な居酒屋がありますが、時間や一緒に飲む人の都合によっては、京都駅の周辺でお店を探さなければならないことってありますよね。ここでは京都駅から徒歩5分以内で行ける美味しくて安い居酒屋を4軒ご紹介します。どのお店もきっと好きになりますよ!

  • 京都駅近くのイノダコーヒ2店舗で素敵なモーニングを楽しもう!

    京都の喫茶店文化を代表するイノダコーヒは、同じイノダコーヒでも支店によって店の内装もメニューも違うので、支店ごとに違った楽しみがあります。今回は京都駅に近く観光やビジネスで訪れるのに便利な八条口支店とポルタ支店の2店舗にスポットをあててご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 錦市場で食べたい絶品ランチTOP10!京都の味を堪能しよう

    京都市のほぼ中心にありアクセスに便利な商店街の錦市場。新鮮で旬の食材の宝庫として知られ、「京都の台所」といわれています。近年、多くの観光客で賑わう観光名所となっています。今回は、京都に行ったらぜひ立ち寄ってほしい、京都ならではの食が楽しめる錦市場でのおすすめランチTOP10をご紹介したいと思います。

  • 京都駅でおすすめのモーニングTOP20!お店で美味しい朝食を食...

    京都駅周辺でおすすめのモーニングが食べられるお店をご紹介します。京都の喫茶店やカフェは早朝から営業しているところが多く、出社前や観光前に立ち寄れます。またボリュームのあるメニューを出しているお店が多いので、午前中のエネルギーをしっかりとチャージできます。京都に行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください。

  • 京都駅周辺のくつろげる個室がある居酒屋5選

    京都駅の周辺には、のんびりくつろげる個室を用意した居酒屋がたくさんあります。その中でも、お料理もドリンクも充実しているおすすめの個室居酒屋をご紹介します。女子会にもおすすめですよ!

  • 京都タワーでお風呂につかろう!さっぱりすっきり銭湯のススメ

    京都のランドマーク、京都タワー。その地下3階に大浴場があるのを知っていますか。タワーにお風呂というのは意外な気もしますが、さっぱりすると評判なんです。京都タワーのお風呂「YUU」についてお届けします。

  • 東寺へのアクセス方法をご紹介♪京都駅からアクセス抜群!

    京都を代表するお寺「東寺」は、京都駅からアクセスしやすい人気観光スポットです。徒歩でも行くことができますが、電車やバスなどほかにもアクセス方法がありますのでまとめてご紹介します。駐車場の情報もぜひ参考にしてください。

  • 京都駅周辺のラクジュアリーなホテル3選!好アクセスなだけじ...

    関西の中でも大都会な街、京都。どこへ行くにもやはり京都駅からのアクセスは欠かせません。利便性が良いということだけを売りにするホテルも多く、物足りない部分があるところもしばしば…。しかし今回は、利便性だけじゃなくしっかりと「和」のおもてなしで出迎えてくれる駅チカなホテルをご紹介します!

  • アンテルーム京都は京都の「今」が集うホテル

    歴史ある神社仏閣に風情ある町家など、伝統的な日本文化を楽しむことができる京都。「アンテルーム京都」は、そこに最新のアートを融合した新しいスタイルのホテルです。学生寮をリユースしたという建物は刺激がいっぱい!定番とは一味違う京都の旅を、このホテルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • 京都タワーの大浴場「YUU」は朝7時から営業!知っていると便利♪

    京都のシンボルマーク、京都タワーに大浴場があることをご存知ですか?朝7時から営業しており、観光客やジョガーの方にもおすすめの施設です。お得なセットプランもあります。

  • 京都タワーをお得に!京都タワーホテル料金と割引クーポン特集

    観光で京都を訪れたら、京都タワーの展望台に上って壮大な景観を眺めるのがおすすめ。京都市内を一望でき、空が晴れていたら大阪市内までも望むことができます。夜は美しい夜景が広がり、きっと素敵な思い出になります。今回は割引きクーポンを使ってお得に楽しむ方法をご紹介します。

  • 京都の観光スポット!東寺の気になる拝観料とは?

    京都旅行の楽しみの一つが、神社仏閣めぐりではないでしょうか。その中でも東寺は京都を代表するお寺として知られています。東寺について、行き方や拝観料などを調べてきました。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事