京都駅周辺の喫煙所15選!駅構内や改札手口近辺、周辺施設をご紹介

45,919

views

0

京都駅周辺で喫煙場所を探している人のために、この記事では京都駅周辺の喫煙場所をご紹介します。新しい喫煙ルールが施行されたあとも、改札口付近や周辺施設など新たなに喫煙スペースを設置した場所もあるので、喫煙場所が見つからず困っている人は必見です。

愛煙家に重要な京都駅周辺の喫煙所情報!

京都駅を含めた周辺施設と道路では、罰金1000円を科してまで喫煙ルールの徹底を呼び掛けています。ただし京都駅周辺には喫煙所が設置されているので、これらの場所であれば喫煙しても罰金を科されることはありません。また、専用の区画を用意している施設も多く、分煙性能の高い喫煙所が愛煙家を支えています。その中にはホテルの内部など、若干分かりにくい場所にある喫煙所もあるため、食事など同時に利用できるサービスも合わせて紹介していきます。

京都駅周辺の喫煙所:①近畿日本鉄道 京都駅1番ホーム待合室横の喫煙所

近畿日本鉄道京都駅は、在来線のホームの中でも数少ない喫煙スペースがある駅なので、愛煙家の人は要注目!混雑する時間帯は特急を含めた電車の本数が一番多い8時台です。およそ4分から6分くらいのペースで電車が入れ替わり、通勤者からの喫煙需要も高くなるため、かなり混雑します。一方混まない時間帯は、11時から16時くらいに集中しており、中でも16時台は特急の本数も少ないので、ゆっくりと喫煙したい人にはおすすめ。ただし注意したいのは、16時30分と16時45分です。この時間は通常電車と特急電車の発着間隔が1分しか無く、ホームに利用者が沢山いることが予想されるので、避けたほうが良いでしょう。

京都駅1番ホーム待合室横の喫煙所は雨でも喫煙できるように、屋根の下に設置されています。初めて行く人は、0番ホームの待合室を目印にしていくのがおすすめ。丁度隣にあるので見やすく、コインロッカーもあるのでここで荷物整理をするのも良いでしょう。帰宅時間に喫煙する人は、20時から21時台の電車を狙いましょう。電車の本数が減少傾向に転じる時間帯で、発着時間が10分近く空いており、喫煙時間の長い人でも1本吸い終わるくらいの余裕ができます。さらに23時になると特急電車が無くなるので、飲み会や女子会後の喫煙はのんびりとどうぞ!

近畿日本鉄道 京都駅1番ホーム待合室横の喫煙所
住所:
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町1−9
電話番号:
075-691-2560
営業時間:
終電時刻まで
定休日:
無し

京都駅周辺の喫煙所:②新幹線京都駅コンコースの喫煙所

京都駅から新幹線で東京か博多に行く場合、2時間以上掛かるので、必ず新幹線京都駅コンコースの喫煙所で喫煙してから乗車しましょう。最も混雑する時間帯は、新大阪駅行きの新幹線が発進する時刻です。新大阪駅には、新幹線の発着ホームに喫煙所が1か所しか無く、京都駅にも同じく1か所しかないので、駅周辺で喫煙しようとすると場所が限られてくる上に、シーズン中だと新幹線内部の喫煙所も混雑するからです。反対に東京駅行きや博多駅行きは、それぞれの駅に喫煙スペースが十分に用意されているため、発着時間なってもそんなに混雑しません。

新幹線京都駅コンコースの喫煙所に行くときは、地下鉄のりかえと新幹線八条東口の看板がある場所を目印にしてください。黒い窓枠とSMORKINGROOMの刻印のある部屋がみえてくるので、それを目印にするのも良いでしょう。中には十分な広さのあるスペースにボックス型の吸い殻入れが複数あり、人との接触を気にすることなく喫煙できます。また、ガラスには塗装でのモザイク処理がされているので、プライバシーへの配慮も万全!喫煙所の扉が煙を遮断するために、若干硬くなっているとの情報があるため、開け閉めするときは注意してください。

新幹線京都駅コンコースの喫煙所
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町
営業時間:
06:00~23:00
電話番号:
0570-00-2486
定休日:
無し

京都駅周辺の喫煙所:③JR京都駅0番ホームの喫煙所

JR京都駅0番ホームの喫煙所を使うときは、できる限り7時から7時30分、8時から8時30分の時間は避けてください。この時間帯は1分おきに電車がくるタイミングが複数あり、喫煙所が非常に混雑するからです。また、他の時間帯も2分おきに電車が発着するときと、5分以上次の電車が来ない時間帯があるので、空いている喫煙所を狙うなら後者がおすすめ。または、JR西日本の終点駅の中で、比較的利用者の少ない駅に行く電車の発着時刻を狙ってみてください。例えば西明石はいかがでしょうか?国土交通省のデータでは他の駅よりも比較的利用者が少ないことがわかるので、自由に喫煙できます。

JR京都駅0番ホームの喫煙所は、喫煙所の外壁にある黄色い柱を目印にして探してみましょう。壁はほとんどがガラス張りになので、混雑具合が分かりやすくなっています。吸い殻入れは、利用者の多くをカバーできる大容量の物が設置され、室内にある喫煙所なので、天候を選ばず喫煙できます。また、自動ドアになっており、廊下には点字パネルもあるため、目の不自由な人との事故を防ぐ親切設計なところも大きなポイント!

JR京都駅0番ホームの喫煙所
住所:
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
営業時間:
06:00~23:00
電話番号:
0570-00-2486
定休日:
無し

京都駅周辺の喫煙所:④京都駅八条口の喫煙所

京都駅八条口前の八条通は、日中人通りはそんなに多く無く、車の渋滞も比較的小規模に留まっています。しかし、夜になると周囲の道路まで巻き込んだ大渋滞が連日発生するので、喫煙所の混雑も顕著になります。特に21時台は、区役所前の道路まで渋滞と人混みで溢れているため、喫煙所の利用はできないと思ったほうが良いでしょう。ただし終電時間が過ぎると混雑状況も徐々に緩和され、午前0時になると喫煙所利用者も、1人か2人程度です。そのため女性の人は安全面に配慮した上で喫煙してください。

京都駅八条口前の喫煙所は、近くにセブンイレブンがあるので、たばこやライターを買い足すことができます。利用時の注意点は、室内にある喫煙所ではないので、天候の影響を受けやすく、周囲への配慮もより一層しなければならないところです。空気清浄機などの設備も無く、近くには予備校などの学務機関もあるため、登下校の時間は利用を避けるなどの気遣いをしてみましょう。行くときの目印は竹田街道八条の十字路がおすすめ。そこから南下するとボックス型の吸い殻入れが見えてきます。

京都駅八条口の喫煙所
住所:
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
営業時間:
06:00~23:00
電話番号:
0570-00-2486
定休日:
無し

京都駅周辺の喫煙所:⑤京都駅烏丸口タクシー乗り場横の喫煙所

京都駅烏丸口タクシー乗り場横の喫煙所は、タクシー乗り場を目印に行けるので、人混みの中でも見つけやすいです。それでも見つけられないときは、タクシードライバーに聞いてみるのも?または、地下鉄改札口の目の前にあるので、荷物キャリーサービスのCrostaを目印にするのも良いでしょう。さらに地下東口にアクセスできるので、各路線の利用客が喫煙に訪れる場所としても有名です。そのためどの時間帯でも混むことが多く、ファミリーマートでたばこを買ってそのままこの喫煙所を使う人もいるほど人気があります。

特にシーズン中の京都市バスの混雑状況は、風物詩になるほど有名らしく、人混みで前も見えない状況なので、まるで喫煙所の宝探し。しかし、そんな中でもシーズン中に混雑しない時間帯はあります。有名なのは金閣寺への特別バスが運行していない時間帯です。主に午前9時から午後2時まで運行しているので、喫煙はそれ以外の時間帯が良いでしょう。例えば11時台はいかがでしょうか?この時間帯は新幹線の発着数も少なくなるので、喫煙者も全体的に少なくなります。ただしランチタイムが終わると途端に人混みが溢れてくるため、喫煙時間は早めに終わらせましょう。

京都駅タクシー乗り場横の喫煙所
住所:
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
営業時間:
06:00~23:00
電話番号:
0570-00-2486
定休日:
無し

京都駅周辺の喫煙所:⑥京都駅八条口タクシー乗り場横の喫煙所

京都駅八条口タクシー乗り場横の喫煙所は、主に京都旅行に来た人が利用しています。タクシーの空きを喫煙中のドライバーに聞く人も多いらしく、一種の専用窓口になっています。京都内のタクシーの需要は出勤時間と夕食時、または悪天候時に集中しており、この時間帯ならばタクシードライバーが喫煙しない分喫煙所が空いています。ただし忘年会シーズンはこの限りではなく、京都駅付近の飲食店はそのほとんどが禁煙席のみになっているため、上記時間外でも混雑している可能性が非常に高いです。

京都駅八条口タクシー乗り場横の喫煙所は、囲いのみで屋根がないタイプなので、悪天候時に利用することはできません。喫煙マークと禁煙マークが囲いに描かれているところが目印で、京都内での喫煙ルールも記載されています。中には銀の大きな箱型吸い殻入れがあります。定期メンテナンスがされており、口コミでも清潔感を評価する声があります。特に女性からの評価が高いので、喫煙環境が気になる人は一度行ってみましょう。ただし喫煙スペースはたたみ10畳くらいの広さなので、満員だからといって路上で喫煙することのないように注意してください。

京都駅八条口タクシー乗り場横の喫煙所
住所:
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
営業時間:
06:00~23:00
電話番号:
0570-00-2486
アクセス:
京都駅より徒歩1分
定休日:
無し

京都駅周辺の喫煙所:⑦ヨドバシカメラ マルチメディア京都 マナースポット

京都駅周辺のショッピングエリアには、喫煙所がほとんど無いので、ヨドバシカメラ マルチメディア京都 マナースポットは喫煙者の間ではオアシスになっているようです。屋根が付いているので雨天でも喫煙できるところも、利用者から高評価を獲得している要因。なお、ライターが無いときは、付近にあるキャン★ドゥに行ってみましょう。電子タバコ用のケースやガスライター用のボンベもあるため、特殊な喫煙グッズをお持ちの人でも安心。ただしたばこ本体は置いてないので、京都タワーにあるファミリーマートなどの利用も視野に入れておきましょう。

ヨドバシカメラ マルチメディア京都 マナースポットの吸い殻入れは、高さが丁度大人の太ももくらいになっています。銀色なので非常に目立ち、吸い殻用の穴も複数空いているため、混んでいるときでも沢山の人が吸い殻を捨てられます。また、金属でできているため、吸い殻の温度を吸収しやすく、消し忘れ防止にも優れているところは、ヨドバシカメラならではの優しさ。ヨドバシカメラのスタッフも利用していることから、利用者の性別に偏りはありません。ただし、エアコン等季節用の電化製品の需要が高まる時期になると、買い物客と同時に喫煙所利用者も増えるとの情報があるので、頭の片隅に置いておきましょう。

ヨドバシカメラ マルチメディア京都 マナースポット
住所:
京都府京都市下京区 京都駅前 京都タワー横
営業時間:
09:30~22:00
電話番号:
075-351-1010
アクセス:
京都駅より徒歩5分
定休日:
無し

京都駅周辺の喫煙所:⑧京都駅ビル3階南遊歩道の喫煙所

食事後の一服と言えば、京都駅ビル3階南遊歩道の喫煙所。レストランカフェエリアのお店は夜10時まで営業しており、そのあとの一服は喫煙者にとって最高の娯楽!または、メゾンカイザーで菓子パンと飲み物を買い、食べ歩きで京都の景色を楽しみながら遊歩道の喫煙所に行ってみるのも良いかもしれません。そして帰路に付く予定の人には、お土産ショップのかつくらをおすすめ。お弁当など、喫煙前後の口内環境にあう食べ物も売られているので、いつものたばこがより美味しく感じられることでしょう。

京都駅ビル3階南遊歩道の喫煙所は、京都劇場に来たい人も利用するので、イベント開催状況によって混雑状態が大きく違います。例えば2020年現在だと、刀剣乱舞のミュージカルが開催されることが決定しており、大変な混雑が予測されます。この他にも舞台が多数開催されるので、詳しくは公式サイトなどを確認した上で喫煙所の利用を決めるほうが良いでしょう。それ以外では、駐車場の利用客が喫煙所を使う事例が代表的です。収容台数が1000台で、駐車料金も最初の1時間が600円と破格の安さなので、喫煙目的に訪れる人もいるとのこと。

京都駅ビル3階南遊歩道の喫煙所
住所:
京都府京都市下京区東塩小路町
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
075-361-4401
アクセス:
京都駅より徒歩5分
定休日:
無し

京都駅周辺の喫煙所:⑨近鉄京都駅前八条通沿いの喫煙所

近鉄京都駅前八条通沿いの喫煙所は、駅から少し離れた位置にあり、混雑することはそんなに無いです。反対にベッドタウンから近い位置にあるので、通勤時間になると若干混雑するとの情報があります。そして最も混雑するのは意外にも早朝で、新聞配達の人の休憩場所として利用されている事例が多いようです。そのためお昼から夜の八条通が混むまでの時間帯に喫煙したくなったときに利用するのがおすすめ。なお、この場所は交通状態の緩和目的に、現在も地域開発が進んでおり、それによって喫煙所の混雑状況が変わる場合があることに注意してください。

屋根の付いていない近鉄京都駅前八条通沿いの喫煙所は、雨天での利用には適していません。しかし喫煙所内には、箱型の大きな吸い殻入れが3つもあり、手すりには小鳥の銅像が設置されているメルヘンな作りになっているところに注目してほしいです。行くときは、近鉄モールのみやこみちを目印にしてください。クリーム色の看板には、白の十字路に黄色の斑点とSHOP&RESTAURANTの文字が描かれています。お店の前にはタクシー専用の乗り入れスペースが確保されているので、これを目印にするのも良いかもしれません。

近鉄京都駅前八条通沿いの喫煙所
住所:
京都府京都市南区西九条北ノ内町41−4 ジェイアール東海 関西開発
電話番号:
0570-00-2486
喫煙所の営業時間:
24時間営業
アクセス:
京都駅より徒歩5分
定休日:
無し

京都駅周辺の喫煙所:⑩京都駅 室町小路広場北側の喫煙所

京都駅 室町小路広場では、毎年大階段駆け上がり大会など、ユーモアあふれるイベントが開催され、これと同時に喫煙所の使用率も高くなります。また、それ以外の日でも年間20万人の観光客が訪れるとのデータもあるため、日常的に使うには時間を選んだ方が良いでしょう。例えば室町小路広場近くにあるショッピングモールは、混雑時間がお昼頃に集中しているとのデータがあります。しかしその後午後1時を過ぎると徐々に空いてくるので、この時間が狙い目です!また、夜は21時で閉店するため、仕事帰りの一服がしたい人にもおすすめします。

京都駅 室町小路広場北側の喫煙所の吸い殻入れは、穴の部分が板で覆われており、煙や燃えカスの飛沫を防いでいます。この影響で周辺環境は清潔に保たれているため、京都の街並みを眺めながらゆったり喫煙している人が多いようです。喫煙に関する注意喚起の看板も吸い殻入れの上にあるので、喫煙する人は今一度確認しておきましょう。この付近でたばこやライターを買う場合、多くの人はセブン-イレブン キヨスク JR京都駅2番のりば店を使っているようです。そのため上記時間に加えて午前7時から8時の電車の発着数が多い時間に混むことがあります。

京都駅 室町小路広場 喫煙所
住所:
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
電話番号:
0570-00-2486
喫煙所の営業時間:
24時間営業
アクセス:
京都駅より徒歩5分
定休日:
無し

京都駅周辺の喫煙所:⑪創作厨房 さいか亭

創作厨房 さいか亭の食卓を照らすのは、お店が拘りぬいた明るさ重視の照明。そしてその下に広がるのはモダンテイストの家具たちで、喫煙席と禁煙席共に同じ構成です。椅子のクッションは必要以上に熱を感じないように薄めの物を使っており、背もたれも若干浅めなので長時間の喫煙でも疲れることはないでしょう。そんな空間を大人数で使いたいときは、10人まで座れるテーブル個室がおすすめ。京都駅から近くインターネットで簡単に予約もできるので、シーズン以外でも比較的混雑していることがあります。

創作厨房 さいか亭には、2時間の飲み放題プランがあるので、喫煙量の少ない人でも多少多めにたばこを買っておくほうが良いでしょう。場所の候補は木津橋通を挟んだ向かいにあるコンビニがおすすめ。準備ができたらいざ!ゴーヤチャンプルーなどが付いてくる6000円のプランを注文してみましょう。苦味と多少の酸味が食後の喫煙欲を刺激する効果があるらしく、忘年会シーズンになると至るところで煙とゴーヤの香りが漂っています。この他にも、四川風鶏の唐揚げやアンガス牛いためなど、たばことビールのお供に人気のメニューが沢山あります。

創作厨房 さいか亭
住所:
京都府京都市下京区東塩小路町721-1 京都タワービル北新館1・3F
電話番号:
050-3467-4591
営業時間:
11:30~24:00
アクセス:
京都駅より徒歩5分
定休日:
不定休

京都駅周辺の喫煙所:⑫楽坐 京都本店

どんな状況でも喫煙者と非喫煙者分け隔てなく予約を受け付けているのは、楽坐 京都本店店長の優しさからにじみ出ているサービス。夜になると4000円から5000円で喫煙と食事が同時に楽しめる世界へ行けます。その世界ではおもてなしの心を重視したおばんざい三種盛や自家製豆富の冷奴などを食べることができ、空腹と喫煙欲で疲弊した体を優しく癒してくれます。一番人気は数量限定のカマ焼きらしく、日によって魚が違うため、喫煙ついでに毎日熱心に通い続けるリピーターもいます。

冬の寒空でたばこを吸うよりも、掘りごたつの喫煙専用個室がある楽坐 京都本店へ行きませんか?お店の内装と外装は民家と区別がつかない程に素朴な作りになっており、夏場には半個室がおすすめ。落ち着ける雰囲気はデートスポットとしても利用されることが多く、ソファ席は特に人気が高いようです。一方おひとりさまは、カウンター席で寛ぎましょう。ここからは京都の雰囲気を感じられる小さな庭があり、写真撮影スポットとしても有名です。

楽坐 京都本店
住所:
京都府京都市下京区室町通塩小路上ル東塩小路690-2
電話番号:
075-341-0066
営業時間:
17:00~23:00
金曜日/土曜日17:
00~00:00
アクセス:
京都駅より徒歩5分
定休日:
不定休

京都駅周辺の喫煙所:⑬酒と魚とオトコマエ食堂 京都駅前店

酒と魚とオトコマエ食堂 京都駅前店は、存在感のあるお店の名前と、挑戦的なメニューが話題のお店。全国で厳選してきた19種類のお酒を利き酒するメニューが390円で存在し、噂ではこの正解率でオトコマエかどうかを判別する一種のゲームがあるとのこと。利き酒中に喫煙する人も多く、悩んでいるうちに楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。また、料理もラーメンや牛タンをはじめとした濃厚な味の物が多いので、口コミではたばことの相性を高く評価されているようです。おすすめメニューは、揚げナスのような食感が心地よいなすぎょうざ!中のアンには味がついているので、一緒についている辛味のあるタレ無くても美味しくいただけます。

酒と魚とオトコマエ食堂 京都駅前店は、店内奥の26席あるテーブル席が全て喫煙席で、カウンター席を含めた手前の席が禁煙席になっています。喫煙しながら飲み会がしたい人は、予約をしておきましょう。このお店の珍しいところは、唯一京都駅前店のみ昼飲みを実施していることで、終電前だけでなく、お昼でも予約席で満員になることがあります。その上お酒のほとんどが500円以下なので、給料日前で懐が厳しい人でも手軽にお酒が飲めます。

酒と魚とオトコマエ食堂 京都駅前店
住所:
京都府京都市下京区不明門通り塩小路上ル東塩小路町576
営業時間:
11:30~00:00
電話番号:
075-353-1555
アクセス:
京都駅より徒歩3分
定休日:
無し

京都駅周辺の喫煙所:⑭ドトールコーヒーショップ 京都ポルタ店の喫煙席

喫茶店大手のドトールにある喫煙席は、喫煙者にとって何よりの安心感。48席の内9席と小規模な数になっているため、非喫煙者からも好評の様です。フリーWIFIとコンセントもあり、ラストオーダーも21時30分まで受け付けているので、ノートパソコンを持ち込んで仕事をする人も多数!さらに支払いはキャッシュレス時代の波に乗った、クレジットカードや各種交通系ICカードなどの電子マネーにも対応しており、サービス体制は万全!

単品販売されていないドトールのモーニングセットは、喫煙者からも大人気!その中でもハムトマトサラダは、マッシュされたたまごをハムとレタスとパンを使ってサンドした、旨味たっぷりの一品。テイクアウトもできますが、お店で食べるとトーストができたてなので、サクサクとしたハムたまごサンドが食べられます。ただし午前10時30分までしか注文できず、喫煙席も少ないので、通勤前の喫煙は電車の来ない時間帯などを狙うのが良いでしょう。

ドトールコーヒーショップ 京都ポルタ店の喫煙席
住所:
京都府京都市下京区 烏丸通塩小路下ル東塩小路町902
営業時間:
08:00~22:00
電話番号:
075-343-6625
アクセス:
京都駅より徒歩5分
定休日:
無し

京都駅周辺の喫煙所:⑮スイートマロンカフェ

疲れた体でもスイートマロンカフェなら大丈夫!階段の他にもエレベーターで店内に行けるので、この心遣いが大人気です。店内は全て喫煙席なっており、その施行は金物屋の老舗が工事を担当しているため、デザインも耐久性もバツグン!禁煙席は無いので、喫煙者同士の憩いの場にもなっているようです。また、このお店の観光案内は無料マップ配布の影響もあり非常に好評なので、現地の人ならではのおすすめ情報を聞いてみましょう。

京都旅行の夜は、スイートマロンカフェで京都ビールを飲んでみてはいかがでしょうか?ケルシュはろ過をせず京都麦の味と風味を残したビールで、喫煙者からの人気も高い一品。中でも女性の間では、このビールの色鮮やかな味わいを好む人が多く、給料日が過ぎるとお酒とたばこで女子会を漫喫している人も多いとのこと。ただしお店のスタッフは、非喫煙者に向けた配慮を促すことも忘れてはおらず、店内でも積極的に声掛けをしている影響で、京都駅周辺では喫煙マナーが極めて良いお店として有名です。

スイートマロンカフェ
住所:
京都府京都市下京区 七条通新町西入ル夷之町686-3 コタニビル2F
営業時間:
08:30~21:00
電話番号:
050-3469-7167
アクセス:
京都駅より徒歩10分
定休日:
日曜日

京都駅で手早く喫煙所を見つけてください!

旅行シーズン以外でも訪れる機会が多いとされる京都での喫煙は、場所を覚えておいた方が今後喫煙するときにも役立ちます。特に京都駅は階段が多数あり、マップを覚えていないと初めて訪れる人は喫煙所に行くことさえできないようです。しかし今回紹介した喫煙所近くの目印を覚えておけば、手早く見つけられます。また、飲食店やホテルなどにも喫煙所があるので、今回の情報は宿泊やグルメツアーを計画している人にもおすすめです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 粋なお土産を♪京都駅で雑貨のお土産が買えるお店

    京都のお土産といえば、和菓子やお漬物などがパッと思い浮かびます。でも、京都は可愛い和雑貨が豊富ですから、雑貨をお土産にするのもおすすめ!そこで、京都駅周辺でお土産にしたい雑貨が買えるお店をご紹介します。

  • 京都駅周辺で夜でもお土産を買えるお店厳選6選!20時以降も営...

    四季折々の景色が美しい京都は国内外問わず観光客に人気の日本を代表すべき観光地です。しかし、意外にも駅周辺のお土産屋さんは20時には大抵閉店してしまいます。今回はそんな方の為に京都駅周辺で20時以降も営業しているお土産屋さんを厳選紹介します。

  • 京都劇場ゾーンにあるランチレストラン5店!公演前後でおなか...

    京都駅構内にある京都劇場は、演劇・コンサートなど、毎月さまざまなイベントが催されています。公演中は飲食ができないので、何とか公演前後に食事を済ませておきたいもの。そんな時に便利なのが京都劇場周辺にあるカフェ&レストランです。おすすめのランチメニューも交え、厳選した5店をご紹介します。

  • 京都名物八つ橋の美味しいお店ランキングTOP8!本当においし...

    京都のお土産の定番といえば八ッ橋。古くから歴史のある八ッ橋を製造販売するお店はたくさんありますが、どれをお土産に選べばいいのか悩ましい所です。そんな京都名物の八ッ橋の、おすすめのお店を1位から8位までランキング形式で8店舗ご紹介して、それぞれのお店の特色について解説していきます。

  • 天橋立の美味しいランチ9選!一度は訪れたいお店まとめ

    日本三景の一つに数えられる天橋立。観光スポットとして有名な京都の中でも、美しい景観が人気です。そんな人気観光名所の周辺には美味しいランチを味わえるお店がたくさん!そこで今回は、天橋立周辺でおすすめの美味しいランチを楽しめるお店を厳選してご紹介します。

  • 京都駅から徒歩5分以内!美味しくて安い居酒屋&バルおすすめ...

    京都には様々な居酒屋がありますが、時間や一緒に飲む人の都合によっては、京都駅の周辺でお店を探さなければならないことってありますよね。ここでは京都駅から徒歩5分以内で行ける美味しくて安い居酒屋を4軒ご紹介します。どのお店もきっと好きになりますよ!

このエリアの新着記事
  • 天橋立の美味しいランチ9選!一度は訪れたいお店まとめ

    日本三景の一つに数えられる天橋立。観光スポットとして有名な京都の中でも、美しい景観が人気です。そんな人気観光名所の周辺には美味しいランチを味わえるお店がたくさん!そこで今回は、天橋立周辺でおすすめの美味しいランチを楽しめるお店を厳選してご紹介します。

  • 京都で一人焼肉におすすめのお店10選!一人焼肉専門店やカウ...

    日本有数の観光スポットの京都には、美味しいグルメがたくさん!もちろん、リーズナブルな価格で焼肉を楽しめるお店、厳選された黒毛和牛を味わえるお店、一人焼肉に特化した専門店など、様々なスタイルのお店で一人焼肉を楽しめます。ここでは、京都を訪れたら必ず立ち寄りたい一人焼肉におすすめのお店をご紹介します。

  • 京都駅付近で阿闍梨餅が買えるお店9選!満月本店や直営店もあ...

    京都のお土産でも今や定番となっている阿闍梨餅(あじゃりもち)。全国的にも知名度と人気を誇る、京都を代表する人気の銘菓です。京都の玄関口・京都駅には阿闍梨餅が買えるお店が多く存在しています。忙しい出張や観光中の買い忘れにも強い味方、京都駅で阿闍梨餅が買えるお店と本店・直営店を詳しくご紹介。

  • 京都駅周辺の美味しいパン屋22選!イートイン情報や人気のお...

    京都駅周辺の美味しいパン屋さんをご紹介します。独特の食文化が根付く京都は、和食のイメージが強くありますが、実はパンの消費量日本一。市内の至る所に地元の方々に愛されるパン屋さんがあります。今回は、おしゃれなお店から老舗のお店まで、22店舗を厳選しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 京都水族館&周辺のランチスポット20選!子連れに嬉しい情報...

    京都観光で人気を集める京都水族館周辺には、手ごろに楽しめるランチスポットがたくさんあります。カジュアルなカフェから京都の味が堪能できるレストランまで種類は豊富。カップルから家族連れまで、たっぷり楽しめるランチスポットを厳選してご紹介します。

  • 京都駅周辺のおすすめ本屋10選!書店ごとの違いを徹底解説

    京都駅は早朝から深夜まで新幹線や在来線、周辺には地下鉄、近鉄が発着する大ターミナル駅。国内外から多くの人で賑わうので、京都駅周辺には大小多くの本屋が集まっており、さまざまな種類の本を探すのに大変便利です。そんな京都駅構内や徒歩圏内の特色のある本屋を詳しくご紹介します。

  • 京都駅周辺のネットカフェ&漫画喫茶10選!駅近、料金情報や...

    京都駅周辺でおすすめのネットカフェ及び漫画喫茶をご紹介します。最近のネットカフェや漫画喫茶はサービスが充実していて、シャワールームやランドリーを完備しているところも多く、ホテル代わりにも利用できます。また非常に清潔でおしゃれなところが多いのも特徴。京都を訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

  • 京都名物八つ橋の美味しいお店ランキングTOP8!本当においし...

    京都のお土産の定番といえば八ッ橋。古くから歴史のある八ッ橋を製造販売するお店はたくさんありますが、どれをお土産に選べばいいのか悩ましい所です。そんな京都名物の八ッ橋の、おすすめのお店を1位から8位までランキング形式で8店舗ご紹介して、それぞれのお店の特色について解説していきます。

  • 京都の激安な人気ランチバイキング20選!お得に食べ放題を堪...

    京都は日本でも人気の観光地の一つですが、京都にはさまざまスタイルのグルメ店があります。伝統料理はもちろんですが、ランチタイムには激安価格で京都のおいしさが味わえるバイキングレストランは特におすすめ。新鮮な食材をたっぷりと使用し、サラダからスイーツまで堪能できるレストラン20選をお届けします!

  • 京都で食べたい高級&お手頃イタリアンTOP22!絶品人気店をご...

    京都は「和」と「伝統」を重んじる観光スポットとして有名ですが、意外にも「洋」の要素を持つイタリア料理店が多く軒を連ねています。今回は、高級イタリアンレストランはもちろん、カジュアルに利用できるお店まで、京都の人気イタリア料理店TOP22を一挙にご紹介します。人気店ならではの美味しいメニューも必見です。

このエリアの人気記事
今週の人気記事