京都駅徒歩10分圏内で喫煙できる!喫茶店&カフェおすすめ10選

27,378

views

0

愛煙家には住みにくい時代になり、駅周辺は全面禁煙の街も多くなりました。喫煙可能な場所を探すのに、何分も歩き回らなければならない。ということも日常茶飯事ではありませんか?そんな皆様のために、京都駅から徒歩10分圏内の喫煙ができる喫茶店&カフェのおすすめをご紹介いたします。

京都駅は、京都府京都市下京区にあり、JR西日本・JR東海・近鉄電車・京都市営地下鉄が乗り入れるターミナル駅です。近畿圏の主要都市の一つである京都は、観光名所が多く国内外から多くの観光客が訪れる街です。その京都の玄関となる駅が京都駅。東海道新幹線の全列車が停車するほか、JRでは北陸・山陰・関西空港・南紀方面、近鉄電車は奈良・柏原神宮・伊勢志摩方面と、特急列車の発着も多数あります。京都市内への各線乗り換え利用の通勤通学客も多く、終日多くの利用客で賑わっています。JR西日本在来線各線は全長558mで日本一長いホーム!出入口は11個。正面口は中央口で、出てすぐに名所の一つ京都タワーが見えます。地下中央口は地下一階で、改札出て左側に荷物一時預かりや宿泊ホテルへ荷物を届けたり、お土産を全国配送する宅配サービス『Crosta』があり、手ぶらで移動する場合はとても便利です。京都駅周辺は喫煙禁止区域に指定されています。

【京都駅】喫煙できるカフェ&喫茶店:➀coffee shop MIWAKU

中央口より徒歩5分。ノスタルジックな雰囲気がどこか懐かしい純喫茶店。座席数は30席。カウンター席とテーブル席が用意されているので、おひとり様での利用から待ち合わせ場所としても様々なシーンで活用できます。愛煙家には嬉しい全席喫煙可能席となり、美味しいコーヒーと共に煙草を楽しめます。創業1958年、京都で愛され続ける老舗店の「coffee shop MIWAKU」。朝7時から夜は18時まで営業し、旅行や出張前にモーニングで一息つくこともできます。コーヒー一杯420円。熟練の技が光る、ハンドドリップで淹れた薫り高いコーヒーを提供してくれます。年中無休で営業しているため、いつ訪れても美味しいコーヒーを楽しめます。

モーニングは朝7時~11時まで。喫茶店ではお馴染みのトーストセットや、女子にも嬉しいパンケーキセットなどがあります。朝早くからモーニングが楽しめるのは、旅行やビジネスのシーンで利用しやすいサービスです。11時30分~16時までは長めに設定されたランチタイム。日替わりランチや日替わりカレーなどが揃い、空腹のお腹を満たしてくれます。ドリンクセットにすればお得にコーヒーなどのドリンクが楽しめます。生ビールのアルコール類も用意され、様々な用途で利用できる喫茶店です。

京都駅前喫茶みわく
住所:
京都府京都市下京区東塩小路町579-24 1F
営業時間:
07:00~18:00
電話番号:
075-343-4788
定休日:
年中無休
全面喫煙可
京都駅から徒歩5分
京都駅から289m

【京都駅】喫煙できるカフェ&喫茶店:②SWEET MARRON CAFÉ

中央口より徒歩6分。東本願寺と西本願寺のちょうど真ん中と、観光にも打ってつけの場所にある「SWEET MARRON CAFÉ」。店舗はビルの2階にあります。路地からは店内が見えないので、ゆったりと寛げる空間です。正面がガラスのカウンター席は、おひとり様でも来店しやすいスペース。カフェへは螺旋階段で上がるという面白い構造ですが、ビル内にエレベーターがあるので階段が大変という方はそちらも利用できます。

全面喫煙可能の店内は、テーブル席10席、カウンター8席の全18席。おひとり様から商談などのビジネスシーンにも、さまざまな使い方ができるカフェです。1F店舗にある100余年以上続く金物屋さん「コタニ金物」が経営するカフェ。コーヒー一杯400円。朝8:30から、サラダ・ミニフルーツ・ドリンクが付いたモーニングサービスを楽しめます。深夜0時まで営業し、夜カフェ&バーとしても利用可能。京都BEERやワインなど、アルコールの提供もあり大人の憩いの場としても活用できるカフェです。

SWEET MARRON CAFFE(スイートマロンカフェ)
住所:
京都府京都市下京区七条西洞院東入夷之町686-3 コタニビル 2F
営業時間:
08:30~09:00
電話番号:
075-371-8519
全面喫煙可
京都駅から569m
中央口より徒歩6分

【京都駅】喫煙できるカフェ&喫茶店:③京喫茶 潤 京都駅店

八条口より徒歩1分。土産物店をはじめ様々な店舗が軒を連ねる、近鉄名店街みやこみち内に店舗はあります。外観は黒で統一されシックなイメージを受けますが、店内は和のテイストが入った明るくて清潔感のある喫茶店。営業時間は6時50分~22時と長時間営業し年中無休。電車に乗る前のモーニングや夜ご飯としても一日中利用できます。座席数が38席。隣接するテーブル間には仕切りがあるため、隣の客のこともあまり気にならない空間です。喫煙可能ですが、分煙制度の店舗です。

豊富なメニューが特徴的で、モーニングの種類だけでも10種類以上あります。パスタなどの洋食から、鮭定食の和食まで多様なメニューが提供されています。その日の気分に合わせて食事を楽しめるので、何回利用しても飽きない店舗です。ユニークなメニュー「モーニングカレーどん」もあります。コーヒー一杯480円、ドリンクの種類も豊富。そしてぜんざいをはじめ、パフェやホットケーキなどデザートの種類も豊富なので、女性の方も入りやすい店舗です。

京喫茶 潤 京都駅店
住所:
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町 近鉄名店街みやこみち やこみち内
営業時間:
06:50~22:00
電話番号:
075-691-2802
京都駅構内 近鉄名店街 みやこみち内
京都駅から222m
八条口出口より徒歩1分

【京都駅】喫煙できるカフェ&喫茶店:④珈琲館仙佳

八条口より徒歩8分。九条駅から徒歩4分の場所にある煉瓦造りの面持ちのある一軒家『珈琲館仙佳』。高い窓にステンドガラスが設置されているので、店内に差し込む太陽の光が綺麗です。そしてシャンデリアが優しく輝く店内は、昭和のノスタルジックな空間を思う存分味わうことができます。常連客が多く集うお店で、騒がしい日常から隔離された穏やかな時間を楽しめます。ゆっくり流れる時間の中、心がリフレッシュされていきます。全面喫煙可能の店内は全席25席。隣のテーブル間はゆとりのある広さで、カウンター5席とテーブル20席があります。

コーヒー一杯380円。注文が入ってから卵を焼いて作られる手作りタマゴサンドが人気メニュー。SNSでも紹介され、タマゴサンドを目当てに来店する若者も少なくありません。分厚く巻かれた卵がパンにサンドされボリュームたっぷり。コーヒー一杯380円。店名の珈琲館仙佳のロゴが入ったカップは、昭和テイストの愛着があります。食事はモーニングや軽食が用意されています。観光地から少し離れた場所なので、静かにのんびりとした時間を楽しめる喫茶店です。定休日が木曜日・日曜日・祝祭日と設定されているため、来店の際は注意が必要です。

珈琲館仙佳
住所:
京都府京都市南区東九条上御霊町60
営業時間:
09:00~17:30
電話番号:
075-672-6678
定休日:
木曜日・日曜日・祝祭日
八条口より徒歩8分

【京都駅】喫煙できるカフェ&喫茶店:⑤カフェコロラド京都駅八条口店

八条口から徒歩5分。京都で創業50年の歴史を持つ、地元民にも愛されるお店。京都に複数店舗を持つ代表店の一つです。一粒一粒厳しく選り分け、高地産在来種の良質な珈琲豆を使い、熟練した技術で焙煎された珈琲を煎り立ての状態で提供してくれます。グリーンの看板が目印の店舗。大きな一面ガラスは、通りから中の様子が確認しやすいので立ち寄りやすいです。30席が喫煙席、テラス席6席が禁煙と分煙スタイルです。

ウッド調の店内にはカウンター席とテーブル席があります。カジュアルテイストのインテリアは、普段使いにぴったりの喫茶店です。8時~21時まで営業し、年中無休。コーヒー一杯の値段は350円。ブレンドコーヒーのおかわりは100円引きのサービスもあります。コーヒーの種類が豊富な上オプションとしてホイップの追加やフレーバーシロップの追加ができ、自分好みの味を選択できます。モーニングは開店からお昼までと長い時間楽しめます。

カフェ コロラド 京都駅八条口店
住所:
京都府京都市南区東九条室町64-4 ムラテック八条口ビル 1F
営業時間:
08:00~21:00
電話番号:
075-671-7223
JR京都駅 徒歩1分
近鉄京都駅 徒歩1分
京都駅から227m

【京都駅】喫煙できるカフェ&喫茶店:⑥塩小路カフェ

京都駅構内にあり、京都駅0番ホームにある『塩小路カフェ』。新幹線や特急電車の短い待ち時間にも、一息つくのに最適な場所にあります。格子が付いて和モダンなデザインですが、店内は明るくカジュアルな雰囲気です。カウンターとテーブル席合わせて40席と、駅構内にある店舗としては座席数が多いです。全面喫煙可能なので、サラリーマンの方も多く賑わう店内です。

店名に「塩小路カフェ」と”カフェ”の表記がありますが、和食定食やうどんなどの用意があり空腹を満たすのにも利用できます。メニューはおばんざい定食からスイーツ、アルコールや海鮮とどちらかというと定食屋のイメージが強くなる店舗です。時間帯によって提供される内容が異なります。嬉しい低価格帯のモーニングは早朝6時30分~楽しめます。夜行バスで早朝に京都駅に来たお客にも重宝されるお店です。コーヒー一杯の値段は390円。夜22時まで営業しているので、忙しい合間に少しだけ休憩するという使い方も可能です。

塩小路カフェ
住所:
京都府京都市下京区東塩小路町901
営業時間:
06:30~22:00
電話番号:
075-343-0629
JR京都駅より0分
中央改札内の0番線ホーム
京都駅から51m

【京都駅】喫煙できるカフェ&喫茶店:⑦ANNIE HALL BAR

JR京都駅中央口より徒歩5分の場所にある『ANNIE HALL BAR』。店舗は宿泊施設の「京湯元ハトヤ」1階にあります。バーと喫茶の二面性を持つおしゃれ大人の隠れ家的空間です。コーヒー一杯500円で、オープンの12:00~17:00までカフェタイムを楽しめます。全面喫煙可能。モーニングなど食事をするというよりは、落ち着いた空間でまったりドリンクを楽しむという利用がメイン。Wi-Fi環境が整っているので、ビジネスシーンでも利用しやすく、おしゃれ空間を楽しみたい方におすすめです。

お昼からアルコールも満喫できるのが魅力。バーならではのおしゃれなカクテルやウィスキーもお昼から提供しています。バータイムでは深夜26:00まで営業しているので、宿泊の際にも使えるカフェ&バーです。カウンターとテーブルを含み25席。4人掛けのボック席が2つあるので、友達やカップルでものんびり過ごせそうです。カフェタイムはノーチャージなのでバータイムより少しお得に利用できます。沢山のお酒が飾られたおしゃれな棚の前には、13席座れる長いカウンターがあります。

ANNIE HALL BAR
住所:
京都府京都市下京区 西洞院通塩小路下ル南不動堂町802番地 京湯元ハトヤ瑞鳳閣1F
営業時間:
12:00~02:00
電話番号:
075-352-8475
JR京都駅、近鉄京都駅、地下鉄京都駅
京都駅中央口より徒歩5分
京湯元ハトヤ瑞鳳閣1F

【京都駅】喫煙できるカフェ&喫茶店:⑧バニスターカフェ キョウト

京都駅八条口から徒歩10分。デザイナーズホテル1階にある京都イタリアンダイニングのお店。広い屋根付きのテラス席はペットを連れての食事が可能です。座席数は53席。隣席が気にならない程ゆとりのある配置。ウッド調の店内で、間接照明をカウンター席下に設置したり、様々なデザインの椅子が並ぶインスタ映えするおしゃれな店内。広い庭にはグリーンが広がり、開放的な空間でゆったりと過ごすことができます。

一人でも来店しやすいカウンター席、大人数でもゆったり座れる大きなテーブルがあり多様なシーンで活用できます。コーヒー一杯440円。優しい苦み、独特で芳醇な香りや豊かな甘みが特徴のグルメコーヒーなどが味わえます。豊富なドリンクメニューの中には、京都らしい宇治抹茶ラテや宇治抹茶紅茶もあります。モーニングは7時から。彩りが豊富なサラダとパンのモーニングセット。バーとしても利用でき閉店は24時。無料Wi-Fiの設置があるので、メールのチェックもできます。喫煙可能時間はディーナータイムのみで、その他は分煙ですが喫煙可能です。

BANISTER CAFE KYOTO
住所:
京都府京都市南区大宮町八条上る大国町290
営業時間:
07:00~00:00
電話番号:
075-748-7533
JR京都駅より徒歩にて約10分
JR京都駅よりお車で約5分

【京都駅】喫煙できるカフェ&喫茶店:⑨Sereno食堂(セレーノ食堂)

八条口出口より徒歩1分。様々なお店が軒を連ねる、近鉄名店街内に『Sereno食堂』はあります。カウンター7席、テーブル席42席の白とダークブラウンを基調とした、イタリアンのお店です。分煙スタイルで、平日昼と土日祝日の終日はカウンター席のみ喫煙可能となります。いつ訪問しても大丈夫な年中無休営業。Wi-Fi環境が整っていますので、メールチェックをしたい時にも利用したい店舗です。

毎週土日月、毎月21日のみ朝6時よりモーニングが食べられます。何種類かのメニューが用意されていますので、その中から選択することができます。営業時間は月曜日~日曜日は11時~22時まで。ランチのお得なセットは毎日提供され、+200円でドリンクが付けられます。ランチメニューはパスタやオムライスなどの洋食の他、男性客にもうれしい唐揚げセットやとんかつセットの提供があります。コーヒー一杯400円。コーヒー以外にもジュース類やアルコールも楽しめます。

SERENO食堂(セレーノ食堂)
住所:
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 近鉄名店街みやこみち
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
075-672-7200
毎週土曜日、日曜日、月曜日、毎月21日(東寺弘法さん)のみモーニング営業
6:
00~22:00
最寄駅:
近鉄京都線  京都駅
備考:
徒歩1分。近鉄名店街内にあります。
京都駅から255m

【京都駅】喫煙できるカフェ&喫茶店:⑩カントリーハウス英國屋

京都駅の大きな階段の途上にある店舗は中央口より徒歩1分以内。待ち合わせ場所としても利用できます。店舗内は全席禁煙となり、喫煙席はテラス席のみとなります。テラス席と言っても、駅構内にあるので雨風は気になりません。地上4階の高さからは京都駅を見下ろせ、天井は高く吹き抜けているとても開放的な空間。景色がとてもいいのでテラス席は人気席です。禁煙者も好んでテラス席でお茶をする人も多く、時間によっては待ち時間が生じる場合があります。

コーヒー一杯540円。モーニングの営業は朝8時~11時の間です。定番のトーストセットや朝カレーセットなど全4種類から選べます。座席数は101席と広々とした店舗で、特にテラス席はついのんびりしたくなる広い空間です。お1人様からビジネスシーンにも利用できます。伊勢丹のお休みに準じ、不定休にはなりますが、夜8時までオープンしているので幅広い時間利用可能です。デザートの品揃えが豊富で、ドリンク付きセットにするとお得にコーヒーを楽しむことができます。

カントリーハウス英國屋
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 3F
営業時間:
08:00~20:00
電話番号:
075-352-5460
京都駅下車徒歩1分
(JR伊勢丹京都内)
京都駅から160m

京都駅徒歩圏内の美味しいコーヒーが味わえるお店で一息つきませんか?

【京都駅徒歩10分圏内】喫煙可!喫茶店&カフェおすすめ10選をご紹介しましたが、お気に入りの店舗は見つかりましたか?京都は老舗の喫茶店が多く、昔から変わらないコーヒーの味を提供するお店が多くあります。昔訪れた喫茶店に、再訪するのも楽しいですよ。珈琲の香りと、煙草が味わえる空間をお探しの際はぜひ活用してください。

konoha

スノーボーダー兼バックパッカーとしての経験を経て、主婦となり家庭に入る。子育ても一段落つき今はフリーランスのライターとして、食や旅などの記事を作成。ライター歴3年。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 粋なお土産を♪京都駅で雑貨のお土産が買えるお店

    京都のお土産といえば、和菓子やお漬物などがパッと思い浮かびます。でも、京都は可愛い和雑貨が豊富ですから、雑貨をお土産にするのもおすすめ!そこで、京都駅周辺でお土産にしたい雑貨が買えるお店をご紹介します。

  • 京都駅周辺で夜でもお土産を買えるお店厳選6選!20時以降も営...

    四季折々の景色が美しい京都は国内外問わず観光客に人気の日本を代表すべき観光地です。しかし、意外にも駅周辺のお土産屋さんは20時には大抵閉店してしまいます。今回はそんな方の為に京都駅周辺で20時以降も営業しているお土産屋さんを厳選紹介します。

  • 京都劇場ゾーンにあるランチレストラン5店!公演前後でおなか...

    京都駅構内にある京都劇場は、演劇・コンサートなど、毎月さまざまなイベントが催されています。公演中は飲食ができないので、何とか公演前後に食事を済ませておきたいもの。そんな時に便利なのが京都劇場周辺にあるカフェ&レストランです。おすすめのランチメニューも交え、厳選した5店をご紹介します。

  • 京都名物八つ橋の美味しいお店ランキングTOP8!本当においし...

    京都のお土産の定番といえば八ッ橋。古くから歴史のある八ッ橋を製造販売するお店はたくさんありますが、どれをお土産に選べばいいのか悩ましい所です。そんな京都名物の八ッ橋の、おすすめのお店を1位から8位までランキング形式で8店舗ご紹介して、それぞれのお店の特色について解説していきます。

  • 京都駅から徒歩5分以内!美味しくて安い居酒屋&バルおすすめ...

    京都には様々な居酒屋がありますが、時間や一緒に飲む人の都合によっては、京都駅の周辺でお店を探さなければならないことってありますよね。ここでは京都駅から徒歩5分以内で行ける美味しくて安い居酒屋を4軒ご紹介します。どのお店もきっと好きになりますよ!

  • 京都の激安な人気ランチバイキング20選!お得に食べ放題を堪...

    京都は日本でも人気の観光地の一つですが、京都にはさまざまスタイルのグルメ店があります。伝統料理はもちろんですが、ランチタイムには激安価格で京都のおいしさが味わえるバイキングレストランは特におすすめ。新鮮な食材をたっぷりと使用し、サラダからスイーツまで堪能できるレストラン20選をお届けします!

このエリアの新着記事
  • 天橋立の美味しいランチ9選!一度は訪れたいお店まとめ

    日本三景の一つに数えられる天橋立。観光スポットとして有名な京都の中でも、美しい景観が人気です。そんな人気観光名所の周辺には美味しいランチを味わえるお店がたくさん!そこで今回は、天橋立周辺でおすすめの美味しいランチを楽しめるお店を厳選してご紹介します。

  • 京都で一人焼肉におすすめのお店10選!一人焼肉専門店やカウ...

    日本有数の観光スポットの京都には、美味しいグルメがたくさん!もちろん、リーズナブルな価格で焼肉を楽しめるお店、厳選された黒毛和牛を味わえるお店、一人焼肉に特化した専門店など、様々なスタイルのお店で一人焼肉を楽しめます。ここでは、京都を訪れたら必ず立ち寄りたい一人焼肉におすすめのお店をご紹介します。

  • 京都駅付近で阿闍梨餅が買えるお店9選!満月本店や直営店もあ...

    京都のお土産でも今や定番となっている阿闍梨餅(あじゃりもち)。全国的にも知名度と人気を誇る、京都を代表する人気の銘菓です。京都の玄関口・京都駅には阿闍梨餅が買えるお店が多く存在しています。忙しい出張や観光中の買い忘れにも強い味方、京都駅で阿闍梨餅が買えるお店と本店・直営店を詳しくご紹介。

  • 京都駅周辺の美味しいパン屋22選!イートイン情報や人気のお...

    京都駅周辺の美味しいパン屋さんをご紹介します。独特の食文化が根付く京都は、和食のイメージが強くありますが、実はパンの消費量日本一。市内の至る所に地元の方々に愛されるパン屋さんがあります。今回は、おしゃれなお店から老舗のお店まで、22店舗を厳選しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 京都駅周辺の喫煙所15選!駅構内や改札手口近辺、周辺施設を...

    京都駅周辺で喫煙場所を探している人のために、この記事では京都駅周辺の喫煙場所をご紹介します。新しい喫煙ルールが施行されたあとも、改札口付近や周辺施設など新たなに喫煙スペースを設置した場所もあるので、喫煙場所が見つからず困っている人は必見です。

  • 京都水族館&周辺のランチスポット20選!子連れに嬉しい情報...

    京都観光で人気を集める京都水族館周辺には、手ごろに楽しめるランチスポットがたくさんあります。カジュアルなカフェから京都の味が堪能できるレストランまで種類は豊富。カップルから家族連れまで、たっぷり楽しめるランチスポットを厳選してご紹介します。

  • 京都駅周辺のおすすめ本屋10選!書店ごとの違いを徹底解説

    京都駅は早朝から深夜まで新幹線や在来線、周辺には地下鉄、近鉄が発着する大ターミナル駅。国内外から多くの人で賑わうので、京都駅周辺には大小多くの本屋が集まっており、さまざまな種類の本を探すのに大変便利です。そんな京都駅構内や徒歩圏内の特色のある本屋を詳しくご紹介します。

  • 京都駅周辺のネットカフェ&漫画喫茶10選!駅近、料金情報や...

    京都駅周辺でおすすめのネットカフェ及び漫画喫茶をご紹介します。最近のネットカフェや漫画喫茶はサービスが充実していて、シャワールームやランドリーを完備しているところも多く、ホテル代わりにも利用できます。また非常に清潔でおしゃれなところが多いのも特徴。京都を訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

  • 京都名物八つ橋の美味しいお店ランキングTOP8!本当においし...

    京都のお土産の定番といえば八ッ橋。古くから歴史のある八ッ橋を製造販売するお店はたくさんありますが、どれをお土産に選べばいいのか悩ましい所です。そんな京都名物の八ッ橋の、おすすめのお店を1位から8位までランキング形式で8店舗ご紹介して、それぞれのお店の特色について解説していきます。

  • 京都の激安な人気ランチバイキング20選!お得に食べ放題を堪...

    京都は日本でも人気の観光地の一つですが、京都にはさまざまスタイルのグルメ店があります。伝統料理はもちろんですが、ランチタイムには激安価格で京都のおいしさが味わえるバイキングレストランは特におすすめ。新鮮な食材をたっぷりと使用し、サラダからスイーツまで堪能できるレストラン20選をお届けします!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事