京都駅で人気なお土産15選!京都駅周辺のおすすめのお菓子や、雑貨をご紹介!

471,672

views

0

京都駅、または駅直結のビルで購入できるお土産を集めてみました。さっと買えて、しかも喜ばれる素敵なものばかりですよ!乗り継ぎで忙しい旅行やスケジュールに追われる出張などでお土産は買いたいけれど京都の街をゆっくり回っている時間はなくて問題なしですね。

京都駅のお土産

日本の昔ながらの建物や文化が色濃く残っている京都。海外の方が日本で行ってみたい場所ナンバー1の街です。赤い鳥居が印象的な伏見稲荷大社や、桜や紅葉の名所である清水寺、名前の通り金色に輝く金閣が有名な金閣寺と日本ならではの観光地が数多くあります。日本といえば京都、と答える外国人も多いのではないでしょうか。しかし、そんな京都の玄関口である京都駅は、古都らしさをあまり感じさせないとても近代的な印象で面白いですよね。「京都は歴史への門である」という設計コンセプトの元、平安京の特徴である碁盤の目を設計に取り入れ、開放的な雰囲気を創り出すためにガラス張りにしたそうです。伝統と現代技術がうまく融合し、不思議な空間を演出しています。そんな京都ですが、見所は文化や建物だけではなく、食べ物も大人気です。京都土産といえば八つ橋ですが、今回は京都駅の駅ビルで買えるお土産をご紹介。駅ビル内のお土産スポットは南口の「八条口」や西口の「JR伊勢丹」、地下にある「京都駅ビル専門店街 The CUBE」などがあります。

京都駅で人気のお土産:①原了郭 黒七味

まずご紹介するのは、1703年創業の老舗「原了郭」の黒七味です。京都土産といえば甘いお菓子を想像する方も多いと思いますが、こちらもおすすめ。一般的な七味とは味も色も違います。黒いから黒ゴマが多いのかと思いきやそうではなく、唐辛子の赤や山椒の緑が消えるほど丁寧に揉みこむと茶色になるそうです。山椒の香りが強めのジャパニーズスパイシーな逸品。入れ物は木筒、缶、詰め替え用とあります。風情ある木筒でもらったらうれしいですよね。このお店は黒七味が一番有名ですが、他にも漢方薬の材料を数種類合わせて煎り、塩で味付けした「御香煎」やカレーパウダーやねりごまといったような「スパイス」も販売しています。

御香煎は今ではとても馴染みが薄いですがかなり歴史は古く、江戸時代の茶屋などには必ず置いてあったそう。香りだけでなく、様々な色が付いていたり花をそのまま使用したものもあったりと華やかで喜ばれそうなお土産です。原了郭は京都市内に3店舗あり、本店は祇園にあります。今回ご紹介している京都駅ビルのお店ではなんとカレーなどの飲食も可能ですので、お土産ついでにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

原了郭 京都駅八条口店
住所:
京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR東海新幹線京都駅1F
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
075-661-9673
アクセス:
JR東海道本線京都駅から徒歩3分(220m)
定休日:
無休
料金:
黒七味木筒972円

京都駅で人気のお土産:②進々堂の原了郭の黒七味を使ったラスク

京都にて100年以上も前に創業したベーカリーショップとして名高い進々堂。シンプルな定番商品からバラエティーに富んだ季節の新商品まで幅広く取り揃えてあります。京都の街にベーカリー、レストラン、カフェを展開する京都の食の老舗です。どの店舗もパンがメニューの中心となっていますが、モーニングからディナーまで豊富なメニューが揃うレストランや、セルフスタイルのカフェ、早朝から営業しているベーカリーショップなど用途に合わせてご利用いただけます。

そしてこちらのお店の一押しバゲット「レトロバゲット1924」と、前にご紹介した原了郭の黒七味の見事なコラボレーションで誕生したのが「祇園原了郭の黒七味を使ったラスク」。袋を開けた瞬間から漂うごまの香りがたまりません。ピリリとスパイシーな風味が人気のこの商品はビールのお供にも最高ですよ。黒七味という強めの味とのコラボレーションですが、しっかりパンの風味、美味しさも感じることができ、進々堂の美味しいパンを味わえます。また、堅焼きラスクなので歯ごたえもばっちりです。こちらも京都駅ビルはイートインスペースがありますのでぜひ立ち寄ってみてください。

進々堂
住所:
京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町902 (京都駅前JRバスチケットセンター内)
営業時間:
06:30~22:00
電話番号:
075-342-5013
アクセス:
JR京都駅中央出口から北へ50メートル
駐車場:
なし
定休日:
年中無休但し、年末年始は問い合わせを
備考:
人気商品のため、事前に問い合わせをした方が良い

京都駅で人気のお土産:③麩嘉の生麩

「京都の台所」と呼ばれる錦小路に店舗を構える、お麩で有名な麩嘉がJR京都駅の伊勢丹に出店しています。もちもちとした食感の生麩は、一口食べれば京都の思い出がふわっと蘇る雅な逸品。お麩ってこんなに種類があるんだ!と驚くこと間違い無しな取り揃えです。

人気の生麩は、定番の商品だけでなく、季節の限定品も豊富にそろっています。京都で季節が感じられる品をお土産にするなんて粋ですね。生麩の食べ方は麩嘉のHPに詳しく掲載されています。お味噌汁の具としてだけでなく、バターソテーや田楽、揚げ出しなど楽しみ方はたくさんあります。焼いて食べるだけではもったいない、京都ならではの食材です。生麩だけでなくお饅頭や麩菓子などたくさんのお麩があり、特に麩まんじゅうは滑らかでつるりとした舌触りともっちりした食感が絶品です。笹に包まれてしっとりとした麩の中には、品の良い甘さのあんこが入っています。お麩好きはぜひ。お店のHPもとても可愛いのでぜひ覗いてみてください。本店に行くと、出来立ての麩饅頭がいただけますので、お時間ある方は本店にも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

麩嘉 ジェイアール京都伊勢丹B1
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
電話番号:
075-352-1111(大代表)
営業時間及び定休日:
ジェイアール京都伊勢丹店の営業時間、定休日に準ずる

京都駅で人気のお土産:④仙太郎の和菓子

ぼたもちや最中で有名な仙太郎。京都では 「水無月」という和菓子を6月30日にいただく風習があることをご存じでしたか?6月30日は夏越払といって、半年間の身の汚れを祓い、来る半年の清浄を祈念する日だそう。その昔、宮中の人は暑気払いのために氷片を口にしていました。しかし氷片は貴重で手に入れるのが難しかったため、それを庶民が模して「水無月」というお菓子が出来上がりました。昔の人は、6月30日に半年の汚れを祓い、夏バテせずに元気でいられるように願掛けをしていたというわけです。

仙太郎の「水無月」は、仙太郎が誇る小豆がふんだんに使われた大人気の和菓子です。もっちりとした食感が特徴で、かなり食べ応えがあります。最中が有名なお店とあって、小豆の美味しさ、粒感は抜群です。甘さもすっきりと控えめで、まるで上品なおばんざいをいただいているようです。さすが京都の古くからの風習とあって、水無月は仙太郎だけでなく多くの和菓子店が販売していますが、特に6月30日は仙太郎だけが大行列をなすほどの人気商品です。白、黒、抹茶の三色が美しい、初夏の風物詩です。

仙太郎 ジェイアール京都伊勢丹店
住所:
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町  ジェイアール京都伊勢丹店B1F
電話番号:
075-352-6272(直通)
営業時間及び定休日:
ジェイアール京都伊勢丹店の営業時間、定休日に準ずる
料金:
水無月一切れ227円

京都駅で人気のお土産:⑤SIZUYAPANのあんぱん

昭和23年からあるパン屋「志津屋」がプロデュースする「SIZUYAPAN」のあんぱんも評判です。「京都から生まれる」というコンセプトを掲げており、歴史や習慣の中で育まれた京都の文化を、あんぱんを通して表現し、提供するこだわりのあんぱん専門店です。それぞれの素材から組み合わせまで、こだわりにこだわったラインナップは手土産にもぴったり。小倉だけでなくさまざまな種類のあんぱんがあり、パン好きだけでなく和菓子好きにもオススメです。

パッケージにもこだわりが満載で、「美術手帖」などを担当するアートディレクターの野口孝仁さんがデザインを担当したそうです。家紋をイメージしたお洒落なデザインで、北欧風の色合いがお洒落さをより一層引き立てます。ケーキ屋さんのようなオシャレな店舗で売られており、あんぱんの常識を覆す見た目に、国内だけでなく、海外のお客様も多いそうです。説明書きは全て英語ですので、そういった点でも海外への京土産に最適といえるかもせません。丹波の黒豆がふんだんに使われたものや、季節限定の商品が並んでいるので、京都らしさを味わえる一品を求めて、是非、足を運んでみてください。

SIZUYAPAN
住所:
京都市下京区東塩小路町8-3JR京都駅八条口
電話番号:
075-692-2452
アクセス:
京都駅新幹線のりばの八条口を出てすぐ
定休日:
無休
料金:
SIZUYAPAN210円

京都駅で人気のお土産:⑥聖護院(しょうごいん)八ツ橋総本店

京都といえばこれ、昔から外せない八つ橋の名店「聖護院八ツ橋総本店」です。元禄2年に創業した長い歴史を誇る聖護院のお菓子の中でも、325年も愛されている生八つ橋「聖」は有名ですよね。あの丁度良い食感と甘さは一度食べると病みつきになります。数多くの種類がある中でもニッキ味と抹茶が人気だそうです。修学旅行のお土産の定番としても定着しているので、一口食べれば懐かしさが蘇る一品ではないでしょうか。

聖以外にも、ノーマルな硬い八ッ橋や、小型八ッ橋、餡子の入っていない聖護院生八ッ橋かきつばた、花つくし、カネールなどがあります。かきつばたと花つくしは生八ッ橋の生地を団子にし、型で抜いた中に少量の餡子が入っており似ている商品ですが、花つくしは季節によってさくらやもみじなどその季節に合った草花の型に変わるので、お土産にも喜ばれそうです。これを機に聖以外のお菓子にも手を伸ばしてみてはいかがでしょうか。左京区聖護院にある本店店舗は朝8時から営業しているので、出発の朝に駆け込むにはもってこい!利便性で言えばJR京都伊勢丹地下一階の店舗が断然おすすめです。

聖護院八ツ橋総本店JR京都伊勢丹店
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町JR京都伊勢丹店地下一階
電話番号:
075-371-2134
アクセス:
JR京都駅直結
定休日:
無休
料金:
聖540円~

京都駅で人気のお土産:⑦中村藤吉 濃いめの抹茶・ほうじ茶チョコレート

京都は抹茶スイーツの本場ですよね。抹茶そのものも美味しいですが、やはりお土産としては抹茶スイーツが人気です。宇治に本店をもつ「中村藤吉」は、そんな抹茶スイーツの火付け役。京都駅店のカフェスペースはいつも行列ができるほどの人気ですが、本店よりも回転率は良いそうです。

おすすめのお土産は「濃いめの抹茶チョコレート・濃いめのほうじ茶チョコレート」です。甘さ控えめなのでチョコレートが苦手な方でも食べられそうですよ。ほうじ茶の香ばしさとチョコレートの相性がたまらないほうじ茶チョコレートは、一度食べたら忘れられない味。自分用に買っていく人も多いそうです。また、「中村藤吉」といえば中村銘茶。創業当初から変わらずそれぞれのお茶「らしさ」を大切にしてきた中村藤吉らしい、美味しいお茶が並びます。抹茶、玉露、かぶせ茶、煎茶など数多く取り揃えられたお茶の中にもたくさんの種類があり、ホームページにはそれぞれのお茶の美味しい入れ方なども丁寧に記載されていますので、ぜひ覗いてみてください。時間があるならば、本店まで足を伸ばすのもオススメ。中村藤吉本店と中村藤吉平等院店は2009年に重要文化的景観に選定されており、美味しいお土産と同時に、歴史ある建物を堪能することができます。

中村藤吉 京都駅店
住所:
JR京都駅西改札口前 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹2F&3F
電話番号:
075-342-2303
アクセス:
JR京都駅「西改札口」すぐ前「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」内3F
定休日:
無休
料金:
濃いめの抹茶・ほうじ茶チョコレート 583円

京都駅で人気のお土産:⑧一わんみそ汁

老舗の味噌専門店“本田味噌”の「一わん味噌汁」もとても人気です。本田味噌はおよそ200年間味噌を作り続けている老舗中の老舗で、このお店で作られたお味噌は「西京味噌」として料亭からご家庭まで幅広く愛されています。一押しの「一わん味噌汁」は麩焼に入ったフリーズドライのお味噌汁はお湯を注ぐだけで完成。赤だし、赤味噌、ふくさ、紅こうじなどの種類があり、それぞれのお味噌にぴったりな具材が使用されています。コクのある上品な味は、さすが味噌屋さんといったところでしょうか。

お麩の印字は「ありがとう」の代わりに京都らしく「おおきに」の一言が印字されているものもあり、お土産にぴったりですよね。もちろん、味噌屋さんですので、味噌の種類も豊富。西京白味噌や紅こうじ味噌といった一般的に知られる味噌だけでなく、柚みそなど菜みそと呼ばれるものや、お酒のあてにオススメのあて味噌など、目移りしてしまいます。あの人は料理上手だから西京白味噌、あの人はお酒が好きだからあて味噌…といったように、買い分けてみるといいかもしれません。

本田味噌本店ジェイアール京都伊勢丹店
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町地下2階
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
075-352-1111
アクセス:
JR、近鉄、地下鉄「京都」駅直結
定休日:
不定休
料金:
一わんみそ汁5食入り 1080円

京都駅で人気のお土産:⑨ジュヴァンセル 竹取物語

京洋菓子「ジュヴァンセル」のパウンドケーキ”竹取物語”もおススメです。こちらは2000年のミレニアムに生まれた商品で、お店の代表商品として大人気です。箱を開けてみると、竹に包まれたケーキがお出迎え。商品名に相応しいパッケージです。パッケージも中身も見た目のインパクト大なので、目で嬉しいお土産が欲しい方はぜひこちらを手に取ってみてください。

選び抜かれた黒豆や栗がゴロゴロ入っていてナッツ好きにはたまらない、贅沢な手土産です。見た目の通り、いや、見た目以上に濃厚なケーキの中には栗がこれでもかと入っており、ずっしりとした重さを感じます。一口食べてみると、しっとりとした生地の中に栗や黒豆のしっかりとした風味を感じることができます。栗や黒豆の食感を感じつつも、全体の食感の邪魔をしないところも良いですね。コンセプトにも実際の商品にも和の要素がたっぷり込められており、洋を楽しみながらも和を味わえる、そんな一品です。洋酒の風味もよく合っている大人のケーキですよ。賞味期限が20日と長めなのも嬉しいポイント。

ジュヴァンセル JR京都伊勢丹店
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
電話番号:
075-352-1111
アクセス:
京都駅から157m
定休日:
不定休
料金:
竹取物語 1本2700円

京都駅で人気のお土産:⑩出町ふたば

ガイドブックや京都のお土産を検索すると必ず出てくる「出町ふたば」。本店は京阪鴨東線の出町柳駅にある老舗和菓子店です。本店も京都駅店も行列で、並んでも買いたい!という人たちで賑わっています。餅菓子を中心とした品揃えで、特に「名代豆餅」がおすすめ。創業当時から変わらない製造方法で作られている素朴な味が人気の理由です。素朴だからこそ、繰り返し食べたくなるのでしょうか。

この豆大福を食べたら他の大福を食べられなくなってしまうと言っても過言ではないほどの絶品。甘すぎないこし餡とやわらかな餅のバランスが良く、豆の塩味もちょうど良い加減です。また、しっとりとした食感のお餅と、さらっとしたこしあんの中で、北海道産の赤えんどうが食感にアクセントを加えます。素材も製法もこだわり抜いた「出町ふたば」さんだからこそできる一品です。大人気ゆえ、売り切れ次第販売終了とのことですので、タイミングよく駅のそばにいたら即買いです!ただ、残念なことに日持ちは当日限りということですので、帰る間際などに購入するのがオススメです。

出町ふたば JR京都伊勢丹
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 B1F
営業時間:
12:00・14:30~売り切れ次第終了(月・水・金・日曜日)
電話番号:
075-352-1111
アクセス:
京都駅から121m
定休日:
火・木曜日
料金:
豆大福 2個 350円
その他:
土曜日は14:30から販売

京都駅で人気のお土産:⑪長久堂 鳰の浮巣

京都駅直結の百貨店、「ジェイアール京都伊勢丹」。その地下1階にある「長久堂」は、1831年創業の京都でも指折りの老舗和菓子店です。「鳰の浮巣」とは、この長久堂で販売している人気の葛湯の名前なんですよ。

「鳰」とは、鳩ではなく、水鳥のカイツブリのことを指します。カップや湯呑みに入れてお湯をそそぐと、可愛らしい二羽の鳰の姿が現れます!カイツブリは一夫一妻の仲睦まじい鳥ですので、結婚式の引き出物などにも人気だそうです。くず、小豆、抹茶の三種類があり、袋の詰め合わせや箱の詰め合わせがあるので、ちょっとしたお土産から大人数へのお土産まで幅広く対応できそうです。河川でくつろぐ鳰をそのまま閉じ込めたかのような趣ある葛湯は、飲む人の心も温めてくれそうですね。また、長久堂といえば綺麗な和菓子!まるで芸術品のような美しいお菓子の数々に、目を奪われてしまいます。日本ならではの四季にちなんだお菓子や能楽をイメージしたものなど、題材や色彩、造形などこだわりにこだわったお菓子が並び、次々と目移りしてしまいそうですね。外国人はもちろんのこと、日本人もこのお店のお菓子をお土産としてもらったら感激すること間違いなしでしょう。

長久堂 JR京都伊勢丹店
住所:
:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 JR京都伊勢丹 B1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
075-352-1111
アクセス:
京都駅直結
定休日:
JR京都伊勢丹に準ずる

京都駅で人気のお土産:⑫マールブランシュ 茶の菓

同じく「ジェイアール京都伊勢丹」地下1階にある「マールブランシュ」は、京都北山に本店がある人気の洋菓子店です。この店の定番商品は、お濃茶ラングドシャ「茶の菓」です!お濃茶は「おこいちゃ」と読みます。お濃茶は抹茶の種類で濃茶と薄茶があり、一般的には濃茶の方がお抹茶本来の甘みを味わうことができ、高級とされています。

使用される茶葉は、「茶の菓」のためだけにつくられる宇治茶。焼き上げた時の熱にも負けない高い香りと風味、そして鮮やかな緑色はマールブランシュの技術があってこそ実現したものです。間に挟まれた、抹茶のほろ苦さとよく合う甘さのホワイトチョコレートも、お濃茶に合うように独自配合されています。それだけでなく、マールブランシュのこだわりは、お茶の葉作りにまで及びます。契約農家さんと提携し、土作りからこだわった茶畑で、丹念に、繊細に育てた茶葉を年に一度だけ摘み、一番茶だけを「茶の菓」に使用しています。お茶の香りや甘み、渋み、食感など、すべてがベストの状態でお客様の元へと届くように計算され尽くした本商品は、京都好きや抹茶好きだけでなく、様々なお客様に喜ばれています。繊細で上品な味わいは贈り物にもぴったりですよ。

マールブランシュ ジェイアール京都伊勢丹B1店
住所:
京都府京都市下京区東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹B1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
075-353-7733
アクセス:
京都駅直結
定休日:
ジェイアール京都伊勢丹に準ずる

京都駅で人気のお土産:⑬カランコロン京都 京雑貨

京都のお土産といえば、和菓子やお漬物、お茶などの食べ物を思い浮かべる方も多いはず。けれど、京都ならではの雑貨を忘れてはいけません!「カランコロン京都」は、京都にいくつもの支店をもつ人気の和装雑貨店。明治28年に和装履物の小売店としてその歴史をスタートします。「カランコロン京都」にリニューアルしたのは平成19年で、この店名には、「カランコロン」と街に響く生活の音を京都の文化とともにいつまでも残していきたい…。という素敵な思いが込められています。明るい店内に一歩足を踏み入れると、ポップでモダンな可愛らしい世界に目を奪われるはずですよ!

がま口、巾着、ポーチにハンカチ、お財布など、普段の生活にさらりと馴染む商品がみなさんをお出迎え。外観のイメージそのままの、伝統を守りつつも華やかでキュートな雑貨がずらりと並んでいます。お土産で普段使いできるものというのは、案外少ないのではないでしょうか?女性への贈り物として喜ばれること間違いなしですね。また、節分やバレンタインなど、季節の商品も可愛いものがたくさん。伝統を可愛く取り入れた小物たちで、現代のイベントを彩ってみるのも良いかもしれません。インスタグラムやショップブログも充実していますので、訪れる前にぜひチェックしてみてくださいね!

カランコロン京都 京都駅八条口店
住所:
京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティ京都内
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
075-691-6356
アクセス:
京都駅直結
定休日:
無し

京都駅で人気のお土産:⑭亀屋陸奥の松風

亀屋陸奥は古くから本願寺に仕え、供物や諸事携わってきた由緒正しい和菓子専門店です。その亀屋陸奥の代表銘菓である松風の歴史もとても長く、織田信長の頃にさかのぼります。小麦粉、砂糖、白味噌などを自然発酵させた生地にケシの実をあしらった素朴かつ上品な和菓子です。口に含むとしっとり、もっちりと意外としっかり硬さを感じることができます。表面に振りかけられたたっぷりのケシの実が良いアクセントとなり楽しい食感です。甘さもほどほどで、白味噌の味をしっかりと堪能することができます。司馬遼太郎氏の小説にも登場する銘菓ですので、歴史好きの人にはたまりません。

可愛らしい干菓子もお土産にぴったり。干菓子といえば和三盆。口の中でほろっと溶ける感触は根強い人気がありますよね。また、季節によって中身が入れ替わる干菓子詰合は何度行っても楽しめる一品です。賞味期限が長めの和菓子は、安心して贈答出来ますよね。季節によって様々な種類が味わえる生菓子やわらび餅、水羊羹なども京都に行ったらぜひご賞味下さいね。京都の長い歴史の中で生まれた絶品を実感できますよ。

亀屋陸奥 ジェイアール京都伊勢丹
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 JR京都伊勢丹 B1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
075-352-1111
アクセス:
京都駅直結
定休日:
JR京都伊勢丹に準ずる
価格:
松風16枚松風化粧箱入1,100円

京都駅で人気のお土産:⑮よーじや あぶらとり紙

最後にご紹介するのは京都土産の定番である、創業1904年という長い歴史を持つ老舗「よーじや」のあぶらとり紙です!京都駅には烏丸中央口と八条口に「よーじや」のコーナーがあるのですが、新幹線の乗り場に近いのは八条口。長距離移動の際にすぐ購入したい!という場合にはこちらのコーナーをおすすめします。女性の美しさにこだわったオリジナル美粧品を多数取り揃える「よーじや」では、年々多くの新商品を展開しています。

そんな数ある商品の中で看板商品として「よーじや」の名を全国に広げたあぶらとり紙は、金箔を打ちのばす際に使用され、何度も叩かれた和紙である「ふるや紙」を使用しています。綿密な組成の特殊和紙を使用するなど、紙の品質にも徹底的にこだわった本商品はお土産としては最適ですよね!食べ物のように嗜好も気にしなくてよいので、老若男女問わず誰にでも渡せるところも嬉しいですね。京都駅にある店舗はあぶらとり紙のみの販売ですので、時間がある方はぜひ本店等に足を運んでみてください。あぶらとり紙だけでなく、スキンケア用品やメイクコスメなどたくさんの上質な化粧品が揃っています。なんと、メンズコスメもあるんですよ!数々の文化財を生み出してきた京都ならではの商品をご堪能ください!

よーじや 京都駅八条口コーナー
住所:
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町 京都駅構内
営業時間:
09:00~20:00
電話番号:
075-662-1211
アクセス:
京都駅構内
定休日:
無し

いかがでしたか

旅行や出張の際は、時間に追われてお土産を買うのに十分な時間がとれないことも多いはず。
今回ご紹介した商品はどれも京都駅すぐの店舗で販売していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

京都のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 粋なお土産を♪京都駅で雑貨のお土産が買えるお店

    京都のお土産といえば、和菓子やお漬物などがパッと思い浮かびます。でも、京都は可愛い和雑貨が豊富ですから、雑貨をお土産にするのもおすすめ!そこで、京都駅周辺でお土産にしたい雑貨が買えるお店をご紹介します。

  • 京都劇場ゾーンにあるランチレストラン5店!公演前後でおなか...

    京都駅構内にある京都劇場は、演劇・コンサートなど、毎月さまざまなイベントが催されています。公演中は飲食ができないので、何とか公演前後に食事を済ませておきたいもの。そんな時に便利なのが京都劇場周辺にあるカフェ&レストランです。おすすめのランチメニューも交え、厳選した5店をご紹介します。

  • 京都駅周辺で夜でもお土産を買えるお店厳選6選!20時以降も営...

    四季折々の景色が美しい京都は国内外問わず観光客に人気の日本を代表すべき観光地です。しかし、意外にも駅周辺のお土産屋さんは20時には大抵閉店してしまいます。今回はそんな方の為に京都駅周辺で20時以降も営業しているお土産屋さんを厳選紹介します。

  • 東福寺周辺のランチに!美味しくておすすめのお店5選

    京都駅からほど近い東福寺を訪れるときは飲食店の集まる京都駅周辺でランチもいいですが、せっかくなら地元で親しまれているお店に入ってみてほしいものです。そこで今回は、東福寺周辺にある美味しいランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 京都・東本願寺で御朱印はもらえるの?東本願寺に行く前に知...

    近年、お寺や神社に参拝した証しとして御朱印を集めている方が多いですよね。しかし京都を代表するお寺、東本願寺では御朱印をもらうことはできません。そこで東本願寺に行く前に知っておきたい歴史や思い、見どころをご紹介します。

  • 京都駅から徒歩5分以内!美味しくて安い居酒屋&バルおすすめ...

    京都には様々な居酒屋がありますが、時間や一緒に飲む人の都合によっては、京都駅の周辺でお店を探さなければならないことってありますよね。ここでは京都駅から徒歩5分以内で行ける美味しくて安い居酒屋を4軒ご紹介します。どのお店もきっと好きになりますよ!

このエリアの新着記事
  • 京都駅周辺のくつろげる個室がある居酒屋5選

    京都駅の周辺には、のんびりくつろげる個室を用意した居酒屋がたくさんあります。その中でも、お料理もドリンクも充実しているおすすめの個室居酒屋をご紹介します。女子会にもおすすめですよ!

  • 京都タワーでお風呂につかろう!さっぱりすっきり銭湯のススメ

    京都のランドマーク、京都タワー。その地下3階に大浴場があるのを知っていますか。タワーにお風呂というのは意外な気もしますが、さっぱりすると評判なんです。京都タワーのお風呂「YUU」についてお届けします。

  • 東寺へのアクセス方法をご紹介♪京都駅からアクセス抜群!

    京都を代表するお寺「東寺」は、京都駅からアクセスしやすい人気観光スポットです。徒歩でも行くことができますが、電車やバスなどほかにもアクセス方法がありますのでまとめてご紹介します。駐車場の情報もぜひ参考にしてください。

  • 京都駅周辺のラクジュアリーなホテル3選!好アクセスなだけじ...

    関西の中でも大都会な街、京都。どこへ行くにもやはり京都駅からのアクセスは欠かせません。利便性が良いということだけを売りにするホテルも多く、物足りない部分があるところもしばしば…。しかし今回は、利便性だけじゃなくしっかりと「和」のおもてなしで出迎えてくれる駅チカなホテルをご紹介します!

  • アンテルーム京都は京都の「今」が集うホテル

    歴史ある神社仏閣に風情ある町家など、伝統的な日本文化を楽しむことができる京都。「アンテルーム京都」は、そこに最新のアートを融合した新しいスタイルのホテルです。学生寮をリユースしたという建物は刺激がいっぱい!定番とは一味違う京都の旅を、このホテルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • 京都タワーの大浴場「YUU」は朝7時から営業!知っていると便利♪

    京都のシンボルマーク、京都タワーに大浴場があることをご存知ですか?朝7時から営業しており、観光客やジョガーの方にもおすすめの施設です。お得なセットプランもあります。

  • 京都タワーをお得に!京都タワーホテル料金と割引クーポン特集

    観光で京都を訪れたら、京都タワーの展望台に上って壮大な景観を眺めるのがおすすめ。京都市内を一望でき、空が晴れていたら大阪市内までも望むことができます。夜は美しい夜景が広がり、きっと素敵な思い出になります。今回は割引きクーポンを使ってお得に楽しむ方法をご紹介します。

  • 京都の観光スポット!東寺の気になる拝観料とは?

    京都旅行の楽しみの一つが、神社仏閣めぐりではないでしょうか。その中でも東寺は京都を代表するお寺として知られています。東寺について、行き方や拝観料などを調べてきました。

  • 京都のシンボル・五重塔がある東寺へ行ってみよう

    京都にはさまざまな神社仏閣がありますが、平安京の遺構として残っているのはこの「東寺」だけです。京都のシンボルとなっている五重塔をはじめ、見どころや歴史など、東寺の魅力をご紹介します。

  • 京都駅周辺にある格安ホテルで宿泊代を節約したい!

    京都は観光スポットも豊富ですし、食事も美味しいので、旅行で行くとなるとなにかとお金がかかります。そんなときは、宿泊するホテルで節約しましょう。京都駅周辺にある格安ホテルをいくつか知っておくと便利ですよ。

このエリアの人気記事
新着記事