滋賀県のおすすめの観光スポット&みどころ!ゆるキャラひこにゃんも!交通の要所近江を巡ろう!

4,494

views

0

滋賀県は日本の中央部に位置し、琵琶湖があることで有名ですね。 滋賀県は琵琶湖のイメージがありますが、それ以外のも魅力ある観光スポットがあります。 そんな滋賀県のおすすめの観光スポットを紹介します。

滋賀県ってどんなところ?

滋賀県は、日本の中央部に位置し、日本最大の湖、琵琶湖を有している県です。琵琶湖は県のシンボルです。

滋賀県は、かつては「近江を制する者は天下を制する」といわれた交通の要所で、数々の戦乱の舞台にもなりました。
そんな滋賀県のおすすめの観光スポットを紹介します。

彦根城

彦根城は、天下の名城のひとつとされており、井伊家が約20年もの歳月をかけて作られた城で1622年に完成しました。
彦根城からの月は美しく、琵琶湖八景の一つとされています。
そんな彦根城は国の史跡にも指定されています。

なお、ゆるキャラブームの火つけ役であるひこにゃんは彦根城のゆるキャラ。
なんともいえないかわいさがありますね。

春は桜、秋は紅葉が綺麗です。夜はライトアップされ、池にうつるライトアップされた紅葉がロマンチックで、デートにぴったりです。

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25202af2120008909/kuchikomi/0002335353/?screenId=OUW2202

彦根城
住所:
滋賀県彦根市金亀町1-1
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
0749-22-2742
アクセス:
JR琵琶湖線 「彦根駅」 下車 徒歩 15分
入城料金:
大人600円、小人200円
おすすめの時期:
春の桜 秋の紅葉

びわこバレイ

びわ湖バレイは、滋賀県の琵琶湖の西部の標高1174mにあるマウンテンリゾートが楽しめる施設です。
びわ湖バレイは京都からのアクセスが良いそうです。
山頂では、ジップラインやスカイウォーカーなど、琵琶湖を眺めながらスリル満点のアクティビティを楽しむことができます。

びわ湖テラスは琵琶湖の景観を一望し、食事を楽しめる最近話題のスポットです。

めっっっちゃ素敵です! 何時間でものんびりしていたくなるような空間と景色です!! ほんとにオススメ!! 天気が良くとても綺麗に琵琶湖も眺められるし、テラスでのカフェ凄いリッチな気分✨ また行きたい!!! 行くときは天気予報をチェックした方が!! 曇っていると辺り一面白い雲の中みたいです。

出典:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298202-d1424444-Reviews-or10-Biwako_Terrace-Otsu_Sh...

びわ湖バレイ
住所:
滋賀県大津市木戸1547-1
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
077-592-1155
アクセス:
JR湖西線 「志賀駅」 下車 バス 10分 「びわ湖バレイ」下車すぐ
【ロープウェイ運賃】
<大人>往復2200円
<小学生>往復900円
<幼児>往復500円

メタセコイア並木

滋賀県高島市マキノ町の、2.4kmにわたりメタセコイアが約500本並んでいるこの道が、メタセコイア並木。
まるで、海外のどこかのような光景です。
この道はマキノ高原まで続いています。

メタセコイアは四季に応じてさまざまな表情をみせてくれ、そんな並木は滋賀県を代表する観光スポットといえるでしょう。

本当にまっすぐな道です。「冬のソナタ」を彷彿させる景色です。季節によって違う表情なのでいつ行ってもいいと思います。

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000173935/kuchikomi/0002346681/?screenId=OUW2202

メタセコイア並木
住所:
滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
電話番号:
0740-33-7101 (公社)びわ湖高島観光協会
アクセス:
JRマキノ駅よりタウンバスマキノ高原線で約6分「マキノピックランド」下車すぐ

白鬚神社

白鬚神社は、滋賀県高島市にある神社で、「白鬚さん」「明神さん」と親しまれ「近江の厳島(いつくしま)」とも呼ばれています。白髭神社は、延命長寿・長生きの神様として知られています。
白髭神社の創建は約2000年前、近江最古ともいわれているそうです。
現在の社殿は、豊臣秀吉の遺命によって作られたものです。

水平線の向こうに浮かぶ沖島を背景に鳥居越しの風景はとても美しいですね。

白鬚神社
住所:
高島市鵜川215
電話番号:
0740-36-1555
アクセス:
JR湖西線 = 近江高島駅下車 約40分(新快速)
     近江高島駅から約3㎞ 徒歩40分・タクシー5分

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺は、比叡山に広大な境内を持つ天台宗の総本山で、最澄が比叡山に延暦寺を開いたのが始まりです。
比叡山延暦寺は、世界平和や平安を祈る寺院で、人材育成と修行の場として、日本仏教界に著名な高僧を輩出し、日本の仏教の母山と仰がれています。
比叡山延暦寺は、1994年世界遺産に登録されています。

言わずと知れた世界遺産です。かつて織田信長の焼き討ちなどを乗り越え、高野山とならぶ日本の仏教界の頂点に立つ寺です。坂本駅からロープウエーまでの間もすでに独特な雰囲気です。また山頂からみる琵琶湖の景色もすばらしかったです。

出典:https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g298202-d321090-r426024529-Hieizan_Enryaku_ji_Temple-O...

比叡山延暦寺
住所:
滋賀県大津市坂本本町 4220
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
077-578-0001
アクセス:
京阪電鉄/京津線 「坂本駅」 下車 徒歩 10分 坂本ケーブル乗り換え終点下車
JR湖西線 「比叡山坂本駅」 下車 徒歩 20分 坂本ケーブル乗り換え終点下車
拝観料金:
大人550円、中高生350円、小学生以下無料

まとめ

いかがでしたか?
滋賀県のおすすめの観光地を紹介させていただきました。
滋賀県は琵琶湖があまりにも有名ですが、琵琶湖以外にも自然豊かな素晴らしい景色があります。
そんな滋賀県の絶景やおすすめ観光スポットに出かけてみてはいかがでしょうか?

滋賀のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【滋賀】カップルで訪れたい♡おすすめデートスポット10選!

    カップルにおすすめの滋賀のデートスポットをご紹介します。歴史的建造物の彦根城からインスタ映えスポット、夜景スポット、グルメスポットなど幅広く楽しめるデートにおすすめの場所があり、2人で楽しい時間が過ごせること間違いなし。ぜひデートプランの参考にしてください。

  • 大津の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    琵琶湖で有名な大津市には、ランチで和洋さまざまな料理を楽しめるお店が数多くあります。琵琶湖を眺めながら食事をしたり、大津の名物グルメをランチに味わったり、美味しいランチが楽しめるお店を15店に厳選してご紹介します。

  • 滋賀県信楽周辺のランチスポット10選!おすすめメニューもご...

    信楽は滋賀県の南東部に位置する「陶芸の町」でNHKの連続テレビ小説「スカーレット」の舞台にもなりました。「陶芸の森」「信楽陶苑たぬき村」など自然豊かな陶芸の町を散策した後にいただく美味しいランチは心も満たしてくれますよね。ここではそんな信楽で人気のランチスポットを10ヶ所をご紹介します。

  • 琵琶湖周辺の人気ランチスポット20選!レイクビューが素敵な...

    琵琶湖周辺のランチスポットを紹介します。滋賀県の真ん中に位置する日本最大の湖の周辺には、レイクビューが素晴らしい人気のランチスポットが目白押し。数多くある中から特におすすめだけを20か所厳選しました。

  • 滋賀でおすすめの人気お土産35選!スイーツにグルメなどが盛...

    ゆるキャラや琵琶湖などで有名な滋賀県には、試行錯誤されて作られたこだわりのバウムクーヘンや近江牛をたっぷり使ったレトルトカレーなど、さまざまなお土産が盛りだくさんです。そうしたお菓子や名物グルメを、お土産に購入するためのおすすめ商品を全35品選び抜きご紹介します。

  • 滋賀の素敵おしゃれカフェTOP22!人気のお店を紹介

    滋賀県のおしゃれなカフェを案内します。琵琶湖を中心に素敵な風景が広がる滋賀県。そんな立地には、おしゃれで素敵なカフェが点在します。その中でも特におすすめで人気のある店ばかりを22か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 滋賀のご当地B級グルメ「近江ちゃんぽん」がおいしい!おすす...

    ちゃんぽん麺と言えばまず長崎が思い浮かぶと思いますが、滋賀県には彦根市発の「近江ちゃんぽん」があります。その特徴は鰹節・昆布だしベースの和風スープに野菜は炒めずに入れられるなど。今回は彦根市から近江ちゃんぽんが食べられるオススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 滋賀のお土産おすすめ15選!人気の伝統のお菓子から、特産物...

    琵琶湖と彦根城で有名な滋賀県。滋賀のお土産には美味しいものがたくさん揃っています。昔から伝わる伝統のお菓子や赤いこんにゃくなどもおすすめ!ここではその中から厳選して滋賀のお土産を紹介しましょう。

  • 滋賀で近江牛を楽しむならこのレストラン5選!ランチもディナ...

    滋賀県には但馬牛・松坂牛とならぶ日本三大和牛の一つ近江牛があります。その近江牛を使ったいろいろな美味しい料理がたくさんありますので、その中からオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 滋賀のおすすめ温泉旅館18選!琵琶湖の辺で楽しもう!

    滋賀県には琵琶湖を中心に温泉宿がたくさんあります。そこで、今回は琵琶湖周辺のおすすめの宿を紹介しましょう!家族やお友達と楽しんでくださいね!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事