滋賀のおすすめ温泉旅館18選!琵琶湖の辺で楽しもう!

6,450

views

0

滋賀県には琵琶湖を中心に温泉宿がたくさんあります。そこで、今回は琵琶湖周辺のおすすめの宿を紹介しましょう!家族やお友達と楽しんでくださいね!

暖灯館きくのや

出典: www.jalan.net

おごと温泉の「暖灯館きくのや」はペット歓迎の宿です。高層階の眺めのいい部屋に、愛犬と一緒に泊まることができます。お食事もお部屋で愛犬と一緒に。部屋には犬用の足洗い場があり、ペットサークルも用意されています。琵琶湖畔が一望できる公園で、散歩も楽しめますよ!

「暖灯館きくのや」は露天風呂付き客室、和モダン客室などいろいろなタイプのお部屋が揃っています。おごと温泉は1200年の歴史を持ち、美肌効果があるそうです。露天風呂もあり、ゆっくりとお湯に浸かることができます。貸切風呂もありますよ。

暖灯館きくのや
住所:
大津市雄琴6-1-29
電話番号:
0120-19-1281
JR湖西線おごと温泉駅下車、車5分

里湯昔話雄山荘

出典: www.jalan.net

おごと温泉にある「里湯昔話雄山荘」は高台に位置し、琵琶湖の眺望を楽しめます。京都からも20分とアクセスがよく、観光の拠点としても利用できる旅館です。施設も充実していて、売店、昔話ライブラリー、観光コンシェルジェブース、喫茶店、ワインバー、食事処、カラオケラウンジなどがあります。

出典: www.jalan.net

近江昔話をモチーフにした温泉は、男湯は「弁慶の引摺り鐘」、女湯は「天女の舞」と名付けられています。打たせ湯、ジェット湯、ジャグジー、サウナ、桶風呂などがあり、露天風呂からは琵琶湖を望む絶景も。

里湯昔話雄山荘
住所:
滋賀県大津市雄琴1丁目9-28
電話番号:
077-578-1144
JR湖西線「おごと温泉駅」送迎バス3分

湯元館

おごと温泉にある「湯元館」は標高1800mのところに位置します。豊かな自然に囲まれた露天風呂、最上階にある展望露天風呂、琵琶湖の眺望を望む大浴場、木の香りが漂う露天風呂など7つのお風呂を、是非堪能してください。

客室は、それぞれ趣向が凝らされています。展望風呂付きの特別室、ジャパニーズモダンの和洋室、2013年にオープンした離れなど全部で9タイプのお部屋。お料理は、旬の食材を生かした京会席を堪能できますよ!

湯元館
住所:
滋賀県大津市苗鹿2丁目30-7
電話番号:
079-579-1111
国道41号より80分 国道19号より80分

びわ湖花街道

出典: www.jalan.net

京都の奥座敷おごと温泉にある「びわ湖花街道」。どのお部屋からでも琵琶湖を望むことができます。和洋さまざまな7タイプのお部屋が揃っていて、お好みに合わせて選ぶことができますよ。女性には選べる浴衣と帯。より美しく見える工夫がされているそうです。

出典: www.jalan.net

1200年前に開湯されたおごと温泉。大浴場、露天風呂、貸切露天風呂などさまざなお風呂を楽しめます。「ばんからの湯」「はいからの湯」「こもれびの湯」などネーミングも素敵ですね。貸切露天風呂「び〜どろの湯」もあります。

びわ湖花街道
住所:
滋賀県大津市雄琴1-1-3
電話番号:
0120-051041
JR京都駅より湖西線おごと温泉駅まで約20分

びわこ緑水亭

出典: www.jalan.net

「びわこ緑水亭」は琵琶湖の西岸に位置します。2016年には宴会場がオープン。ダイニングレストランやカラオケラウンジ、エステサロンなど施設も充実。客室数は73室で純和風のお部屋から大部屋、ベッドタイプのお部屋までいろいろなタイプが揃っています。

出典: www.jalan.net

女湯は、くり抜いた岩風呂が珍しい露天風呂。男湯には木のデッキがあり、ゆったりと温泉を楽しめますよ。湯上りライブラリーでは、中庭を眺めながらコーヒーやジュースなどのドリンクも。旬の食材を使ったお料理も堪能してください!

びわこ緑水亭
住所:
滋賀県大津市雄琴6-1-6
電話番号:
077-577-2222 
JRおごと温泉駅より車で5分

琵琶湖ホテル

出典: www.jalan.net

「琵琶湖ホテル」は、全てのお部屋から琵琶湖を望むことができる大型のリゾートホテルです。アウトドアバーベキューやガーデンプールも季節限定でオープン。フォトサロンや衣装サロンなどもあり、ウェディングにも多く利用されています。

出典: www.jalan.net

日本料理、天ぷら、イタリアンなど多彩のレストランが揃い、お食事も絶品。琵琶湖を望む天然温泉は、大浴場と露天風呂があり、手足を伸ばしてリラックスできますよ!湯上りコーナーには飲み物も備えられていて、快適に温泉に入れます。

琵琶湖ホテル
住所:
滋賀県大津市浜町2-40
電話番号:
077-524-7111
京阪浜大津駅より徒歩約5分

長浜ロイヤルホテル

出典: www.jalan.net

長浜ロイヤルホテルは、長浜港に近いところにある大型のリゾートホテルです。客室は全部で362室あり、和モダンの明るいインテリアでまとめられています。秋の伝統色を配置したスイートも人気。「クラブ ロイヤル ローズ」はピンク色で包まれたかわいいお部屋で、女性に人気を呼んでいます。

出典: www.jalan.net

カラオケルーム、韓国垢すり、夏限定のロイヤルプールなど施設も充実。宴会場や会議室もあり、ウェディングにもよく利用されています。露天岩風呂、大浴場、サウナなどが備わっていて、日帰り温泉としても利用することができますよ。

長浜ロイヤルホテル
住所:
滋賀県長浜市大島町338
電話番号:
0749-64-2000
北陸線長浜駅下車西口より徒歩約10分

国民宿舎豊公荘

出典: www.jalan.net

「国民宿舎豊公荘」は、秀吉ゆかりの長浜城跡の「豊公園」内にあります。春は桜の名所として知られ、琵琶湖の眺めとともに楽しめる公園。大広間やカラオケルーム、会議室などがあり、サークルの合宿所としてもよく利用されています。

出典: www.jalan.net

長浜太閤温泉は、秀吉が長浜城に移り男子が生れたことにあやかり「子宝の湯」として知られています。日帰り温泉としても利用することができますよ。夕食は、ブランド牛「近江牛」を使った料理が人気。冬の味覚、「鴨すき鍋」もおすすめです。

国民宿舎豊公荘
住所:
滋賀県長浜市公園町10-1
電話番号:
0749-62-0144
JR琵琶湖線長浜駅下車、徒歩約5分

尾上温泉旅館紅鮎

奥琵琶湖畔の尾上温泉に位置する「紅鮎」。露天風呂付きの客室もあります。浴衣は種類が多く、好きな物を選んでくださいね。屋上には露天風呂があり、湖を眺めがらのんびりと湯に浸かることができます。ぜひ訪れてみてください。

館内には景色が楽しめるレストラン、ライブラリー、お土産処なども。ライブラリーには地元に伝わる民話や歴史資料を展示してあり、郷土文化に触れることができます。休憩をしながら、ぜひ覗いてみてくださいね!おいしいお食事も楽しみです。

尾上温泉旅館紅鮎
住所:
滋賀県長浜市湖北町尾上312
電話番号:
0749-79-0315
北陸本線高月駅下車送迎10分、要予約

須賀谷温泉

小谷城の麓にひっそりと佇む旅館です。須賀谷温泉は浅井長政も湯治に通ったと言われる秘湯。県下初のかけ流し温泉としても知られています。日帰りプランもあるので、ぜひ利用してみてください。泉質はヒドロ炭酸鉄泉で、アトピーや疲労回復に効果があります。

客室は和室や洋室など全部で19室。半露天風呂付きのお部屋もありますよ。お料理は地元の食材を使った懐石料理は、とてもおいしいと評判です。冬には名物、かも鍋やぼたん鍋を楽しむこともできます。別料金になりますが、ぜひ味わってみてください。

須賀谷温泉
住所:
滋賀県長浜市須賀谷町36
電話番号:
0749-74-2235
JR河毛駅より送迎あり

かんぽの宿彦根

出典: www.jalan.net

2013年に全館リニューアルし、新しいお部屋となりました。レイクビュー風呂付特別洋室、洋室などいろいろなタイプのお部屋が用意されています。琵琶湖の湖畔に立つホテルで眺望もよく、人気。四季折々の風景をお楽しみください。

出典: www.jalan.net

6階にある温泉大浴場はガラス張りになっているので、琵琶湖のパノラマを目の前に見ることができます。伊吹山麓で採れた薬草を使った「伊吹薬草湯」も好評!介護機能付き家族風呂もあります。地元の食材を使ったお料理も楽しみですね!

かんぽの宿彦根
住所:
滋賀県彦根市松原町3759
電話番号:
0749-22-8090

宝船温泉湯元ことぶき

「宝船温泉湯元ことぶき」は琵琶湖湖畔に佇む、1日4組限定の小さな旅館です。まるで自分の実家に戻って来たような温かみのある宿で、ゆっくりとくつろぐことができます。A5ランク近江牛など琵琶湖の幸をふんだんに使ったお料理も好評です。

天然の保湿成分メタケイ酸を豊富に含む温泉は美肌効果が高く、肌に潤いを与えてくれます。鉄分や炭酸も含み、アトピーや疲労回復、神経痛にも効果がありますよ!どのお風呂も4~5名でいっぱいにある小さなお風呂ですが、とても落ち着きます。

宝船温泉湯元ことぶき
住所:
滋賀県高島市安曇川町下小川2248-2
電話番号:
0740-32-1293
近江高島駅よりタクシーにて5分

休暇村 近江八幡

出典: www.jalan.net

目の前には琵琶湖が広がる「休暇村 近江八幡」。施設も充実していて、日帰り温泉、バーベキュー、クルージング、ウォーキング、カヌー体験、クラフト体験などを楽しめます。宿泊しなくてもアクティビティを楽しめますよ!ぜひいろいろチャレンジしてみてくださいね。

出典: www.jalan.net

客室は東館と西館に分かれています。和室、洋室、和洋室といろいろなタイプのお部屋が揃っているので、お好みに合わせてお選びください。広々とした温泉からは琵琶湖の風景をたっぷりと楽しめます。クラブの合宿やゼミ、子供の学習体験などにもよく利用されています。

休暇村 近江八幡
住所:
滋賀県近江八幡市沖島町宮ヶ浜
電話番号:
0748-32-3138
近江八幡駅下車バス40分

南郷温泉二葉屋

出典: www.jalan.net

「南郷温泉二葉屋」は、琵琶湖から流れ出る清流・瀬田川河畔に位置する純和風の料理旅館。岩間寺山中から湧き出る天然ラジウム温泉『岩間の湯』があり、ゆったりと体を休めることができます。観光スポットにも近く、滋賀の観光の拠点としても利用できますよ。

出典: www.jalan.net

春は桜、夏は湖上の花火と川床、秋は湖上の名月、冬は渡鳥と四季折々の風景を楽しめます。琵琶湖の恵みと季節の素材を使った伝統のお料理は、とてもおいしいと好評。代表的な素材『鯉』は、肝機能の改善、動脈硬化の予防などさまざまな効果があるそうですよ。

南郷温泉二葉屋
住所:
滋賀県大津市南郷5-15-7
電話番号:
077-537-1255
石山駅よりバス又はタクシー約15分

石山温泉ぼだい樹

琵琶湖よりでる唯一の川、瀬田川のそばに位置する「石山温泉ぼだい樹」。西国13番札所大本山・石山寺の霊山もすぐそばです。石山温泉は、無味無臭の泉質で、お肌が弱い人でも安心して利用することができます。肩こりや疲労回復などに効果あり。

夕食には近江牛を使ったすき焼き・しゃぶしゃぶ、会席料理などが楽しめます。瀬田川はしじみで有名で、夕食時のしじみご飯、朝食のしじみ汁も好評です。周辺では瀬田川クルーズや石山観音・牛玉さん門前市などの観光を楽しめますよ!

石山温泉ぼだい樹
住所:
滋賀県大津市石山寺1-2-21
電話番号:
077-537-1187
石山寺駅下車。徒歩にて約5分

月乃家山荘

瀬田川のほとりに佇む「月乃家山荘」。学生のサークルや同窓会、合宿などにもよく利用されています。バス・トイレ付の離れ客室も4室あります。西国十三番札所の石山寺へは徒歩約7分と観光にも便利。瀬田川のクルーズもお楽しみください。

お食事は、お部屋でゆったりと会席料理を楽しめます。温泉はラジウム温泉で、のんびりとくつろぐことができますよ。駐車場もあるので、車でも訪れることができますね。瀬田川を訪れた際には是非利用してみては?

月乃家山荘
住所:
滋賀県大津市石山寺1-2-15
電話番号:
077-537-1058
石山駅下車、徒歩2分

甲賀忍びの宿宮乃温泉

甲賀流忍者発祥の地としても知られる宮乃温泉。緑豊かな環境にあり、お忍びの宿として人気です。露天風呂付客室や2階付きの離れなど、それぞれ異なった趣のお部屋があります。本館は木造作りの落ち着いた雰囲気のお部屋です。

宮乃温泉の湯は、肌にやさしい「美肌の湯」。家族風呂『かくれ蓑』は、信楽焼きで造られた湯船で、赤たぬきと黒たぬきがお迎えしてくれますよ!日帰り利用もOK。旬の素材を贅沢に使った料理も楽しみですね!近江牛すきやきやしゃぶしゃぶ、冬には鴨鍋やぼたん鍋なども。

甲賀忍びの宿宮乃温泉
住所:
滋賀県甲賀市甲南町杉谷364-1
電話番号:
0748-86-2212
JR琵琶湖線草津駅から草津線に乗換、甲南駅下車、タクシー5分
MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【滋賀】カップルで訪れたい♡おすすめデートスポット10選!

    カップルにおすすめの滋賀のデートスポットをご紹介します。歴史的建造物の彦根城からインスタ映えスポット、夜景スポット、グルメスポットなど幅広く楽しめるデートにおすすめの場所があり、2人で楽しい時間が過ごせること間違いなし。ぜひデートプランの参考にしてください。

  • 大津の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    琵琶湖で有名な大津市には、ランチで和洋さまざまな料理を楽しめるお店が数多くあります。琵琶湖を眺めながら食事をしたり、大津の名物グルメをランチに味わったり、美味しいランチが楽しめるお店を15店に厳選してご紹介します。

  • 滋賀県信楽周辺のランチスポット10選!おすすめメニューもご...

    信楽は滋賀県の南東部に位置する「陶芸の町」でNHKの連続テレビ小説「スカーレット」の舞台にもなりました。「陶芸の森」「信楽陶苑たぬき村」など自然豊かな陶芸の町を散策した後にいただく美味しいランチは心も満たしてくれますよね。ここではそんな信楽で人気のランチスポットを10ヶ所をご紹介します。

  • 琵琶湖周辺の人気ランチスポット20選!レイクビューが素敵な...

    琵琶湖周辺のランチスポットを紹介します。滋賀県の真ん中に位置する日本最大の湖の周辺には、レイクビューが素晴らしい人気のランチスポットが目白押し。数多くある中から特におすすめだけを20か所厳選しました。

  • 滋賀でおすすめの人気お土産35選!スイーツにグルメなどが盛...

    ゆるキャラや琵琶湖などで有名な滋賀県には、試行錯誤されて作られたこだわりのバウムクーヘンや近江牛をたっぷり使ったレトルトカレーなど、さまざまなお土産が盛りだくさんです。そうしたお菓子や名物グルメを、お土産に購入するためのおすすめ商品を全35品選び抜きご紹介します。

  • 滋賀の素敵おしゃれカフェTOP22!人気のお店を紹介

    滋賀県のおしゃれなカフェを案内します。琵琶湖を中心に素敵な風景が広がる滋賀県。そんな立地には、おしゃれで素敵なカフェが点在します。その中でも特におすすめで人気のある店ばかりを22か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 滋賀のご当地B級グルメ「近江ちゃんぽん」がおいしい!おすす...

    ちゃんぽん麺と言えばまず長崎が思い浮かぶと思いますが、滋賀県には彦根市発の「近江ちゃんぽん」があります。その特徴は鰹節・昆布だしベースの和風スープに野菜は炒めずに入れられるなど。今回は彦根市から近江ちゃんぽんが食べられるオススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 滋賀のお土産おすすめ15選!人気の伝統のお菓子から、特産物...

    琵琶湖と彦根城で有名な滋賀県。滋賀のお土産には美味しいものがたくさん揃っています。昔から伝わる伝統のお菓子や赤いこんにゃくなどもおすすめ!ここではその中から厳選して滋賀のお土産を紹介しましょう。

  • 滋賀で近江牛を楽しむならこのレストラン5選!ランチもディナ...

    滋賀県には但馬牛・松坂牛とならぶ日本三大和牛の一つ近江牛があります。その近江牛を使ったいろいろな美味しい料理がたくさんありますので、その中からオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 滋賀県のおすすめの観光スポット&みどころ!ゆるキャラひこ...

    滋賀県は日本の中央部に位置し、琵琶湖があることで有名ですね。 滋賀県は琵琶湖のイメージがありますが、それ以外のも魅力ある観光スポットがあります。 そんな滋賀県のおすすめの観光スポットを紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事