滋賀の素敵おしゃれカフェTOP22!人気のお店を紹介

13,664

views

0

滋賀県のおしゃれなカフェを案内します。琵琶湖を中心に素敵な風景が広がる滋賀県。そんな立地には、おしゃれで素敵なカフェが点在します。その中でも特におすすめで人気のある店ばかりを22か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

滋賀のおしゃれで人気のカフェはどこ?

出典: www.jalan.net

滋賀県は、日本最大の湖「びわ湖」を抱える県。湖西、湖北、湖東、湖南とそれぞれエリアによって違った顔を見せます。そして、びわ湖から少し外れた東側の甲賀地域も独特の雰囲気が。そんな滋賀の各地にはおしゃれで、洗練された素敵なカフェが点在します。人気のところやアクセスが離れているけど、それだけの値打ちのあるところ、主にびわ湖が見渡せるおしゃれなカフェを、ひとつずつ紹介していきます。

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第1位 古道具 海津

古道具 海津は、滋賀県にあるおしゃれなカフェのひとつ。場所は湖北。マキノ駅の先にあり、桜が美しい重要文化的景観地区海津大崎の入口あたりにあります。このカフェは古道具を扱っているお店でカフェを併設。伝統的な道具類を眺めながらゆったりカフェタイムにいそしめます。オープンテラスがあり、それは元禄14年と歴史のある石積の上、古い歴史と素晴らしい景観を味わいながら、おしゃれにカフェタイムを満喫しましょう。

古道具 海津のメニューはシンプルな喫茶店仕様。レギュラーコーヒー・紅茶などの定番ものから、少しリッチなフレンチプレスコーヒーまで幅広く扱っています。カレーライスもメニューにあるので、湖北の美しい絶景を眺めながらの食事タイムにもお勧め。またスィーツもケーキやぜんざいなど和洋折衷で楽しめます。そしてぜひ眺めたいのが店内のギャラリースペース。レトロな骨董と言うべき古道具がひしめき合っており、気になればお土産に購入したいところです。

古道具 海津
住所:
滋賀県高島市マキノ町海津2080-7
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0740-28-8055
定休日:
不定休
アクセス:
マキノ駅より徒歩30分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第2位 立木音楽堂

立木音楽堂は、滋賀にあるおしゃれなカフェのひとつと言えます。場所は大津市の石山地区琵琶湖から流れる瀬田川沿いにあります。ここは瀬田川の自然を感じられる、クラシック音楽を対象にした音楽堂としても活動。そして土曜日と日曜日のみに限り、カフェとして開放しています。クラシックコンサート可能なホール内では、クラシックミュージックがBGMとして響き渡ります。このような空間で味わうコーヒーは、聴覚も心地よく刺激され、いつもとは違う味わいに感じられるでしょう。

メニューはブレンドコーヒー、紅茶400円からです。サンドイッチやトースト類、あるいはランチメニューとしてドリンク付の「おひるごはん」など幅広く取り扱っています。駐車場もあるのでドライブの休憩にもよいところ。コンサート開催日は土日でも営業しません。また祝日は営業しませんので注意してください。前方は普段コンサートが行われるステージで背景は開放された空間。ここには天然BGMと言える瀬田川の流れが響き渡ります。

立木音楽堂
住所:
滋賀県大津市石山外畑町110-2
営業時間:
11:00~夕暮れ
電話番号:
077-546-4000
定休日:
月~金曜日(土日のみ営業)
アクセス:
石山寺駅より車で12分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第3位 nora cafe (ノラカフェ)

nora cafe (ノラカフェ)は、滋賀にあるおしゃれなカフェのひとつ。場所は琵琶湖から東に大きく外れた甲賀市水口(みなくち)、貴生川駅の近くにあります。水田に囲まれた一軒家の佇まいは外見からしておしゃれに満ち溢れています。そして店内の窓からはそんな田園地帯が見渡せますから、のんびりした気分と癒しの気分で過ごせるでしょう。ちなみに「ノラ」とは、野良猫のように自由にそして気ままにという意味が込められています。

そんなノラカフェのメニューは手書き仕様。コーヒーは120ccから250ccと三種類から選べます。こだわりのオーガニックコーヒーやハイビスカスティといった、個性豊かなメニューも豊富です。またジンジャーティや梅シロップは自家製なのもうれしいところ。食べ物もしっかりとしたメニューがそろい、手書きのイラストで可愛らしく書いています。トマトカレーやハヤシライス、ロコモコ丼などを味わってください。ジャズが流れる店内は素敵なひとときが流れます。

nora cafe (ノラカフェ)
住所:
滋賀県甲賀市水口町酒人292-9
営業時間:
11:30~21:00
電話番号:
0748-62-1157
定休日:
水曜日
アクセス:
貴生川駅より車で9分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第4位 ラコリーナ近江八幡

ラコリーナ近江八幡は、滋賀にあるおしゃれなカフェのひとつです。場所は湖東・近江八幡。水郷巡りの乗船場や八幡山ロープウェイ乗り場の近くにあります。ここは、たねやグループの直営カフェで、自然の恵みを受けたお菓子を提供しています。広大な敷地内に建つメインの建物は、屋根も地上と同じ芝に覆われた独自のスタイル。建物に入る前から気持ちが高揚します。そして建物内、こだわりのショップの中にカフェスペースが用意されています。

ラコリーナ近江八幡のカフェスペースでは、大きな窓ガラスに囲まれた空間で外の風景が見渡せます。奥の空間は落ち着きを感じるように設計されており、4名以上なら暖炉のあるボックス席も利用可能。この店内は建築史家の藤森照信(ふじもり てるのぶ)氏がすべて手掛けました。肝心のメニューですが、バームクーヘン職人が追及したというバームコーヒーが一押し。バームクーヘンとセットで味わいましょう。そのほかアッサム、ダージリンティーがありますが、紅茶の風味を損なわないため、レモンを付けないというこだわりようです。

ラコリーナ近江八幡
住所:
滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
営業時間:
9:00~18:00
電話番号:
0748-33-6666
定休日:
無休
アクセス:
近江八幡駅より車で12分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第5位 シャーレ水ヶ浜

シャーレ水ヶ浜は、滋賀でおしゃれなカフェのひとつ。場所は近江八幡。琵琶湖に面した立地にあり、店内からは海とは違った静かな景色が見られます。そこに佇むログハウス風の建物は、高台に建っており、入る前から期待値が高まります。浜辺から階段に登って店内に。山小屋にいるようなナチュラルな雰囲気もおしゃれさをひき立てます。そして湖面の波の音、あるいは頻繁に訪れる水鳥たちのさえずりなどが、自然のBGMとして流れます。

シャーレ水ヶ浜のメニューは、ブレンドコーヒー、紅茶をはじめとする定番ものが中心。レモンスカッシュ、クリームソーダと言った昭和の喫茶店の伝統的なメニューもあります。また4種類のケーキを合わせたケーキセットが大人気。そのほかカレーやピラフ、スパゲッティと言った軽食もあり、いずれもミニサラダ付です。そしてドリンクとのセットも可能です。日本最大級の湖を眺めながら味わうひとときは非常に心地よく、あっという間に時が過ぎ去るでしょう。

シャーレ水ヶ浜
住所:
滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184
営業時間:
10:00~日没
電話番号:
0748-32-3959
定休日:
月曜日
アクセス:
水ヶ浜バス停より徒歩1分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第6位 伽藍堂

伽藍堂(がらんどう)は、滋賀県内にあるおしゃれなカフェのひとつ。場所は大津市の石山にあり瀬田川の近くにあります。ここは八女茶(やめちゃ)がテーマの喫茶店です。これは九州福岡で生産されているお茶のブランド。室町時代に中国・明から帰国した栄林周瑞(えいりんしゅうずい)が持ち込んだという銘茶を使ったスィーツが味わえます。特に夏場はかき氷の名店で、最大90分もの待ち時間ができるほどのにぎわい。入店時に提供される冷たいお茶も八女茶です。暑いときに、この地に来るのならはぜひ立ち寄り、そして味わってみましょう。

伽藍堂のかき氷は人気があるのがわかる8種類。特に本来の名物である八女茶を使った「緑茶氷」「緑茶氷白玉小豆のせ」「緑茶ミルク氷」のいずれかをぜひ味わいたいところです。このほか季節関係なく味わえて人気なのが「緑茶あんみつ」。これは緑茶寒天、白寒天、そしてトロリとした緑茶みつがかかっています。またもっちり具合が何ともいえない白玉、小豆、生クリームとのコラボも至福のひととき。和の雰囲気感じる店内で、和のスイーツを味わいましょう。

伽藍堂
住所:
滋賀県大津市松原町9-29
営業時間:
10:00~16:00
電話番号:
077-537-7433
定休日:
月~水曜日
アクセス:
石山駅より徒歩5分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第7位 マンマ・ミーア!

マンマ・ミーア!は、滋賀にあるおしゃれなカフェです。場所は東側甲賀市にあり、三重県伊賀地域との県境付近にあります。ここは手作りお菓子が楽しめるお店。田園地帯から少し山の中に入った場所にあり、木造校舎をリノベーションしてカフェとパテスリーを営業しています。木のぬくもりが感じられる建物の中は、空間を見事に利用したギャラリーや手づくりの焼き菓子が並んでいます。窓から里山・田園風景が見られる場所から味わうコーヒーは、一味違うでしょう。

マンマ・ミーア!のカフェスペースで味わえるものは、京都ジェントルコーヒーのカリブブレンドを使用。注文を受けてから淹れますので、少し時間がかかりますが、コーヒー通も納得の味わいが楽しめます。紅茶は東京・吉祥寺「T-break」 の茶葉や、長野・蓼科にあるハーブ専門店「ハーバルノート」で作ったオリジナルハーブディなど、ドリンクへのこだわりも半端ではありません。これらのドリンクを個性豊かなシュークリームやショコラ、タルトと味わいましょう。50円引きのケーキセットもおすすめです。

マンマ・ミーア!
住所:
滋賀県甲賀市甲南町野川835
営業時間:
12:00 ~ 17:00
電話番号:
0748−86−1552
定休日:
月・火曜日
アクセス:
甲賀駅より車で7分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第8位 クラブハリエ ジュブリルタン

クラブハリエ ジュブリルタンは、滋賀にあるおしゃれなカフェのひとつ。場所は湖東の彦根にあり、琵琶湖が一望できる湖岸沿いにあります。パン工房併設のカフェで白を基調とした色合い。琵琶湖の水面とその上に広がる青空と見事なコントラストを演出しています。職人が常にパンと向き合い対話をしながら作り上げていきます。素材は小麦、酵母、塩、水だけといたってシンプル。あくまで素材を重視しながら作り上げ、パン本来の味わいがします。石窯で焼きたての旨みを体感しましょう。

クラブハリエ ジュブリルタンの出来立てパンやココットとカフェのコーヒーは、専門家「バリスタ」が入れますので本格派。こだわりのパンとコーヒーとの相性はまたとない組み合わせ。パンを使ったオリジナルスィーツも用意しています。お得な朝のモーニングプレートをはじめ、昼間のランチタイムは見た目もおしゃれな盛り付け。日替わりで提供するココットも必見です。またその横にはもっと気軽にバリスタの味が立ち飲みで楽しめるバールがあります。

クラブハリエ ジュブリルタン
住所:
滋賀県彦根市松原町1435-83
営業時間:
9:00~ 売切れまで
電話番号:
0749-21-4477
定休日:
火曜日
アクセス:
彦根駅より車で10分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第9位 カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店

カフェ叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん) 長浜黒壁店は、滋賀でおしゃれなカフェのひとつです。場所は湖北長浜の街中黒壁スクエアのすぐ近くです。1958年に茶道を習った大津市職員・柴田清次が始めた和菓子店は、複数の店舗を展開した人気の和菓子店。その直営カフェです。1世紀を越える古民家をリノベーションして作り上げた店内は、入っただけで寛げそうな雰囲気。和テイストスイーツが中心ですが、洋菓子も取り扱っています。長浜観光の途中で立ち寄りたいお店です。

カフェ叶匠寿庵のメニューは和のデザートが餡タルト、抹茶パフェなど10種類を用意。特に季節の生菓子が付いたお抹茶セットがおすすめです。近江のまつりばやし、森の華やぎと言ったネーミングも素敵な洋のデザートは三種類。代表銘菓である「あも」も販売しています。また近江牛を使ったリッチなランチメニューもおすすめ。肉の名店・岡喜本店の直営牧場から仕入れた近江牛を存分に堪能してください。できれば帰りにショップで叶匠寿庵のお土産も買って帰りましょう。

カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店
住所:
滋賀県長浜市元浜町13-21黒壁スクエア20号館
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
0749-65-0177
定休日:
水曜日
アクセス:
彦根駅より徒歩11分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第10位 ワッツザライフスタイル

ワッツザライフスタイルは、滋賀でおしゃれなカフェのおすすめのひとつ。場所は湖西地域おごと温泉の近くにあります。共に過ごしたい人と貴重な時間を共有できる場というコンセプトが店の屋号への想い。複数のフロアには、それぞれテーマがあります。Slow Floorは私らしいスタイルを、Family Floorは家族でリラックスできる空間、そしてPortfolio Floorはアートが好きな人たちが集まる場所。自らの気持ちとシチュエーションに合わせてどのフロアにするかを選びましょう。

ワッツザライフスタイルのカフェメニューのイチオシは軽食。キューバサンドプレートはぜひ味わいたいところ。また各種スイーツ類にもこだわりが、マラサタプレート、タルトタタン、ブルガリアクラス、いちごパフェといった一味変わったスイーツの数々を堪能しましょう。ドリンクはこれらの食べ物にプラス300円で付けられます。またより本格的な食事メニューも用意しており、見た目がインパクトあるオニオンリングや生ハムとベビーリーフなどを用意。アルコールメニューも充実しています。

ワッツザライフスタイル
住所:
滋賀県大津市衣川1-41-7 緑地公園北隣り
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
077-511-9429
定休日:
火曜日
アクセス:
おごと温泉駅より徒歩23分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第11位 vokko(ヴォッコ)

vokko(ヴォッコ)は、滋賀でおしゃれなカフェのひとつです。場所は彦根市内の南側で琵琶湖の湖畔にあります。ここは北欧のヴィンテージアイテムを販売。衣食住の日常が少しでも豊かになるようなものを取りそろえました。あたかも北欧の湖に生い茂る森の中にあるような平屋の佇まい。ウッドな建物の中も心温まるアイテムがそろっています。ヴィンテージものもあるのでじっくり眺めたいところ。そんな店内ではゆったりと過ごせるカフェスペースがあります。

vokkoでは、北欧の珍しいコーヒーカップや皿を、注文したメニューと共に味わえます。使用するコーヒーカップは店主が選びますが、気分に応じてリクエストをすることも可能。いつもと違うモードでコーヒーを味わってください。ケーキは店主夫人が作る手作りのもの。優しい味わいはコーヒーとの相性もバッチリです。町中から離れたこともあり、店の外も中も静かな面持ち。ひとりで気兼ねなく入れる雰囲気も最高です。美味しいコーヒーを味わったら目の前の琵琶湖を眺めつつ、北欧気分を感じ取りましょう。

vokko(ヴォッコ)
住所:
滋賀県彦根市柳川町 207-1
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
077-511-9429
定休日:
木曜、第1・3・5水曜日
アクセス:
稲枝駅より車で9分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第12位 ホテルボストンプラザ草津 レストラン リバティー

ホテルボストンプラザ草津びわ湖は、滋賀でおしゃれなカフェのひとつ。場所は湖東の草津、駅前ホテル内にあります。リッチなホテルの空間はすでにおしゃれな雰囲気に満ち溢れています。カフェタイムでは午後のひとときを気の合う仲間とゆっくり過ごしましょう。メニューですが定番のコーヒー、紅茶は420円とリーズナブルに味わえます。そのほかエスプレッソやジュース・烏龍茶などのソフトドリンク、アルコールも生ビール、ワインと充実しています。

カフェタイムには食事メニューもあるので遅いランチ利用もおすすめ。パスタセットは、「アサリと緑野菜のボンゴレ・ヴェルデ」「生桜えびのカルボナーラ・香ばしく揚げた生桜えびも添えて」といったパスタセットがあり、これにはメインのほかパン、ミニサラダ、そしてコーヒーが付きます。またこだわりのビザやホットサンドもサイドメニューにおすすめ。そのほかおしゃれにリッチな雰囲気が漂うアフタヌーンティセット、デザートセットといったお得なメニューもあります。

ホテルボストンプラザ草津 レストラン リバティー
住所:
滋賀県草津市草津駅西口ボストンスクエア内
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
077-561-3311
定休日:
無休
アクセス:
草津駅より徒歩2分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第13位 ザハイドアウェイファクトリー 草津栗東

ザハイドアウェイファクトリー 草津栗東は、滋賀のおしゃれで人気カフェのひとつ。場所は湖東草津の東にある栗東、新幹線の高架路線の近くにあります。ここは倉庫をリノベーションしたカフェレストラン。外観は無機質な倉庫なのに中に入るとおしゃれな雰囲気とそのギャップが楽しいです。そして夜間に限り無料送迎サービス。草津駅から迎えの車があり、帰りも草津駅まで送ってもらえます。アルコールを飲みたいときも安心して公共交通が使えます。

カフェとしておすすめのドリンクはハーフ&ハーフドリンクです。これは日本初の試みで、ひとつの器の真ん中に仕切り線があり、2種類の異なるドリンクが入っています。コーヒー、サンセットビーチ、ココパインの3種類のドリンクから選びましょう。また2019年に大ヒットしたタピオカドリンクは新鮮なチーズフォームを加えて提供。ミルク、抹茶ミルク、アサイーベリーから選んでください。他にも楽しいメニューが目白押し。倉庫でおしゃれなカフェタイムを満喫しましょう。

ザハイドアウェイファクトリー 草津栗東
住所:
滋賀県栗東市小柿3-9-27
営業時間:
11:30~15:00、18:00~23:00
電話番号:
050-3312-8622
定休日:
無休
アクセス:
草津駅より徒歩15分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第14位 近江バル ナデシコ

近江バル ナデシコは、滋賀にあるおすすめでおしゃれなカフェ。場所は草津駅のすぐ近くにあり、アクセスは大変便利。夕方からの営業なのでカフェというより居酒屋やバーに近いイメージですが、おしゃれな感覚で利用できるので仕事帰りにおすすめです。イタリアンを中心としたメニューで「優しい」がコンセプト。地産地消にこだわり、出来るだけ滋賀県の素材を利用しています。それはドリンクにも反映され、ソフトドリンクでは守山メロンジュース、安曇川アドベリーソーダとご当地を意識したものがあります。

アルコールのドリンクも充実しており、特にビールにこだわりがあります。コロナやハイネケンと言った外国の物から、地元滋賀のクラフトビールまで。長浜エール、ヴァイツェン、ピルスナーと普段飲むビールとは違う味わいを堪能しましょう。地元にこだわった安曇川アドベリーのハイボールとフィズ、守山メロンのハイボールとミモザもおすすめ。ワインも充実しています。ひとりでサクッと食べたいパスタやピッツア、リッチな近江牛、近江抹茶とホワイトチョコのテリーヌなど食べ物も充実しています。

近江バル ナデシコ
住所:
滋賀県草津市大路1-13-1
営業時間:
17:30~1:00
電話番号:
050-3463-3434
定休日:
不定休
アクセス:
草津駅より徒歩3分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第15位 カフェテリア結・紀伊國屋 

カフェテリア結・紀伊國屋は、滋賀でおしゃれなカフェのひとつ。場所は湖西地域のおごと温泉の近く、成安造形大学の敷地内にあります。若い大学生でにぎわう開放的なカフェですが、何を隠そうこのカフェは、大学生が主体となって作り上げたもの。2004年に建築、什器、ランプシェードと言ったものは、すべて学生たちの手でセルフビルドで完成しました。そんな若い感覚で作られたカフェはシンプルなのにおしゃれ度が満載。将来を背負って立つ卵たちの作品に囲まれながらカフェタイムを満喫しましょう。

カフェテリア結のキッチンは、スローフードの「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」のプロデュースによるもの。おしゃれな店内でプロの味が堪能できます。おしゃれなランチはリーズナブルでかつこだわりの物ばかり。滋賀県産の米を使ったワンプレートランチや旬の素材が活きるパスタなどがおすすめです。そしてデザートに最適なケーキもおしゃれな見栄え。常時数種類から選べます。紅茶、コーヒーとセットで楽しめるケーキセットを注文して、アカデミックな空間に身を寄せてみましょう。

カフェテリア結・紀伊國屋 
住所:
滋賀県大津市仰木の里東4-3-1
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
077-573-5539
定休日:
日曜日・祝日
アクセス:
おごと温泉駅より徒歩20分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第16位 Merci(メルシー)

メルシーは滋賀でおすすめのおしゃれなカフェ。場所は近江八幡の住宅地、目の前に小さな堀があります。地元では人気のカフェで、ランチタイムの開店前から多くの人がやってきます。2階建てでおしゃれな雰囲気を味わうなら1階、リラックスしたいならソファー席のある2階がおすすめ。セットメニューになっており、日替わりランチはパスタ、ライス、プレート、ブレッドから選べます。それにサラダとドリンク、スィーツがついています。おしゃれな空間でゆっくりと食事をしてデザートで静かに過ごしましょう。

ランチのピークを過ぎたとき、カフェとして利用できるためにデザートメニューも充実。人気はパフェメニューでチョコバナナオレオパフェ、ベリーとクリームチーズのパフェがあります。フレンチトーストやチーズケーキ、キャラメルバナナシフォンケーキなどもあり、どれを選べばよいか迷うほど。16時まで開いていますから、ゆったりとした午後を過ごしましょう。夜も営業をしており、パスタを中心としたメニューにこだわりのアルコールドリンクを合わせられる、おしゃれな居酒屋に大変身です。

Merci(メルシー)
住所:
滋賀県近江八幡市中小森町 287-1
営業時間:
11:30~16:00、18:00~21:30
電話番号:
0748-33-7717
定休日:
木曜日
アクセス:
近江八幡駅より徒歩19分

滋賀でおすすめのおしゃれカフェ:第17位 イマムラキッチン イルクオーレ

イマムラキッチンイルクオーレーは、滋賀でおしゃれなカフェのひとつ。場所は湖南大津・石山駅のすぐ近くにあります。本格イタリアンのお店ですが、通し営業をしており、ランチとディナーの間はカフェタイムとして使えます。駅から近くてアクセスの便利が良いのもうれしいところ。ビルの1階の外観からスタイリッシュな雰囲気で、店内は開放感に満ち溢れています。カフェタイムではブレンドコーヒーをはじめ、カフェラテエスプレッソやカプチーノが味わえます。

ラテやティーのメニューも充実しており、ティラミスやシフォンケーキ、洋ナシのタルトと合わせたいところ。その前のランチタイムはプレートランチや平日限定の日替わりランチ、パスタランチなどがあるので、食事をしてそのままカフェタイムでまったり過ごすこともできます。逆に夕方の早い時間に来て、コーヒーで時間を過ごしてからディナータイムで本格イタリアンに舌鼓を打つということも可能。2019年に10週年を迎えた安定感のあるお店です。近くに来たらぜひ立ち寄ってみましょう。

イマムラキッチン イルクオーレ
住所:
滋賀県大津市粟津町8-21
営業時間:
11:30~23:00
電話番号:
077-533-0305
定休日:
火曜日
アクセス:
石山駅より徒歩3分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事