【栃木・那須】湯治の里「板室温泉」の立ち寄りスポット3選

3,052

views

0

効能豊かで「杖いらずの湯」ともいわれる栃木県の板室温泉。静かな温泉街を囲むように大自然が広がっています。温泉と一緒に楽しみたい立ち寄りスポット3選をご紹介します。

沼ッ原湿原(ぬまっぱらしつげん)

四季折々の草花を見ることができる、標高1230mに広がる大湿原。約230種類の湿原植物が確認されており、特にニッコウキスゲの名所として人気のスポットです。

6月下旬から7月上旬に見ごろを迎え、一面に咲き誇るニッコウキスゲは絶景!整備された木道を歩きながら植物を愛でることができます。

南月山や茶臼岳に至る白笹山への登山口にもなっており、湿原の背後に広がる山岳風景も見事。ハイキングに最適です。

沼ッ原湿原
住所:
那須塩原市板室地内
電話番号:
0287-62-7156(那須塩原市産業観光部)
アクセス:
那須ICより車で40分/黒磯板室ICより約50分
料金:
見学自由(12月中旬~4月下旬は見学不可)

乙女の滝

美しい滝の流れが“乙女の髪”のように見えることから、その名が付けられたという乙女の滝。

駐車場から30mほど階段を下ると観瀑台があり、さらに下りると滝つぼまで歩いていくことができます。落差10m・幅5mの滝は間近で見ると圧巻。水しぶきを浴びるほどの近さです。

夏には天然のミストシャワーが体を冷やしてくれる気持ちの良いスポット。豊富なマイナスイオンで心身ともにリフレッシュできますよ。

乙女の滝
住所:
那須塩原市板室703
電話番号:
0287-62-7156(那須塩原市産業観光部)
アクセス:
那須ICより車で40分
料金:
見学自由

板室健康のゆグリーングリーン

「下野の薬湯」として名高い板室温泉を気軽に楽しめる日帰り温泉入浴施設。那珂川沿いの静かな場所にあります。

露天風呂にある「綱の湯」は、昭和30年代に湯治場として栄えた板室共同浴場を再現したもの。綱につかまりながら深めの浴槽に入るという板室温泉の伝統入浴法です。

無色透明の温泉は、アルカリ性単純温泉で、神経痛・筋肉痛・疲労回復・健康増進などに効能があります。内湯にはサウナや寝湯などもあり、のんびりと入浴できますよ。

板室健康のゆグリーングリーン
住所:
栃木県那須塩原市百村3090‐6
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
0287-69-0232
アクセス:
黒磯板室ICより約25分
定休日:
毎月第4水曜日(祝祭日の場合は翌日)年末年始
料金:
大人(高校生以上)500円/小・中学生200円

まとめ

板室温泉の立ち寄りスポットをご紹介しました。下野の薬湯といわれる効能豊かな温泉は、日帰り入浴でも楽しめます。周辺の自然スポットにも足を延ばしてみてください。

栃木のおすすめ記事はこちら

那須のおすすめ記事はこちら

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 極上パン屋がひしめく!那須で食べたいおすすめパン&パン屋さん

    空気がきれいな那須高原は、観光地として人気の場所。実は、那須は美味しいパン屋さんが多いことでも知られています。観光の途中でちょっと立ち寄りたい、美味しいパン屋さんをまとめてみましたのでぜひ旅のプランに盛り込んでください!

  • 那須周辺の美術館&博物館♪静寂な自然に囲まれてアートを愉しむ

    那須は関東でも軽井沢に次ぐ屈指の避暑地です。高級な別荘やホテルが並び、それに合わせておしゃれなカフェやレストランも多くあります。そんな那須には、魅力的な美術館や博物館もけっこうあるのです。人気があって、一度は訪れたい美術館と博物館を紹介します。

  • 栃木・那須高原でしか食べられない!地元民も通う至極の逸品...

    避暑地として有名な栃木県の那須高原には、地元の人ならず観光客にも人気のお店が色々あるんです。今回は、こだわりのある美味しい食事が楽しめる飲食店を厳選して3店!ご紹介したいと思います。参考にしてみてください。

  • 栃木・那須塩原ハンターマウンテン塩原の四季の見どころまと...

    首都圏最大級のスノーリゾートとして有名なハンターマウンテン塩原。楽しめるのはウィンターシーズンだけと思っていませんか?自然豊かなハンターマウンテン塩原は、日本最大級の「ゆり畑」や美しい紅葉を楽しめるスポットでもあるんです!

  • 地元でも人気!那須で味わえるスイーツ定番から注目商品紹介

    那須塩原の定番スイーツといえば「とて焼き」。和菓子クレープといった感覚の新しい食感が人気です。喫茶店をはじめ和菓子店など、それぞれのお店が工夫を凝らして出しているとて焼きだけでも10数種類あるそうです。今回はとて焼きをはじめ那須でしか味わうことができない人気スイーツを紹介します。

  • 栃木県那須で大人気「那須とりっくあーとぴあ」でおもしろア...

    高原リゾート那須には美術館やミュージアムなどの個性的なアートスポットが満載。中でも、大人から子どもまで楽しめる「那須とりっくあーとぴあ」は大人気のスポットです。トリックアートで自分だけのおもしろ写真に挑戦しよう!

  • 栃木・那須塩原近郊「道の駅」、ユニークスポット5選

    観光の町那須塩原近郊にある道の駅もまた観光名所として観光客を魅了させています。それぞれの道の駅が特産品の販売や地元の紹介に力を入れ、訪れる観光客にアピール。道の駅へ行けば地元の特産品は必ず置いてあるので観光客の強い味方でもありますね。

  • ココロと身体をリフレッシュ!栃木・那須おすすめ日帰り温泉5選

    栃木県・那須エリアには塩原や板室、馬頭といった温泉郷があり、休日にはスポーツやレジャーを目的に来られる方の「日帰り温泉」として人気のエリアとなっています。温泉レジャーとしての施設が充実した温泉もあれば湯治場の雰囲気を残す施設もあります。今回は人気の日帰り温泉を紹介します。

  • 栃木・那須高原のマイナスイオンをたっぷり浴びながらのティ...

    那須高原と言えば自然豊かな別荘地ですよね。観光地も多くありますがカフェも意外と多いのです。休憩がてら美味しいティータイムを過ごしてみませんか?お薦めのお店をご紹介します。

  • 【栃木】那須リゾートを満喫!宿泊したい大注目のホテル5選

    関東の避暑地として人気がある「那須」。アウトドアスポーツが盛んで、夏には多くの観光客が訪れる人気のスポットとなっています。そんな方々のために那須周辺のホテルでは施設に工夫を凝らしており、カップルからグループまで楽しむことができます。今回は、那須でも人気のホテルをご紹介したいと思います。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事