カフェブームのパイオニア、那須塩原市「1988 CAFE SHOZO」で癒やしのコーヒータイムを

4,942

views

0

いまやどこの街にもひとつはあるおしゃれなカフェ。そんなカフェブームの火付け役ともいえるお店が栃木県那須塩原市に存在します。その名は、「1988 CAFE SHOZO」。その後全国で作られたカフェがこぞってマネをしたという1988 CAFE SHOZOの魅力をご紹介いたします。

シャッター商店街に現れたおしゃれ空間「1988 CAFE SHOZO(カフェショウゾウ)」

1988年、すでにシャッター通りとなっていた栃木県那須塩原市の黒磯商店街の一角にある古い建物を使って「1988 CAFE SHOZO(カフェショウゾウ)」はオープンしました。

コンクリートでできた無機質なフロアにヴィンテージテイストのテーブル。素材もフォルムもバラバラな椅子やソファが並ぶ様子は、気取らないリラックス空間を演出します。いまやどんなカフェでも珍しくない光景ですが、オープン当時は斬新なアイデアでした。

1階では、カフェでも使用しているコーヒー豆や手作りの素朴なお菓子がおしゃれにディスプレイされ、販売されています。

ハイセンスな器でコーヒーをいただく

「森のブレンドG2」と名付けられたコーヒー。陶器のカップにアルミのソーサーを合わせているところにセンスを感じます。マンデリンベースの少し苦みのあるすっきりした飲み口のコーヒーは、スイーツとの相性も良さそうです。

こちらはお店の一番人気というスコーン。バターがふわっと香る温かいスコーンに、ジャムや生クリームなど好みのトッピングをしていただきます。この他にもチーズケーキやプディングなど手作りならではの優しい味のスウィーツが楽しめます。

1988 CAFE SHOZO(カフェショウゾウ)
住所:
栃木県那須塩原市高砂町6-6
電話番号:
0287-63-9833
営業時間:
1F ショップ11:00~20:00、2Fカフェ12:00~20:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR黒磯駅から徒歩10分

おしゃれな商店街を散策

カフェを出たら商店街を散策してみましょう。1988 CAFE SHOZOがある通りには、SHOZOがプロデュースするインテリア雑貨のお店や洋服屋さんなどおしゃれなお店が軒を連ねています。

こちらの「SHOZO ROOMS(ショウゾウルームズ)」は、SHOZOセレクトのアンティーク家具や雑貨を取り扱うインテリアショップ。ノスタルジーな雰囲気のソファやヴィンテージな家具などセンスの良いインテリアグッズが手に入ります。

SHOZO ROOMS(ショウゾウルームズ)
住所:
栃木県那須塩原市高砂町1-9
営業時間:
12:00~20:00
電話番号:
0287-64-5650
定休日:
不定休
アクセス:
JR黒磯駅から徒歩約10分

姉妹店にも足を運んで

NASU SHOZO CAFE(ナスショウゾウカフェ)

避暑地として有名な栃木県の那須町にあるのが、「NASU SHOZO CAFE(ナスショウゾウカフェ)」。リゾート地らしく別荘のような構えの外観がすてきです。

お店に入ると、本店同様にアンティークな家具が並ぶハイセンスなインテリア。コーヒーのよい香りがほっとします。吹き抜けが開放的な雰囲気で本店とはまた違った趣があります。

NASU SHOZO CAFE(ナスショウゾウカフェ)
住所:
栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0287-78-3593
定休日:
不定休
アクセス:
東野交通 「上新屋」バス停から 徒歩約3分

表参道SHOZO COFFEE STORE(ショウゾウコーヒーストア)

実は東京の表参道にもSHOZOの姉妹店があります。青山にあるCOMMUNE 246内にある「表参道SHOZO COFFEE STORE(ショウゾウコーヒーストア)」。那須塩原市の本店を思わせるようなノスタルジーな雰囲気のカフェで、東京にいながらゆったりとしたコーヒータイムが楽しめますよ。

表参道SHOZO COFFEE STORE(ショウゾウコーヒーストア)
住所:
東京都港区南青山3-13 246COMMON 6
電話番号:
非公表
営業時間:
平日9:30~19:00、土日祝11:00~19:00
定休日:
火曜日
アクセス:
地下鉄「表参道」駅から徒歩約2分

栃木県那須塩原市にある「1988 CAFE SHOZO」をご紹介しました。シャッター通りを活性化させ、日本のカフェ文化を作り上げた1988 CAFE SHOZO。アンティークな雰囲気の店内でいただくカフェメニューはどれも絶品です。みなさんもSHOZOがプロデュースするすてきなカフェで優雅なコーヒータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

那須のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 極上パン屋がひしめく!那須で食べたいおすすめパン&パン屋さん

    空気がきれいな那須高原は、観光地として人気の場所。実は、那須は美味しいパン屋さんが多いことでも知られています。観光の途中でちょっと立ち寄りたい、美味しいパン屋さんをまとめてみましたのでぜひ旅のプランに盛り込んでください!

  • 那須周辺の美術館&博物館♪静寂な自然に囲まれてアートを愉しむ

    那須は関東でも軽井沢に次ぐ屈指の避暑地です。高級な別荘やホテルが並び、それに合わせておしゃれなカフェやレストランも多くあります。そんな那須には、魅力的な美術館や博物館もけっこうあるのです。人気があって、一度は訪れたい美術館と博物館を紹介します。

  • 栃木・那須高原でしか食べられない!地元民も通う至極の逸品...

    避暑地として有名な栃木県の那須高原には、地元の人ならず観光客にも人気のお店が色々あるんです。今回は、こだわりのある美味しい食事が楽しめる飲食店を厳選して3店!ご紹介したいと思います。参考にしてみてください。

  • 栃木・那須塩原ハンターマウンテン塩原の四季の見どころまと...

    首都圏最大級のスノーリゾートとして有名なハンターマウンテン塩原。楽しめるのはウィンターシーズンだけと思っていませんか?自然豊かなハンターマウンテン塩原は、日本最大級の「ゆり畑」や美しい紅葉を楽しめるスポットでもあるんです!

  • 地元でも人気!那須で味わえるスイーツ定番から注目商品紹介

    那須塩原の定番スイーツといえば「とて焼き」。和菓子クレープといった感覚の新しい食感が人気です。喫茶店をはじめ和菓子店など、それぞれのお店が工夫を凝らして出しているとて焼きだけでも10数種類あるそうです。今回はとて焼きをはじめ那須でしか味わうことができない人気スイーツを紹介します。

  • 栃木県那須で大人気「那須とりっくあーとぴあ」でおもしろア...

    高原リゾート那須には美術館やミュージアムなどの個性的なアートスポットが満載。中でも、大人から子どもまで楽しめる「那須とりっくあーとぴあ」は大人気のスポットです。トリックアートで自分だけのおもしろ写真に挑戦しよう!

  • 栃木・那須塩原近郊「道の駅」、ユニークスポット5選

    観光の町那須塩原近郊にある道の駅もまた観光名所として観光客を魅了させています。それぞれの道の駅が特産品の販売や地元の紹介に力を入れ、訪れる観光客にアピール。道の駅へ行けば地元の特産品は必ず置いてあるので観光客の強い味方でもありますね。

  • ココロと身体をリフレッシュ!栃木・那須おすすめ日帰り温泉5選

    栃木県・那須エリアには塩原や板室、馬頭といった温泉郷があり、休日にはスポーツやレジャーを目的に来られる方の「日帰り温泉」として人気のエリアとなっています。温泉レジャーとしての施設が充実した温泉もあれば湯治場の雰囲気を残す施設もあります。今回は人気の日帰り温泉を紹介します。

  • 栃木・那須高原のマイナスイオンをたっぷり浴びながらのティ...

    那須高原と言えば自然豊かな別荘地ですよね。観光地も多くありますがカフェも意外と多いのです。休憩がてら美味しいティータイムを過ごしてみませんか?お薦めのお店をご紹介します。

  • 【栃木】那須リゾートを満喫!宿泊したい大注目のホテル5選

    関東の避暑地として人気がある「那須」。アウトドアスポーツが盛んで、夏には多くの観光客が訪れる人気のスポットとなっています。そんな方々のために那須周辺のホテルでは施設に工夫を凝らしており、カップルからグループまで楽しむことができます。今回は、那須でも人気のホテルをご紹介したいと思います。

このエリアの人気記事