北京・伝統芸能、京劇観賞でおすすめな劇場5選!日本語サービスも!

21,988

views

0

4000年以上の歴史がある中国。そんな歴史の長い中国には、伝統芸能が今でも残っています。その中でも、中国の人気芸能といえば京劇ではないでしょうか?今回は、中国の京劇について少し紹介しましょう。

京劇とは?

日本にも能や歌舞伎があるように、京劇は中国でよく知られている伝統芸能です。京劇がいつからはじまったのは定かではありませんが、18世紀頃だと言われています。

ちなみに、京劇と似たような感じで崑劇と呼ばれるものもありますが、これは発祥し人気が出た場所が違うため、このように違う名前で呼ばれています。京劇は北京で人気があったため、北京の京をとってこの名前がつけられたのに対し、崑劇は江蘇省で発祥したと言われています。どちらも、劇の内容としてはそれほど変わらないのではないでしょうか?日本で見る中国の劇としては、圧倒的に京劇の方が多いかもしれません。

京劇に使われる仮面

京劇の役者さんは、歌舞伎俳優さんと同様に顔に化粧をします。登場人物の性格や特徴をはっきり出すために、目、鼻、口、眉、額に異なる色彩やデザインを用いて描いていきます。臉譜と呼ばれるこの化粧法は、古代の祭祀用の仮面を元にしているのではないかとも言われています。

伝説の女形、梅蘭芳(メイランファン)とは

梅蘭芳は京劇を代表する役者さんです。1894年に京劇の名門の家に生まれ、1961年に亡くなるまで、京劇の世界の女形としてとても有名でした。1920年代に入ると、日本やロシアなどへ積極的に海外公演を行いました。

日本では、2009年に彼の人生をテーマにした映画、「花の生涯~梅蘭芳」が公開されました。もし、彼の半生をもっとよく知りたい方は、ぜひDVDで見てみてはいかがでしょうか?

北京にある京劇劇場

北京には、いくつかの京劇劇場があります。地元の人たち向けと、外国人向けと分かれていることが多いです。特に、外国人向けの京劇は、ストーリーが分かりやすく、また頻繁に上演されているものが多い傾向にありますが、もし、京劇が大好きで、なかなか日本で上演されないものを見たい人は、地元の人向けの劇場に行ってみるものいいかもしれません。ここでは、日本語OKの劇場と地元の人向けの劇場を紹介します。

梨園劇場

出典: www.ly.com

北京に住んでいる駐在員さんや、中国に頻繁に旅行する観光客の間では人気の劇場です。駅からも近く、建国飯店から行けて上演時間もそれほど長くないことで、大変人気です。日本語のヘッドセットがあるので、聞きながら劇を観賞することができます。飲み物や食事付きのチケットもあるそうなので、もし行く予定があれば一度確認してみましょう。

梨園劇場
住所:
北京永安路175号前门建国饭店1层 
電話番号:
+86 10 8315 7297

湖広会館

梨園劇場と比べると、こちらの方がもう少し古いといったほうがいいかもしれません。過去には、梅蘭芳もこちらの舞台に立ったことがあると言われています。建物も約100年以上前のもので、京劇に関する情報が展示されている博物館などがあります。京劇以外に中国の歴史に触れてみる場所として、訪れてみるも良いのではないでしょうか?

湖広会館
住所:
北京市宣武区虎坊路3号 
電話番号:
+86 10 6352 9140

地元劇場

地元向けの劇場は、全部中国語で京劇を観賞することになるので、高度な中国語を理解できるに越したことがありません。でも、中国語が分からなくても演劇には変わりないので、役者のカラフルなメイクアップや化粧、表情や動きを見ているだけでも楽しめるのではないでしょうか?

長安大戯院(日本語サービスなし)

出典: 4travel.jp

1996年にオープンした比較的新しい劇場です。京劇用の劇場とコンサート用の劇場とあり、地下鉄建国門駅から歩いて5分程、最寄りのホテルから徒歩10分程という好立地にあります。

長安大戯院
住所:
建国門内大街7号
営業時間:
9:00AM~9:00PM
電話番号:
+86 10 6510 1155

まとめ

京劇は中国人の間でも、とても人気です。過去には、西太后が京劇が好きだったことから、役者の育成や発展に協力したとも言われています。もし北京に行く予定があれば、ぜひ本場の京劇を観賞してみてはいかがでしょうか?京劇と共に、中国の歴史を学んでみるのもいいかもしれません。

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 北京のお土産おすすめ15選!人気パンダグッズや雑貨・コスメ...

    北京で手に入れたいお土産を15品厳選してご紹介します。ご当地ならではのパンダグッズや、おしゃれな雑貨、コスメなど、お気に入りが見つかること間違いなし!?スーパーで買えるバラマキ土産や老舗月餅店の最新情報も♪知りたい情報が、きっとある!

  • 北京の伝統住宅「四合院」にステイしたい!おすすめホテル4選

    北京にある伝統的な住宅「四合院」に宿泊したいと思いませんか?今回ご紹介するアマンサマーパレスをはじめとする四合院建築様式のホテルでは、北京ステイならではの滞在を楽しむことが出来ます。Wifiが使える場所などもありますので、希望条件で滞在先を選ぶ際の参考にしてくださいね。

  • 中国・北京のおすすめ優良茶葉&人気茶器4店まとめ

    北京市内には茶葉や茶器、お茶関連商品を取り扱う店が多数あります。中国人の食生活に欠かせない中国茶。また、観光客のお土産としても非常に人気の高いアイテムでもあります。数多くの取扱店から今回は厳選して注目の人気店4つをご紹介します。

  • 中国・北京でB級グルメ!小吃のおすすめ人気店4選

    中国の首都・北京は七時代の都として栄え、海外や中国各地からたくさんの観光客が訪れます。故宮や頤和園など市内に残る名所旧跡、北京胡同を巡り、歴史と古い都独特の雰囲気が味わえる魅力ある都市です。観光スポット満載の北京で歩き疲れた後は、美味しい料理とお酒が待っています。小吃と呼ばれる北京伝統の軽食は想定外の美味さ!グルメの舌をうならせますよ。今回は小吃で人気の店を紹介しましょう。

  • 北京首都国際空港(PEK)を徹底解剖!空港での過ごし方やWi-F...

    北京首都国際空港を紹介します。アジアトップクラスの規模をもつ巨大空港にて、トランジットなどさまざまな過ごし方や便利な施設を紹介。グルメショッピングをはじめ、観光に便利な空港アクセスやラウンジ情報、Wifiのつなぎ方や近くのホテルまで、北京首都国際空港を徹底解説します。

  • 中国・北京のおしゃれ雑貨店4選!チャイナアイテムをゲットし...

    観光や出張などで北京を訪れた際のお土産、あなたならどんなものを選びますか?食べ物も魅力的ですが、おしゃれな雑貨を選んでみてはいかがでしょう。北京には中国らしいお土産はもちろん、センスが光る魅力的な雑貨を取り扱うショップが多くあります。今回はその人気店をチョイスして紹介します。

このエリアの新着記事
  • 中国・北京のおしゃれ雑貨店4選!チャイナアイテムをゲットし...

    観光や出張などで北京を訪れた際のお土産、あなたならどんなものを選びますか?食べ物も魅力的ですが、おしゃれな雑貨を選んでみてはいかがでしょう。北京には中国らしいお土産はもちろん、センスが光る魅力的な雑貨を取り扱うショップが多くあります。今回はその人気店をチョイスして紹介します。

  • 北京観光ハイライト!万里長城&明の十三陵を制覇せよ

    万里長城は秦の始皇帝の時代から明朝の時代まで、2000年以上かかって完成した長い城壁です。その長さは総延長約8000キロという世界最大の城壁で、歴史的価値も高いことから世界遺産に登録されています。ここでは万里長城をはじめとする、北京の歴史遺産の見所をご紹介します。

  • 北京首都国際空港(PEK)を徹底解剖!空港での過ごし方やWi-F...

    北京首都国際空港を紹介します。アジアトップクラスの規模をもつ巨大空港にて、トランジットなどさまざまな過ごし方や便利な施設を紹介。グルメショッピングをはじめ、観光に便利な空港アクセスやラウンジ情報、Wifiのつなぎ方や近くのホテルまで、北京首都国際空港を徹底解説します。

  • 中国北京の観光スポット!世界遺産「天壇公園」でパワーチャージ

    その昔、明・清の歴代皇帝が天と交信をしてきた地「天壇」。思想に基づき、芸術的なまでに計算され尽くした構造を一目見ようと世界中から多くの観光客が集まる北京の人気観光地です。北京地下鉄からのアクセスも良く、超常現象を体験できる必見ポイント満載の世界遺産「天壇公園」をご紹介します。

  • 中国・北京のおすすめレストラン4選!大人気のショーと共にす...

    中国の首都北京市では多種多様なジャンルのお店が集まり、この都市だけでも十分に食の満足を得られることでしょう。所狭しと飲食店がひしめき合っている街並みを見るだけで、食通はいてもたってもいられないはず!今回は、北京でおすすめの数あるレストランの中から、地元の人からだけでなく、観光客にも大人気のショーを見ながら食事ができるレストランをご紹介します。

  • 北京のおすすめ高級ホテル!快適な北京ステイなら、このホテ...

    現在、著しく経済発展している中国。 特に首都、北京には、観光やビジネスで訪れた人たちが利用できるように、たくさんの高級ホテルがあります。 今回は、北京を訪れた際に快適に過ごせるホテルを紹介していきます!

  • 北京の人気観光スポット8選!おすすめの最先端スポットや古き...

    中国の首都である北京は政治や経済の中心地となっており、発展が目覚ましいエリアです。 旅行で訪れた際、中国の歴史を感じたり美味しい食文化に触れたりと、楽しみ方はさまざまあります。近代化の進んだ都市型ならではの観光スポット、レトロ感あふれるおすすめスポットも北京の見どころのひとつです。今回は「最先端な北京」を垣間見ることができるオススメの場所を厳選してご紹介します。

  • 中国・北京で巡る世界遺産の旅!見どころ満載な中国の首都で...

    古くから中国の歴史の中心といえば北京。中国の歴代皇帝が権力をふるった場所の多くに世界遺産に認定された建築やエリアが残っており、その美しさたるやまさしく豪華絢爛!今回は、そんな中国の中心地、首都北京の世界遺産をピックアップ。知っているようで知らなかった中国が見えてくる?

  • 【中国・北京】伝統芸能ショーを楽しみながらおいしい料理堪...

    近年、多くの人たちが訪れる中国、北京。そんな北京には、素敵な伝統芸能のパフォーマンスを見ながら、美味しい料理がいただける場所があります。今回は、パフォーマンスも料理も素晴らしいと評判のスポットを紹介します。

  • 北京で中国最後の統一王朝・清の歴史に浸る

    明の滅亡後、ラストエンペラー・宣統帝の退位まで300年に近い歴史を紡いだ清王朝。華やかな宮廷文化と庶民文化が花開いた時代です。皇帝の威信を示す建造物や庭園が数多く見られる北京で、清の歴史文化に浸りましょう。

このエリアの人気記事
今週の人気記事