日光で人気のオシャレな雑貨店おすすめ3選!益子焼など伝統工芸をお土産に!

27,545

views

0

栃木県日光市は世界遺産に登録されている日光の社寺がある人気エリア。観光に訪れる機会も多いですよね?ちょっと個性的なお土産を探したいと思っている方におすすめ!ご当地土産がそろうオシャレな雑貨店をご紹介します。

cafe&gallery仁右衛門

出典: tabelog.com

東武日光駅より徒歩5分にあるカフェ&ギャラリー。陶器や和の小物を販売するほか、季節の自家製スイーツや淹れたてのコーヒーがいただけるお店です。

栃木県の益子焼をはじめ、各地の歴史ある窯元からセレクトした陶器は普段使いにも最適。ガラス器も扱っています。

出典: tabelog.com

自家製スイーツは目にも鮮やか。落ち着いた雰囲気のカフェでいただけます。日光の美味しい水で抽出したアイスコーヒーもおすすめです。

cafe&gallery仁右衛門
住所:
栃木県日光市石屋町418-1
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0288-54-0382
アクセス:
東武日光駅より徒歩5分
定休日:
毎週水曜・第二、第四木曜

TEN to MARU(テントマル)

「日光東照宮」「二荒山神社」「日光山輪王寺」の二社一寺近くにある雑貨店。白を基調とした店内はお洒落な雰囲気です。

店主がセレクトしたハンドメイドのアイテムは、どれも温もりを感じる仕上がり。地元で人気のパンや焼菓子なども並びます。

お土産にはオリジナルのご当地マスキングテープがおすすめ!和柄やポップなデザインが可愛い御朱印帳も販売しています。神社巡りの途中に立ち寄りたい、ほっこりするお店です。

TEN to MARU
住所:
栃木県日光市安川町4-23
営業時間:
11:00~16:00
電話番号:
080-1224-8630
アクセス:
日光駅、東武日光駅よりバス「総合会館前」下車すぐ
定休日:
不定休

Nippon de Irimachi(ニッポンドイリマチ)

栃木県の伝統工芸品の魅力を発信する新感覚のアンテナショップ。若手作家が手掛けた新たな魅力を持つ工芸品がセンス良く並びます。

日光下駄や黒羽藍染は栃木を代表する伝統工芸。和柄で作られたコースターは渋いテイストで、男性へのお土産におすすめです。

外国の旅行者にも人気のお店。新しいだけではなく伝統を感じられる商品との素敵な出会いがあるかもしれません。毎週水曜日にはワークショップも開催しています。

Nippon de Irimachi
住所:
栃木県日光市安川町8-9
営業時間:
11:00~16:00
電話番号:
0288-25-7718
アクセス:
日光駅、東武日光駅よりバス「西参道」下車徒歩10分
定休日:
木・金曜日

栃木県で人気の日光エリアにあるオシャレな雑貨店をご紹介しました。社寺の散策途中に立ち寄りたい魅力的なお店が満載。ご当地のお土産探しにも最適です。ぜひ訪れてみてください。

日光のおすすめ記事はこちら

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 日光で人気のお土産おすすめ15選!日光の外さないお土産はこれ!

    長い歴史を持つ日光は、一年を通して多くの観光客で賑わう人気の観光地。そんな日光のお土産には魅力的なものが多いのです!これを読めば日光のお土産選びにはもう困りません。特に人気の高い日光のお土産を15選にまとめてみました。

  • 栃木県日光・今市で日光そばが食べられるおすすめそば処5選!...

    水がきれいな日光は美味しい蕎麦が食べられるお店がたくさんあります。日光へ行ったらちょっと足を伸ばしてでも行きたくなる蕎麦の名店をいくつかご紹介します。

  • 東照宮だけじゃない!栃木・日光の穴場観光スポット4選

    栃木県の日光と聞いて頭に浮かぶのは、世界遺産で有名な日光東照宮ではないでしょうか。その他にも華厳の滝や戦場ヶ原などもあり、日光には美しい自然をはじめ、魅力的な観光スポットはまだまだありそうです。そこで今回は日光を満喫するためにおすすめのスポットを厳選して紹介します。

  • 栃木県日光市で湯葉料理を満喫!おすすめ店5選

    栃木県日光市には日光東照宮があることもあり、修行僧がタンパク源摂取のための精進料理として、湯葉料理を食べていました。それが観光客にふるまわれるようになったことから、湯葉料理を提供するお店がたくさんあります。(ちなみに日光では湯波と表記します。)今回は日光市で湯波料理を提供しているオススメのお店、5店舗をご紹介いたします。

  • 栃木・東武ワールドスクウェアで世界一周旅行!おもしろ人形...

    栃木県で人気の温泉地「鬼怒川温泉」にあるテーマパーク「東武ワールドスクウェア」。46件の世界遺産を含む、世界の有名建築物102点を1/25のスケールで再現しています。1日で世界一周旅行ができる夢のようなテーマパークをご紹介します。

  • 日光観光はココに行けば間違いない!必ず行くべき観光スポッ...

    栃木県日光市の観光スポットといえば日光東照宮が有名ですよね。この他にも歴史的建築物や美しい自然を楽しめる場所など魅力的なスポットがたくさんあります。今回は日光を訪れたら是非立ち寄っておきたい観光スポットを15か所ご紹介します。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事