中禅寺湖畔のおすすめ観光スポットと休憩で立ち寄りたいすてきカフェ

1,663

views

0

栃木県日光市の「いろは坂」を上った先にある中禅寺湖エリア。避暑地として、紅葉の名所として、世界遺産の社寺と合わせて一度は訪れたいスポットですよね。中禅寺湖畔には、観光名所や休憩に最適なすてきカフェが満載。おすすめの4選をご紹介します。

日光二荒山神社中宮祠

雄大な男体山の懐に鎮座する日光二荒山神社中宮祠は、男体山山頂にある日光二荒山奥宮と、日光市内の二荒山本社の中間に位置しています。

男体山(古名:二荒山)を御神体山とし、世界遺産「日光の社寺」の1つに登録されています。御神域は3400haにもおよび、華厳滝やいろは坂も含まれているんです。

境内にはある男体山山頂への登拝口近くには、推定樹齢1000年を越える巨大なイチイの木があり「中宮祠のイチイ」として県の天然記念物に指定されています。

その他、本殿をはじめ、7つの建物が国の重要文化財に指定されています。

日光二荒山神社中宮祠
住所:
栃木県日光市中宮祠2484
電話番号:
0288‐55-0017
営業時間:
4月~10月(8:00~17:00)/11月~3月(9:00~16:00)
アクセス:
JR・東武日光駅より東武バス「湯元温泉行き」40分「二荒山神社前」下車、徒歩約1分
定休日:
無し
料金:
参拝無料

日光山中禅寺立木観音

日光山中禅寺は、日光の社寺として世界遺産に登録されている「日光山輪王寺」の別院。中禅寺湖畔の歌ヶ浜にあります。

「立木観音」は日光山中禅寺のご本尊。国の重要文化財に指定されている「十一面千手観世音菩薩」で、諸々の願いをかなえてくれるといわれています。

日光山中禅寺は、映画「愛染かつら」のロケ地。境内には、愛染堂や愛染かつらがあり、縁結びにご利益があるといわれています。

痛みの身代わりになってくれる木の瘤「身代わり瘤」や、五大堂から一望できる中禅寺湖の眺望は必見です。

日光山中禅寺立木観音
住所:
栃木県日光市中宮祠2578
電話番号:
0288-55-0013
営業時間:
8:00~17:00(季節により異なる)※受付は30分前まで
アクセス:
JR・東武日光駅より東武バス「中禅寺温泉行き」40分「中禅寺温泉」下車、徒歩約25分
定休日:
無し
料金:
大人500円/小中学生200円

さざ波

中禅寺湖を望む1952年創業の小さな洋食店。日光二荒山神社中宮祠と日光山中禅寺の中間にあります。

おすすめは、40年以上変わらぬ味を守っている「手作りレアチーズケーキ」。素材の味を生かした濃厚な味わいです。

「スパゲティチーズ焼き」や「焼きカレー」などの食事メニューもあります。中禅寺湖の景色を楽しみながらゆっくりとティータイムはいかがですか?

さざ波
住所:
栃木県日光市中宮祠2482
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0288-55-0075
アクセス:
JR・東武日光駅より東武バス「中禅寺温泉行き」40分「日光レークサイドホテル」下車、徒歩6分
定休日:
不定休(12月1日~3月31日は冬季休業)
料金:
チーズケーキセット800円など

コーヒーハウスユーコン

日本最古のリゾートホテルとしての歴史と伝統を誇る「中禅寺金谷ホテル」が手掛けるログハウス造りのコーヒーハウス。中禅寺金谷ホテルの敷地内にあります。

中禅寺湖を見渡す抜群のロケーションが魅力。おすすめは、伝統の「百年ライスカレー」です。創業当時のレシピを再現したレトロなカレーは、甘味と酸味と辛みのバランスが絶妙ですよ。

その他、種類豊富な紅茶やコーヒー、デザートなどのカフェメニューも充実しています。

コーヒーハウスユーコン
住所:
栃木県日光市中宮祠2482
電話番号:
0288-55-0147
営業時間:
10:00~16:30(季節により異なる)
アクセス:
JR・東武日光駅より東武バス「湯元温泉行き」約1時間「中禅寺金谷ホテル前」下車、徒歩すぐ
定休日:
水曜日(冬季休業有り)
料金:
百年ライスカレー1,700円~など

栃木県日光市中禅寺湖畔のおすすめ観光スポットと休憩に最適なすてきカフェをご紹介しました。いろは坂を上った先にある湖畔のリゾートへ、ぜひ訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 東照宮だけじゃない!栃木・日光の穴場観光スポット4選

    栃木県の日光と聞いて頭に浮かぶのは、世界遺産で有名な日光東照宮ではないでしょうか。その他にも華厳の滝や戦場ヶ原などもあり、日光には美しい自然をはじめ、魅力的な観光スポットはまだまだありそうです。そこで今回は日光を満喫するためにおすすめのスポットを厳選して紹介します。

  • 日光で人気のオシャレな雑貨店おすすめ3選!益子焼など伝統工...

    栃木県日光市は世界遺産に登録されている日光の社寺がある人気エリア。観光に訪れる機会も多いですよね?ちょっと個性的なお土産を探したいと思っている方におすすめ!ご当地土産がそろうオシャレな雑貨店をご紹介します。

  • 栃木県日光・今市で日光そばが食べられるおすすめそば処5選!...

    水がきれいな日光は美味しい蕎麦が食べられるお店がたくさんあります。日光へ行ったらちょっと足を伸ばしてでも行きたくなる蕎麦の名店をいくつかご紹介します。

  • 日光で人気のお土産おすすめ15選!日光の外さないお土産はこれ!

    長い歴史を持つ日光は、一年を通して多くの観光客で賑わう人気の観光地。そんな日光のお土産には魅力的なものが多いのです!これを読めば日光のお土産選びにはもう困りません。特に人気の高い日光のお土産を15選にまとめてみました。

  • 日本の歴史を辿る!日光一人旅でおすすめスポット15選!

    日本の歴史を振り返ると必ず名前が出てくる日光、その日光には歴史の長さを物語るたくさんの文化遺産に登録されている建造物があります。そんな日光で一人ゆっくりと歴史を学びながら古き良き街並みを散策する旅におすすめなスポットをご案内します!

  • 日光湯元温泉・日光温泉・光徳温泉の人気旅館10選

    世界遺産「日光東照宮」や紅葉の名所「中禅寺湖」など、多くの旅行者が訪れる人気の観光エリア「日光」には、魅力的な宿が満載!そこで今回は、日光湯元温泉・日光温泉・光徳温泉のおすすめ宿10選をご紹介します。

  • 日光観光はココに行けば間違いない!必ず行くべき観光スポッ...

    栃木県日光市の観光スポットといえば日光東照宮が有名ですよね。この他にも歴史的建築物や美しい自然を楽しめる場所など魅力的なスポットがたくさんあります。今回は日光を訪れたら是非立ち寄っておきたい観光スポットを15か所ご紹介します。

  • 日光でおすすめ人気ホテル15選!都心からたったの2時間!世...

    世界遺産日光東照宮のお膝元には、温泉もたくさん。川治・湯元・湯西川・鬼怒川とそれぞれの特長を楽しめる温泉です。それが都心から近いのですから、うれしい限り!日ごろの疲れを癒やしに、観光の足掛かりに、日光を楽しんでみてはいかがですか。

  • 栃木県「奥日光ホテル四季彩」で疲れを癒やしてみませんか?

    日光東照宮をはじめとする歴史遺産、中禅寺湖や華厳の滝などの景勝地、そして温泉…。豊かな自然と歴史が息づく日光は、見どころに溢れた人気の観光地です。今回ご紹介する「奥日光ホテル四季彩」は、美しい日光の自然を体中で感じられるおすすめの宿。今回は、奥日光ホテル四季彩の見どころをたっぷりとご紹介します。

  • 【日光市】中禅寺金谷ホテルの「空ぶろ」がおすすめ!中禅寺...

    栃木県日光市…大自然に囲まれた中禅寺湖のほとりに知る人ぞ知る名湯があるってご存じですか?トロトロの天然温泉につかりながら、木々のざわめきや風を感じられるとてもすてきな露天風呂「空ぶろ」。今日はこの「空ぶろ」を徹底解剖してご紹介したいと思います☆