【ベトナム】ホーチミンのおすすめ南国スイーツ4選!暑いサイゴンでは冷たいスイーツが欠かせない!

10,215

views

0

ベトナムはフランスの統治下にあった影響もあり、アジアでも独自の食文化が発達した国です。エスニックなベトナム料理は人気ですが、スイーツもおすすめです!特に冷たいスイーツは、暑いベトナムでは欠かせません!今回は地元で愛されている代表的なスイーツについて詳しくご紹介いたします。

ベトナムの代表的スイーツ チェー(Che)

日本では「ベトナムのぜんざい」と紹介されることの多いチェー、ベトナムの定番スイーツです。甘く煮た豆や芋類と寒天や果物などを合わせて食べる伝統的なデザートで、温かいものと冷たいものがあります。ホーチミンなどの暑い気候の地域では冷たいチェーが主流です。

温かいチェーはハノイなどの北部の地域でよく食べられています。温かいチェーは、優しい甘さでほっとする味です。チェーはお客様をもてなすために、その土地でとれた食材を使ってデザートを作ったことがその始まりで、今では手軽で美味しいヘルシーなおやつとして愛されています。

チェーナム・ボー(Che Nam Bo)

ホーチミンの中心街から近い大通りにあるこちらは、ベトナムのテレビでも度々紹介されているという地元では知られた人気のカフェ。日本人観光客も多く、日本語表記された写真付のメニューがあるのは嬉しいですね。

マンゴーなどの南国のフルーツの他にザボン、レンコン、クワイ、蓮の実などの意外な食材がスイーツになっていて、とても新鮮な感覚。グラスに入っているココナッツミルク、お餅と混ぜながらいただきます。

チェーナム・ボー(Che Nam Bo)
住所:
2 Bis, Dinh Tien Hoang, P.Da Kao, District 1, Ho Chi Minh City 70000, Vietnam
営業時間:
09:00~23:00
電話番号:
+84 909233215
定休日:
旧正月(テトホリデー)の5日間
アクセス:
16A Nguyen Thi Minh Khaiバス停より徒歩3分

ベトナム風プリン バイン フラン(Banh Flan)

バインフランはカスタードプリンのことですが、日本のものと比べると、濃厚でとろけるような食感が特徴的です。食べ方も、お店によってはカラメルソースの代わりにコーヒーミルクをかけて、その上にクラッシュアイスをのせてかき氷のように食べることもあります。

キム・タイン(Kim Thanh)

キムタインはホーチミン1区でインターコンチネンタルホテルの裏にあります。大通りから一本外れた通りにある小さなお店ですが、美味しいバインフランのお店として有名です。

こちらは牧場直営のお店ということもあり、新鮮な牛乳を使ったバインフランを楽しめます。お店を代表するバインフランは素朴ですが、しっとりとした舌触りと濃厚な味わい、カラメルもコーヒー風味で甘すぎず、日本人の口にもよく合います。

キム・タイン(Kim Thanh)
住所:
04 Le Van Huu Ben Nghe Ward, Dist 1, Ho Chi Minh City 70000, Vietnam
電話番号:
+84 838293926
営業時間:
[月-金]6:00-18:00 [土・日]6:30-12:30
定休日:
旧正月
アクセス:
Doi dien Lanh su quan Phapバス停より徒歩4分

ベトナム風スムージー シントー(Sinh To) 

シントーはフルーツと練乳をふんだんに使って作るベトナム版のスムージーです。フレッシュフルーツを使ってその場で作るので、果肉の食感が生きていてフルーツそのものの味が楽しめます。

シントー142(Sinh To 142)

出典: sinhto142.vn

シントー142は地元で人気のお店。広い店内は涼しく、昼間は若い女性客、夜はカップルを中心ににぎわっています。

人気のシントーは40種類以上あり、何にしようか悩んでしまいそう。シントーの他にも冷たいドリンクやスイーツのメニューが充実しています。

シントー142(Sinh To 142)
住所:
142 Ly Chinh Thang, District 3, Ho Chi Minh City 70000, Vietnam
営業時間:
08:00~22:30
電話番号:
+84 0838483574
定休日:
無休
アクセス:
201A Nam Ky Khoi Nghiaバス停より徒歩3分

ベトナムのアイスクリーム ケム(Kem)

ケムとはベトナム語で「アイスクリーム」のこと。うだるように暑いホーチミンでは冷たいケムが子供から大人まで大人気。使う素材もポピュラーなものから南国ベトナムらしいものまでバリエーションも実に様々です。

ファニーアイスクリーム(Fanny ice cream)

ベトナムでおすすめの美味しいアイスクリーム屋と言えば必ずあげられるファニーアイスクリーム、ベトナムで人気のチェーンです。その濃厚で滑らかな舌触りは確かに美味しい!とうなづける味です。

ショーケースにズラリと並んだアイスはどれも美味しそう!どれにしようか選ぶのに困ってしまいそうです。

お店ではアイスをいろんな食べ方で楽しむことができます。大人数ならチョコレートファウンテンがおすすめ。チョコとアイスとフルーツをからめながらいただきます。

もちろん、アイス単品で食べることもできますし、テイクアウトもできます。他にもパフェやサンデーなど色々できるというバリエーションの豊富さで、何回行っても飽きることがありません。

ファニーアイスクリーム(Fanny ice cream)
住所:
29-31 Ton That Thiep Dong Khoi Area, Ho Chi Minh City 70000, Vietnam
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
+84 088211633
定休日:
無休
アクセス:
122 Ham Nghiバス停より徒歩5分

南国ベトナムのおすすめスイーツをご紹介してきましたが、いかがでしたか?暑いベトナムでは冷たいスイーツが欠かせません。ホーチミンを訪れたら、ぜひ冷たいスイーツを食べてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ホーチミンのおすすめマッサージ4選!安い!上手い!キレイ!

    旅行先では、楽しさのあまり時間を忘れて行動してしまいがち。疲労がキャパシティを超え、ふと気がつくとドッと疲れがたまっていたり…なんてことも少なくありません。そんな時に行きたいのがマッサージ店。ベトナム・ホーチミンはリーズナブルで腕のいいマッサージ店が多数あります。今回はその中から4選をお届けします。

  • ベトナム・ホーチミンで高級スパ&エステで至福のひと時を!...

    今人気急上昇中の国ベトナム!実はベトナムはスパやエステなどが楽しめる美容大国だということを知っていましたか?そこで今回はホーチミンにある高級スパ&エステをまとめてみました。美容好きの方は必見ですよ!

  • ホーチミン女子旅を満喫するなら!おすすめ観光スポット15選♪

    物価が安い東南アジアの中でも近年発展をみせています。もともとフランスの植民地だったこともあり、ヨーロッパ調の雰囲気や建物があちらこちらで見受けられます。そんなホーチミンの魅力をたっぷりとご紹介していきます!

  • ベトナム・ホーチミン発!絶対食べたいローカル飯

    女子旅の行き先として話題のベトナム・ホーチミン!もちろん現地ではローカルフードを楽しみたいですよね♪ベトナムといえばフォーを想像しますが、それ以外の少しマニアックな”レストランで食べられる”ストリートフードもあるんです!東南アジアが初めての方も、衛生・安全面共に安心して食事を楽しめるはず!現地の物価と比べると割高ですが、ランチでドリンク、デザートも付けてお腹いっぱい食べて一人600円〜1000円程度!それではベトナム滞在経験もある私が頼んだベトナムローカルフードをご紹介♡

  • ベトナムのファッションブランドショップで南国テイストのウ...

    女性の方なら、一度はベトナムの民族衣装、アオザイに憧れた人がいると思います。上品ですてきですよね。ということで今回は、ベトナム人デザイナーによるおしゃれなファッションブランドショップを紹介したいと思います。日本では売っていないようなデザインのものもありますよ!

  • ベトナム・ホーチミン発!朝食におすすめのベーカリー♪パンの...

    今から100年ほど前、ベトナムはフランスの植民地でした。そうした経緯から、現在もベトナム建築や文化にはフランスの影響を受けているものが数多くあります。ベーカリーもそのうちのひとつ。ベトナムには美味しいパンをいただけるお店がたくさん!今回は、ベトナムの大都市ホーチミンにあるおすすめのベーカリーショップをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • ホーチミンでおすすめの人気のお土産TOP15!雑貨にお菓子、コ...

    ホーチミンで手に入るオススメのお土産には、洗練された雑貨や現地色豊かなお菓子など個性豊かな品物が盛りだくさん。人気観光スポットを巡りながら絶品のコーヒーやチョコレートとの出会いを楽しみましょう。これまで困っていた高級志向な上司へのお土産も、彼氏や彼女へのお土産も迷うことなくスムーズに購入!

  • ホーチミンの人気ツアー「メコン川クルーズ」でベトナム観光!

    メコン川クルーズはベトナムで人気の高いアクティビティ。メコン川を舟で下って熱帯雨林を通りぬけたり、水上マーケットを見物したりとベトナムらしい風景を堪能できます。ホーチミンのデタム通り周辺にある旅行会社がツアーを企画しており気軽に参加できますので、ぜひメコン川下りを体験してみましょう!

  • 気分はヨーロッパ観光!ベトナム・ホーチミンのコロニアル建...

    ホーチミンにはフランス統治時代を思わせる建築物が多く残り、「東洋のパリ」と称され、ベトナムいちの観光名所です。その中でもおススメのコロニアル建築を一挙にご紹介。

  • ベトナム・ホーチミンのおすすめホテル4選!かつてサイゴンと...

    ベトナム最大の都市ホーチミンは、フランス統治時代に「東洋のパリ」と呼ばれた美しい街並みと人々のエネルギッシュな雰囲気が味わえる街。 かつてサイゴンと呼ばれ、今も名前にサイゴンが使われているお店やホテルが多く残っています。今回はホーチミン滞在におすすめの4つのホテルをご紹介しましょう。

  • ホーチミン一人旅・おすすめ観光スポット15選~グルメや名所、...

    ベトナム南部の街・ホーチミンへの一人旅で訪ねたいおススメスポットをご紹介します。イートインOKのB級グルメ店や、地元ホーチミンっ子に人気のカフェ、夜通し盛り上がりをみせるナイトスポットもご案内!おしゃれなお土産選びもこれで決まり♪

  • ベトナム・ホーチミンのおすすめ観光スポット特集♪

    ベトナム最大の都市、ホーチミン。フランス統治時代からの街並みが色濃く残った活気あるこの地には観光スポットがいっぱい!おススメスポットを4つご紹介します♪

  • ベトナム・ホーチミンの華麗な芸能ショーが見逃せない!

    旅行で外国を訪れたら、その国の歴史や文化に触れてみたいですよね。今回はベトナム・ホーチミンで気軽に見ることのできる華麗な芸能ショーをふたつご紹介します。レストランでみられるショーと本格的なシアターでのショーです。

  • ベトナム・ホーチミンでサイゴンオペラハウス「AO SHOW」鑑賞...

    夜の娯楽やエンターテイメントの少ないベトナムで、是非ともお勧めしたいのがアクロバティックショー"AO SHOW"。ホーチミンの中心に100年以上佇むサイゴン・オペラハウスでしか見られない至極の作品です。今回はその魅力をご紹介します。

  • 地元の人たちが通う店に行けば外れなし!ベトナム・ホーチミ...

    アジアの旅行先で人気の高いベトナム。エスニックなベトナム料理は日本でもかなり浸透した感がありますが、ベトナムを訪れたなら、より現地ならではの食事を堪能したいですよね。今回はホーチミンの観光客だけではなく、地元の人達が多く通う人気店を厳選してご紹介いたします。

  • ホーチミンのおすすめのレストラン4選!ワンランク上のベトナ...

    ベトナムを旅行するなら物価の安さを生かして、ワンランク上のベトナム料理を味わってみましょう!本記事では、味はもちろん雰囲気も良いベトナム・ホーチミンのおすすめベトナム料理レストランをご紹介します!エスニック好きにはたまらない本場のベトナム料理の数々をお召し上がりください。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事