香港のお土産15選!これを買えば間違いなしの人気のものはこれ!

180,845

views

0

あなたは香港のお土産というと何を想像しますか?一昔前までは、バラマキ用の香港のお土産の定番といえば「百合オイル」や「タイガーバーム」でした。あまり可愛いおみやげがなかった感じですが、今は違います。日本にもないようなアジアンテイストな雰囲気のおみやげが揃っているんですよ!自分の為に買いたいものから、友達にあげるためのキッチュなウケ狙いまで、香港のお土産をご紹介致します。

出典: pixabay.com

あなたは香港のお土産を買ったことが、またはもらったことがありますか?香港はお土産を買いにくい都市だと言われますが、近年、すごく気の利いたものが出てきました。日本にはない欧米テイストのものからキッチュなローカルテーストのものまで、香港のおすすめお土産をご紹介いたします。

香港のお土産1

やはり王道!香港の有名ホテル土産「ザ・ペニンシュラ香港編」

ザ・ペニンシュラ香港は、1980年代後半にXO醤が誕生したところ。特にこちらのような高級ホテルで売られている香港のお土産は、自分用や大切な人用におすすめです。

香港は1997年まで英国領だったので、アフタヌーンティーのような英国の風習が今でも色濃く残っています。そのため、お土産も、午後にアフタヌーンティーをとるヨーロッパの雰囲気を醸し出すようなものがあります。写真のガナッシュは至福の味!

ザ・ペニンシュラ香港内にある広東料理レストラン「嘉麟楼」(スプリングムーン)のXO醤。右のXO醤は、お値段が、360HKD(220g・約5200円)と高額ですが、上品な辛さでひと匙料理に入れるだけで「レストランの味」に早変わりします。また、そのままお酒のつまみにも最高!地下1階のペニンシュラブティックでも売っていますが、1階の「嘉麟楼」(スプリングムーン)のレストランに行って買ったほうが20ドルほど安いという裏技付き!
香港のお土産として買う際は注意したいですね!

XO醤は「エックスオージャン」と読みます。耳慣れない調味料なので、大瓶で買うのを躊躇される方もいるかもしれませんが、意外にも日本人の口にも合う逸品です。ごはんのとも・野菜炒めに加えたり、パンにはさんで食べてもとっても美味しいですよ!
「ペニンシュラホテル」は東京・有楽町にもあり、そちらでもこの「XO醤」は売っていますがこちらはペニンシュラ東京オリジナルのもの。ペニンシュラ香港のものよりさらにマイルドなお味でこちらも絶品ですので是非2つ買って食べ比べてみてはいかがでしょうか?ひと匙で味がキマるので、ホームパーティなどを開く際のおもてなし料理にももってこい!料理がニガテな人ほど大助かりの香港のお土産です。

ザ・ペニンシュラ
住所:
Salisbury Road, Tsim Sha Tsui, 香港
電話番号:
+852 2920 2888
アクセス:
香港国際空港から車で30分
尖沙咀駅から徒歩5分
尖東駅から徒歩4分

香港のお土産2

やはり王道!香港の有名ホテル土産「マンダリン オリエンタル香港編」

2006年にスパがリニューアルしたマンダリン オリエンタル 香港。下の画像はマンダリン オリエンタル 香港のアフタヌーンティーでも出される「ローズ・ペタル・ジャム」。香り高いバラの花びらのジャムは香港のお土産の定番。

最初はちょっと違和感ですが、食べ慣れると口の中に広がる高貴な香りに癒やされます。これがマンダリンオリエンタル 香港の2階喫茶コーナーでも売られているので、香港のお土産として持ち帰りも可能なのが嬉しいですね。S瓶HK$148(約2100円)、L瓶HK$178 (約2,600円)

スパは23-25階にあります。24階レセプションで売っているのが、ロンドンの「アロマテラピー・アソシエイツ」のバス・オイル。特にスポーツをする人には紫色のパッケージの筋肉に働きかける「Muscle Oil」というバス・オイルがオススメです。日本円だと8,000円位しますが、半年くらいはもちますし、甘いだけでなくスパイシーな香りも魅力です。スポーツマンの彼氏にもいいですし、もちろん自分用の香港のお土産にも!

マンダリンオリエンタルは東京・日本橋にもあり、こちらにもバラをベースにしたジャム(ローズジャム)はあるのですが、これまたXO醤と同じで香港と東京でレシピが異なりますので食べ比べ必須アイテムです。
香港のお土産購入と併せてアフタヌーンティーを楽しみたい方は2階喫茶コーナー「クリッパーラウンジ(Clipper Lounge)」へどうぞ。毎日14時台よりサービス提供が開始され18時頃まで優雅なティータイムを楽しむことができます。インターネットから予約することも出来ますので特に休日に足を運ぶ予定の方は予約をしておくと安心かもしれません。もちろん予約なしでも来店OK、宿泊客以外も利用できます。世界的に有名なホテルだけあって、ホームページは日本語版も充実した内容となっておりますので、是非チェックしてみてください!

マンダリン オリエンタル 香港
住所:
5 Connaught Road Central, Hong Kong
電話番号:
+852 2522 0111
アクセス:
香港国際空港から車で33分
香港駅から徒歩8分

香港のお土産3

レトロな双子姉妹のラベルが目印!「廣生堂」のコスメ

「廣生堂」というメーカーで出している、双子の姉妹が目印の化粧品。この「Two girls」ブランドの化粧品シリーズは写真のヘアオイルの他、ローズウォーターやバラの香りのタルカムパウダーなど、いろいろ揃っています。まずパッケージがレトロで可愛いので、ウケの風速も早いため、女友達への香港のお土産に最適です。銅鑼湾(コーズウェイベイ)の「Causeway Place(銅鑼湾地帯)」という小さなショッピングモールに本店があります。

写真のシャンプー、コンディショナー、バスジェルのセットが特にお土産用として人気!右のフロリダウォーターは、ラベンダー、ペパーミント、ベルガモット、シナモン、クローブなど天然素材から作られており、ちょっとリフレッシュしたいときなどにつけると最高です。お値段もお安いので(フロリダウォーター200ml/HK$48・700円程度)自分用に数種類揃えてもいいですね。

廣生堂は現地の言葉で「グオン・サン・トン」といいます。なんと1898年に誕生したというのだから驚き。「ひいおばあさまの代から家族で愛用している!」なんて家もたくさんあるほど、香港の生活に根付いたアイテムです。
香港のお土産として持って帰りやすい石けんは1000円前後、バラまき土産にぴったりのハンドクリームは300円前後で買うことができます。まとめ買いするとお値引きしてもらえることも多いので、商品点数の多い本店は見逃せませんよ!セール品も豊富に置いてあります。その他、化粧品シリーズ以外にもTwo girlsをあしらったショップバッグやポストカードなどのアイテムもありおすすめです。是非チェックしてみてください。

廣生堂
住所:
Shop No.283, Causeway Place, 2-10 Great George Street, Causeway Bay
営業時間:
12:00~22:00
電話番号:
+852 2504 1811
アクセス:
銅鑼湾駅からすぐ
定休日:
年中無休

香港のお土産4

香港人も大好き!「出前一丁」をはじめ日清ラーメンのバリエーションがすごい!

香港のお土産でおすすめなのがラーメン。特に日本でもおなじみ「出前一丁」。しかし、香港には実に10種類以上の出前一丁が揃っており、特に写真の青いパッケージ「海鮮味」がおすすめです。他にも「神戸照焼牛肉湯麺」「札幌香蒜照焼鶏湯麺 」など日本の地名が入ったものもあり、日本への憧れで買ってしまう現地の人も多いようです。また、最近ではより豪華版の生麺タイプや、マカロニスープ大好きな香港人に合わせて「マカロニタイプ」のものも出てきているようです。

ラーメン類は特に日清のものは、現地の工場で作っているので日本にない種類もあっておすすめです。ただ、カップものは持って帰ってくる時にカップが破損するおそれがあるので、エアー・パッキンなどを予め持参するのがいいでしょう。写真は「XO醤海鮮味」。日清のものなら味は保証付きです。

上記のラーメンは香港国際空港で購入が可能。旅行中は荷物が増えるのを気にしがちですが、気にせずにすむ帰り際に香港のお土産を購入できるのは助かりますね。また第2ターミナルには味やカップを決めてオリジナルラーメンを作れる体験施設「出前一丁工作坊」「我的合味道工作坊」があります。

第2ターミナルは日本へのLCCも多く発着しているので、利用予定の方も多いのではないでしょうか!?香港は街中も見逃せないおみやげアイテムの宝庫ですが、空港にも香港のお土産ショップがとても多く、特に第2ターミナルは他ターミナルよりも比較的空いていることが多いので、早めに空港に行ってお土産調達をする香港通の方も少なくありません。出前一丁アイテムはインスタントラーメン以外にもエコバッグ・文房具など可愛いものがたくさん!流行のキャッチアップも早くスマホアクセサリー関連なども豊富にありますので是非色々手に取ってみてはいかがでしょうか?
出前一丁工作坊にお立ち寄り予定の方はカップラーメン作りには最低1時間半ほどかかりますので予約時刻にはお気を付けください。

香港国際空港
住所:
1 Sky Plaza Road, Chek Lap Kok, 香港
電話番号:
+852 2181 8888

香港のお土産5

行列しないと買えない!話題の香港みやげ「ジェニー・ベーカリー」のクッキー(曲奇)

もともとは香港のはずれ、スタンレーでマレーシア人のジェニーさんが細々と営んでいた「ジェニー・ベーカリー」。それが近年になってバタークッキーが爆発的な人気で、新しい香港のお土産の定番となってきました。

写真の4種詰め合わせ・四味奶油曲奇(小)は70香港ドル(約1000円)それが店にある日本語メニューだと(大)130香港ドル(約1,900円)しか表示されていないので、注意が必要です。いろいろ種類がありますが、すべてテディベアの写真がついた缶に入っています。

クリスマスや旧正月などには行列の長さも長くなるため、できれば10時の開店直後に並ぶのがおすすめ。場所は尖沙咀の地下鉄駅D1からすぐです。さくさくの歯ざわり、口の中にふわーっと広がるバターの風味は病みつきになります。かさばる香港のお土産ですが、日本まで持って帰る価値あり!

尖沙咀は「チムサーチョイ」と読みます。先述の「ペニンシュラ香港」などもある香港で最も賑わうスポットのひとつ。空を埋め尽くすような広東語の看板の数々と人の数、交通量に圧倒される方も少なくありませんが「これぞ香港!」といった雰囲気を感じられるエリアですので香港のお土産探しに是非足を運んでみてください。
ジェニー・ベーカリーも店に近付いた途端数えきれないほどの人の列に圧倒されてしまいますが、意外にも店員さんの手際が良いため列はすぐに進みます。最近では催事などで直営店以外で買えるケースもありますのでチャンスがあれば是非ゲットしてくださいね!食べ終わった後も缶を旅の思い出として長く使える点もおすすめです。

ジェニー・ベーカリー 香港上環店
住所:
15 Wing Wo Street, Sheung Wan Hong Kong
電話番号:
+852 2524 1988
アクセス:
上環駅から徒歩5分
休業日:
年中無休
九龍店の詳細は公式ページからご確認ください。

香港のお土産6

健康ヲタク必見!香港のドラッグストア・薬コレクション

おもわず「ジャケ買い」してしまうほどキッチュな絵柄がついたパッケージ。実はこれ、塗り薬なんです。中には赤い直径1.5センチくらいの入れ物が入っていて、フタを開けると軟膏が詰まっています。塗り心地はタイガーバームよりもクローブ臭が少なく、肌の弱い人にも使いやすい感じ。肩こりの他、こめかみなどに塗って眠気冷ましにも効きます!

25香港ドル(約360円)という安価ながら効き目は抜群!小さな小箱が大きな箱に10個入っています。バラマキ用の香港のお土産にいかがでしょうか。一回にプラスチックの入れ物半分、もしくは1瓶を飲みます。保済丸はポウチャイユンと読むようです。

実は保済丸は、お腹をこわしてどうにもならない時にシンガポールの空港で見つけました。Made in HKでラッピングバスにも広告が出ているほどメジャーな薬です。

日本でいう「仁丹」や「正露丸」のようなものでしょうか。お腹が痛い時にも効きますし、便秘・下痢などの時に飲む人も多いです。香港では「万能薬」と言われており、熱・二日酔い・風邪のひきはじめなどに飲む人もいますよ。瓶の中にぎっしり詰まった小さなカプセルをざざーっと口に入れなければならないので、飲み慣れていない人はちょっとびっくりするかもしれませんが、効果テキメンですので香港のお土産としてだけではなく、旅行中体調が優れない時にも思い出してください。
ちなみに香港では日本のようなドラッグストアが町の至る所にありますので、店員さんの接客を受けることなく気軽に現地のお薬や日用品などを見て回ることができます。

香港国際空港
住所:
1 Sky Plaza Road, Chek Lap Kok, 香港
電話番号:
+852 2181 8888

香港のお土産7

さすが「元英国領」紅茶のおみやげはマストかも?!

「元英国領」というステータスは今でも香港人の誇りです。世界各地に領土を持っていた英国ですが、ここ香港では伝統的な英国の紅茶の淹れ方と、シンガポール経由で入ってきた「ストッキングで漉す紅茶」が合体して「奶茶」(ナイチャ)と呼ばれるステキなミルクティーになりました。紅茶をミルクで煮出してストッキングで濾し、エバミルクを入れて供される手間のかかる奶茶がインスタントで売られているなんてステキ過ぎる!紅茶とミルクをカップに注ぎ込むパッケージにもインパクトあります!日本未発売、香港内のどこのスーパーでもたいてい売っていますので是非買って帰って下さいね!インスタントでもハイクオリティな濃厚な奶茶(ミルクティー)は香港のお土産として買って帰れば喜ばれること間違いナシです。

香港のお土産としてはミルクティーだけでなくこちらの鴛鴦(インヨン)茶もおススメ。鴛鴦とは香港ではポピュラーなコーヒーと紅茶をミックスしたお茶なのです。こちらのインスタントもリプトンから出ているのですね。お味はちょっと香ばしいミルクティーという感じです。香港を懐かしんで自分で作った場合、配合を間違えると激マズなので注意!

これらが売られているウェルカム(Wellcome)スーパーは香港人にとって生活に欠かせないローカルスーパーです。香港以外にもマカオ・台湾・中国本土に200店以上出店しているので、アジアに旅行に行ったことのある方はもしかしたら他の国で行ったことがあるかもしれませんね。繁華街・銅鑼湾(コーズウェイベイ)などにある大型店は24時間営業の所もあるため、出張者や弾丸トラベラーの方もお土産購入先として愛用者が多いです。
リプトン製品は日本人にも馴染みがあるので、香港のお土産としてお土産で渡したら喜ばれること間違いなし!その他、インスタント系のアイテムでは、先ほどご紹介した「出前一丁」も豊富に取り揃えられておりますし、クノールカップスープなども沢山あって、どれも軽くて日持ちするためお土産にもってこいです。

ウェルカム 上海街店
住所:
Tung Chun Commercial Centre, Basement, Part G/F & UG/F,, Shanghai St, Mong Kok, 香港
電話番号:
+852 2388 1430
営業時間:
24時間営業
アクセス:
油麻地駅から徒歩6分
定休日:
年中無休
店舗数が多く、上海街店以外にも様々な場所に出店しています。

香港のお土産8

元英国領の香港!英国デパート「マークス・アンド・スペンサー」の食品は要チェック!

英国デパート「マークス&スペンサー」で売っている2個で380円位のお試しサイズのチーズも香港のお土産としておススメ!UKもので日本では食べたことがないような芳醇な味です。あるいは日本で売っていたとしても、すごく高額なのかも。マークス&スペンサーは、九龍半島側 尖沙咀なら観光客なら一度は通る、ネオンギラギラのネイザンロード沿い「アイスクエア」ビルの1.2階、オーシャンセンター内、香港島側ではセントラルにも大型店舗があります。他には、紅茶なども充実しているのでおススメです。

元英国領の香港。その関係で英国デパートのマークス・アンド・スペンサーが今も残っているんですね。特に食品関係はローカルスーパーに比べると割高ですが、珍しいチーズやワインを始め、紅茶などの種類も豊富ですので、ちょっと気の利いた香港のお土産を探すのにオススメです。

香港は北側の「九龍(クーロン)半島)」と南側の「香港(ホンコン)島」、その他230を超える小さな島々から成り立っており、一般に観光客は九龍半島か香港島のいずれかを旅の拠点とします。
2つの島は車や公共交通機関を使って簡単に行き来することができますが、それぞれ雰囲気が異なるので、宿泊先などを検討する際は、旅の目的や行きたい場所などを踏まえて宿泊エリアをチョイスしましょう。初めて香港に来る方は2つの島を行き来する「スターフェリー」にも是非乗ってみて!地元の人も利用する交通手段で、安価で気軽に乗ることが出来るのに船から香港の絶景を堪能することが出来る為、とってもおすすめです。
市街地巡りだけでは出会えない香港のお土産にも出会えるかもしれません。

マークス&スペンサー
住所:
金鐘道93號LAB Concept金鐘廊1樓E07-08舖
電話番号:
+852 2191 5078
営業時間:
7:30~21:30(日曜日は9:00~21:00)
アクセス:
金鐘駅から徒歩4分

香港のお土産9

日本でおなじみのお菓子も「現地風味」にアレンジされて!

こちらは日本のお菓子の中でも古株となったグリコの「Collon」の蛋撻味です。蛋撻とは、近年日本でもメジャーになってきたスイーツ、「エッグタルト」のこと。エッグタルト味のコロンがあるなんて、さすが香港です!これを香港のお土産にすればきっとウケ風速が早いに違いありません。

なんとコロンのエッグタルト味があるかと思えば、おなじみのグリコプリッツの「アワビスープ味」も!濃厚なフレーバーで味付けされていて、これはちょっとハマるかも。コロンとセットであげると喜ばれるかも知れませんね。ちなみにプリッツは香港では「百力滋」です。

エッグタルトやアワビなどは本物を持って帰ることがなかなか出来ないのですが、これを香港のお土産にすれば安心ですね!
実は香港は中国をはじめとするアジアのお菓子とイギリスをはじめとするヨーロッパのお菓子のどちらもゲットすることが出来る為、スーパーやコンビニのお菓子コーナーにも見逃せないアイテムが沢山あるんですよ!特にグリコのポッキー・プリッツの種類は日本の倍以上!1つ100円以下のミニパックもあるので全種類買ってもよいでしょう。日本のように季節限定のパッケージやフレーバーもあるので是非、店ごとに変わるラインナップの違いもお楽しみください。
ちなみにプリッツは香港では「百力滋」ですがポッキーは「百奇」といいます。

ウェルカム 銅鑼灣店
住所:
25 Great George St, Causeway Bay, 香港
電話番号:
+852 2577 4958
営業時間:
24時間営業
アクセス:
銅鑼湾駅から徒歩3分
定休日:
年中無休
店舗数が多く、銅鑼灣店以外にも様々な場所に出店しています。

香港のお土産11

香港ローカルのお菓子とお茶。おすすめはこれ!

日本でも輸入食材店などでたまに見かける「GARDEN」というメーカーが作っている「POPPAN」。薄焼きクラッカーのネギ(チャイブ)味で、ほどよい塩味にネギの風味がたまりません。一度食べたら病みつきになってしまう確率が高いです。グルメなあの人への香港のお土産にいかがでしょうか?

香港のスーパーでは「陸羽」ブランドのお茶をよく見かけます。安価でそれほどいいお茶ではありませんが、普段使いに飲むのに最適!このシリーズでは、写真のソウメイ茶をはじめ、ウーロン茶、プーアル茶など中国茶の種類が豊富です。ティーバッグ式になっていて扱いやすいのが魅力です。

「POPPAN」は「ポップパン」と読みます。ネギ(チャイブ)味も人気ですし、「カレー味」なども食べやすくて良いでしょう。その他、上にチーズなどを乗せるとあっという間に一品メニューになりそうな、正方形型のプレーン(塩)タイプなどもあり、先ほどのマークス&スペンサーのチーズなどを乗せたら、グっと華やかになるのでホテルでご自宅で是非やってみてください!
「陸羽」は「ルックユー」といいます。このお茶を扱う「陸羽茶室」は1933年創業の香港の老舗レストランなので、リーズナブルなお茶ではありますが種類も豊富で味も本格的です!「中国のお茶というと“ウーロン茶”位しかなかなか思いつかない・・・」という方もこの機会に中国で愛される、とっておきのお茶の世界を香港のお土産にするのはいかがでしょうか。

ウェルカム 帝后廣場店
住所:
Basement, Empress Plaza, No. 17-19 Chatham Road South, Kowloon
営業時間:
8:00~23:00
電話番号:
+852 3971 0291
アクセス:
尖沙咀駅から徒歩6分
尖東駅から徒歩4分
定休日:
年中無休
店舗数が多く、帝后廣場店以外にも様々な場所に出店しています。

香港のお土産12

クラフト系大好き女子におすすめ!中国レースのお店2店

「春生貿易行」は中国レースの問屋さん。店に入ると無造作にレースの山がいくつもありますが、日本人に慣れている店員さんが日本人好みのものをおすすめしてくれます。

デザインもいいし、その割に安い!それになんといっても軽くて荷物の隙間に入るのでバラマキ用の香港のお土産にもよし!

もう1店はセントラルにある、「綉禾百貨公司」。無休でやっていて、香港在住の日本人も一時帰国前に大量に買っていくそうです。それだけ喜ばれる香港のお土産ってことですね。

「綉禾百貨公司」にはジャケットなどの「大物」も売ってます。日本のデパートなどで買うと何万もするようなものが、ここだとお手頃価格!観光ついでではなくわざわざ足を運んでも買う価値があります。クラフト系女子や年配の方への香港のお土産にも最適ですね。

春生貿易行はビルの13階にお店を構えている為、外からはちょっとわかりにくいかもしれません。行ってみたい方は是非インターネットなどで場所をよく確認してからお出かけください。
無造作に積まれたレースの山からとっておきのものを探す宝探しは何時間あっても時間が足りないことでしょう。中国三大刺繍のひとつ「スワトウ刺繍」のアイテムもたくさんあるので、香港のお土産として購入予定の方はこちらで選んでみるのもおすすめです。
一方の綉禾百貨公司は、春生貿易行よりは「お店」らしい雰囲気なので、気軽中国レースの世界を覗いてみたい方にはこちらが良いかもしれません。
ご自宅用のテーブルクロスなどをお求め予定の方は、事前にサイズを測ったり家の写真をスマホで撮っておいたりすると、買う時にスムーズです。

春生貿易行
住所:
13A CNT Commercial Building, 302 Queen’s Road Central, Sheung Wan
電話番号:
+852 2522 9246
営業時間:
11:00~19:00(土曜祝日は12:00~18:00)
アクセス:
上環駅から徒歩5分
定休日:
日曜日
綉禾百貨公司
住所:
Rm1708B, 17/F, Crawford House, 70 Queen's Road, Central, Hong Kong
電話番号:
+852 2523 8162
営業時間 :
10:30~19:00(日曜祝日は10:30~18:00)
アクセス:
中環駅から徒歩5分
休業日:
年中無休

香港のお土産13

「香港ディズニーランドもの」のお土産はファンならずとも欲しい?!

開園12周年を迎えた香港ディズニーランド。広さは日本のディズニーランドよりも小さいですが、近年、日本にはないアトラクションやグッズ、メニューなどが出てきてディズニーファンの間のみならず話題になっています。

写真のミッキーのぬいぐるみは中華バージョンのコスチューム。これをお土産にすれば一目でウケ風速が早そうですね。

ダッフィーも人気者!こちらも同様に日本のディズニーランドにはないバージョンのぬいぐるみが売っているそうで、マニアの間では高値で取引されているとも伝えられています。ウェスタン調のダッフィーは確かに珍しいかも。

実は香港ディズニーランドのアイテムはパークに入場しなくとも、香港の街中のディズニーストアでも買うことができます。なんと空港にも大型店を構えておりますので、香港のお土産購入のため是非行ってみてはいかがでしょうか!?
東京ディズニーリゾートに負けず劣らず種類豊富で、特に四季折々の限定アイテムは地元っ子にも毎回大人気です。「春節(旧正月)」などの中華圏ならではのイベントにまつわるアイテムはファンでなくとも旅の思い出に手に取ってみてもよいでしょう。
日本で大人気の「ツムツムぬいぐるみシリーズ」なども香港ディズニーランド限定バージョンがあり、小さくてお手頃価格なので気軽に買える香港のお土産としておすすめです。

香港ディズニーランド
住所:
Lantau Island, 香港
営業時間:
10:30~20:00
電話番号:
+852 3550 3388
アクセス:
迪士尼駅から徒歩9分

香港のお土産14

香港ローカル珈琲チェーン「パシフィック・コーヒー」のマグをお土産に

香港ではスターバックスのライバル、現地資本の「パシフィック・コーヒー」が頑張っています。酉年らしく、トリをあしらったマグが可愛いです。香港でも日本と同じく、エコ・コンシャスな方が多く、マイ・マグを持って珈琲を買いに行く人も多いようです。可愛いマグを香港のお土産にいかがですか?

現在、香港に150店舗近くあるパシフィック・コーヒー。香港では「太平洋珈琲」と書き、地元では大変な勢力を持っています。もちろんあのスターバックスのライバルですが、店内はローカル色溢れる香港独特の香港フレンチトーストやパイナップルパン、スイカジュース、マンゴジュースなども置いています。スターバックスよりも安価。

香港ではいまも中国由来のお茶文化・イギリス由来の紅茶文化が根強いですが、近年はこのパシフィック・コーヒーの勢いに後押しさるように、美味しいコーヒーショップも続々と増えて参りました。
地元っ子も「スタバ派」と「パシフィック・コーヒー派」に分かれる程、人気のチェーン系コーヒー店パシフィック・コーヒーは、オーダーごとにしっかり豆をひいてくれる点が魅力。「本格的なコーヒーを味わいたい!」という方に、特に支持されています。
スタイリッシュな香港のお土産購入にもおすすめです。
前会計のお店なので、注文した後はゆっくりできますよ!語学が不安な方も安心ですね。無線LANサービスも提供されているので、観光途中にインターネットで情報収集したい方などにも使い勝手が良いでしょう。

パシフィックコーヒー 金巴利広場店
住所:
Shop 1A-B, G/F,, Kimberley Plaza, 45-47 Kimberley Road, Tsim Sha Tsui, 香港
営業時間:
8:00~22:00
電話番号:
+852 2745 5628
アクセス:
尖沙咀駅から徒歩7分
定休日:
年中無休

香港のお土産15

レトロなスタバもある、香港スターバックス

香港島・セントラル中心部から山の方へ歩いて数分、近代的なビル街の合間に香港で唯一残るガス灯がある石段があります。その石段を上りきったところにある建物に入っているのがスターバックスコーヒー。それもただのスターバックスではなく、古き良き香港の喫茶店、冰室(ビンサッ)を彷彿とさせるような内装の店なのです。

こちらのスターバックスで売られている写真の「スイカジュース」が安くて絶品!きれいな色をしている上、ボトルも可愛いので、飲み終わった後も「デトックスウォーター」などを入れてオシャレに持ち歩きたいですね。他にキウイ、マンゴーなどもあります。また、香港式パイナップルパン(日本のメロンパンのようなパン)も香港のお土産としておすすめ!

香港に現在4店舗、デリや生活雑貨を売るLOG-ONという店舗も多数運営しているシティー・スーパー。中に入って驚くのが日本製品が数多く売られていることです。それもそのはず、このスーパーはもともと香港西武にいた人たちが作ったスーパー。そのため、日本製品をはじめ、輸入品でも品質の高いものだけを扱っているため、香港のお土産探しにもおすすめです。

シティー・スーパーといえば、たくさんの絵柄があるエコバッグを香港のお土産にするのがメジャーですが、食品だっておしゃれなものがたくさんあります。これは、英国製のチョコレート。英国サフォーク州でハンドメイドで作られたもので、シーソルトや雑穀が入っており、男前のパッケージが今風です。おみやげにするときっと喜ばれそう!

スターバックスは日本にもたくさんあるので、海外旅行に初めて行かれる方もリラックスして過ごすことが出来るでしょう。メニューも全て英語が併記されており、日本のスターバックスと同じものが半分以上なので、よくわからなかったら普段飲み慣れているものを頼めば大丈夫ですよ!
こちらも無線LANサービスが提供されており、日本よりも空いていることが多いので休憩や情報収集がてら利用してみても良いかもしれません。香港を代表する観光地に立地していることが多いので、観光とセットで香港のお土産探しにも立ち寄りやすいです。
LOG-ONは「ログオン」と読みます。シティー・スーパーもおすすめですしログオンも、広々としていて明るい店内がとても素敵なお店なので是非あわせてチェックしてみてください。

スターバックスコーヒー サイイーストリート店
住所:
1/F & 2/F, Wai Kee House
営業時間:
8:00~23:30
電話番号:
+852 2789 8710
営業時間:
8:00~0:00(金土曜日は翌1:00まで)
アクセス:
旺角駅から徒歩4分
休業日:
年中無休
zuenmei

香港、バリ島のB級グルメとナチュラル石けん、そしてzumbaダンスを愛するアラフィーです。よろしくお願い致します。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 香港でブランド品を安く買う!オススメの巨大お買い物スポッ...

    香港で買い物をしようと思っているあなた!突然ですが、香港には驚くほどショッピングセンターがいっぱいあるって事ご存じですか!?ブランドものからカジュアル品まで、行くだけでありとあらゆるものが手に入るので観光客だけでなく地元の方からも親しまれているんです!今回はそんなショッピングセンターの詳細なまとめを作ってみました!爆買いしたい方必見ですよ!

  • 香港のスーパーで買うべきお土産!激安バラマキ系はスーパー...

    バラマキ系のお土産買うならスーパーで!というのが、いまや定番ですよね。香港は特徴あるスーパーが多いのでかしこく使い分けて、喜ばれるお土産をゲットしましょう!今回はそのときに使えるスーパーをご紹介します。

  • 香港美女の必需品を手に入れよ!香港コスメ&漢方薬の買える...

    香港の街中を歩くと気づくのが、スタイルの良い女性や綺麗な人がとっても多い事!それもそのはず、自然素材を使った無添加化粧水や、中国伝統の漢方などを使っているので自然と綺麗になっていくのです!今回はそんな香港のおすすめコスメ&漢方薬が手に入るお店をご紹介!これを読めばライバルの一歩先を行けちゃいますよ!

  • 最高峰のグルメを!香港のミシュラン星付きレストラン7店!

    食事のガイドとして、高い知名度を誇るミシュラン。しかし「食の都」とまで謳われるほどグルメに精通している香港に導入されたのは2009年と比較的最近です。今回はミシュランの星を勝ち取り、その質の高さにますます拍車をかける香港のレストラン、一挙ご紹介しちゃいます!

  • 旨味スープとタレをカスタマイズ!香港で食べるオススメ火鍋特集

    気温が低い場所として知られる香港では寒い日はもちろんのこと、真夏でも食べるものがあります。それは「火鍋」です。暑い日にはいつ内でクーラーをつけて火鍋を楽しむ人たちがたくさんいます。そんな香港の人が愛する鍋料理「火鍋」が食べられるお店を紹介します。

  • 香港の世界一安いミシュラン星付きレストラン3選!飲茶や香...

    食の都香港には手軽に食べられるミシュラン星付きのお店があります。香港旅行といえば、食の旅!と意気込んでいる方も多いのでは?そこで今回は、ミシュランの中でもお一人様でも楽しめるお店を紹介します。

  • 香港で中国茶を嗜む前に!覚えておきたい茶葉10種類と基礎知識

    「人類が作った最高の飲み物」の世界のルーツは中国茶にあり!味も香りも見た目も楽しんで、美と健康まで手に入れるという欲張りな願いをかなえてくれる中国茶!少しだけ勉強して、いっぱい堪能しちゃいましょう!

  • 伝統的なスタイルで楽しもう!香港でワゴン式飲茶を楽しめる...

    香港といえば飲茶ですね。 その飲茶の蒸したてをすぐに食べることが出来るオススメのお店を今回ご紹介します! お店で食べるのもいいけど、目の前で湯気があがってそれを食べれたほうが雰囲気も味わえますよ!

  • ラグジュアリーな香港土産を買うなら!ホテルのショップが断...

    豪華で、上品で、可愛くて、食べればおいしい!すべてのわがままが叶うのがホテルショップ!絶対に喜ばれるお土産に!自分へのご褒美に!そして大事な人に!おすすめします♪

  • 香港の人気の観光スポット26選!おすすめの定番から穴場まで!

    香港は100万ドルの夜景、美味しい中華料理、アジア中心街の雰囲気、などなど観光の楽しみ方はたくさんあります。そんな香港旅行で必ず行くべき人気でおすすめの観光スポットをたっぷり26選ご紹介します。

  • 香港屈指のパワースポット!人気寺院 BEST3!旅行で運気を高...

    神様を祀る地には不思議なパワーがみなぎると言われています。ここ香港にも近年話題のパワースポットが盛りたくさん。天后廟や黄大仙など、観光客にも親しまれている寺院が街中からひょっこり顔を見せます。今回は、香港に行ったらぜひ訪れたい3大寺院をご紹介します!

  • これぞリッチで大人な究極スポット!夜景が臨めるバー6選

    ヴィクトリア・ハーバーなど、大きな貿易の港を持ち高層ビルが立ち並ぶ香港では美しい夜景を眺められるバーがとっても多いのです。高層ビルを活かしたバーや、ルーフトップが設置されている事が多いなど、ロケーションも抜群。一度足を運んでみれば、きっと素敵な気分になれるはず!おいしいワインや料理を食べながら、香港の美しい夜景を眺めてみるのはいかがでしょう。

  • レストランも夢の国♪香港ディズニーランドの美味しくて可愛い...

    ディズニーランドのレストランは可愛くて夢のある素敵なところばかり♪香港ディズニーランドにも美味しくて可愛いレストランがたくさんあります。アトラクションやショーだけでなく食事も満喫しちゃいましょう♡

  • 香港でスイーツがおいしいお店6選!マンゴープリンにタピオ...

    香港でスイーツ、と聞いたらどんな料理を想像しますか?思わず中華風のスイーツを思い浮かべてしまいそうですが、実際は南国フルーツたっぷりのものや伝統的なものなどバリエーション豊富でおいしいスイーツばかりなんですよ!今回はそんな香港スイーツを食べるなら絶対行っておきたいお店&カフェを6店厳選してご紹介します!

  • 香港ディズニーランドの楽しすぎるアトラクション5選

    香港ディズニーランドには、日本にはない楽しいアトラクションがたくさん!東京ディズニーランドとは違う面白さがあります。今回は香港ディズニーランドにあるおすすめアトラクションを5つ厳選してまとめました。

  • お土産にぴったり!香港の食材専門店で優良品を物色!

    中華料理にかかせないのが醤油などをはじめとした中国独特の調味料や食材です。しかし中には輸入する段階で値段が上がってしまい、日本ではなかなか高くて手に入らないようなものも数多くあります。でも香港でだったらお手頃&種類豊富に手入れる事ができるってご存知でしたか!?今回はそんな香港で買える食材や調味料の専門店をご紹介します!

  • 香港の老舗飲茶の3大名店をご紹介!伝統の味を本場で味わうべし

    香港に来たら絶対にはずせない食事、それは飲茶です!でも飲茶レストランといえば、香港の街中にはそれこそ星の数程あって迷ってしまいますよね。今回は、そんな人のために老舗飲茶の3大名店をご紹介します。

  • 新定番はクッキー&チョコレート!香港みやげにスイーツ店巡...

    香港お土産の新定番、それはクッキー&チョコレート!近年のブームも手伝って、香港では新しいスイーツショップが続々とオープンしています!今回はそんなクッキーやチョコレートのおいしいお店を、新店舗から老舗までくまなくご紹介!この機会に乗り遅れないようにあなたもスイーツ巡りに行ってみませんか!?

  • 格安激うまグルメ!香港のフードコート熟食中心を大特集

    香港にあるフードコートは熟食中心と呼ばれ、大衆食堂としての地位を確立しつつあります。更に最近では空調の利いた店舗や大衆食堂とは思えないほどの料理を食べられるなど、どんどん発展しているんです!今回はそんな香港の熟食中心で食べられる激うまグルメをご紹介!お値段もお手頃なので気軽に利用できちゃいますよ!

  • 香港で買える!漢方の力が宿る魅惑の美容クリーム「迷奇」

    年を重ねても綺麗でいつも輝いている女性が使っているからこそ、真似したくなる。積み重ねで出来上がったモチモチの瑞々しい素肌。そんな憧れられるお肌になりませんか?

  • 一度は泊まってみたい世界の五つ星ホテル~香港編~

    100万ドルの夜景と言われる香港。自分がその夜景の中に溶けこんでみるもよし、対岸から夜景を眺めるもよし。日本でも聞いたことのあるホテルもあり、香港との違いを楽しむこともできそうです。

今週の人気記事

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 箱根に行ったら絶対買って帰りたいおすすめ!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • フランスで絶対ゲットしたいお土産おすすめ15選!人気のフラ...

    フランスのお土産はグルメやファッションと選ぶのにも迷ってしまいます。フランスらしいお洒落なアイテムに、贈られたお友達やご家族も気持ちもワクワクすることでしょう。大切なお友達や自分用にも買いたい、お洒落で持ち運びしやすいフランスのお土産をまとめました!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 安くて上手いソウルのスパ・マッサージ7選!歩き疲れたらここ!

    美容に敏感な韓国では、化粧水やエステなど、常に新しいものが誕生しています。そんな韓国のマッサージは、東洋医学を取り入れたり、使用するオイルにこだわったりと凄まじいスピードで進化しているんです!今回はそんな韓国で、是非おススメしたいマッサージ屋さんを厳選してご紹介しましょう!

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 京都駅の人気なおすすめお土産15選!京都駅でも喜ばれる京都...

    京都駅、または駅直結のビルで購入できるお土産を集めてみました。さっと買えて、しかも喜ばれる素敵なものばかりですよ!乗り継ぎで忙しい旅行やスケジュールに追われる出張などでお土産は買いたいけれど京都の街をゆっくり回っている時間はなくて問題なしですね。

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 出雲大社のお土産はこれできまり!人気の縁結び土産15選!女...

    出雲には、縁結びの神様「出雲大社」にあやかった縁結びの出雲のお土産が盛りだくさん!良縁を願ってプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。おすすめの出雲のお土産15選をご紹介します。

  • 小田原の万能薬「ういろう」(透頂香)は現地でしか買えない東...

    小田原の万能薬「ういろう」は別名「透頂香(とうちんこう)」とも言い、通販や薬局で販売していないにも関わらず昔も今も変わらぬ人気。このういろう、600年以上前から変わらぬ製法で作られている、現地でしか買えない大衆薬なんです。眠りにつけない時、胸焼けが苦しい時、頭が痛い時…どんな時でもういろうを飲めば治ると言われ、日本各地の家庭に常備されている不思議な薬の秘密を探りましょう!

  • 新神戸駅のお土産!エキナカで買えるお土産オススメ15選!

    新神戸駅のエキナカには、神戸名物のスイーツや豚まんなどバラエティ豊かなお土産が揃っています。ここではそんなエキナカの人気のお土産を紹介しましょう!

  • 福岡・天神周辺の三大デパ地下でお土産ゲット!おすすめ福岡...

    福岡の天神周辺には三越、岩田屋、大丸の3つの百貨店があります。その中でも活気あるデパ地下の中で、特におススメな最新お土産をご紹介します。福岡らしいお土産から、ビックリされるような最新の流行品まで幅広くお伝えします。

  • 伊勢で大人気のお土産15選!絶対買うべきオススメなお土産を...

    パワースポットとして有名な伊勢神宮をはじめ、見どころの多い伊勢志摩。そんな伊勢ではたくさんのお土産が販売されています。今回は、中でもこれは知っておくべき!というお土産15選をご紹介します。

  • 静岡・浜松に行ったら買いたい!もらって嬉しいお土産15選!

    浜松は日照時間が長く温暖な気候で、海、川、山、湖に囲まれた自然豊かなスポット。徳川家康ゆかりの地としても有名で、観光地としても人気があります。そんな浜松には名産がたくさん!まだ浜松を訪れたことがないという方におすすめの定番土産から、珍しいお土産まで厳選してご紹介します。自分用にも欲しくなるものばかりですよ。

  • 初心者大歓迎!東京都内のおすすめおかまバーに行こう

    テレビでも大活躍中のオネエ。そんなオネエたちに身近に会えるのがおかまバーです。近年は昔よりも店舗数が増えて来て、より行きやすくなって来たかと思います。今回はおもしろおかしい時間が過ごせる東京都内のおかまバーを厳選紹介します。

この記事のキーワード

このエリアの人気記事

今週の人気記事