香港のお土産15選!高級ホテルものからローカルのキッチュ雑貨まで

0

views

0

あなたは香港のお土産というと何を想像しますか?一昔前までは、香港のバラマキ土産の定番といえば「百合オイル」や「タイガーバーム」でした。あまり可愛いおみやげがなかった感じですが、今は違います。日本にもないようなアジアンテイストな雰囲気のおみやげが揃っているんですよ!自分の為に買いたいものから、友達にあげるためのキッチュなウケ狙いまで、ご紹介致します。

出典: pixabay.com

あなたは香港のお土産を買ったことが、またはもらったことがありますか?香港はお土産を買いにくい都市だと言われますが、近年、すごく気の利いたものが出てきました。日本にはない欧米テイストのものからキッチュなローカルテーストのものまで、香港のおすすめお土産をご紹介いたします。

やはり王道!香港の有名ホテル土産「ザ・ペニンシュラ香港編」

ザ・ペニンシュラ香港は、1980年代後半にXO醤が誕生したところ。特にこちらのような高級ホテルで売られているお土産は、自分用や大切な人用におすすめです。

香港は1997年まで英国領だったので、アフタヌーンティーのような英国の風習が今でも色濃く残っています。そのため、お土産も、午後にアフタヌーンティーをとるヨーロッパの雰囲気を醸し出すようなものがあります。写真のガナッシュは至福の味!

ザ・ペニンシュラ香港内にある広東料理レストラン「嘉麟楼」(スプリングムーン)のXO醤。右のXO醤は、お値段が、360HKD(220g・約5200円)と高額ですが、上品な辛さでひと匙料理に入れるだけで「レストランの味」に早変わりします。また、そのままお酒のつまみにも最高!地下1階のペニンシュラブティックでも売っていますが、1階の「嘉麟楼」(スプリングムーン)のレストランに行って買ったほうが20ドルほど安いという裏技付き!

ザ・ペニンシュラ
住所:
Salisbury Road, Tsim Sha Tsui, 香港
電話番号:
+852 2920 2888
アクセス:
香港国際空港から車で30分
尖沙咀駅から徒歩5分
尖東駅から徒歩4分

やはり王道!香港の有名ホテル土産「マンダリン オリエンタル香港編」

2006年にスパがリニューアルしたマンダリン オリエンタル 香港。下の画像はマンダリン オリエンタル 香港のアフタヌーンティーでも出される「ローズ・ペタル・ジャム」。香り高いバラの花びらのジャムです。

最初はちょっと違和感ですが、食べ慣れると口の中に広がる高貴な香りに癒やされます。これがマンダリンオリエンタル 香港の2階喫茶コーナーでも売られているので、お土産として持ち帰りも可能なのが嬉しいですね。S瓶HK$148(約2100円)、L瓶HK$178 (約2,600円)

スパは23-25階にあります。24階レセプションで売っているのが、ロンドンの「アロマテラピー・アソシエイツ」のバス・オイル。特にスポーツをする人には紫色のパッケージの筋肉に働きかける「Muscle Oil」というバス・オイルがオススメです。日本円だと8,000円位しますが、半年くらいはもちますし、甘いだけでなくスパイシーな香りも魅力です。スポーツマンの彼氏にもいいですし、もちろん自分用にも!

マンダリン オリエンタル 香港
住所:
5 Connaught Road Central, Hong Kong
電話番号:
+852 2522 0111
アクセス:
香港国際空港から車で33分
香港駅から徒歩8分

レトロな双子姉妹のラベルが目印!「廣生堂」のコスメ

「廣生堂」というメーカーで出している、双子の姉妹が目印の化粧品。この「Two girls」ブランドの化粧品シリーズは写真のヘアオイルの他、ローズウォーターやバラの香りのタルカムパウダーなど、いろいろ揃っています。まずパッケージがレトロで可愛いので、ウケの風速も早いため、女友達のお土産に最適です。銅鑼湾(コーズウェイベイ)の「Causeway Place(銅鑼湾地帯)」という小さなショッピングモールに本店があります。

写真のシャンプー、コンディショナー、バスジェルのセットが特にお土産用として人気!右のフロリダウォーターは、ラベンダー、ペパーミント、ベルガモット、シナモン、クローブなど天然素材から作られており、ちょっとリフレッシュしたいときなどにつけると最高です。お値段もお安いので(フロリダウォーター200ml/HK$48・700円程度)自分用に数種類揃えてもいいですね。

廣生堂
住所:
Shop No.283, Causeway Place, 2-10 Great George Street, Causeway Bay
営業時間:
12:00~22:00
電話番号:
+852 2504 1811
アクセス:
銅鑼湾駅からすぐ
定休日:
年中無休

香港人も大好き!「出前一丁」をはじめ日清ラーメンのバリエーションがすごい!

香港土産でおすすめなのがラーメン。特に日本でもおなじみ「出前一丁」。しかし、香港には実に10種類以上の出前一丁が揃っており、特に写真の青いパッケージ「海鮮味」がおすすめです。他にも「神戸照焼牛肉湯麺」「札幌香蒜照焼鶏湯麺 」など日本の地名が入ったものもあり、日本への憧れで買ってしまう現地の人も多いようです。また、最近ではより豪華版の生麺タイプや、マカロニスープ大好きな香港人に合わせて「マカロニタイプ」のものも出てきているようです。

ラーメン類は特に日清のものは、現地の工場で作っているので日本にない種類もあっておすすめです。ただ、カップものは持って帰ってくる時にカップが破損するおそれがあるので、エアー・パッキンなどを予め持参するのがいいでしょう。写真は「XO醤海鮮味」。日清のものなら味は保証付きです。

上記のラーメンは香港国際空港で購入が可能。旅行中は荷物が増えるのを気にしがちですが、気にせずにすむ帰り際に購入できるのは助かりますね。また第2ターミナルには味やカップを決めてオリジナルラーメンを作れる体験施設「出前一丁工作坊」「我的合味道工作坊」があります。

香港国際空港
住所:
1 Sky Plaza Road, Chek Lap Kok, 香港
電話番号:
+852 2181 8888

行列しないと買えない!話題の香港みやげ「ジェニー・ベーカリー」のクッキー(曲奇)

もともとは香港のはずれ、スタンレーでマレーシア人のジェニーさんが細々と営んでいた「ジェニー・ベーカリー」。それが近年になってバタークッキーが爆発的な人気で、新しい香港土産の定番となってきました。

写真の4種詰め合わせ・四味奶油曲奇(小)は70香港ドル(約1000円)それが店にある日本語メニューだと(大)130香港ドル(約1,900円)しか表示されていないので、注意が必要です。いろいろ種類がありますが、すべてテディベアがの写真がついた缶に入っています。

クリスマスや旧正月などには行列の長さも長くなるため、できれば10時の開店直後に並ぶのがおすすめ。場所は尖沙咀の地下鉄駅D1からすぐです。さくさくの歯ざわり、口の中にふわーっと広がるバターの風味は病みつきになります。かさばるお土産ですが、日本まで持って帰る価値あり!

ジェニー・ベーカリー 香港上環店
住所:
15 Wing Wo Street, Sheung Wan Hong Kong
営業時間:
9:00~19:00
電話番号:
+852 2524 1988
アクセス:
上環駅から徒歩5分
休業日:
年中無休
九龍店の詳細は公式ページからご確認ください。

健康ヲタク必見!香港のドラッグストア・薬コレクション

おもわず「ジャケ買い」してしまうほどキッチュな絵柄がついたパッケージ。実はこれ、塗り薬なんです。中には赤い直径1.5センチくらいの入れ物が入っていて、フタを開けると軟膏が詰まっています。塗り心地はタイガーバームよりもクローブ臭が少なく、肌の弱い人にも使いやすい感じ。肩こりの他、こめかみなどに塗って眠気冷ましにも効きます!

25香港ドル(約360円)という安価ながら効き目は抜群!小さな小箱が大きな箱に10個入っています。一階にプラスチックの入れ物半分、もしくは1瓶を飲みます。保済丸はポウチャイユンと読むようです。

実は保済丸は、お腹をこわしてどうにもならない時にシンガポールの空港で見つけました。Made in HKでラッピングバスにも広告が出ているほどメジャーな薬です。

香港国際空港
住所:
1 Sky Plaza Road, Chek Lap Kok, 香港
電話番号:
+852 2181 8888

さすが「元英国領」紅茶のおみやげはマストかも?!

「元英国領」というステータスは今でも香港人の誇りです。世界各地に領土を持っていた英国ですが、ここ香港では伝統的な英国の紅茶の淹れ方と、シンガポール経由で入ってきた「ストッキングで漉す紅茶」が合体して「奶茶」(ナイチャ)と呼ばれるステキなミルクティーになりました。紅茶をミルクで煮出してストッキングで濾し、エバミルクを入れて供される手間のかかる奶茶がインスタントで売られているなんてステキ過ぎる!紅茶とミルクをカップに注ぎ込むパッケージにもインパクトあります!日本未発売、香港内のどこのスーパーでもたいてい売っていますので是非買って帰って下さいね!インスタントでもハイクオリティな濃厚な奶茶(ミルクティー)は喜ばれること間違いナシです。

ミルクティーだけでなくこちらの鴛鴦(インヨン)茶もおススメ。鴛鴦とは香港ではポピュラーなコーヒーと紅茶をミックスしたお茶なのです。こちらのインスタントもリプトンから出ているのですね。お味はちょっと香ばしいミルクティーという感じです。香港を懐かしんで自分で作った場合、配合を間違えると激マズなので注意!

ウェルカム 上海街店
住所:
Tung Chun Commercial Centre, Basement, Part G/F & UG/F,, Shanghai St, Mong Kok, 香港
電話番号:
+852 2388 1430
営業時間:
24時間営業
アクセス:
油麻地駅から徒歩6分
定休日:
年中無休
店舗数が多く、上海街店以外にも様々な場所に出店しています。

元英国領の香港!英国デパート「マークス・アンド・スペンサー」の食品は要チェック!

英国デパート「マークス&スペンサー」で売っている2個で380円位のお試しサイズのチーズがおススメ!UKもので日本では食べたことがないような芳醇な味です。あるいは日本で売っていたとしても、すごく高額なのかも。マークス&スペンサーは、九龍半島側 尖沙咀なら観光客なら一度は通る、ネオンギラギラのネイザンロード沿い「アイスクエア」ビルの1.2階、オーシャンセンター内、香港島側ではセントラルにも大型店舗があります。他には、紅茶なども充実しているのでおススメです。

元英国領の香港。その関係で英国デパートのマークス・アンド・スペンサーが今も残っているんですね。特に食品関係はローカルスーパーに比べると割高ですが、珍しいチーズやワインを始め、紅茶などの種類も豊富ですので、ちょっと気の利いたお土産を探すのにオススメです。

マークス&スペンサー
住所:
金鐘道93號LAB Concept金鐘廊1樓E07-08舖
電話番号:
+852 2191 5078
営業時間:
7:30~21:30(日曜日は9:00~21:00)
アクセス:
金鐘駅から徒歩4分

日本でおなじみのお菓子も「現地風味」にアレンジされて!

こちらは日本のお菓子の中でも古株となったグリコの「Collon」の蛋撻味です。蛋撻とは、近年日本でもメジャーになってきたスイーツ、「エッグタルト」のこと。エッグタルト味のコロンがあるなんて、さすが香港です!これはきっとウケ風速が早いに違いありません。

なんとコロンのエッグタルト味があるかと思えば、おなじみのグリコプリッツの「アワビスープ味」も!濃厚なフレーバーで味付けされていて、これはちょっとハマるかも。コロンとセットであげると喜ばれるかも知れませんね。ちなみにプリッツは香港では「百力滋」です。

ウェルカム 銅鑼灣店
住所:
25 Great George St, Causeway Bay, 香港
電話番号:
+852 2577 4958
営業時間:
24時間営業
アクセス:
銅鑼湾駅から徒歩3分
定休日:
年中無休
店舗数が多く、銅鑼灣店以外にも様々な場所に出店しています。

香港ローカルのお菓子とお茶。おすすめはこれ!

日本でも輸入食材店などでたまに見かける「GARDEN」というメーカーが作っている「POPPAN」。薄焼きクラッカーのネギ(チャイブ)味で、ほどよい塩味にネギの風味がたまりません。一度食べたら病みつきになってしまう確率が高いです。グルメなあの人へのお土産にいかがでしょうか?

香港のスーパーでは「陸羽」ブランドのお茶をよく見かけます。安価でそれほどいいお茶ではありませんが、普段使いに飲むのに最適!このシリーズでは、写真のソウメイ茶をはじめ、ウーロン茶、プーアル茶など中国茶の種類が豊富です。Tバック式になっていて扱いやすいのが魅力です。

ウェルカム 帝后廣場店
住所:
Basement, Empress Plaza, No. 17-19 Chatham Road South, Kowloon
営業時間:
8:00~23:00
電話番号:
+852 3971 0291
アクセス:
尖沙咀駅から徒歩6分
尖東駅から徒歩4分
定休日:
年中無休
店舗数が多く、帝后廣場店以外にも様々な場所に出店しています。
zuenmei

香港、バリ島のB級グルメとナチュラル石けん、そしてzumbaダンスを愛するアラフィーです。よろしくお願い致します。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 香港のお土産!激安バラマキ系はスーパーで大人買い!

    バラマキ系のお土産買うならスーパーで!というのが、いまや定番ですよね。香港は特徴あるスーパーが多いのでかしこく使い分けて、喜ばれるお土産をゲットしましょう!今回はそのときに使えるスーパーをご紹介します。

  • 香港でブランド品を安く買う!オススメの巨大お買い物スポッ...

    香港で買い物をしようと思っているあなた!突然ですが、香港には驚くほどショッピングセンターがいっぱいあるって事ご存じですか!?ブランドものからカジュアル品まで、行くだけでありとあらゆるものが手に入るので観光客だけでなく地元の方からも親しまれているんです!今回はそんなショッピングセンターの詳細なまとめを作ってみました!爆買いしたい方必見ですよ!

  • 香港美女の必需品を手に入れよ!香港コスメ&漢方薬の買える...

    香港の街中を歩くと気づくのが、スタイルの良い女性や綺麗な人がとっても多い事!それもそのはず、自然素材を使った無添加化粧水や、中国伝統の漢方などを使っているので自然と綺麗になっていくのです!今回はそんな香港のおすすめコスメ&漢方薬が手に入るお店をご紹介!これを読めばライバルの一歩先を行けちゃいますよ!

  • ラグジュアリーな香港土産を買うなら!ホテルのショップが断...

    豪華で、上品で、可愛くて、食べればおいしい!すべてのわがままが叶うのがホテルショップ!絶対に喜ばれるお土産に!自分へのご褒美に!そして大事な人に!おすすめします♪

  • お土産にぴったり!香港の食材専門店で優良品を物色!

    中華料理にかかせないのが醤油などをはじめとした中国独特の調味料や食材です。しかし中には輸入する段階で値段が上がってしまい、日本ではなかなか高くて手に入らないようなものも数多くあります。でも香港でだったらお手頃&種類豊富に手入れる事ができるってご存知でしたか!?今回はそんな香港で買える食材や調味料の専門店をご紹介します!

  • 最新版!香港デザイナーズブランドでキュートな雑貨やウェア...

    古今東西、様々なカルチャーが混ざり合う香港では洗練された美しいデザインのウェアやキュートな雑貨などが盛りだくさん!セレブ御用達の世界的な有名ブランドから若手アーティストの作品まで、注目すべきショップを一挙ご紹介しちゃいます!さあ、あなたも香港のデザイナーズブランドを手に入れちゃいましょう!

今週の人気記事

  • 2人の夜が100倍楽しくなる!ニッポン東西南北の「すごいラブ...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 驚異の的中率にドキッ!大阪で当たると人気の占いまとめ

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 激安コスメがおすすめ・新大久保の人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

この記事のキーワード