マレーシア基本情報 【お水事情編】

0

views

0

日本は水道事情が良く水道水を飲んでも問題ありませんが、海外では同じようにはいきません。マレーシアに行く時に把握しておきたい、マレーシアのお水事情について解説します!

マレーシアの水道水

マレーシアの水道管は、劣化して水道水に雑菌が混ざっている可能性もあるそうです。基本的に水道水は飲用に適さないと考えてください。また、地方では今でも井戸水に頼っているところもあるため、飲まないほうがよいでしょう。
水道水については煮沸すれば飲用しても問題ないと言われていますが、ボトルウォーターのほうがより安全でしょう。

ミネラルウォーターはどこで買える?

マレーシアでは、コンビニやスーパーなどでペットボトルのミネラルウォーターを購入することができます。500mlのペットボトル1本がRM1.2~RM2程度です。

マレーシアは熱帯の国!常に水分補給を!

マレーシアは年間を通じて平均気温が25度を超える熱帯の国です。日差しも強いため、少し歩いただけでもかなりの量の汗をかいてしまいます。そのため、脱水症状にならないためにも、こまめに水分補給することが必要です。
観光中は常にペットボトルのミネラルウウォーターを持ち歩き、なくなりそうになったら新しいミネラルウォーターを購入するようにしましょう。

飲食店で出される水にも注意!

ある程度のグレードのレストランや大型ショッピングモール内の飲食店で出される水は、一度煮沸したものだったりと、基本的に飲用しても問題ないと言われている水を使用しています。お腹が弱くて心配という方は、それとは別にミネラルウォーターをオーダーするといいでしょう。

屋台の水や氷は避けるのが無難?

屋台で出される水や氷は、水道水をそのまま使用している可能性が高いので、お腹を壊したくなければ避けるのが無難です。
また、氷を使用したかき氷のようなデザートについても、水道水をそのまま凍らせて作った可能性が高いため、同様のことが言えます。
屋台で食事をする際は、携行しているペットボトルの水を飲用したり、ペットボトルに入ったお水を注文するようにしましょう。

マレーシア旅行中はミネラルウォーターを携行しよう!

Photo by hong26

tumblr

紹介したように、マレーシアでは水道水の飲用は避けるのが無難と言えるでしょう。脱水症状を防止するためにも、旅行中は常にミネラルウォーターを携行して、安全なお水を召し上がってくださいね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • マレーシア基本情報 【交通手段編】

    アジアで人気の高いシンガポールにほど近いマレーシア。飛行機のトランジットなどで利用する人も多いはず。空港からクアラルンプール市内まで、またクアラルンプール市内の交通手段も段々便利になってきています。市街にもショッピングモールが沢山あり、沢山移動して楽しみたい方も多いはず。まだまだちょっと危ない部分もありますが、事前に調べておけば大丈夫。

  • マレーシア基本情報【時差・空港編】

    東南アジアにあるマレーシア。日本との距離感がいまいちイメージがわかない人も多いかもしれません。日本との時差や、飛行機での移動時間はどのくらいなのでしょうか。今回は、マレーシアの時差や空港情報をご紹介していきます。

  • マレーシア基本情報【気候・服装編】

    旅の荷造りで大事なのがが「服」。現地の天気や行動に合わせて変えないといけないから意外と厄介です。今回は、マレーシア旅行の服装準備に役立つ情報をお届けします。マレーシアの気候とあわせて、訪れる場所によって気を付けるポイントもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • マレーシア基本情報 【コンセント・電圧編】

    海外で日本製の電化製品を使う場合、電圧とコンセントの形状に気をつけなければいけません。 現地の電圧とコンセントの形状を把握して、いざというときに困らないよう準備しておきましょう。 こちらでは、マレーシアでの電圧とコンセントの形状についてお伝えします。

  • マレーシア基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    ビーチリゾートや史跡巡り、グルメにショッピングなど、多彩な楽しみ方ができるマレーシア。祝日にはお休みになってしまう施設もあるので、ご旅行前にはマレーシアの祝祭日やビジネスアワーをチェックすると良いでしょう!

  • マレーシア基本情報 【Wi-Fi編】

    マレーシアは「Wi-Fi天国」と言われているほど、無料Wi-Fiが普及しています。そんな無料Wi-Fiを使わないなんてもったいないですよね!ここでは、マレーシアで無料Wi-Fiが使用できる場所や、格安で借りられるWi-Fiルーターなど、マレーシアのWi-Fiにまつわる情報をお届けするので、ぜひ参考にしてください!

今週の人気記事

  • 色々訳があり!?日本のゼロ磁場にあるパワースポット5選

    日本はもちろん、世界中にパワースポットと呼ばれる場所はいくつもありますが、パワースポットとして成り立つのに「ゼロ磁場」という考え方があるのをご存知ですか?今回は癒しを求めて、不思議な力であふれているゼロ磁場にあるパワースポットをご紹介します!

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 2人の夜が100倍楽しくなる!ニッポン東西南北の「すごいラブ...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 激安コスメがおすすめ・新大久保の人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

この記事のキーワード