マレーシア基本情報 【お水事情編】

182

views

0

日本は水道事情が良く水道水を飲んでも問題ありませんが、海外では同じようにはいきません。マレーシアに行く時に把握しておきたい、マレーシアのお水事情について解説します!

マレーシアの水道水

マレーシアの水道管は、劣化して水道水に雑菌が混ざっている可能性もあるそうです。基本的に水道水は飲用に適さないと考えてください。また、地方では今でも井戸水に頼っているところもあるため、飲まないほうがよいでしょう。
水道水については煮沸すれば飲用しても問題ないと言われていますが、ボトルウォーターのほうがより安全でしょう。

ミネラルウォーターはどこで買える?

マレーシアでは、コンビニやスーパーなどでペットボトルのミネラルウォーターを購入することができます。500mlのペットボトル1本がRM1.2~RM2程度です。

マレーシアは熱帯の国!常に水分補給を!

マレーシアは年間を通じて平均気温が25度を超える熱帯の国です。日差しも強いため、少し歩いただけでもかなりの量の汗をかいてしまいます。そのため、脱水症状にならないためにも、こまめに水分補給することが必要です。
観光中は常にペットボトルのミネラルウウォーターを持ち歩き、なくなりそうになったら新しいミネラルウォーターを購入するようにしましょう。

飲食店で出される水にも注意!

ある程度のグレードのレストランや大型ショッピングモール内の飲食店で出される水は、一度煮沸したものだったりと、基本的に飲用しても問題ないと言われている水を使用しています。お腹が弱くて心配という方は、それとは別にミネラルウォーターをオーダーするといいでしょう。

屋台の水や氷は避けるのが無難?

屋台で出される水や氷は、水道水をそのまま使用している可能性が高いので、お腹を壊したくなければ避けるのが無難です。
また、氷を使用したかき氷のようなデザートについても、水道水をそのまま凍らせて作った可能性が高いため、同様のことが言えます。
屋台で食事をする際は、携行しているペットボトルの水を飲用したり、ペットボトルに入ったお水を注文するようにしましょう。

マレーシア旅行中はミネラルウォーターを携行しよう!

Photo by hong26

tumblr

紹介したように、マレーシアでは水道水の飲用は避けるのが無難と言えるでしょう。脱水症状を防止するためにも、旅行中は常にミネラルウォーターを携行して、安全なお水を召し上がってくださいね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • マレーシア基本情報 【交通手段編】

    アジアで人気の高いシンガポールにほど近いマレーシア。飛行機のトランジットなどで利用する人も多いはず。空港からクアラルンプール市内まで、またクアラルンプール市内の交通手段も段々便利になってきています。市街にもショッピングモールが沢山あり、沢山移動して楽しみたい方も多いはず。まだまだちょっと危ない部分もありますが、事前に調べておけば大丈夫。

  • マレーシア基本情報 【Wi-Fi編】

    マレーシアは「Wi-Fi天国」と言われているほど、無料Wi-Fiが普及しています。そんな無料Wi-Fiを使わないなんてもったいないですよね!ここでは、マレーシアで無料Wi-Fiが使用できる場所や、格安で借りられるWi-Fiルーターなど、マレーシアのWi-Fiにまつわる情報をお届けするので、ぜひ参考にしてください!

  • マレーシア基本情報 【ビザ・大使館・税関編】

    マレーシアは日本でも人気の観光地!美しいビーチがあり、ショッピングもグルメもとても楽しいところですね。ここではマレーシアのビザや税関、大使館情報などについてお伝えしましょう。

  • マレーシア基本情報 【コンセント・電圧編】

    海外で日本製の電化製品を使う場合、電圧とコンセントの形状に気をつけなければいけません。 現地の電圧とコンセントの形状を把握して、いざというときに困らないよう準備しておきましょう。 こちらでは、マレーシアでの電圧とコンセントの形状についてお伝えします。

  • マレーシア基本情報 【治安・情勢編】

    マレーシアはアジアの中では治安が良い国ではあるものの、都市部での犯罪は増加傾向にあり、観光客を狙ったスリや窃盗などの被害も報告されています。本記事ではマレーシアの治安や情勢に関する情報や、万が一トラブルに見舞われた時の対処法などを紹介します。ご旅行前にぜひご一読ください!

  • マレーシア基本情報【時差・空港編】

    東南アジアにあるマレーシア。日本との距離感がいまいちイメージがわかない人も多いかもしれません。日本との時差や、飛行機での移動時間はどのくらいなのでしょうか。今回は、マレーシアの時差や空港情報をご紹介していきます。

今週の人気記事

この記事のキーワード