人気のドライブコース やまなみハイウェイを堪能!大自然の絶景をひとり占め!

3,196

views

0

大分県由布市水分峠と熊本県阿蘇市一の宮町を結ぶ県道11号線は、別名やまなみハイウェイとも呼ばれ、道中に多くの絶景スポットを有する人気のドライブルート。日本百名道にも選ばれています。今回はそんな大自然を満喫できるやまなみハイウェイのおすすめスポットをご紹介します。

朝日台レストハウス

大分方面からやまなみハイウェイを車で走ると最初に見えてくるのが朝日台レストハウス。隣接する朝日台展望台からは、くじゅう連山や飯田高原が一望できます。

出典: www.jalan.net

朝日台レストハウスは、やまなみハイウェイの開通と同時に開業した老舗のドライブイン。レストランと土産物屋が併設されており、 ご当地グルメのだんご汁や、豊後牛のぎゅうぎゅう焼きなどが食べられます。 飯田高原の牛乳や湧き水で入れたコーヒーもおすすめ。

朝日台レストハウス
住所:
大分県玖珠郡九重町田野2407
営業時間:
08:30~18:00
電話番号:
0973-79-3131
アクセス:
湯布院ICより車で約45分
定休日:
無休

やまなみ牧場

朝日台レストハウスを出発してから10分ほど走るとやまなみ牧場の看板が見えてきます。看板から左に入った道を少し走るとやまなみ牧場に到着です。

こちらの牧場ではポニー、羊、ヤギ、ウサギ、アヒルなどの動物にエサをあげるふれあい体験や、乗馬体験、ブルーベリー摘みやバター作りなど体験メニューが充実。1日かけて楽しめるスポットです。

やまなみ牧場
住所:
大分県玖珠郡九重町大字田野1681-14
電話番号:
0973-73-0080
営業時間:
4月~11月/9:00~17:00・12月~3月/9:00~16:00
アクセス:
湯布院ICより車で約1時間
定休日:
4月~11月/水曜日(GW、夏休みは無休)・12月~3月/火曜日・水曜日

タデ原湿原

くじゅう連山の北側にあるタデ原湿原は、山岳地域にある湿原の中では国内最大級の広さを持つ湿地。希少な植物の生息地で、国際的にも重要な湿地としてラムサール条約に登録されています。

タデ原湿原と周辺の森林内には木道が設置されています。青空の下、のんびりと湿原や森林の自然散策を楽しむのもおすすめですよ。

九重”夢”大吊橋(ここのえ“ゆめ”おおつりはし)

九重”夢”大吊橋は2006年に開業した吊橋。長さ390m、高さ173mのあるこの橋は、歩道専用の吊橋としては日本一の高さを誇ります。

吊橋からは、四季折々の大自然の景色が360度の大パノラマで楽しめ、まさに「天空の散歩道」と呼ぶにふさわしい絶景スポット。2017年にはついに入場者数が1000万人を超え、人気の観光名所となっています。

九重”夢”大吊橋(ここのえ“ゆめ”おおつりはし)
住所:
大分県玖珠郡九重町田野1208
電話番号:
0973-73-3800
営業時間:
1月~6月・11月~12月/8:30~17:00 7月~10月/8:30~18:00
アクセス:
湯布院ICより車で約40分
定休日:
無休(悪天候などで入場制限をする場合があります。)
入場料:
中学生以上/500円・小学生/200円

くじゅう花公園

くじゅう連山の南側に位置するくじゅう花公園は、四季の花を広大なスケールで楽しめる花公園。特にラベンダーやコスモスの季節には絶景が見られると人気です。

公園の広大な敷地では春から秋にかけて約500種類の花が咲き誇り、くじゅう連山や阿蘇五岳などの山々をバックにした美しい景色を満喫できます。

くじゅう花公園
住所:
大分県 竹田市 久住町大字久住4050
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
0974-76-1422
アクセス:
湯布院ICより車で約1時間
定休日:
シーズン中は無休(12月1日~2月末まで冬期休園あり)
入園料:
大人(高校生以上)/1,300円・シニア(70歳以上)/1,100円・小人(5歳以上)/500円

サーラカリーナ瀬の本

大分県と熊本県の県境の近くにあるサーラカリーナ瀬の本は、避暑地の別荘のようなおしゃれな外観のイタリアンレストランです。

すっきりとした内装の店内は静かで落ち着いた雰囲気。こちらでは黒豚や赤牛などの九州産の食材を丁寧に調理した本格的なイタリアンを頂けます。自家製のカラスミのパスタはお店の人気メニューのひとつ。窓際の席からは阿蘇の景色を眺めながらの食事も楽しめますよ。

サーラカリーナ瀬の本
住所:
大分県玖珠郡九重町大字湯坪字瀬の本628-29
電話番号:
0967-44-1122
営業時間:
ランチ/11:30~14:30・ディナー/17:30~20:30
アクセス:
湯布院ICより車で約50分
定休日:
不定休(詳細は公式HPのNews&Topicsをご確認下さい。)

いかがでしたか?今回ご紹介した以外にもやまなみハイウェイ周辺には人気のスポットがたくさんあるので、ぜひ訪れてドライブ観光を楽しんでくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【熊本】阿蘇の高菜めし&だご汁が食べられるおすすめのお店3...

    今回は熊本県阿蘇市で高菜めし&だご汁を食べられるお店を3店ピックアップしてまいります!いずれも昔ながらの雰囲気が漂う素敵なお店です。癒されながらランチをいただけますよ♪また、だご汁と高菜めし以外にも、あか牛や馬刺しなども揃う観光目的の方に最適なお店をメインにまとめてみました。

  • 熊本・阿蘇の郷土料理「高森田楽」の有名店をご紹介

    鎌倉時代から続くと伝えられている、熊本県阿蘇高森地区の名物「高森田楽」。今では見かけることもほとんどなくなってしまった伝統の囲炉裏を囲んで、名産の”つるの子芋”やコンニャク、山女魚が焼けるのをお酒を傾けながら待つ…そんな素敵な体験してみませんか?現代人が忘れてしまった「スローライフ」を思い出させてくれる素敵なお店で、大切なパートナーやご家族で囲炉裏を囲んで語り合いましょう!今日は阿蘇名物の「高森田楽」を味わえるお店を厳選して2軒ご紹介したいと思います。

  • 阿蘇のお土産&ご当地グルメおすすめ15選!絶対に喜んでもらえ...

    阿蘇山をはじめとする大自然・泉質の良い温泉・由緒ある歴史など、見所の多い阿蘇です。そんな阿蘇で思いっきり楽しんだ後は、お土産選びで、更に楽しみ&お悩みタイムの始まりです。素敵な阿蘇を育んでいるのが熊本県。阿蘇を中心とした熊本、定番から人気商品、そして阿蘇のご当地グルメの情報を15選でご紹介します。

  • 【熊本・阿蘇】名物の高菜めし&だご汁を食べるならココ!オ...

    熊本県阿蘇に行くのなら、「高菜めし」と「だご汁」は是非とも食べたい名物。昔ながらの郷土料理で、特にだご汁は各家庭によって全く異なる味が楽しめます。郷土料理のお店はたくさんありますが、その中でも人気のお店を厳選して2軒ご紹介したいと思います。白味噌ベースのだご汁とお出汁ベースのだご汁。どちらも是非お試しください。

  • 南阿蘇のおいしいお蕎麦屋さん3選♪おすすめはココ!

    お水は蕎麦の味を左右する重要な材料の一つです。全国各地には美味しい蕎麦が食べられる人気エリアがありますが、中でも熊本県南阿蘇方面の蕎麦は透き通るような美しい水を取り入れ、のど越し・食感も最高と蕎麦マニアの間でも非常に注目度が高い蕎麦専門店が多いと言われています。

  • 熊本県・阿蘇のドライブおすすめ絶景スポット5選!

    熊本県阿蘇市といえば阿蘇山ですが、熊本を火の国といわせる火山や火山のおかげで湧き出る温泉、神社仏閣など山と親密な関係があるスポットがたくさん!大自然を見ながらドライブして、気持ちいい風を浴びにいきましょう!!

このエリアの新着記事
  • 【熊本】小国郷の地元食材を堪能できるおすすめお食事処3選!

    今回は熊本の方もこよなく愛する隠れ家的お食事処を3店ご紹介させていただきます!どのお店も自然豊かな景色を楽しみつつ食事ができます。旅のひと時を癒されながら過ごしたいという観光客に最適のお店ですよ♪

  • 水のカーテン熊本・鍋ヶ滝!森林にある美しい滝を見に行こう

    お茶のCMで有名な「鍋ヶ滝」をご存知でしょうか。森林の中にある美しい水のカーテンとその滝の裏側にも入れる珍しい滝。静かに流れ落ちる水のカーテンから透けて見える木漏れ日が本当に美しい絶景です。

  • 熊本県・阿蘇内牧温泉のオススメ旅館3選

    熊本県阿蘇で最大の温泉郷「阿蘇内牧温泉」。豊富な湯量を誇る広大な温泉郷で、大小さまざまな温泉旅館があります。せっかく滞在するなら、評判の高いお宿に宿泊したいですよね!そこで今日は、阿蘇内牧温泉で特に人気の高い温泉旅館・ホテルを厳選して3軒ご紹介したいと思います。湯めぐりが楽しめるリーズナブルな人気宿から13室限定の最高の料理を楽しめるお宿までありますよ☆必見です♪

  • 熊本南阿蘇の有名温泉どころ一挙紹介!垂玉温泉・植木温泉・...

    日本有数の温泉地がある熊本には、美肌の湯と呼ばれる良質な温泉が自慢の魅力的な宿がたくさんあります。そこで今回は、熊本県南阿蘇にある旅館やホテルの中からおすすめの17選をご紹介します。

  • 熊本県・阿蘇のドライブおすすめ絶景スポット5選!

    熊本県阿蘇市といえば阿蘇山ですが、熊本を火の国といわせる火山や火山のおかげで湧き出る温泉、神社仏閣など山と親密な関係があるスポットがたくさん!大自然を見ながらドライブして、気持ちいい風を浴びにいきましょう!!

  • 阿蘇の美味しいハヤシライスおすすめ4店!地元食材を味わう!

    本記事では、熊本の自然の恵みを受けた新鮮トマトやあか牛を使ったハヤシライスが食べられる、阿蘇のグルメスポットについてご紹介させていただきます。最近は復興支援割りなどの嬉しいサービスも受けれるそうなので、お得に熊本旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?早速一軒ずつ見ていきましょう!

  • 阿蘇神社の門前町のおすすめスイーツ・お食事処4選!

    こちらでは熊本県、阿蘇市にある縁結びの神様が宿るパワースポット「阿蘇神社」の門前町で楽しめるスイーツや食事処について4店ご紹介させていただきます。どこのお店も地元の方が昔から足を運んでいる老舗店ばかりです。是非阿蘇ならではののどかな雰囲気も一緒にお楽しみください。

  • 熊本・南阿蘇温泉郷おすすめ人気温泉旅館3選

    200年以上の歴史を誇る名湯「南阿蘇温泉郷」。かつては熊本藩士のみに入浴が許されていた、格式高い温泉に浸かりに行きませんか?明治時代のレトロな雰囲気を現代に残す老舗旅館から、流行りの露天風呂付き客室が豊富にあるホテルまで、人気のお宿を厳選して3軒ご紹介したいと思います。日頃の喧騒を忘れて南阿蘇の大自然を満喫しましょう!

  • 熊本・阿蘇旅行で行くべきパワースポット!神秘的な水源スポ...

    熊本県の阿蘇には、自然に育まれた美しい山が多くあります。そしてその山から湧き上がる水があるのをご存知でしょうか?阿蘇山や南外輪山からは”白川水源”が、そして 九重連山から”池山水源”があるんです。今回は、2つの水源について特集してみたいと思います。

  • 熊本県のご当地グルメ「阿蘇ハヤシライス」おすすめ店5選

    熊本県の阿蘇エリアには「阿蘇ハヤシライス」というご当地グルメがあります。阿蘇ハヤシライスにはルールがあり、阿蘇あか牛・トマト・米などの地元の食材を使うこと。このルールにのっとり30数店舗が阿蘇ハヤシライスを提供しています。その中からオススメのお店を5店舗をご紹介いたします。

このエリアの人気記事
新着記事