【熊本】阿蘇の高菜めし&だご汁が食べられるおすすめのお店3選!

21,666

views

0

今回は熊本県阿蘇市で高菜めし&だご汁を食べられるお店を3店ピックアップしてまいります!いずれも昔ながらの雰囲気が漂う素敵なお店です。癒されながらランチをいただけますよ♪また、だご汁と高菜めし以外にも、あか牛や馬刺しなども揃う観光目的の方に最適なお店をメインにまとめてみました。

1.郷土料理ひめ路

国道59号線沿いにある阿蘇ならではの郷土料理を楽しむことができる「ひめ路」。昔ながらの雰囲気が魅力的なお店で、土日は観光客の方はもちろん、ランチタイムには地元の方も多く足を運んでいるそうです。定食は1080〜1800円、単品料理はホルモン焼き(680円)、なすの田楽(550円)などのメニューがあります。

阿蘇の郷土料理といえば、やっぱりだご汁に高菜めし!王道の組み合わせがたまらない定食メニューです。ひめ路のだご汁は甘みの強いかぼちゃをたっぷり使用しており、白味噌をベースにした甘みの強い味わいが美味しいと評判。

そのほかに、こちらでは熊本名物の馬刺しもいただけます!焼肉バイキングもやっているそうで、中学生以上は60分1500円、90分だと1800円というお得な料金設定になっています。

郷土料理 ひめ路
住所:
〒869-2226 熊本県阿蘇市乙姫1732−1
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
0967-32-4252
アクセス:
JR豊肥本線 内牧駅からタクシーで5分

2. 山賊旅路

有名チンパンジーのパンくんとプリンちゃんがいる「カドリードミニオン」から車ですぐの場所にある「山賊旅路」。全国の旅行ガイドブックに掲載されており、ゴールデンウィークや夏休みには行列ができるほどの人気店!店内は家族でゆったりできる座敷やテーブル席に分かれていています。

山賊旅路のだご汁はかなり濃いめの味付けをした味噌味。かまぼことのりをトッピングし、中には米粉を使った「だご」がたっぷり入っています。だご汁定食(1250円)は、高菜めしか白飯を選ぶことができますよ。

出典: www.jalan.net

こちらはホルモン煮込み定食(1250円)です。山芋やお豆腐などの小鉢もいっぱい付いていたりとボリューム満点!単品メニューには、山賊うどん(700円)や地鶏うどん(700円)なども用意されています。

山賊旅路
住所:
〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川2127
営業時間:
11:00~17:30
電話番号:
0967-34-2011
スポット:
阿蘇駅から1,002m

3.いなか飯屋

阿蘇神社から車で20〜30分ほどの場所にある定食屋「いなか飯屋」。窓からは南鉄道を眺めることができたりと、映画のワンシーンのようなレトロな雰囲気がとても素敵なお店です。内装は綺麗で女性も気軽に立ち寄りやすいと評判です!

メニューはスタンダードな高菜めし定食以外に、肥後六花御膳(1,500円)などがあります。こちらは、馬刺し・辛子レンコン・一文字グルグル・だご汁・高菜めし・ホルモン煮込みなど、熊本の郷土料理を全部食べ尽くしたい!という方にはもってこいのメニューです。

田舎のおばあちゃんの家を訪れたかのような心温まるお店です。体にも優しい食材をメインに使用しているので、小さなお子様を連れた家族旅行の食事にもおすすめですよ。

いなか飯屋
住所:
〒869-2231 熊本県阿蘇市 永草1570-1
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
0967-35-1612
アクセス:
市ノ川駅から1,216m

まとめ

阿蘇の高菜めし&だご汁が食べられるお店をピックアップしました!お店によって異なる味噌を使用しているため、あっさりしたものやこってりしたものなど、だご汁の味には随分違いが出るそうです。熊本の郷土料理をとことん味わいたい!という方は、今回ご紹介したお店を食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

熊本のおすすめ記事はこちら

kurumi01

皆さんの旅の参考になりますように..♡

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 子連れ週末プチ旅行に!人気のキャラクターテーマパーク3選...

    子どもの頃は誰しも憧れた場所、キャラクターのテーマパーク。でも実は子どもだけではなく大人同士でも楽しめるスポットがたくさん。今回はそんな見どころをご紹介していきます!

  • 知る人ぞ知る!金沢絶品B級グルメが食べられるお店

    旅行といえばやっぱりその土地の名物グルメを堪能したい!という人が多いのではないでしょうか。しかし定番のご当地グルメは知っているけど、B級グルメはいまいち知られていないということも多いはず。今回は金沢の絶品B級グルメと、B級グルメが食べられるお店をご紹介します。

  • 淡路島の海鮮料理の名店おすすめ厳選3店!

    今回こちらでは瀬戸内海東部・淡路島で獲れた旬の海鮮料理が食べられる名店について厳選3軒ご紹介させていただきます。淡路島はうずしおクルーズや国営明石海峡公園といった観光スポットも充実!是非家族や恋人と共に足を運んでみてはいかがでしょうか?

  • 大阪北摂で本格フレンチ!ランチもディナーも おすすめ3選

    オシャレな店が多く立ち並ぶ北摂エリア。おしゃれなお店に行きたいけれど、子供がいるから難しい?なんてマダムのお悩みも解消してくれる、気取らずに入れるおすすめのフレンチのお店があります。ぜひ、ご家族やお友達と足を運んでみてください。

  • 大阪・神戸で絶品ローストビーフにありつける名店厳選5店!ロ...

    今日はお肉が食べたい!という時は、焼肉やステーキもいいけれどローストビーフを食べに行ってみませんか?おススメのおいしいローストビーフが食べられるお店をご紹介します。

  • 蔵王でジンギスカンを食べよう♪人気のおすすめ名店3選!

    ジンギスカンといえば北海道地方のイメージが強いかもしれませんが、実は鉄鍋を使って仔羊肉を調理するのは蔵王がもともとの発祥地ということはご存知でしょうか?今回こちらでは山形県・蔵王温泉に足を運んだ際是非チェックしていただきたい、ジンギスカンが食べれる人気店についてピックアップしてまいります!

  • 特撮俳優がオーナーのバー&レストラン3選!絶品メニューを作...

    近年、役者やタレントがサイドビジネスとして飲食店経営をすることが多く見られます。この記事では特撮ヒーロー作品出身の役者が経営するバー&レストランについてまとめてみました。子供のころ憧れたヒーロー達が作ったご飯を食べてみませんか?

  • 白浜のおしゃれカフェ6選!ゆったり過ごせるおすすめのカフェ...

    和歌山県西牟婁郡にある白浜町。温泉地としても海水浴でも人気があり1年を通して大勢の観光客でにぎわう場所です。そんな白浜には開放感溢れるおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は白浜にある数あるカフェの中でとくにおすすめのカフェ6選をご紹介します。

  • 軽井沢の女子旅気分が上がる!おすすめのオシャレなホテル6選!

    気のおけない友人同士での軽井沢の女子旅では、くつろぎの時間や美味しいお料理を楽しめる素敵なホテルを選びたいものです。スキーにテニス、お買い物にグルメ巡りと魅力的な軽井沢にある、気分も上がる女子旅に最適のお洒落なホテルをご紹介します!

  • 軽井沢で優雅なティータイムを!ホテルのおすすめティーラウ...

    軽井沢で散策やショッピングに疲れたら、清々しい雰囲気たっぷりのティーラウンジで一息入れませんか?素敵なホテルで優雅なティータイムを楽しんでみましょう!軽井沢でおすすめのティーラウンジをご紹介します!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事