鋸山を登ってみよう!鋸山登山おすすめコース

5,292

views

0

千葉県安房郡にある鋸山。この鋸山のほとんどのエリアには山頂に本堂がある鋸山日本寺の大仏や地蔵などが点在しています。今回はそんな鋸山を堪能できるおすすめコースをご紹介します。

鋸山ロープウェー山麓駅

鋸山山頂へは山頂から見て南側にある日本寺の表参道から徒歩で登ることができるのですが、観光としては少しハード。そのため今回はロープウェーを使って山頂に登り、日本寺にある主要なスポットをめぐるコースをご紹介します。まずは最寄駅である浜金谷駅から徒歩で10分ほどの山麓駅へ。

こちらのゴンドラに乗っていざ山頂へ!通常運航の場合、15分間隔でロープウェーが出発するので、乗り遅れてしまったとしても、そんなに時間のロスはありませんよ。

鋸山ロープウェー山頂駅

山麓駅から山頂駅までの所要時間は約4分。少しずつ見えてくる東京湾の姿を見ながらゴンドラに乗っているとすぐに山頂です。こちらの駅には家庭円満・縁談・安産などのご利益があるといわれる竜悦庵が。ぜひ参拝してから鋸山の散策に出かけましょう。

鋸山ロープウェー
住所:
千葉県富津市金谷4052-1
電話番号:
0439-69-2314
アクセス:
浜金谷駅から徒歩で約10分
営業時間:
通常 9:00 ~ 17:00(2月16日~11月15日)、冬季9:00 ~ 16:00(11月16日~2月15日)
休業日:
毎年 1月中旬頃に 1年検査の為、 1週間程度営業を休止
料金:
大人(12才以上)片道500円・往復 930円、小児(6才以上)片道250円・往復450円

鋸山 日本寺

鋸山のほとんどを境内とする日本寺のはじまりは約1300年前。行基菩薩が聖武天皇の勅詔を受け、さらに光明皇后からのお言葉によって725年に開山しました。御本尊である大きな仏像は薬師瑠璃光如来。人々を病から救う医療の仏といわれています。

十州一覧台

山頂駅からすぐのところにあるのが、東京湾の眺めがすばらしいと評判の十州一覧台。天気のよい時には富士山を眺めることもできる場所で、お正月にはご来光を見ようとたくさんの人が訪れます。そのため鋸山ロープウェーでは元旦は5:30からの早朝営業を行っています。

百尺観音

十州一覧台からまた少し歩くと百尺観音があります。世界大戦時の犠牲者供養と交通犠牲者供養のために作られた仏像。この大きな観音様を作るために6年もの歳月が費やされました。今では航海・航空・陸上交通の安全を守る観音様として信仰されています。

地獄のぞき

百尺観音からすぐの場所には地獄のぞきと呼ばれるスポットが。その名前の通り下をのぞくのに勇気の必要な不思議な形の崖です。でもこの崖の上からの景色は、東京湾や房総半島、富士山などが見渡せる絶景。鋸山散策では忘れてはならない場所の1つです。

東海千五百 羅漢道

東海千五百羅漢は地獄のぞきなどがある山頂エリアから本尊がある大仏広場までのメインルートに見られる石仏群です。大変たくさんの石仏があるのですが、これらは江戸時代後期に奉納されたもの。石仏の中を通る道は幻想的な雰囲気ですよ。

大仏広場

本尊である薬師瑠璃光如来が安置されている広場。この薬師瑠璃光如来は1783年に大野甚五郎英令と27人の門徒が作ったものといわれています。その作成期間はなんと3年。その後1966年から4年をかけて修復されています。

薬師瑠璃光如来の左側にはお願い地蔵尊が安置されています。こちらの地蔵尊にはお願い事を聞いてくれるといういわれが。

そのため地蔵尊の足元にはお願い事が書き込まれたたくさんの小さなお地蔵様が置かれています。鋸山に訪れた際にはぜひお願い事をかなえるためにこちらに参拝してみてくださいね。

鋸山 日本寺
住所:
千葉県安房郡鋸南町鋸山
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0470-55-1103
アクセス:
浜金谷駅から車で約12分
拝観料:
大人600円、子供400円

鋸山にある日本寺の見どころをめぐることができるコースをご紹介しました。ここからまた山頂のロープウェー駅にのぼり、ロープウェーで山麓まで下りれば今回のコースは終了です。たくさんの石仏や御利益がありそうな景色を見ることができる鋸山登山。ぜひ行ってみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 千葉で絶対ゲットしたい人気お土産15選!おすすめお土産をご...

    都内、関東各地からのアクセスもよい千葉は、気軽に訪れることができる人気のスポット。「絶対に買いたい!」人気の千葉のお土産をご紹介します。どの千葉のお土産も千葉屈指の人気アイテムで、地元の名産がふんだんに使われたお土産ばかりです。

  • 千葉の人気コンセプトカフェ10選!面白いコンセプトのカフェ...

    あるコンセプトに沿って造られた「コンセプトカフェ」は、いつもと違った雰囲気を味わうことができ、可愛さ、おしゃれさなどそのお店ならではの空間の中で、お茶やスイーツを楽しむことができます。そこにはまた行きたくなる居心地の良さもあります。そんなコンセプトカフェの注目の10店を千葉県内に絞ってご紹介します。

  • 千葉でおすすめの滝TOP10!パワースポットで運気全開

    海や山の豊かな自然に囲まれた千葉県には、たくさんのパワースポットがあります。ここでは、たくさんあるパワースポットの中でとくにおすすめの「滝」を10ヶ所ご紹介。そんな、千葉県が誇る不思議なパワーを持った滝を訪れて、運気を向上させていきましょう。

  • 千葉でおすすめの夜景の綺麗なレストランTOP10

    千葉県内にある夜景のきれいなレストランをご紹介します。デートや記念日、特別な日に使いたいすてきな眺望のお店をおさえておけば、いざというときに必ず役に立つこと間違いなし。おすすめのお店はいずれも景観や夜景はもちろん、お料理も群を抜いた素晴らしいお店ばかりです。

  • 千葉の三大名物ラーメンが食べられるお店5選

    みなさんはラーメンはお好きですか?全国にいるたくさんのラーメン通は、普段から美味しいラーメンを求めてラーメンの食べ歩きツアーを行ったりしています。今回は、そんなラーメン通がおすすめする千葉県の三大ラーメンを紹介したいと思います。

  • 千葉女子旅は日帰り?1泊?おすすめドライブコースやグルメ・...

    千葉の女子旅でおすすめの穴場スポットをご紹介します。日帰り?それともホテルに1泊?いま話題の「ホテル三日月」の魅力ってなに?ドライブにピッタリでグルメも自然もいっぱい!千葉の観光を思う存分楽しみましょう。

このエリアの新着記事
  • 千葉名物20選!美味しいグルメやお土産におすすめのアイテム...

    千葉県の名物といえば新鮮な魚介や落花生などの農作物、梨やビワなどの果物などがあげられます。豊かな自然に囲まれた千葉県には美味しいものがたくさん!千葉を代表する銘菓から海産物まで、お土産にもおすすめの千葉の名物をたっぷりと紹介します。

  • 千葉の人気コンセプトカフェ10選!面白いコンセプトのカフェ...

    あるコンセプトに沿って造られた「コンセプトカフェ」は、いつもと違った雰囲気を味わうことができ、可愛さ、おしゃれさなどそのお店ならではの空間の中で、お茶やスイーツを楽しむことができます。そこにはまた行きたくなる居心地の良さもあります。そんなコンセプトカフェの注目の10店を千葉県内に絞ってご紹介します。

  • 千葉で人気のいちご狩りスポット15選!アクセス方法や料金も解説

    千葉県といえば水産物や落花生で有名な県ですが、実は全国有数のいちごの産地としても知られています。千葉県オリジナル品種のふっくら大粒の「チーバベリー」を筆頭に、全国的にも人気なとちおとめや紅ほっぺなども生産しています。こちらでは千葉県内で楽しめるいちご狩りのおすすめスポットを15選ご紹介します。

  • 千葉でおすすめの滝TOP10!パワースポットで運気全開

    海や山の豊かな自然に囲まれた千葉県には、たくさんのパワースポットがあります。ここでは、たくさんあるパワースポットの中でとくにおすすめの「滝」を10ヶ所ご紹介。そんな、千葉県が誇る不思議なパワーを持った滝を訪れて、運気を向上させていきましょう。

  • 【2021年】千葉で人気の初詣スポット17選♡人気のご利益や効果...

    肌寒くなるこの季節、そろそろ来年の初詣はどこにしようかな?なんて考え始める季節ですね。大切な家族や恋人、友人と共に、年に1回の大切な時間を過ごす神聖な時間ですので、行き当たりばったりとは言わずしっかり厳選してお参りをしたいものです。ご利益だけでなく混雑状況もまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

  • 仕事体験テーマパーク!千葉幕張・カンドゥー徹底ガイド

    カンドゥーは千葉県幕張市にある、親子で楽しめるお仕事体験テーマパーク。警察官やモデルなど約30種類の中から好きなお仕事を体験!本物そっくりのコスチュームを着て、子どもも大人も楽しめる世界をご紹介します。

  • 【TX沿線】流山おおたかの森駅で訪れたいお寺3選!ご利益を得...

    流山おおたかの森駅は、千葉県流山市を走るつくばエクスプレスと東武鉄道野田線の駅です。ここを訪れる機会があったら、ぜひ寺院巡りをしてみてください。本記事では、流山おおたかの森駅からアクセスの良い寺院を3つご紹介します。ぜひ訪れて幸運を呼び込んでくださいね!

  • 千葉房総「マザー牧場」の見どころ徹底ガイド!大地の恵みを...

    大自然の中でバーベキューがしたいアナタに「いい場所ないかな?」と聞かれたら「あります!マザー牧場です」とお答えしたい!こちらではジンギスカン・野菜のバーベキューだけでなく、牧場ならではの美味しい乳製品や採りたてのフルーツも味わえます。都内からのアクセスも良好なので、週末のお出かけにいかがですか。

  • 千葉一人旅の穴場スポット16選・自然も観光もグルメも漫喫し...

    千葉へひとりでお出かけするなら、自然いっぱいの観光スポットやアクティビティを楽しみましょう。暇つぶしのつもりが、歴史的な見どころも満載で、意外と勉強になっちゃった⁉グルメも温泉も千葉県におまかせ!穴場情報盛りだくさんでご紹介いたします。

  • 千葉でおすすめの記念日&誕生日に使いたい人気レストランTOP10

    千葉でおすすめの特別な日に使いたい人気レストランをご紹介します。誕生日や記念日、接待に会食、プロポーズなど失敗できない日は、このお店で決まり!ディナーがおいしいレストランや、子連れでも快適に過ごせるレストランなど、お好みがきっと見つかりますよ。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事