とびしま海道で結ばれた5つの島のおすすめ観光スポット

7,264

views

0

全長900メートルの豊島大橋と呉市の安芸灘大橋で結ばれた5つの島。 自然豊かな島々は、食べ物が美味しく観光にもおすすめの場所なんですよ。今回は、とびしま海道で結ばれた5つの島と、それぞれのおすすめスポットをご紹介します。

下蒲刈島

瀬戸内海の中部にある下蒲刈島(しもかまがりじま)。ここは、古くから朝鮮通信使の交通路や参勤交代の寄港地であった場所です。自然豊かな土地では、いちごやみかんが作られているんですよ。

松濤園

出典: www.jalan.net

島の観光名所となっているのが、「松濤園」です。園内にある4つの資料館の建物は、富山県・山口県・広島県宮島町から移築・復元したもの。建物のまわりにある日本庭園も素晴らしく、見応え抜群です。

松濤園
住所:
広島県呉市下蒲刈町下島2277-3
電話番号:
0823-65-2900
アクセス:
広島呉道路呉I.C.より車で約40分
営業時間:
9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日:
火曜日・年末年始(12月29日~1月3日)

上蒲刈島

上蒲刈島(かみかまがりじま)は、安芸灘大橋・蒲刈大橋という2つの橋を渡ると着く島です。温暖な気候から、みかんなどの果樹栽培が盛んに行われています。

漁業料理 民宿 仕出し かつら

瀬戸内海が誇る海の幸を堪能できるお店「漁業料理 民宿 仕出し かつら」。民宿も併設しているため宿泊できたり、観光遊漁船に乗って釣りを楽しむこともできたりと、瀬戸内観光を満喫できる場所なんですよ。

こちらにはいけすがあるため、地元でとれた新鮮な魚介を使った料理をいただくことができるんですよ。海を見ながら美味しい料理をいただいて、心も癒やされること間違いなしですね!

漁業料理 民宿 仕出し かつら
住所:
広島県呉市蒲刈町宮盛2032-1
電話番号:
0823-66-0114
アクセス:
山陽自動車道西条I.C.より車で約1時間30分
営業時間:
【平日、昼】11:00~14:30 【平日、夜】17:00~21:00 【土・日・祝日】11:00~21:00
定休日:
火曜日

豊島

とびしま海道の真ん中に位置する豊島(とよしま)は、みかんの栽培と漁業が盛んな島です。自然豊かな島には、きれいなビーチもありますので楽しい時間を過ごすことができますよ。

十文字山公園展望台

「十文字山公園展望台」は高さが8メートルのドーム型展望台。ここからは、瀬戸内海の島々を360°見渡すことができ、天気がよい日には四国までみることができるスポットです。

十文字山公園展望台
住所:
広島県呉市豊浜町豊島
電話番号:
0823-68-2211 (呉市豊浜市民センター)
アクセス:
広島呉道路呉I.C.より車で約1時間30分

大崎下島

大長みかんや大長レモンの栽培や漁業が盛んな大崎下島(おおさきしもじま)。江戸時代以降に港町としてにぎわったことから、その当時の建物も多く残っています。

御手洗地区

神功皇后が、この地で手を洗ったと伝わったことから、「御手洗(みたらい)」という地名になったと言われています。御手洗地区は江戸時代の屋敷が広島県指定の史跡になっています。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分にさせてくれますよ。

御手洗地区
住所:
広島県呉市豊町御手洗
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0823-67-2278
アクセス:
広島呉道路呉I.C.より車で約1時間30分
定休日:
火曜日

岡村島

どこか懐かしい雰囲気が漂う島、岡村島(おかむらじま)。大きな神社があったり、島を見渡せる展望台があったりと散策しながら楽しめる場所もありますよ。

まるせきカフェ

「まるせきカフェ」は、地域おこし協力隊の2人がオープンしたお店。水色の外壁がかわいらしいお店は、空き家を再生したものだそう。

ひめっこプリンは、焼プリンが卵の殻の中に入っているという珍しいスイーツです。また、地元の食材を使ったこだわりのパウンドケーキもおすすめ。島民と観光客が美味しいスイーツを食べながら交流できるすてきなカフェです。

まるせきカフェ
住所:
愛媛県今治市関前岡村甲728-6
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
0897-88-2010
アクセス:
岡村港フェリーターミナルより徒歩約1分
定休日:
月曜日不定休・冬季(10月~2月)

いかがでしたか。とびしま海道で結ばれた島々をご紹介しました。ドライブをしながら、それぞれの島で観光を楽しむのもおすすめです。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
今週の人気記事