とびしま海道で結ばれた5つの島のおすすめ観光スポット

28

views

0

全長900メートルの豊島大橋と呉市の安芸灘大橋で結ばれた5つの島。 自然豊かな島々は、食べ物が美味しく観光にもおすすめの場所なんですよ。今回は、とびしま海道で結ばれた5つの島と、それぞれのおすすめスポットをご紹介します。

下蒲刈島

瀬戸内海の中部にある下蒲刈島(しもかまがりじま)。ここは、古くから朝鮮通信使の交通路や参勤交代の寄港地であった場所です。自然豊かな土地では、いちごやみかんが作られているんですよ。

松濤園

出典: www.jalan.net

島の観光名所となっているのが、「松濤園」です。園内にある4つの資料館の建物は、富山県・山口県・広島県宮島町から移築・復元したもの。建物のまわりにある日本庭園も素晴らしく、見応え抜群です。

松濤園
住所:
広島県呉市下蒲刈町下島2277-3
電話番号:
0823-65-2900
アクセス:
広島呉道路呉I.C.より車で約40分
営業時間:
9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日:
火曜日・年末年始(12月29日~1月3日)

上蒲刈島

上蒲刈島(かみかまがりじま)は、安芸灘大橋・蒲刈大橋という2つの橋を渡ると着く島です。温暖な気候から、みかんなどの果樹栽培が盛んに行われています。

漁業料理 民宿 仕出し かつら

瀬戸内海が誇る海の幸を堪能できるお店「漁業料理 民宿 仕出し かつら」。民宿も併設しているため宿泊できたり、観光遊漁船に乗って釣りを楽しむこともできたりと、瀬戸内観光を満喫できる場所なんですよ。

こちらにはいけすがあるため、地元でとれた新鮮な魚介を使った料理をいただくことができるんですよ。海を見ながら美味しい料理をいただいて、心も癒やされること間違いなしですね!

漁業料理 民宿 仕出し かつら
住所:
広島県呉市蒲刈町宮盛2032-1
電話番号:
0823-66-0114
アクセス:
山陽自動車道西条I.C.より車で約1時間30分
営業時間:
【平日、昼】11:00~14:30 【平日、夜】17:00~21:00 【土・日・祝日】11:00~21:00
定休日:
火曜日

豊島

とびしま海道の真ん中に位置する豊島(とよしま)は、みかんの栽培と漁業が盛んな島です。自然豊かな島には、きれいなビーチもありますので楽しい時間を過ごすことができますよ。

十文字山公園展望台

「十文字山公園展望台」は高さが8メートルのドーム型展望台。ここからは、瀬戸内海の島々を360°見渡すことができ、天気がよい日には四国までみることができるスポットです。

十文字山公園展望台
住所:
広島県呉市豊浜町豊島
電話番号:
0823-68-2211 (呉市豊浜市民センター)
アクセス:
広島呉道路呉I.C.より車で約1時間30分

大崎下島

大長みかんや大長レモンの栽培や漁業が盛んな大崎下島(おおさきしもじま)。江戸時代以降に港町としてにぎわったことから、その当時の建物も多く残っています。

御手洗地区

神功皇后が、この地で手を洗ったと伝わったことから、「御手洗(みたらい)」という地名になったと言われています。御手洗地区は江戸時代の屋敷が広島県指定の史跡になっています。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分にさせてくれますよ。

御手洗地区
住所:
広島県呉市豊町御手洗
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0823-67-2278
アクセス:
広島呉道路呉I.C.より車で約1時間30分
定休日:
火曜日

岡村島

どこか懐かしい雰囲気が漂う島、岡村島(おかむらじま)。大きな神社があったり、島を見渡せる展望台があったりと散策しながら楽しめる場所もありますよ。

まるせきカフェ

「まるせきカフェ」は、地域おこし協力隊の2人がオープンしたお店。水色の外壁がかわいらしいお店は、空き家を再生したものだそう。

ひめっこプリンは、焼プリンが卵の殻の中に入っているという珍しいスイーツです。また、地元の食材を使ったこだわりのパウンドケーキもおすすめ。島民と観光客が美味しいスイーツを食べながら交流できるすてきなカフェです。

まるせきカフェ
住所:
愛媛県今治市関前岡村甲728-6
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
0897-88-2010
アクセス:
岡村港フェリーターミナルより徒歩約1分
定休日:
月曜日不定休・冬季(10月~2月)

いかがでしたか。とびしま海道で結ばれた島々をご紹介しました。ドライブをしながら、それぞれの島で観光を楽しむのもおすすめです。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ5選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 福岡・博多本場の味!「明太フランスパン」人気店おススメ4選

    九州の最大都市でもある博多。 博多と言えば「明太子(めんたいこ)」とイメージされる方が多いです。その明太子を使った食べ物は数多くありますが、明太子にバターやマヨネーズと合わせたペーストをフランスパンと組み合わせた「明太(めんたい)フランス」は全国でも人気です。 なかでも本場の明太フランスはさらに想像を絶する美味しさです。その人気のパンを厳選しました。

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!