関東の川場温泉・鎌田温泉・伊香保温泉が楽しめるおすすめ旅館15選

2,135

views

0

みなさん、時々温泉でゆっくり過ごしたいと思ったりしませんか?疲れてきたり、ストレスがたまってくると、気分転換に温泉で過ごしたいって思う人がいると思います。そこで今回は、関東方面で体験できる、川場温泉、鎌田温泉、伊香保温泉のおすすめ宿を紹介したいと思います。

川場温泉

①川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵

沼田インターから近く、車で行くには便利な温泉です。入り口には、いまどき珍しい かやぶきの長屋門があります。平日でもとても人気で、なかなか予約をとるのが難しいと言われています。施設内では、自分の好きな浴衣や帯を選ぶことができます。女性にはとても人気のサービスです。

出典: www.jalan.net

温泉は、内湯と露天風呂を兼ね備えていて、源泉掛け流しの湯に浸かることができます。美肌効果は抜群で、温泉を楽しんだ後は、地産地消の旬素材をふんだんに使った創作料理をいただけます。人気の温泉なので、ぜひ一度泊まってみる価値があります!

川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵
住所:
群馬県利根郡川場村川場湯原451-1
電話番号:
0278-50-1500

②清流の里 錦綉山荘

出典: www.jalan.net

個室の半露天風呂を各客室に兼ね備えた宿です。客室は10室ほどしかありませんが、すべてのお客様に行き届いた最上質のおもてなしサービスを提供できるように心がけているそうです。大浴場はありませんが、窓に映る四季の庭と武尊の壮大な景色を楽しみながらゆっくりと温泉に浸かれます。

温泉の他にも、食事も人気があります。宿泊プランを選ぶと、夕食と翌日の朝食が付いてきます。風味豊かな地元食材を活かして、ベテラン料理長が地元の天然食材を使ってつくるので、味も格別。春は山菜、夏の涼風、秋の茸、冬の鍋など、季節によって、違うメニューが楽しめます。

清流の里 錦綉山荘
住所:
群馬県利根郡川場村大字川場湯原2011
電話番号:
0278-25-3741

鎌田温泉

③梅田屋旅館

出典: rurubu.travel

山々に囲まれていて四季それぞれの違った景色がみれる宿です。客室は12室ほどしかありませんが、宿泊された方の心に残る思い出をつくれるような、サービスを提供しています。お部屋はすべて8~10畳で和室です。お部屋によって、ベランダが付いているところもあります。

出典: rurubu.travel

温泉はアルカリ性単純泉で、神経痛、筋肉痛、五十肩に効果があると言われています。この旅館では、2泊以上泊まりの方は、2日間とも違った料理が楽しめます。どんな料理が出るかは、その日まで秘密だそうなので、ぜひ2日以上泊まってみてはいかがでしょうか?スモークした虹鱒料理は、当館のオリジナルメニューだそうです。

梅田屋旅館
住所:
群馬県利根郡片品村鎌田4073
電話番号:
0278-58-2355

伊香保温泉

④千明仁泉亭

創業500年以上の歴史があると言われている老舗の旅館です。館内の入り口とロビーには、近代日本画の巨匠、川合玉堂さんの掛軸や徳冨蘆花さんからの手紙などが飾られています。他にも、温泉、レストラン、カフェやエステなどの施設が入っています。

この温泉の魅力は、何といっても貸切風呂があるところです。貸切風呂は4つあって、空いていれば予約無しで24時間いつでも利用できます。最寄の駅は、渋川駅になりますが、バスで25本ほどかかるので、出来れば車で行った方が良いかもしれません。100台以上収容可能の無料駐車場があります。

千明仁泉亭
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保45
電話番号:
0279-72-3355

⑤岸権旅館

最適な立地にある旅館です。創業は天正4年と長い歴史があります。ここはお風呂が色々選べます。例えば、大浴場だけでも2つ、普通の露天風呂と貸切の露天風呂があります。貸切風呂は午後から限定で一回1000円かかりますが、2人まで利用できます。

伊香保温泉は、独特な茶褐色をしていることで有名です。これは、湯の中に含まれる鉄分が空気に触れ酸化するためだそうです。ちなみに、この宿には、全部で13ヶ所のお風呂があります。そして、すべて源泉100%かけ流しとなっています。

岸権旅館
住所:
伊香保町伊香保甲48番
電話番号:
0279-72-3105

⑥福一

出典: www.jalan.net

こちらも創業400年の歴史を持つ宿です。伊香保温泉には、最古の湯と呼ばれる黄金の湯と新源泉である白銀の湯の2つがあることで知られています。その二つを楽しめるのが、この宿になります。他にも、マイナスイオンたっぷりの3種類の貸切風呂も完備されています。

出典: www.jalan.net

貸切風呂は予約制になりますが、入った後はお肌がスベスベになります。また、館内にはスパも完備されているので、究極の癒しを求めに、こちらも利用してみるのも良いかもしれません。その後は、レストランやラウンジでのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

福一
住所:
伊香保町伊香保甲8番地
電話番号:
0279-20-3000

⑦一番湯の宿 ホテル小暮

こちらは、一度訪れたお客さんが常連となっていただけるような、人気の宿です。その人気の理由の一つは、豊富な源泉と究極の癒しを感じることができるためだそうです。大浴場と貸切露天風呂、足湯などがあり、どれも黄金の湯を体感できます。

出典: rurubu.travel

また、客室は和室と和洋室があり、シックでエレガントなインテリアデザインが施されています。特に、山水亭と呼ばれるお部屋は和室と和洋室の他に洋室と露天風呂が完備されています。食事も部屋で食べることが可能で、プライベートな時間を満喫したい人にはおすすめです。

一番湯の宿 ホテル小暮
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保135
電話番号:
0279-72-2701

⑧奥伊香保温泉 諧暢楼

出典: www.jalan.net

旅先の邸宅をコンセプトにした宿です。外観もシックながら、和と洋をミックスさせたモダンなデザインで、訪れる人々を癒してくれます。客室はわずか8室と少なめですが、全部の部屋に白銀の湯の温泉が付いています。そのため、ゆっくりとプライベートな時間を過ごしたい方にはピッタリです。

出典: www.jalan.net

また、温泉以外にも寝具にもこだわっていて、それぞれの専門家が選んだ羽毛布団があります。食事は、すべて地元の食材を使用していて、一品一品丁寧に作られています。また、豊富なアルコール類を揃えているので、食事の際に一緒に飲むことができます。まさに、究極の癒しですね。

奥伊香保温泉 諧暢楼
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保香湯5-4
電話番号:
0279-20-3040

⑨あかりの宿 おかべ

出典: www.jalan.net

こちらの宿は、いままで紹介してきた中で最も客室が少なく、4室しかありません。少ないながらも、それぞれのお部屋に違ったコンセプトがあり、もし何度か訪れた場合でも、毎回同じ部屋にならないように、スタッフの方々が気配りしてくれるそうです。料金は、一泊16000~18000円くらいです。

出典: www.jalan.net

二つの貸切風呂があります。客室が4室しかないため、ほとんど他のお客さんとかぶることがありません。また、貸切なので、カップルやファミリーは一緒に利用することができます。ここでは、肌にやさしい白銀の湯に入れます。伊香保保科美術館や伊香保ロープウェイまでも徒歩でいけます。周辺観光希望の方には、便利です。

あかりの宿 おかべ
住所:
群馬県渋川市伊香保町373-8
電話番号:
0279-72-3353

⑩ホテル天坊

このエリアで、最も大規模だといわれている大型旅館です。旅館でありながら、とにかく館内の設備が豊富で、温泉、レストラン、ギフトショップはもちろんのこと、プール、ビリヤード、マージャンルーム、キッズルームまで入っています。そのため、若者からファミリー、シニアまで幅広い層に人気があります。

温泉は、大浴場、岩風呂、貸切風呂の3タイプあります。その中でもおすすめなのが、岩風呂です。天然記念物の三波石600トンを使用した贅沢なお風呂です。男女分かれていて、それぞれ利用できる時間が異なります。掃除の時間などもあるので、出来れば午前中と夕方以降に訪れることをおすすめします。

ホテル天坊
住所:
伊香保町伊香保396-20
電話番号:
0279-72-4489

⑪如心の里 ひびき野

出典: www.jalan.net

都心から一番近い温泉というキャッチフレーズで人気があります。東京からは新幹線で約1時間程度でいけます。1時間程度なら、気軽に行ける距離ですよね?また、伊香保エリアでは最大級の約15,000坪の敷地があります。美しい日本庭園もあり、とても素敵です。

出典: www.jalan.net

こちらの温泉は、黄金の湯を源泉かけ流しで使用しています。黄金の湯の歴史はとても長く、今から1900年前に発見されといわれていて、日本の古い書物にも黄金の湯についての記載がされています。神経痛、筋肉痛、関節痛などに効果があると言われていて、こういった持病を抱えている人には良いのではないでしょうか?

如心の里 ひびき野
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保403-125
電話番号:
0279-72-7022

⑫洋風旅館ぴのん

出典: www.jalan.net

旅館といわれながら、建物の外観は洋館と大変珍しい宿です。見た目は、全然旅館という感じがしません。それもそのはず、この宿を管理している若女将は、大正時代に曾祖父が経営していた洋食店と両親が経営するホテル松本楼のイメージを合わせて1997年にオープンしました。また、彼女自身もイギリスに留学経験があります。

出典: www.jalan.net

客室は全部で20室ほどで、全室バスとトイレ付きの洋室になっています。館内には、若女将の好きなアンティーク調の家具やアート作品が立ち並んでいて、なかなか他の宿とは少し違った体験ができます。そんなヨーロッパ調でありながら、温泉は、黄金の湯と白銀の湯の二種類を楽しめます。

洋風旅館ぴのん
住所:
伊香保町伊香保383
電話番号:
0279-72-3308

⑬横手館

大正九年に建てられてた、こちらも歴史がある宿です。時代と共に、少しずつ改装やリニューアル工事を行っているので、レトロな空間でありながら、モダンさが漂います。また、この宿はバリアフリーにも取り組んでいて、一部のトイレや段差のない貸切家族風呂などがあります。

温泉は、男女別々の大浴場と3つの貸切風呂があります。貸切風呂を利用する際は特に特別料金は要りませんが、事前予約が必要となります。朝は午前6時から、夜は深夜1時まで利用することができます。他の人のことを気にせず利用できるので、ぜひ大浴場と一緒にこちらのお風呂にも入ってみましょう。

横手館
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保11
電話番号:
0279-72-3244

⑭ホテル松本楼

出典: www.jalan.net

温泉というと、まだまだシニア向けというイメージをもっている方が多いかもしれません。そんな中、ここは主にファミリーをターゲットにした宿です。バリアフリーや赤ちゃん向けのサービスなどがあるため、3世代で一緒に利用する際には、とても便利です。

出典: www.jalan.net

車いすのまま脱衣場内に入れたり、浴室内にも段差がありません。また、入浴用の椅子や車椅子のレンタルサービスが利用できます。また、赤ちゃん同伴の場合は、離乳食、ベビーベッド、おもちゃなどのレンタルサービスがあります。白銀の湯は、大浴場、露天風呂、貸切風呂で利用でき、比較的刺激が少ないため安心して入れます。

ホテル松本楼
住所:
群馬県渋川市伊香保町164
電話番号:
0279-72-3306

⑮塚越屋七兵衛 別館 香雲館

出典: www.jalan.net

渋川伊香保インターから車で約20分、JR渋川駅から路線バスで約20分の距離のところにある宿です。客室は全部で10室ほどで、それぞれ書院と内風呂と露天風呂がついています。10室とも、プロのデザイナーや作家達が手掛けたこだわりの空間となっています。

また、客室のお風呂とは別に、大浴場もあります。温泉の温度は41.6℃で、高温でもなく低音でもないちょうど良い温度ではないでしょうか?無色透明で、慢性消化器病、慢性婦人病、動脈硬化症などに効果があると言われています。何より、宿泊中、3種類のお風呂を楽しめるので、とても贅沢ですね。

塚越屋七兵衛 別館 香雲館
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保175
電話番号:
0279-72-5501

まとめ

いかがでしたか?今回は、関東方面のおすすめ温泉宿を特集してみました。興味のある宿は見つかりましたか?場所によっては東京方面からも近く、アクセス良好な宿もあります。今度の週末や休暇には、友達同士やファミリーでゆっくり温泉で過ごしてみませんか?美肌効果や気分のリフレッシュにもなって、今後の仕事や勉強も更にはかどるかも!?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 群馬のおすすめ直売所5選!新鮮獲れたて野菜を買いたい

    自然豊かな群馬は、野菜を育てるのに適した土地があちこちにあります。その周辺には、新鮮な野菜をはじめ地元の農産物や加工食品などを購入できる直売所が。群馬に行ったらぜひ立ち寄りたいオススメの直売所をご紹介します。

  • 【群馬】花の名所5選!春を存分に楽しめる公園特集

    花を愛していますか?群馬県は花の名所がたくさんあるんです!見た目の美しさから魔法のように人を魅了する花たちには秘められたパワーが眠っています。今こそ、そのパワーにあやかって女子力を爆発させる時です!どうせ旅をするなら人生を変えちゃいましょうか!

  • 【群馬】まるで神殿!ラスクの名店「ガトーフェスタハラダ」...

    サクサクの香ばしいラスクのお店といえば「ガトーフェスタハラダ」。その美味しさが噂を呼び、現在は北海道から九州まで全国22店舗を展開する人気店です。しかし、その本店が群馬にあるということをご存じない方も多いのではないでしょうか。ガトーフェスタハラダの本店は、神殿かと見まがうほどのゴージャスな建物。広々としたお店と工場があり、誰でも見学ができるのが嬉しい!ハラダのラスクファンなら一度は訪れたいスポットです。

  • 群馬県ゆるキャラ「ぐんまちゃん」お土産9選!可愛すぎて食...

    2014年のゆるキャラ®グランプリで悲願の1位を獲得した、群馬県の「ぐんまちゃん」。そのぐんまちゃんのグッズの中には、ぐんまちゃんを形作った食べ物があります。その中でも食べるのをためらうほどの商品たちをご紹介したいと思います。

  • 【群馬】桐生の名産シルク製品を求めて…立ち寄りたいショップ...

    群馬の名産の一つにシルクがあります。シルクの歴史は深く知れば知るほど興味深く、そして欲しくなるものです。日用品から本格的な帯まであなたにあった一品を探してみませんか?

  • 群馬・水上温泉のお土産4選!アルコールからスイーツまで大集合

    群馬県水上に行ったら温泉やアクティビティを思いっきり満喫したいですよね!そして、その後の楽しみと言えばやっぱりお土産ですよね。メディアで話題のものから隠れた名店まで4選をご紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 伊香保温泉のおすすめ観光7選!欠かさず行きたい人気スポット...

    伊香保の温泉を楽しみながら、伊香保温泉周辺で観光も楽しみたいなら是非寄ってもらいたい名所を紹介します。石段を上るのも楽しくなること間違いなし!そして夢二の絵画に感動!

  • 【群馬】まるで神殿!ラスクの名店「ガトーフェスタハラダ」...

    サクサクの香ばしいラスクのお店といえば「ガトーフェスタハラダ」。その美味しさが噂を呼び、現在は北海道から九州まで全国22店舗を展開する人気店です。しかし、その本店が群馬にあるということをご存じない方も多いのではないでしょうか。ガトーフェスタハラダの本店は、神殿かと見まがうほどのゴージャスな建物。広々としたお店と工場があり、誰でも見学ができるのが嬉しい!ハラダのラスクファンなら一度は訪れたいスポットです。

  • 【世界遺産】富岡製糸場に行ってみよう!歴史と技術を感じる...

    2014年に世界遺産に登録されたことが記憶に新しい「富岡製糸場」。群馬県富岡市にある生糸生産の工場跡です。現在では年間80万人前後が訪れる一大観光スポット。レンガ造りの瀟洒な建物をただ観賞するだけでも楽しむことができますが、歴史や工業技術について知ると、さらに感慨深く有意義ですよ。

  • 草津温泉「ちょいな三湯めぐり手形」で日帰り温泉と湯けむり...

    群馬県にある草津温泉は、江戸時代の温泉番付でも当時の最高位である東大関に格付けされたという歴史ある名湯。現在でも自噴温泉・湧出量日本一を誇っています。そんな草津温泉でお得に湯めぐりを楽しめるのが、「ちょいな三湯めぐり手形」。今回は、この湯めぐり手形を使って、草津温泉を散策してみたいと思います。

  • 群馬の贅沢旅館4選!温泉地に一軒だけが佇む隠れスポット

    群馬県には温泉地がたくさんあります。その中でも贅沢に一軒だけ佇む厳選された宿をご紹介します。日々の忙しさを忘れ、自然の中にゆったり身をあずけてみてはいかがでしょうか。

  • 群馬・草津温泉でオススメのコスパ最高旅館3選!休日前でも1...

    草津温泉は人気の観光地。食事や立派な温泉がついている宿に泊まるとそれなりにお値段が張ります。そこで、もっと気軽に温泉を楽しむために素泊まり専門のリーズナブルに泊まれるお宿をご紹介!宿泊代が安い分、観光や食事に使えるお金に余裕が出ますよ♪

  • 群馬・水上温泉のお土産4選!アルコールからスイーツまで大集合

    群馬県水上に行ったら温泉やアクティビティを思いっきり満喫したいですよね!そして、その後の楽しみと言えばやっぱりお土産ですよね。メディアで話題のものから隠れた名店まで4選をご紹介したいと思います。

  • 群馬・伊香保温泉で黄金の湯と白銀の湯に入っちゃおう!2つの...

    伊香保温泉石段の周辺にある二つの源泉を同時に楽しめちゃう贅沢な宿を紹介します。勿論温泉だけではありません。それぞれ趣向を凝らしたお料理や、お部屋でのんびりと寛ぐことができる宿ばかり。大人の休日、家族の団らんにいかがでしょうか。

  • 群馬のおすすめ温泉宿49選!自然の中にたたずむ宿をご紹介!

    群馬県にはいくつもの温泉があります。自然に囲まれた個性的な温泉宿も多く、日ごろの疲れを癒すことができます。ここではそんな群馬県のおすすめの温泉宿を紹介しましょう!

  • 【群馬】沼田口の片品温泉のおすすめ宿4選

    尾瀬国立公園・武尊高原などの豊かな自然を満喫できるトレッキングや、ウィンタースポーツなど楽しみがたくさんある群馬県の片品村。今回はそんな魅力的な土地の片品温泉から、湯も食事も楽しめるおすすめ宿をご紹介します。

このエリアの人気記事